• ベストアンサー
  • 困ってます

パケットパックと無料通信分の課金

ドコモの通信料の課金方式で質問をさせて下さい。 プランSS(無料通信2,000円) パケットパック10(通信1,000円) これに加入している場合、以下について教えて下さい。 (通話は通話料、パケットはパケット料とし、二つで通信料とします) (1)通信料の加算は、無料分、パックのどちらから先か。 (2)通話料、パケット料、どちらを先に積み上げるのか。  または、種類を問わず、使用した料金順に積み上げるのか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1091/2040)

こんにちは。 他の方と回答がかぶりますが、 (1)通信料の加算に関する区分はありません。私はiアプリの「ドコモ料金案内」をダウンロードしていますが、「無料通話・通信分」の項目は基本プランに含まれる無料通話・通信分とパケットパックを合算して計算されている為、区分はありません。buzz2さんの場合、  タイプSSは無料通話・通信分は1,000円  これにパケットパック10の1,000円が上乗せされるので、 一月に使用できる無料通話・通信分は2,000円となります。 (2)通話料とパケット料金は種類を問わず、使用した料金順につみあがります。 万一余った場合は最大2ヶ月先まで繰り越され、その月の無料通話・通信分に合算されます。合算された無料通話・通信分は古い分から使われます。 以下の参照ページもお読みください。 ペーシックプラン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html パケットパック http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html 2ヶ月くりこし http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/carry_over/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.無料通信の区分(基本料金分・パケットパック分)はありません。 合計額を当月の無料通信分とします。 途中でプラン変更すれば、無料通信分も日割りで再計算されます。 2.発生順(利用順)に無料通信分から差し引いていきます。 前月までに繰り越し残額があれば、繰り越し分を先に使用します。 残額は翌月へ繰り越して無料通信分として利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無料通信分から先に積みあがり、超過分はパック分に積み上げということは、二つ加算で3,000円無料分とした場合、利用額が2,500円だと次月繰越は0円ということでよろしいのでしょうか。

  • 回答No.1

数ヶ月前に パケットパックは解除したので、覚えている範疇ですが... その前にまず、 >プランSS(無料通信2,000円)   <= プランSSの無料通信は1,000円分です。 >パケットパック10(通信1,000円) 基本プランの 無料分は、「通話分」ではなく「通信分」と記載されている通り、通話、パケット両方に有効で、パケットパックの無料通信分についても両方に有効なため、 プランSS+パケットパック10の場合、 その月の無料通信分は合算して2,000円(税別)として扱われます。 よって、 >種類を問わず、使用した料金順に積み上げるのか。 が正解となります。 但し、無料通信分に適用されない通話料(ナビダイヤルや番号案内など)は 無料通信分が残っていても、請求に加算されますので その点はご注意ください。(経験談)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

積み上げは、無料分またはパック分のどちらから先になるのでしょうか。