• ベストアンサー
  • 困ってます

数時間だけパケットパックを変更する時の計算

機種はSH903i、タイプSSでパケットパック10を契約中です。 そして今月の無料通話・通信分は1,901円残っています。 着うたをダウンロードしてみたくなって考えているのですが、一時的な興味です。 多くても10曲程度ダウンロードできればいいかな…と。 そこで教えてください。 パケットパック10のままだと0.1円/パケット(15万超は考慮しないとして)なので、 一曲を500KBとしたら 1024(byte)×500(KB)×10(曲)=5,120,000byte 5,120,000(byte)÷128(byte)=40,000パケット 40,000(パケット)×0.1(円)=4,000円 つまり現時点で残された無料通話・通信料を軽く越えてしまいます。 この計算はあっていますか? そして一日うち数時間だけパケットパック90に変更したとしたら。 (同じ日にパケットパック10に戻すという意味です) 請求にはパケットパック90の日割り代金はなし、パケットパック90に変更していた数時間で ダウンロードした40,000パケット分は、0.015円/パケットで計算されて600円。 この600円は、今残っている無料通話・通信分1,901円でカバーされる要素の金額でしょうか。 それとも無料通話・通信分が余ろうとこの600円は普通に追加されてくる要素の金額でしょうか。 iモードを利用すれば、他にもパケット代や情報料などがかかると思いますが、 曲のダウンロード自体で発生するパケット代や仕組みを知りたいのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>請求にはパケットパック90の日割り代金はなし、 当日中の変更ですと、日割り分が上乗せされます。 と同時に、無料通信分も日割りで加算されます。 二日目に変更しますと、日割りが一日分のみ上乗せで、無料通信分も一日分のみ加算です。 ですから、当日中に変更するより、翌日の午前0時までに変更した方が、結果的に若干得になります。 私が、パック90を当日のみで変更した時の料金は、 前日までの無料通信分:760円 パック90変更日の通信料:198円(13223パケット) 変更当日の無料通信分:799円 パック料金の日割り加算分:290円(9000÷31) でした。 二日分で変更した時の料金も記載しておきます。 前日までの無料通信分:1212円 パック90変更日の通信料(二日分合計):503円(33575パケット) 変更当日の無料通信分:645円 パック料金の日割り加算分:300円(9000÷30:二日分合計) です。 どちらも、パック90変更前は、パック無しの状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 体験談を教えてくださって有難かったです。でも、 >変更当日の無料通信分:799円 の意味が理解できませんでした。すみません。 …ということは、 数時間とはいえ変更に伴って計上される最低の日割り代金は一日分。 そして一日分の計上で済むタイムリミットは、24時間まるまる利用した翌日の 24時になる前までということですね。 そして請求の方は今月7月は31日間あるので日割り計算をして、 30日間分がパケットパック10、一日分だけパケットパック90となる…かしら。 さらにパケットパック90の一日分は290円で、この290円分のパケットが追加料金なしで利用できる。 そのパケットは、 290(円)÷0.015(円)=約19,333パケット ということ…かしら。 根本的に私の考えが間違っていたようなので、考え直したことを書いてしまってすみません。 もう少し考えて見ますが、教えてくださって助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>>変更当日の無料通信分:799円 の意味が理解できませんでした。すみません。 こちらも言葉足らずで、すみませんでした。 パック90からパック無しに変更した翌日に、料金案内のアプリで無料通信分を確認した時点での金額です。 再度計算してみたのですが、無料通信分の加算具合が不明瞭だと感じました。 兎角、ドコモの料金体系は分かり辛い面があると思いますので、無料通信分の加算については余り拘らず、パック基本料の日割り加算分と、90契約中のパケ代を考慮して利用された方が賢明だと思います。 なお、通話基本料とパック基本料の変更は、それぞれ月/2回まで無料で出来ますので、無料通信分を多く確保されたい場合は、タイプS以上への変更と、パックの変更を同時にされた方が有利だと思います。 詳細は、「151」へ問い合わせてご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答や確認の計算など、お手間をとらせてすみません。 >無料通信分の加算具合が不明瞭 とのことなので、先ほど書いていただいた内容の意味はわかりました。 細かいことで申し訳ありませんでしたが、ちょっとした工夫で安く済ませられるならそうしたいのと、 それならば仕組みを理解したいと思い掘り下げた次第です。ありがとうございました。 無料通信分を確保するにもその量に比例して金額は上がっていくようですので 事前の計算はなかなか難しいですね。 日ごろはファミ割MAX50などの恩恵?もあって3,000円ちょっとで暮らしている私です。 それがちょっとした一時的な興味のせいでパケット代として数千円も加算されるのかもしれないと 思ったら計算機を叩かずにはおれませんでした。ありがとうございました。