• ベストアンサー
  • 困ってます

パケットパックと無料通信分の課金

ドコモの通信料の課金方式で質問をさせて下さい。 プランSS(無料通信2,000円) パケットパック10(通信1,000円) これに加入している場合、以下について教えて下さい。 (通話は通話料、パケットはパケット料とし、二つで通信料とします) (1)通信料の加算は、無料分、パックのどちらから先か。 (2)通話料、パケット料、どちらを先に積み上げるのか。  または、種類を問わず、使用した料金順に積み上げるのか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1022/1931)

こんにちは。 他の方と回答がかぶりますが、 (1)通信料の加算に関する区分はありません。私はiアプリの「ドコモ料金案内」をダウンロードしていますが、「無料通話・通信分」の項目は基本プランに含まれる無料通話・通信分とパケットパックを合算して計算されている為、区分はありません。buzz2さんの場合、  タイプSSは無料通話・通信分は1,000円  これにパケットパック10の1,000円が上乗せされるので、 一月に使用できる無料通話・通信分は2,000円となります。 (2)通話料とパケット料金は種類を問わず、使用した料金順につみあがります。 万一余った場合は最大2ヶ月先まで繰り越され、その月の無料通話・通信分に合算されます。合算された無料通話・通信分は古い分から使われます。 以下の参照ページもお読みください。 ペーシックプラン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html パケットパック http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html 2ヶ月くりこし http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/carry_over/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パケットパックについて

     現在、ドコモのバリュープランのタイプSSとパケットパック10を契約しています。通話が多くなったので、タイプMに変更しようと思います。それにともない、パケットパック10を解約することになりますが、データ通信料半額割引がなくなってしまいます。  タイプSにして、パケットパック10はそのままにするのがいいのか悩んでいます。  ちなみに、データ通信料は現在、月額700円(半額割引後)くらいですが、どなたかご意見いただければありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへ

    機種変更してタイプSSからタイプSS バリューにすることにしました。 パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへしたほうがいいのか質問です。 パケット通信料は月に大体20000~30000パケットです。 サイトに「無料通信分は、パケット、通話、テレビ電話にも使え、あまった無料通信分は2か月くりこせます。」と書いてあり、 パケットパック10が0.1円/パケット パケ・ホーダイ ダブルが0.08円/パケット      なので パケットパック10は月の通信料が10000パケット以下で無料通話分を超えて通話する可能性のある人が利用するべきサービスという理解であっていますか? パケットパックhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/packet_pack/about/ パケ・ホーダイ ダブルhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

  • パケットパックが大量に余って無駄。しかしパケホだと割高になる

    905iのバリュープランで、タイプSS+パケットパック30契約中ですが パケットパックを含めた無料通信が毎月2000円ほど余ってしまい もったいないのでパケホーダイダブルへの変更を検討しています。 しかし、パケット数にすると平均約7万~8万パケットで、 パケホダブルだと上限額(4410円/月)に達してしまう量なので 現在のパケットパック30(3000円/月)よりも大幅に高くなってしまいます。 ぴったり料金プラン診断を試してみましたところ 何故かタイプS+パケットパック30の方が安くなるという結果ではあったのですが パケホダブルだとタイプSでもSSでも高くなるという結果でしたので いずれにせよ、今のパケット数ではパケホダブルは逆に損になってしまいます。 また、パケットパック30を解約する(パケホダブルも使わない)という選択肢はランキングに出てこなかったので、更に高くなる物と思われます。 単純にこの無駄な無料通信分を料金から削りたいだけなのですが そうすると逆に高くなってしまうこの矛盾… なんとかならないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.無料通信の区分(基本料金分・パケットパック分)はありません。 合計額を当月の無料通信分とします。 途中でプラン変更すれば、無料通信分も日割りで再計算されます。 2.発生順(利用順)に無料通信分から差し引いていきます。 前月までに繰り越し残額があれば、繰り越し分を先に使用します。 残額は翌月へ繰り越して無料通信分として利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

無料通信分から先に積みあがり、超過分はパック分に積み上げということは、二つ加算で3,000円無料分とした場合、利用額が2,500円だと次月繰越は0円ということでよろしいのでしょうか。

  • 回答No.1

数ヶ月前に パケットパックは解除したので、覚えている範疇ですが... その前にまず、 >プランSS(無料通信2,000円)   <= プランSSの無料通信は1,000円分です。 >パケットパック10(通信1,000円) 基本プランの 無料分は、「通話分」ではなく「通信分」と記載されている通り、通話、パケット両方に有効で、パケットパックの無料通信分についても両方に有効なため、 プランSS+パケットパック10の場合、 その月の無料通信分は合算して2,000円(税別)として扱われます。 よって、 >種類を問わず、使用した料金順に積み上げるのか。 が正解となります。 但し、無料通信分に適用されない通話料(ナビダイヤルや番号案内など)は 無料通信分が残っていても、請求に加算されますので その点はご注意ください。(経験談)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

積み上げは、無料分またはパック分のどちらから先になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 数時間だけパケットパックを変更する時の計算

    機種はSH903i、タイプSSでパケットパック10を契約中です。 そして今月の無料通話・通信分は1,901円残っています。 着うたをダウンロードしてみたくなって考えているのですが、一時的な興味です。 多くても10曲程度ダウンロードできればいいかな…と。 そこで教えてください。 パケットパック10のままだと0.1円/パケット(15万超は考慮しないとして)なので、 一曲を500KBとしたら 1024(byte)×500(KB)×10(曲)=5,120,000byte 5,120,000(byte)÷128(byte)=40,000パケット 40,000(パケット)×0.1(円)=4,000円 つまり現時点で残された無料通話・通信料を軽く越えてしまいます。 この計算はあっていますか? そして一日うち数時間だけパケットパック90に変更したとしたら。 (同じ日にパケットパック10に戻すという意味です) 請求にはパケットパック90の日割り代金はなし、パケットパック90に変更していた数時間で ダウンロードした40,000パケット分は、0.015円/パケットで計算されて600円。 この600円は、今残っている無料通話・通信分1,901円でカバーされる要素の金額でしょうか。 それとも無料通話・通信分が余ろうとこの600円は普通に追加されてくる要素の金額でしょうか。 iモードを利用すれば、他にもパケット代や情報料などがかかると思いますが、 曲のダウンロード自体で発生するパケット代や仕組みを知りたいのでお願いします。

  • パケットパックについて

    例えばパケットパック10だったら無料通信分が\1,000で、パケット料金はパケットなしの1/2になりますよね。 そこで思ったんですが、無料通信分の範囲内でもパケット料金はそれぞれのパックに応じて安くなるんですか? (無料通信分からパケットの割引適用) それとも無料通信分の範囲内ではパケットなしのパケット料、それを越えたらそれぞれの割引という形になるのですか? その辺の所まだ初心者なので分からないので、よろしくお願いします。

  • FOMAの料金プラン・パケットパックについて質問です。

    ドコモのカタログでFOMAの料金プランを見ていたのですが、 わからないことがあります。 「パケットパック定額通信料も、そのまま無料通信分としてご利用いただけます」 という表記があるのですが、これは、 仮に、FOMAプラン67+パケットパック40にした場合、 FOMAプラン67の無料通信分4050円に加えてパケットパック40の4000円が無料通信ということですか? FOMAプラン67+パケットパック40で、 6700円と4000円を合わせた10700円のうち、 無料通信分が4050+4000で8000円という解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • au携帯電話の「今月の通話料・通信料」照会画面について

    私は、ダブル定額ライトにはいっているのですが。 今月の通話料・通信料で、「パケット割引定額料」、 「パケット通信料」の項目がありますが、違いがわかりません。 それぞれの意味を教えてください。 後、定額制だと、プランにふくまれる無料通話分はパケット代は対象外になるのでしょうか?

  • 無料通信の対象は

    基本使用料に含まれてる無料通信は、パケットし放題の定額料(1,029円など)を越えた部分の通信料(メール・ウェブ)には適用されないでしょうか? だとすると、無料通信に適用されるのは、通話料のみということでしょうか? ちなみに現在オレンジプラン(Sプラン無料通信2千円)で、平均通話料は500円以下、パケし放題はまだ入ってません。メール、パケ代は2千円内に収まるような使い方をしていました・・・・が、パケ代が最近増えてきたので検討したいと思っているため、よろしくお願い致します。

  • ケータイ(D902is)の通話料・通信料・パケット代を教えて!!

    タイトルの通りです。 ドコモD902isの通話料・通信料・パケット代を教えてください。

  • パケットパックについて

    最近何かと不便なので携帯を買おうと思うのですが 出来るだけ安くしたいのです。 家族がみんなドコモなのでドコモにしようと思います。あとFOMAがいいなとおもってます。 ドコモのサイトではプラン39がFOMA最安値で それにしようと思うのですがパケットをたぶん使うほうだと思うのでパケットパック10も付けたいと思うのですが、プラン39とプラン39+パケットパック10だとどんぐらい使えばプラン39+パケットパックのほうが損をしないでしょうか? お願いします。

  • auの家族割で、無料通話分の優先順位

    auで家族割を使ってます。 最近無料通話分(2000円)をオーバーするようになって、疑問が出てきました。 仮に携帯AとBが家族割でそれぞれ無料通話分が2000円あった場合。 Aの通話料が1500円、通信料(パケット代)1000円 Bの通話料1000円、通信料0円 となった場合、Bのあまった通話料1000円がAに使えると思うのですが、優先順位はどうなるのでしょう? 例えば、Aの無料通話分2000円のうち通話料の1500円が先に引かれ、残りがパケット代にいくと、500円の超過になりますが、auはパケット代はBの余った分が使えないので、500円のマイナスとなる。 逆に2000円のうちパケット代1000円が先に引かれ、残りが通話料に充当されれば超過した500円はBのあまりの通話料と相殺されて、マイナスは無くなる。 以上のどちらが本当なのでしょう? あくまで通話料が優先されるならば、家族割の意味もあまりない気がしますがw

  • パケットパックの変更

    ドコモの「パケットパック」を変更した場合、くりこされた無料通信分は、変更後のパケットパックの通信料で計算されるという注意書きがHPにありました。 これはつまり、例えば、パケットパック30を使っていて、二ヶ月くりこしで5000円残っている状態で、来月からパケットパック10に切り替えようとした場合、パケットパック10の最大くりこし分の2000円にカットされて差分の3000円は消滅するのでしょうか?

  • お客様サポートからの今月の通信料で・・

    SSシンプル 定額割引加入なし(家族割り・誰でも割り有り・くりこしコース加入) 今日現在、お客様サポートに以下のように表示されていた場合、仮にこのまま持続されたとすると定額に加入する必要はないのでしょうか? お客様サポート 今月の通話料・通信料照会    通話料  0円  *あと1969円無料通話残っています     パケット通信料  0円  *パケット数 2182 パケット数の内訳    Eメール通信料 430円    EZweb通信料 6円    無料通話料充当  -436円 パケット数は現在2182ですが、お客さまサポートの通信料が0円となっていれば月末に定額割りに入る必要はないのでしょうか? その際いくらの請求額が発生することになるのか・・・ 私の中では1860パケットまでなら定額割引に加入せず、それ以上3720パケ迄なら月末にスーパーライトに加入すればよいという認識でいました。 今後、お客様サポートのどこの部分に注視しながら定額割引をつけるか否かの判断をすればよいのか教えていただけたらと思います。