• ベストアンサー

FOMAの料金プラン・パケットパックについて質問です。

ドコモのカタログでFOMAの料金プランを見ていたのですが、 わからないことがあります。 「パケットパック定額通信料も、そのまま無料通信分としてご利用いただけます」 という表記があるのですが、これは、 仮に、FOMAプラン67+パケットパック40にした場合、 FOMAプラン67の無料通信分4050円に加えてパケットパック40の4000円が無料通信ということですか? FOMAプラン67+パケットパック40で、 6700円と4000円を合わせた10700円のうち、 無料通信分が4050+4000で8000円という解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • tadap
  • お礼率85% (137/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

確かそのとおりだったと思います。 「それではパケットパックの意味は?」ということになりますが、 パケットパックにすると、パケット単価が50%オフとか、75%オフとかになるはずです。 パケットの単価を安くすることで、 「明示された無料通信の金額の2~4倍の価値があるよ」 というのがパケットパックの意味だと思います。

tadap
質問者

お礼

おぉ。 そういうことか! わかりやすい回答をありがとうございます!! すっきりしました♪

その他の回答 (1)

  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

tadapさんこんにちは(^^) まさしくその通りですよ。 通話料とパケ料どちらでもOKなので便利です。 もちろん2ヶ月繰越もできます。 詳しくは参考URLをみれば分かります。 また、パケットパックはファミリー割引や一年割引が適応されませんので、あまりメールとかしないのでしたら、パケットパックつけて無料通話増やすよりも、その分プランを上げたほうが年割などで、結果安くなる場合があります。 ですが、ご存知かもしれませんが、5月からパケットパックが変わります。従来よりも低価格でパケ割率が高くなったので、とても便利です。 これも下記のURLをみると分かりやすいので、見てみてください。 http://foma.nttdocomo.co.jp/packetpacks/

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/charges/plan/packetpack/fee_02.html
tadap
質問者

お礼

パケットパック分も通話に使えるんですね。 これはいいかも! 参考URLじっくり見てみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • パケットパック料金システムについて

    ドコモのパケットパックを検討しているのですが、システムがよくわかりません。具体的には、なぜ定額料と無料分があるのかです。 具体例を挙げると、 パケットパック10だと1000円の定額料があって1000円の無料分がついてくるといった具合です。 てことは実質0円ってことですよね?そして、使っても使わなくても1000円取られるんですよね。なんか損した気分な様な・・・ ならば普通に無料分なくして定額料500円にするとかじゃだめなんでしょうか・・・? 携帯の通話料金システムもこんな感じなのですが、こういうプラン(定額料+無料分)は携帯会社にとってまた、ユーザにとってどんなメリットデメリットがあるのでしょうか。

  • FOMAでの最適な料金プラン

    基本使用量料(FOMAプラン39)→3850円 定額通信料(FOMAパケットパック30)→3000円 FOMA通話料→3249円 FOMAパケット通信料(合計7750パケット)→387円 以上が今月の明細だったのですが、今以上に節約するためには、別のプランに変更した方が宜しいのでしょうか?

  • パケットパック30について(ドコモ)

    2~3日前、ドコモのFOMAに機種変しました。 その時、プランも組み直したんですけど、パケットパック30と言うのを申し込んだんですけど、これってパケット定額制の事ですか? ショップのお姉さんが一生懸命説明してくれてたのに、あまり聞いていなくて、申し込んだ後で、分からない事が沢山でてきました。 パケットパック30と言うのは、3千円は無料通信分で、それを過ぎるとパケ代が発生すると言う事なのでしょうか? それとも、いくら使ってもパケ代は無料なのでしょうか? それと、今月の電話代がFOMAに変える前は、確か8千円くらいだったのに、さっき今月の電話代を調べたら何故か、7千円に減っているんです! これって、新しくプランを組みなおしたからですか? 不思議で不思議で仕方がありません。 パケットパック30の事と、電話代が減った事をできれば詳しく教えて下さい! お願いします。

  • FOMAの料金プラン変更について

    FOMAを使っています。 メール・モードの利用が主で、通話は発信は殆どなく(せいぜい月に2・3回)着信ばかりの為、タイプM(10月まではFOMAプラン49でした)・パケットパック10・ハーティ割引にして、先月は定額料金5900円・FOMAパケット通信料5500円からハーティ割引や無料通話・通信適用額で引かれて月の請求額は3500円でした。 今月は0570から始まる番号に何度も発信する予定があるので、ドコモのサイトを見て1日18分以上かける場合に勧めているタイプLLへ今月のみ変更しようかと思いましたが、注意事項には『(0570)(0180)から始まる番号は基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です』と記載されています。 この場合は無料通話分11100円のタイプLLへプランを変更しても、0570への発信は別途加算されるのであれば得にはならないということでしょうか?

  • Docomo料金アプリではパケットパック...

    僕は FOMA39+パケットパック10 を契約し、携帯を始めました。 それで料金アプリを落として見てみたら 使用:650円 無料通信あまり:95円 見たいに出ます。 あわせると大体750円ですが、それはFOMA39の無料通信だけでパケットパックの分は入っていないんですよね?あと1000円おkなんですよね? 怖くてメールできません (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 教えてください

  • Docomo FOMA パケットパック月内変更について

    息子が先月からDocomoのFOMAを使っています。 プランは39、パケットパック10、家族割りありです。 4月分の請求書が届き、プラン49に替える方がよいかなと思い、ついでに今月の使用料金をのぞいたところ!!!  120000パケット使用で今のプランでは1パケット0.1円なので通信料だけで12000円になります。(怒怒怒!! 当然ケータイは私の手中です。 ) Docomoの料金診断を見ていて、パックの変更が月に2回までは無料でできるということでしたが、 これって日割りなので今からしても5月の月末の使用分だけが1パケット0.05円(パック30の場合)になるんですよね。。。  そんなにユーザーにとって都合のよいわけありませんよね。。。教えて下さい。 まったくSMSからのワンクリックはするは、料金はこんなだわで、持たせるのが早かった(中2)と反省しています。 愚痴まで一緒にすみませんm(__)m  よろしくお願いします。

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 夫婦のFOMAの契約プランについて

    主人も私も現在FOMAを使っています。 主人は通話もiモードもほとんど使いません。 私も通話はほとんどしませんが、iモードは結構使います。そのためパケホーダイにしようかなと思ったのですが、パケホーダイだとFOMAプラン67以上じゃないと駄目だと聞きました。 まず、私のプランですが、 (1)FOMAプラン39+パケットパック60 (2)FOMAプラン67+パケホーダイ のどちらがお得なんでしょうか? パケットパック60でも十分あまると思います。 (パケットパック30だと少し足りない気がしてます) そして主人ですが。 ドコモって無料通信分を家族間でわけあえますよね? 主人のパケットパックをなしにして、私の余った無料通信分をわけあうということもできるのでしょうか? この場合、パケホーダイだと無料通信分わけあうってことはできないような気もして。 総合的に見て、主人と私がそれぞれどのようなプランに加入するのがお得なのか、教えてください。

  • パケットパックとデータ通信。料金プランで混同

     現在FOMAを使用しているのですが、料金プランのパケットパックやデータ通信で混同しています。一応HPなどを呼んで理解したつもりですがあっているかどうか回答お願いします。  パケットパックというのは、いわゆるiモードを使用した通信(フルブザウザ除く)のことでPCとの通信はしない料金プランのこと。つまりPCに接続せずFOMAのみで、尚且つフルブラウザを除くiモード通信がお得になるのがパケットパック。  データ通信というのは、いわゆるFOMAとPCを接続してパソコンでインターネットを使用するプラン。moperaとmoperaUなどがそれに当てはまる。つまり、FOMAを使ってPCでインターネットに接続したい時に使うプラン。    現在私は、インターネット接続はFOMAとは関係なく光ファイバー契約している(BBexcite光withフレッツ)ので、上記で言うデータ通信は無意味だと思っています。というのも、おそらくデータ通信プランは現在インターネット環境がない人で、且つ、FOMAとPCを接続してインターネット接続したい人などが利用するプランだと判断しているからです。私の場合は既にインターネット環境があるのでデータ通信を契約すると意味がないという解釈です。このデータ通信はつまりFOMAを使用してPCでインターネットを利用するプランということでしょうか。もしそうならば、仮にiモードをお得に利用できるプランを選択するとすれば、パケットパックやパケ・ホーダイ、またはパケ・ホーダイフルが一番お得で無難な選択肢に感じますがどうでしょうか?。  それからもう1つ疑問があるのですが、例えばFOMAで撮影した写真をPCに取り込む、音楽をPCから転送するなどの作業にはパケット料金などの料金は一切かからないですよね?。かからないとは思うのですが念のためにこれも質問します。  今すぐプラン変更などする分けではありませんが、パケットパックとデータ通信の2つの料金プランがいまいちはっきり理解できないので質問しました。以上ですが回答宜しくお願いします。また、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • FOMAの料金プラン

    こんにちは。 現在vodafoneを使用していますが、この度、DoCoMoに変更しようと思っています。 しかし、DoCoMoのホームページを見ていてもどの料金プランが自分に合っているのか分からないので、皆さんにご教授いただきたく質問します。 現在vodafoneではビジネスエコノミーパック(基本使用料5900円 無料通話2700円分)+指定先割引+その他で月々4000円~7000円くらいです。契約は5年超です。ちなみに、自分にはこのプランは合っていると思います。 通話は週1回1時間くらい(週末のみ)、メールは1日平均5通くらいです。 これに相当するFOMAの料金プラン&パケットパックってどんなもんなんでしょうか? ぜひ御回答をよろしくお願いいたします。