• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブ機としてsoftbankをホワイト学割で使いたいのですが…

現在auをパケット定額で使用しているのですが、新規でsoftbankも契約して、auと掛け持ちしたいと思っています。 そこで質問なのですが、softbank携帯ではsoftbankに対してのメール、電話(21~1時は除く)のみ使用の予定なのですが、ホワイト学割を用いると最終的に請求額はいくらになるのでしょうか?今日店頭で見てきた表示はこうなっていました↓ 新規契約(24回払い) ●分割金(月額)2580円 ●特別割引(月額)2000円 ●最低負担金580円 http://www.geocities.jp/jokomegane/TS3C0553.JPG ホワイトプラン0円+パケットし放題0円+S!ベーシックパック315+機種割賦代580円=895円 で使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • winger9

特別割引の対象は基本料やパケット定額料金などとなり、機種代金は 値引き対象ではありません。ご質問者様が予定されている利用状況 ですと、割引対象はS!ベーシックパックのみとなります。 そのためユニバーサルサービス料、分割金が最低でも請求されます。 よって、6+2580=2586円が月々の最低請求額となります。 ただ、2000-315=1685円分(余ってる特別割引)は有料通話したり 他社へメールしても割引されます。 ただし、余った特別割引は繰越されません。当月のみが割引適用の 対象となります。 ご質問者様が記載されたような誤解を招く表示方法のお店には きっちりクレームをいれたほうがイイと思います。

質問者からのお礼

やっぱりソフトバンクって分かりにくいですね。。 とりあえずauonlyにしておきます。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ようするに、 ●特別割引(月額)2000円!! この割引というのは、毎月の使った料金分からの割引になるってことですよ。2000円も使わなければ、割引もそれだけしかないってこと。 質問者さんのように、 ホワイトプラン0円+パケットし放題0円+S!ベーシックパック315円!! この他に、何もオプションつけない、何も通話料かけない、 つまり、315円だけしか使わなければ、特別割引が2000円あっても、315円しか割引がされないということです! よりよい方法としては、auのパケット定額をはずして、ソフトバンクのパケットし放題にかえたらどうですか? これなら、auのパケット定額分はまるまる浮くことになるでしょう? 一方で、ソフトバンクで、パケット定額をたとえば2000円くらい使ったとしたら、特別割引2000円はしっかり割り引かれるので、損のないことになります@ 以上、アドバイスです。 どうしても、auのパケット定額を使いたい理由があるならしょうがないです。ソフトバンクで822P(パナソニックの新機種!!)選ぶ以上、月々895円で持てるほど都合のいいことは起こらないです。。 しかし、「最低負担金」とか紛らわしいこと書いてますよね、そのお店。そんな店に行く必要ないですよ。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 auのGPS機能が使いやすいのでauを残しておきたいのです。 ソフトバンクだと2年同じ機種を使うのもキツイですし。。 ソフトバンクをもっと安く使える機種を探してみます:)

• 回答No.2

もっと安い端末を買うか、週末にヨドバシなどの大手家電量販店でやtっているスパボ一括で購入すれば、もっと安く持てますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「スパボ一括」という仕組みを調べてみました。タイミングと運で安い値段で機種を購入するといようですね。。近所の家電量販店をまわってみます!