• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへ

機種変更してタイプSSからタイプSS バリューにすることにしました。 パケットパック10からパケ・ホーダイ ダブルへしたほうがいいのか質問です。 パケット通信料は月に大体20000~30000パケットです。 サイトに「無料通信分は、パケット、通話、テレビ電話にも使え、あまった無料通信分は2か月くりこせます。」と書いてあり、 パケットパック10が0.1円/パケット パケ・ホーダイ ダブルが0.08円/パケット      なので パケットパック10は月の通信料が10000パケット以下で無料通話分を超えて通話する可能性のある人が利用するべきサービスという理解であっていますか? パケットパックhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/packet_pack/about/ パケ・ホーダイ ダブルhttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数437
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

SSバリュー+パケットパック10の場合で3万パケット使った場合でかつ音声通信をしないと仮定 934+1000+300(iモード)+3000(3万パケット)-2000(無料通信分)=2934円+税 ※基本料金とパケットパックに含まれる無料通信分をあわせた額を無料通信として利用出来るため SSバリュー+パケホーダイダブルで3万パケットで音声通信をしない場合 934+2400(パケホーダイダブル)+300(iモード) = 3634円+税 ※パケホーダイダブルに加入すると、パケット通信費は、基本料金に含まれる無料通信分の対象とはなりません 結果的には、パケホーダイダブルに変更することにより高くなる場合があります 1000円の音声通信を行った場合は、300円分パケホーダイダブルにした方が安くなります 934+2400+300+1000(音声)-1000 = 3634円+税 となるため

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 月額料に含まれる1000円をパケット使用量の支払いに利用できるのは気づきませんでした。

関連するQ&A

  • パケ・ホーダイ ダブル について

    現在、タイプMとパケットパク10で申し込んでいて、無料通話分を毎回500円~1000円くらい超える感じたったので、パケ・ホーダイ ダブル にプラン変更したのですが、よくよく考えたら、パケ・ホーダイ ダブル は、無料通話分とは関係なく、パケット通信の量で金額が上がるのですよね? タイプMの料金 + パケ・ホーダイ ダブルの上限が請求されるということになるのですよね? ケータイではほとんどパケット通信しかしないのですが、現状ではプラン変更はしない方が良かったということになりますか? また、月3回までプラン変更が無料で可能となっているのですが、パケットパック10廃止と、パケ・ホーダイ ダブルの申し込みで2回使っているのですが、申込取消は1回とカウントされるのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • パケットパックが大量に余って無駄。しかしパケホだと割高になる

    905iのバリュープランで、タイプSS+パケットパック30契約中ですが パケットパックを含めた無料通信が毎月2000円ほど余ってしまい もったいないのでパケホーダイダブルへの変更を検討しています。 しかし、パケット数にすると平均約7万~8万パケットで、 パケホダブルだと上限額(4410円/月)に達してしまう量なので 現在のパケットパック30(3000円/月)よりも大幅に高くなってしまいます。 ぴったり料金プラン診断を試してみましたところ 何故かタイプS+パケットパック30の方が安くなるという結果ではあったのですが パケホダブルだとタイプSでもSSでも高くなるという結果でしたので いずれにせよ、今のパケット数ではパケホダブルは逆に損になってしまいます。 また、パケットパック30を解約する(パケホダブルも使わない)という選択肢はランキングに出てこなかったので、更に高くなる物と思われます。 単純にこの無駄な無料通信分を料金から削りたいだけなのですが そうすると逆に高くなってしまうこの矛盾… なんとかならないでしょうか。

  • パケ・ホーダイ

    一週間ほど前に、Docomono機種変をしました。ガラケー→ガラケーです。 古い機種だったので、料金プランをベーシックプランからバリュープランに変更し、タイプSSからタイプSS バリューになったことで少し安くなりました。 それでパケット定額の料金のほうも見てたんですが、パケ・ホーダイ ダブルとシンプルって何が違うんでしょうか?パケ・ホーダイと何が変わったんでしょうか? 料金が高くなるなあと、いまだパケ・ホーダイのままなんですが、変えたほうがいいんでしょうか? パケットは、毎月5百万パケット以上使ってます。 今までどおり普通にiモードサイトを見て、フルブラウザサイトを見なければ、別に変える必要はないんでしょうか? あと、料金プラン変更はいつから適用されるんでしょうか? パケ・ホーダイを契約した当時は、次の月から適用だった気がするんですが… 通話のプランは変わったけど、パケ・ホーダイは変更していないので、今現在でネット使いまくっても大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • N906i パケホーダイからパケ・ホーダイ ダブルに

    パケホーダイに入っています。 パケ・ホーダイ ダブルに切り替えようと思うのですが、パケホーダイと同じように使っても問題ないのでしょうか。 尚、フルブラウザ等は使わず、主にメールとiモードです。電話もほとんど使いません。 今はタイプSSに入っているのですが、その無料通話1000円?に加えて、パケ・ホーダイ ダブルの分が加算されるのでしょうか。 携帯で申し込むつもりですが、パケ・ホーダイ ダブルを申し込むことによって解除されるのはパケホーダイのみでしょうか。

  • 【ドコモ】Wi-Fi子機のパケット代上限は?

    F-01CにWi-Fi機能があるのですが 親機モードでONにして、子機で繋げた端末でネットした場合、下記URLの上限はどこになるのでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html 宜しくお願い致します。

  • ドコモのパケ・ホーダイダブルの通信料について

    現在、ドコモのパケ放題Wに加入しているのですが、基本料の480円分までの1パケットの通信料は、パケ放題Wに加入する前と同じでしょうか?ドコモのサイトを見ると、480円~の部分は1パケット0.084円と安くなっているのですが、それ以前の480円分までは安くなっていないように思えるのですが?? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (パケ放題Wのサイト) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.html

  • 私はパケットパックが必要でしょうか?

    5,000パケットを超える月は滅多にありません。 多い月で4,500ぐらい、少ない月は2,500ぐらいです。 無料通話も繰り越し分を合わせて9,000円分ぐらいあります。 彼女からは執拗に「パケットパックを付けないなんてあり得ない」と言われてますが、 こんな私にパケットパックを付ける必要はあるのでしょうか? 彼女はパケホを付けていて、月何十万~何百万パケットも使うヘビーユーザーです。

  • 数時間だけパケットパックを変更する時の計算

    機種はSH903i、タイプSSでパケットパック10を契約中です。 そして今月の無料通話・通信分は1,901円残っています。 着うたをダウンロードしてみたくなって考えているのですが、一時的な興味です。 多くても10曲程度ダウンロードできればいいかな…と。 そこで教えてください。 パケットパック10のままだと0.1円/パケット(15万超は考慮しないとして)なので、 一曲を500KBとしたら 1024(byte)×500(KB)×10(曲)=5,120,000byte 5,120,000(byte)÷128(byte)=40,000パケット 40,000(パケット)×0.1(円)=4,000円 つまり現時点で残された無料通話・通信料を軽く越えてしまいます。 この計算はあっていますか? そして一日うち数時間だけパケットパック90に変更したとしたら。 (同じ日にパケットパック10に戻すという意味です) 請求にはパケットパック90の日割り代金はなし、パケットパック90に変更していた数時間で ダウンロードした40,000パケット分は、0.015円/パケットで計算されて600円。 この600円は、今残っている無料通話・通信分1,901円でカバーされる要素の金額でしょうか。 それとも無料通話・通信分が余ろうとこの600円は普通に追加されてくる要素の金額でしょうか。 iモードを利用すれば、他にもパケット代や情報料などがかかると思いますが、 曲のダウンロード自体で発生するパケット代や仕組みを知りたいのでお願いします。

  • パケットパックと無料通信分の課金

    ドコモの通信料の課金方式で質問をさせて下さい。 プランSS(無料通信2,000円) パケットパック10(通信1,000円) これに加入している場合、以下について教えて下さい。 (通話は通話料、パケットはパケット料とし、二つで通信料とします) (1)通信料の加算は、無料分、パックのどちらから先か。 (2)通話料、パケット料、どちらを先に積み上げるのか。  または、種類を問わず、使用した料金順に積み上げるのか。 よろしくお願い致します。

  • パケットパックの選択について

    DocomoのFOMAを使っているのですが、最近パケット代が思ったより高くなってしまい焦っています。 今からパケットパックをつけた場合、それまで(パケットパックにする前)にかかったパケット代に無料分は適用されるのでしょうか? また、今月分の料金で一番お得な料金にするには、どのパケットパックを利用すればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ------------------------------------- 現在のパケット料金 ・20920パケット=4,184円 今後の利用予定 ・デコメ絵文字付のメールの送受信20回程度 ------------------------------------- 現在の状態 ・タイプSS ・パケットパックなし 検討しているパケットパック ・タイプSS ・パケットパック10 OR 30

専門家に質問してみよう