• ベストアンサー
  • 困ってます

着メロもパケット定額に含まれますか?

auのtalbyという、CDMA1の機種です。 パケット定額1,050円に入ったのですが、着メロ(着うたは高いので。。)を1曲21円でダウンロードするとき、この21円はパケット定額の他に請求されてしまうのでしょうか? ダウンロードするときの通信料は、パケット定額に含まれるみたいなんですけど。。 5曲くらいダウンロードしたいのですけど、ふだんはマナーモードだし、お金がかかるんだったら、やめようかなぁ、どうしようかなぁと考え中なんです。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

talby(CDMA 1x)という機種ではパケット定額になりせんよ。 パケット定額に対応しているのは、 機種名がW11?,W21?,W22?,W31?など、「W」ではじまる名前の機種か「PENCK」だけです。 これらを「CDMA 1x WIN」といいます。あなたが使っているtalbyは普通の「CDMA 1x」です。 「W」ではじまる名前の機種か「PENCK」を買えば、 どんなに使ってもパケット料金が1050円~4410円になります。(基本使用料や電話通話料は別途お金がかかります)着メロのばあい、着メロサイトの情報料(1ヶ月315円とか?)は有料ですがダウンロードにかかるパケット代はダブル定額適用範囲内です。 無料で着メロを配布しているサイトであれば、何百個、何千個とダウンロードしてもパケット代は1050円~4410円になり、お得です。 というか、あなたが入っているのは「パケット 割」ではないでしょうか?これも、最低1050円かかります。 「パケット 割」は、全然パケットを使わない人でも最低料金1050円を払う必要があるが、そのかわり普通の人よりもパケット代が安くなるというサービスであり、 たくさん使ってしまったら、使った分のパケット代はしっかりと請求されます。

質問者からのお礼

あ、そうでした、パケット割、でした 無料の着メロを探してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gee87

コンテンツ利用料のことを言ってるのですか? ならば、当然発生しますよ。 それはパケット代ではないんですから。

質問者からのお礼

パケット、という言葉がよくわからなかったもので。。 別なんですね、ありがとうございました

• 回答No.1
  • halu09

どこかの着メロサイトで取得すると思うのですが、 これは定額の中には入っていないはず。 コンテンツ提供会社から請求が各携帯キャリアを通じて支払うことになります

質問者からのお礼

入ってないんですね、ありがとうございました