• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMA パケットパック変更について

FOMAのN902isを使用しています。 現在の料金プランはプラスS+パケットパック10です。 最近結構iモードを使うようになってきたので、パケットパック30に変更したいと思っているのですが、どれくらいの時期に変更した方が得なんでしょうか? 教えて下さい! ちなみに昨日の時点でのパケット代は約¥6000で、無料通話分が残り数百円あります。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)

はじめまして。割り込みさせて頂きます。 月の途中で変更した場合はすべて(無料通信分も)日割りになりますよ!月の途中からで3000の無料通信分はもらえません。 例えば本日13日にパケパック30変更すると、今月の残り17日分の日割り分となります(厳密に言えば翌日からの計算になります)。 だいたい一日あたり 3000円÷31日=1日96円 今月の残日数 96円×17日=1632円 本日、変更すればパケパック30の料金が1632円(税抜き)となります。もちろんパケパック30に付随する無料通信分も1600円分しかつきません。  但し、パケパック30に変更すればその5分後くらいから、パケット通信料そのものが今の(パケパック10)の半額になるので、今日からでもパケット通信する予定があればその時から安く通信できます。 また、本日から変更した場合、翌月の明細書には パケパック10(日割り計算分) 7/1~7/13 419円 7/13日よりパケパック30へのご変更を承りました。 パケパック30 (日割り計算分) 7/14~7/31 1632円 こんなカンジで表示されます(文言は多少違うかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう仕組みだったんですか。この際パケットパック30への変更を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#35203
noname#35203

パケットパックは、「日割り計算対象」です。 ですから、いつ切り替えようが自由ですよ! あと、切り替えた方がパケ代が安くなる(切り替えた分からが対応)ので、今後の予定も視野に入れましょう。 切り替え前の分はそのまま請求で、切り替え後はそのプランでの計算!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます!! >>切り替えた方がパケ代が安くなる(切り替えた分からが対応) まだいまいち把握できていないところがあるのでご質問させてください。 切り替え後は無料通話分が3000円になるということですよね?ということは切り替えた後は3000円分の無料通話分がもらえるということですか? それと切り替えを行った次の月の明細書にはどういう風に記載されるのでしょうか? 重ねて教えていただけませんか?