• 締切済み

着うたに関するパケット通信料

着うたに関するパケット通信料について教えて下さい。 着うた(フルでもロングVerではない普通のもの)を10曲分ダウンロードしました。その詳細は次の通り。 ・ダウンロード先はレコード会社直営サウンド。 ・ダウンロードし携帯に保存している曲のプロパティから1曲100~180kbで10曲の合計で約1400kb。(約10,940パケット) ・単純計算すれば2296円。(1パケット=0.21円) ・ダウンロード数が10曲ではることはソフトバンクも確認済み。また着うた提供サイトの履歴でも10曲以外のダウンロードはなし。 ・パケット通信料以外に、情報量として1曲あたり105円~210円の請求はきちんときている。 ですが実際の請求では、この10曲ダウンロードした分のパケット通信料として5万パケット近く(約1万円)相当の請求がきています。 当然ダウンロードするまでに曲を探すので、ページを閲覧するのにパケット通信料は発生するとは思いますが、ページの切り替えは1曲探すのに4ページ程度であり、かつ文字ページだけの構成であるので、それだけで7千円も8千円もかかるとは思えません。 どのような原因があるのか分かる方アドバイスお願いします。またこの請求が正当であるかどうかを調べるもしくは証明するには、どのような方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

お持ちの機種によって変わると思いますが… 1:ダウンロード時間は長かったですか?短かったですか?   →ダウンロード時間が長いと     「パケット破損検出」→「携帯からホストへの再送要求」    が繰り返されていた可能性もあります。 2:パケット数は携帯のファイルサイズからは算出しにくいです。   →携帯のファイルサイズはダウンロードし終わった正規のファイルサイズを    表示しますが、パケットでは十数バイト程の「パケットヘッダー」が    付加されます。    ですから、単純にファイルサイズ合計を128で割っての計算は概算位にしか成りません。 3:検索してる間のページですが、表示はテキスト数行でも内部で大きいページになっている   可能性もあります。   →見えない部分があるので、単純に短いテキストサイトと考えていると    拙い事になりそうです。(本当にサイズが少ないとは思いますが、携帯サイトは    見えないので判りにくいです。) 4:メールは受信されていませんか?   →10/1からメールの料金計算方法が変わっています。    (段階式→パケット数計算式)    ですので、10/1~10/3の間でメールを受信しているとそれもパケット数として    勘定されていると思いますが。 取り敢えず、考えられる事を記述しましたが、本当にそうなのかの検証は 非常にしにくい状況です。 Softbankにパケット数明細が表示される機能があるのなら、其れを使うのが一番でしょう。 (其処まで調べてられなかった…^^;)

  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.3

携帯の着うたなどというボッタクリサイトは利用したことがありませんが・・・ ・着うたの販売サイトに購入時に必要になるパケット数を確認されてみては? ・閲覧ページの下の方に画像でバナー広告があったりということはないですか? ・メールやその他の通信による利用はありませんか?

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.2

ドコモの場合、iモード履歴検索サービスという、いつどこのサイトにどれだけ接続したかの明細を知ることができるのですが、これに相当するサービスはソフトバンクにありませんか?。 (カタログやサイトをざっと見たところないように思えましたが...) 接続の明細がわかれば、どこにどの程度の料金がかかっているか、一目瞭然なんですが...。

回答No.1

取り合えずそれをダウンロードする為のパケット料が更に掛かります 確か着うたフルを1曲ダウンロードするのに2000円~3000円掛かると聞いた事があります 「パケットし放題」又は「パケット定額フル」にでも入っていないと パケ死は必至! 一応見つけたので参考URLに乗せておきます

参考URL:
http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200704190087.html

関連するQ&A

  • 数時間だけパケットパックを変更する時の計算

    機種はSH903i、タイプSSでパケットパック10を契約中です。 そして今月の無料通話・通信分は1,901円残っています。 着うたをダウンロードしてみたくなって考えているのですが、一時的な興味です。 多くても10曲程度ダウンロードできればいいかな…と。 そこで教えてください。 パケットパック10のままだと0.1円/パケット(15万超は考慮しないとして)なので、 一曲を500KBとしたら 1024(byte)×500(KB)×10(曲)=5,120,000byte 5,120,000(byte)÷128(byte)=40,000パケット 40,000(パケット)×0.1(円)=4,000円 つまり現時点で残された無料通話・通信料を軽く越えてしまいます。 この計算はあっていますか? そして一日うち数時間だけパケットパック90に変更したとしたら。 (同じ日にパケットパック10に戻すという意味です) 請求にはパケットパック90の日割り代金はなし、パケットパック90に変更していた数時間で ダウンロードした40,000パケット分は、0.015円/パケットで計算されて600円。 この600円は、今残っている無料通話・通信分1,901円でカバーされる要素の金額でしょうか。 それとも無料通話・通信分が余ろうとこの600円は普通に追加されてくる要素の金額でしょうか。 iモードを利用すれば、他にもパケット代や情報料などがかかると思いますが、 曲のダウンロード自体で発生するパケット代や仕組みを知りたいのでお願いします。

  • 着メロもパケット定額に含まれますか?

    auのtalbyという、CDMA1の機種です。 パケット定額1,050円に入ったのですが、着メロ(着うたは高いので。。)を1曲21円でダウンロードするとき、この21円はパケット定額の他に請求されてしまうのでしょうか? ダウンロードするときの通信料は、パケット定額に含まれるみたいなんですけど。。 5曲くらいダウンロードしたいのですけど、ふだんはマナーモードだし、お金がかかるんだったら、やめようかなぁ、どうしようかなぁと考え中なんです。。 よろしくお願いします!

  • パケット代について教えてください

    先日機械音痴の母親の変わりにドコモFOMAの携帯の着歌を ダウンロードしたのですが2曲ダウンロードして1曲2200KBでした、 パケット定額も割引も契約していないので請求書が不安になって 相談しました。2200KBだとどれぐらいのパケット代はなるのでしょうか? およそで結構ですのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 着うた一曲あたりのパケット料について。

    着うたフルをダウンロードをしようとするとパケット代が高いので、定額にしてからダウンロードしてください、とでるようなのですが、定額にしないと、(J-POPだと大体一曲五分ぐらいがほとんどだと思いますが)どのくらいかかるんでしょうか?あと、着うたフルでなく、着うたの場合もできればお願いします。

  • au パケット通信料について

    au パケット通信料のことの質問ですが…  子どもの明細を見たら、 ご利用パケット通信料6810円 ダブル定額ライト適用前通信料は17028円 ダブル定額ライト割引額6810円(全額割引)になってました。 サイトに接続出来ないように契約しているし、着うたなど1曲もダウンロードしてません。 なぜ料金が発生するのですか? (1)自宅のパソコンからメールで待ち受け画面を受信・(2)友達とEメール(画像付きなど)一日数回送受信くらいの使用です。 一番頻繁なのは(1)での利用です。受信するのにもパケット代が発生するのですか? ダブル定額ライト4200円に契約してないと17028円の請求になったと思うのですがパケット通信料6810円という額は何の額(利用料)を計算されたものになるのですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの着うたフルのダウンロード時間とパケット料金

    auの着うたフルを1曲ダウンロードした場合のダウンロード時間とパケット料金(ダウンロードにかかる通信費)を教えてください。

  • ボーダフォンのパケット料金

    J-T010からV501SHに機種変更しました。 変更前は月に1曲着メロをダウンロードし、ほんのちょこっとウェブをするくらいでウェブ料金を月500円以内でやっていました。 しかし変更した月(月末締めで28日に変更したので実質4日程度)のパケット料金を見てみると1700円ほどかかっていました。130kバイト相当の着うた2曲ダウンロードしたのでそれだけで800円くらいするのは分かるのですがパケット通信は同じようにサイトを閲覧するだけでこんなにも料金がかかるものなのでしょうか。それとも着うたのサイトが着メロのサイトよりだいぶ重いのでしょうか。

  • パケット通信料

    あたしは今auのダブル定額ライトに入ってます。 それで…パケット通信料が856円掛かってるんです… 前略とpeps!のHPしか見ていませんし曲も取っていないのに定額と別料金が掛かってます。 他の掲示板でその856円は[定額の1000円を超過分が856円]って言われたんですよ。 このままだとその856円の部分がどんどん上がっていってたらライトに入ってる意味がないと思うんです。 なんで上がってるんでしょうか? 先月は80万パケットぐらい使ったけど使った分のはちゃんと引かれてたんです。 だから定額以外のパケット通信料は0円でした。 先月も前略とかしかで使ってませんでした。 何で今回は前回と同じ用に使ってるのに856円が掛かるんですか? まだ今月が始まったばっかりで心配なんです。 このまま上がっていくとEZweb使えないし…; パケット通信料 856円 内訳…EZweb・Eメール等通信料 1856円     パケット割引額 -1000円 パケット数23214パケットです。 殴り書きでスイマセン。 分かる人教えてください!!!!!!

  • auのパケット料金について

    子どもの携帯電話の料金なのですが、母と家族割、学割利用、パケット割定額を利用しています。 パケット通信料がなんと26409円も請求が来ています。 ダウンロードした着うたが多すぎるのかともおもったのですが、1942kbでした。 auのホームページを確認したところ、約130kbで112円と表示されているので、この金額に納得がいきません。 携帯のパケット料金はダウンロードした量で決まるんですよね?つながっている時間というのは関係するのでしょうか? こんな高い金額になるのは、他になにが関係するのでしょうか? また、納得行かない場合、銀行からの引き落としをとめることが出来るのでしょうか?

  • PCで作った着うたをauの携帯へ送る場合は…

    パソコンで3GPP2形式の着うたを作ったあと、ezmovie uploaderを利用してauの携帯(W21T)で 自作着うたをダウンロードしました。 DLした後でパケット通信費がいくらぐらいかかったのかを調べてみたところ、ファイルサイズが大きかったためか、通信費が500円近くかかってしまったことにショックを受けています(^^;) ※携帯はダブル定額に加入しているのですが、今回DLした着うたのファイルサイズは1183KBで、 auのホームページには90KBで約36円とありました。(ダブル定額適用額) 上記を参考にすると、1183KBは約470円~500円程度になります。 1183KBは着うたフルより少し少ないぐらいの容量のようですが、 今回作った着うたの長さは曲の始めから1番の終わりまでぐらいの長さです。 そこで質問なのですが、PCで作った着うたを直接携帯に送る場合、 パケット通信費がかからない方法は存在するのでしょうか? 少し調べてみたところ、USBケーブルを利用する方法と、 miniSDカードを利用する方法などがあるらしいのですが…。 どちらを利用するにしてもパケット通信費はかかってしまうものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。