• ベストアンサー
  • 困ってます

PCで作った着うたをauの携帯へ送る場合は…

パソコンで3GPP2形式の着うたを作ったあと、ezmovie uploaderを利用してauの携帯(W21T)で 自作着うたをダウンロードしました。 DLした後でパケット通信費がいくらぐらいかかったのかを調べてみたところ、ファイルサイズが大きかったためか、通信費が500円近くかかってしまったことにショックを受けています(^^;) ※携帯はダブル定額に加入しているのですが、今回DLした着うたのファイルサイズは1183KBで、 auのホームページには90KBで約36円とありました。(ダブル定額適用額) 上記を参考にすると、1183KBは約470円~500円程度になります。 1183KBは着うたフルより少し少ないぐらいの容量のようですが、 今回作った着うたの長さは曲の始めから1番の終わりまでぐらいの長さです。 そこで質問なのですが、PCで作った着うたを直接携帯に送る場合、 パケット通信費がかからない方法は存在するのでしょうか? 少し調べてみたところ、USBケーブルを利用する方法と、 miniSDカードを利用する方法などがあるらしいのですが…。 どちらを利用するにしてもパケット通信費はかかってしまうものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

USBを使ってケーブル転送よりは miniSDカードで転送した方が楽だと思います。 auとのことですのでUSB接続でしたら、 カシオソフトの「mySync」がおすすめです。 au推奨のソフトですので、安心感があります。 auショップでケーブル込み(または別売り)で売っています。 SDカード経由でしたら、PCに外付けカードリーダー(2000円前後)をつないで、 あとはドラッグ&ドロップでフロッピーに保存するような要領でデータコピーすれば完了です。 いずれもパケット通信は使用しませんので通信料は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答&詳しくお教えいただきありがとうございます。 通信費はかからないとのことで、ほっとしております。 USBなら「mySync」と「ケーブル」、SDカードなら「カードリーダー」が必要なのですね。 必要な機器など教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パケット通信費はネットを使ったときにしか発生しません。 よって、USBケーブルを利用する方法やminiSDカードを利用する方法では費用はいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 どちらの方法でも費用はかからないとのことで良かったです。安心致しました!

  • 回答No.1
  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)

miniSDカードを使うと通信料はかかりませんよ! 当然USBもね(^_-)-☆ 私もやってるから大丈夫w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 miniSDカードを使う場合でもUSBケーブルを使う場合でも、どちらも通信費はかからないのですね。 かなり安心致しました(笑)