• ベストアンサー

FOMAの料金プラン・パケットパックについて質問です。

ドコモのカタログでFOMAの料金プランを見ていたのですが、 わからないことがあります。 「パケットパック定額通信料も、そのまま無料通信分としてご利用いただけます」 という表記があるのですが、これは、 仮に、FOMAプラン67+パケットパック40にした場合、 FOMAプラン67の無料通信分4050円に加えてパケットパック40の4000円が無料通信ということですか? FOMAプラン67+パケットパック40で、 6700円と4000円を合わせた10700円のうち、 無料通信分が4050+4000で8000円という解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

• tadap
  • お礼率85% (137/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.1

確かそのとおりだったと思います。 「それではパケットパックの意味は?」ということになりますが、 パケットパックにすると、パケット単価が50%オフとか、75%オフとかになるはずです。 パケットの単価を安くすることで、 「明示された無料通信の金額の2~4倍の価値があるよ」 というのがパケットパックの意味だと思います。

tadap
質問者

お礼

おぉ。 そういうことか! わかりやすい回答をありがとうございます!! すっきりしました♪

その他の回答 (1)

• fisherman
回答No.2

tadapさんこんにちは(^^) まさしくその通りですよ。 通話料とパケ料どちらでもOKなので便利です。 もちろん2ヶ月繰越もできます。 詳しくは参考URLをみれば分かります。 また、パケットパックはファミリー割引や一年割引が適応されませんので、あまりメールとかしないのでしたら、パケットパックつけて無料通話増やすよりも、その分プランを上げたほうが年割などで、結果安くなる場合があります。 ですが、ご存知かもしれませんが、5月からパケットパックが変わります。従来よりも低価格でパケ割率が高くなったので、とても便利です。 これも下記のURLをみると分かりやすいので、見てみてください。 http://foma.nttdocomo.co.jp/packetpacks/

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/charges/plan/packetpack/fee_02.html
tadap
質問者

お礼

パケットパック分も通話に使えるんですね。 これはいいかも! 参考URLじっくり見てみます! ありがとうございました☆