• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auのパケット割

auのパケット割について教えてください。 今、パケット割に加入しているのですが 先月ezwebをやりすぎた為、通信料の請求が5000円越きており あわててパケット割ミドルパックに変更しました。 変更後、別件で157のお客様センターに電話したんですが、 「通信料が5400円以上じゃないとミドルパックはお得じゃないですよ」と 言われてしまいました。 私の計算では 20,000パケット(パケット割で通信料が2000円)を越えるくらいの人は ミドルパックの方がお得だと思うのですが、 私の理解が間違っているのでしょうか・・・? <<20,000パケット利用時の計算>> ・パケット割 0.1円/1パケット   =>  0.1*20,000 = 2,000円  定額料金 1,200円 + (2,000円-無料通信料800円) = 2,400円 ・ミドルパック 0.27円/1パケット => 0.27*20,000 = 5,400円 定額料金 2,400円 + (5,400円-無料通信料10,000円) = 2,400円 最終的な金額は同じですが、ミドルパックだとまだもう少し使えますよね? なので20,000パケット以上の利用者はミドルパックに切り替えた方がいいと思うのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

そうそう、auはこんな裏技もありますので、(http://www.itmedia.co.jp/mobile/0312/08/n_packet.html) ひとまず、ガンガン使ってみて、パケ代を確認し、使いすぎているようだったら 「パケ割」or「ミドルパック」でいかがでしょうか? (参照URLにもあるように、AUは使いすぎた!と思ったら、「その月」に割引を適用できますので) メールをガンガンやったあとでパケ代を確認して、 どうするか考える!」メールの割引うんぬんに関しては、これがおすすめですね! (パケ代に関してですが、auは前日までのパケ代、通話料をwebで確認できます) (webで表示される料金は「パケ割」に入っていようが「ミドルパック」に入っていようが「適用前」の料金ですからくれぐれもご注意を! こちらで確認(適用前)やばそうだったら即電話→5400越えそうだったら「ミドルパック」、超えなさそうだったら「パケ割」ですね!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏技、見ました!!! 素敵ですねぇ~(^-^) 今月分もすでに15000パケットくらいいっているので、 ミドルパックを適用させたかったのですが、 すでにパケット割に入っていたため翌月適用しか出来ないと言われてしまいました。 早速明日にでもパケット割&2月分から適用と変更していたミドルパックを解約してフリーの状態で2月末に備える事にします。 大変ためになりました。 有難うございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)

回答はすでに出尽くしているようですね。 とりあえずわかりやすい表があったので参考URLに貼っておきます。 あと参考URLのサイトは最近更新されてないですが いろいろと役立つ情報があるかと思いますのでここにも貼っておきます。 http://www7.plala.or.jp/giorgio/pakewari.html

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/giorgio/pakewari.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答有難うございました。 皆さんから教わった事をふまえて 早速28日にパケット割を解約しました。 2月はパケットを思う存分使って、 月末にパケット代チェック&契約をします☆ 今回はすーーーーーーごく為になりました。 質問してみてよかったです。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

こんにちは。 #1アンド#2です(汗) ようするに0.27円で計算すると 5,400円分は20,000パケットって事ですか? (バイトだと分からないもので・・・・) そうです! パケットとは「小包」に意味で、1パケット128バイトという量のデータになります。 ですから、たとえば10kb(10キロバイト)の画像をダウンロードしたとすると、パケットにすると 10000÷128=およそ78.1パケットのデーターのやりとりをしたことになります。 この1パケットをドコモは0.3円、エーユーは0.27円としているわけです。 ですから、10Kの画像をダウンロードしたときは 78.1パケットですから、78.1×0.27=21円(およそ)かかる、ということになります。 ですので、 5,400円分は20,000パケットって事ですか? (バイトだと分からないもので・・・・) については、 20000パケットは0.27円換算では 20000×128(←128バイトの小包が20000個)=2,560,000と申し上げました。 5400円分は何パケットか?これは・・・・ (   バイト)÷128(1パケットあたり)×0.27(の結果)=5400ですから、 逆算して・・・・・というふうに書いてしまいました。 すみません、余計分かりづらかったですね。(^^; ですので、 toranyannさんのおっしゃっている、 「20,000パケット以上の利用者はミドルパックに切り替えた方がいいと思うのですが・・・・」でOKです! そうそう、 「AUは使いすぎた!と思ったら、「その月」に割引を適用できますので」の件ですが、 あまり月末ぎりぎりだと、事務処理上、できないこともあるとかないとか・・・・・ 私はだいたい25,6日には申し込んでます。 気をつけてくださいね! (^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

toranyannさんの解釈で間違っていませんよ。 157の方はおっしゃっていることは「パケ割」に入っていないときの計算で、だと思います。 パケ割に入っていない状態ですと、 toranyannさんが計算されたとおりになり、 つまり、「20,000パケット以上の利用者はミドルパックに切り替えた方が」よくなります。 逆にして考えてみましょう。 5400円分のパケットはパケット量で言うと、おおよそ 2560000バイトになります(0.27円計算)。 パケ割を適用すると、値段にして2000円。 1200+2000-800で2400円になります。 2400円、つまりミドルパックの基本料金と同じですよね。 ですから、逆に言うと、『これ以上』パケット量がかかるなら、ミドルパックで元が取れる計算になります。 もちろん、auのパケット料には「お得タイム」があるので、こんな単純にはいきませんが。 ・・・・分かりづらい??(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。回答有難うございます。 回答を読んで混乱してしまったので教えてください。 >5400円分のパケットはパケット量で言うと、おおよそ >2560000バイトになります(0.27円計算)。 ようするに0.27円で計算すると 5,400円分は20,000パケットって事ですか? (バイトだと分からないもので・・・・)