• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのパケットパック

携帯はほとんどメールで、メールも少ししか利用しません。 今月は画像を送信したりで料金がかさんでしまいました。通常パケットパック10なので、本日からパケットパック30に変更しようと思いましたが、変更後のパケット通信にのみ適用されると書かれていました。 今からパケットパック30に変更しても何もメリットはないでしょうか?変更すれば単純に無料通話が増えるので、総合的には安くなるでしょうか? ちなみに今月の今のところの料金は通話料1020円、パケット通信料4020円。タイプSSなので無料通話分は合計で2000円です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今日からパケットパック30に変更しても、今まで使った分のパケット単価は変わりません。 本日をあわせて今月はあと3日ですので、単純に、無料通信分の日割りが3日分変化し、変更を申し出た以降の通信分について単価が変わるだけです。 残りの期間もパケットを多様する場合以外は効果はほとんどないですね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですね。。。日頃画像のやり取りなんてしないので、うっかりしていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

既に回答がありますが、現時点でパケットパックの契約を変更しても、今まで使用した分を無料通話分で取り返すとかパケット単価を変更したことにはなりませんので、この2日間で契約する意味はありません。 なお、パケットパック10,30については、今年で「新規申込みを終了する」だけで、なくなるわけではありません。 現在契約している人や、12/31までに申し込んだ人は、来年以降も引続き契約を継続することが可能です。(余談ですが、パケ・ホーダイも同様です。常に上限額以上使用している人は、パケ・ホーダイダブルに変更すると値上げになりますので、そのままパケ・ホーダイを継続する方が良いです) ただ、amamyさんのように、通話の発信が少なく、普段はパケットパック10程度で足りているのに、たまに多くの通信を使用することがある、というパターンの人は、今回の「パケ・ホーダイダブル」は有効だと思います。パケット単価がパケットパック10より少額なのが最大のメリットになります。(ちなみに私自身もこのパターンになるため、来月からパケ・ホーダイダブルにします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メリット無いですよ。 10月から「パケホーダイダブル」がはじまりますから今後パケットパックはなくなるんじゃないでしょうか、多分。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080825_00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パケットパック30は今年でなくなるようです。パケホーダイダブルはまったく興味なかったのですが、今回のような時のために加入した方がよいですね。ありがとうございます。