• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auからFOMAに変えるか迷っています

現在auユーザーで、 料金プランは、通話はコミコミオフタイムで基本料金4900円、 パケット通信料はミドルパックで2400円 のプランです。 実際の請求は、パケットの方はなんとかミドルパックの基本料金内で 済んでいるのですが、 通話は無料通話分(1700円)を超えてしまい、実質6000円 ほどの請求となっています(無料通話分は抜いて) 全て合算して、月に12000円~13000円の請求がきます。 (使用しているのはauのCAMA×です) auのWIN機への変更も考えたのですが、 FOMAのFOMAプラン67・パケホーダイ 又は パケット30(年割・家族割) にしたとして、どちらがお得でしょうか? 家族はau派とドコモ派に別れていますので どちらにしても家族割は使えると思います。 またもしもFOMAにするなら700iを検討しているのですが・・・ 900iシリーズと700iシリーズの違いもよくわかっていません。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

auのコミコミOneオフタイムは、平日夜間(19:00-23:00)と深夜早朝(23:00-8:00)と、土日祝昼夜、平日昼間の4区分ですよ。料金的には平日夜間と土日祝昼夜はまったく同じです。 なので、 ☆平日昼間 50円/60秒(ただし、10秒以下の通話は10円) ☆深夜早朝 14円/60秒(固定or地域内のau宛て)          20円/60秒(地域外のau、他社携帯・PHS宛て) ☆その他   16円/60秒(固定or地域内のau宛て)          20円/60秒(地域外のau、他社携帯・PHS宛て) となります。 仮に、対au向け通話(16円/1分)とそれ以外(20円/1分)がほぼ半々程度だと仮定(平均18円/1分)すると、無料通話分1700円+超過分6000円の合計7700円は 427分の通話。 このぐらい話すのであれば、コミコミOneビジネスにしてみてはどうでしょう? 12500円の基本料で無料通話8400円分。通話料は30秒10円と今よりも若干あがりますが、無料通話分が大きいのでほとんど超過しないと思います。 仮に年割2年目+家族割であれば基本料は7875円となりますので、ミドルパック2400円+ezweb300円を足しても1万円ちょっと。現在よりも1500~2500円/月ほど安くなると思いますよ。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コミコミOneビジネスへのプラン変更も、実は検討していました。 基本料金が高い、とは思っていましたが、 おっしゃるように現在支払っている料金より安く済むのであれば、 メリットは大きいですよね。 もしも今プラン変更しても、適用は来月からになると思うので 遅くとも来週くらいまでには結論を出そうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

情報が足りません。 何故、コミコミOneオフタイムなのでしょうか? 夜間の通話が多いのですか? コミコミOneオフタイムは夜間の通話料は安いですが、無料通信料も少なめで偏って夜間に通話される方にしか安くなりません。 別のプランを選択された方が良いかもしれません。 また、 「通話は無料通話分(1700円)を超えてしまい、実質6000円ほどの請求となっています(無料通話分は抜いて)」 がよくわかりません。 基本料金4900円+ミドルパック2400円+無料通信料オーバー分6000円=約13000円 が請求額なのでしょうか?? そうなると無料通信料とオーバーした通話料の実質8000円程通話されているのでしょうか?? また、年割や家族割でコミコミOneオフタイムでも3000円ほどに基本料金が安くなっていると思われますので実質通話料は10000円程なのかな?? また、通話先がauの携帯電話か固定電話が多いことはないですか?? ・指定割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/shiteiwari.html のサービスも活用されてください。 auの携帯電話か固定電話しか指定できませんが、指定した三回線の通話料が半額になります。 これで通話料が幾ら減らせるか、また現在のコミコミOneオフタイムの昼間の通話料の高さから幾分か安くできる可能性で、ちょっと比較が難しいんですが、 ・au cdma1x料金プラン 関西 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html コミコミコールジャンボあたりが適当ではないか?と思います。 すでに指定割に加入していたりやはり夜間の通話料が多いのでしたらこの限りではありませんが。 電話番号が変わったり買い替えの手間や初期費用を考えるとDoCoMoにされる程の差は少ないかと思います。 ただ、通話先がDoCoMoが多いならば、DoCoMoにされるのも良いでしょう。 DoCoMoでも同キャリアですとゆうゆうコールで30%の通話料割引が可能ですので。 90Xiシリーズと700iシリーズですが、90Xiシリーズの方が一応上位機種にあたります。 具体的に700iシリーズはアプリ機能が貧弱になっています。 他にも細かい違いや901iとの比較、900iとの比較でかわってきますが。 また、偏って一人の方との通話が多いのでしたら、お互いにWILLCOMの同キャリア同士の通話料定額プランで2台持ちの方が安くなる事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コミコミオフタイムにしたのは、 平日の夜間と土日祝の通話が多かったからです。 でも先程auサイトをよく見ましたら、 平日夜間の通話が安くなるのは23:00~8:00までとなっていました。 土日祝も平日も、夜は10時くらいまでの通話ですので プラン変更をまず検討しないといけないかもしれません。 通話料金に関しては、無料通話分を6000円ほどオーバーしているのです。 説明が足りませんで、申し訳ありませんでした。 指定割にもしてありますが、 他のキャリアの友人(ドコモ・Vodafone)との通話も多いです。 とにかく通話を安くしたいので、 もう一度auサイトの料金クリニックなどをよく見てみます。

  • 回答No.3
  • 0010
  • ベストアンサー率27% (5/18)

私は逆にFOMAからauに変更したものですが2人で家族割を利用して二人合わせて4000~6000円程度安くなりましたので大変満足しています。おそらくFOMAはプランが私には会わないものだったと思いますが、現在の価格は大変満足しています。私はこれからもauでいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FOMAからauに変えられて、節約できておられるのですね。 本当に迷ってしまいます・・・

  • 回答No.2

私はFOMAでFOMAプラン67とパケホーダイ(年割、家族割)で、10000~11000ぐらいです。 FOMAのほうがお得だと私は思います。 901iは700iや900iよりも着うたやムービー、着メロ、写真などの保存量が大きい携帯が多いですし、ミュージックプレーヤーが全機種搭載していますし、お財布ケータイ(F901ic、N901ic、SH901icのみ)や音声や映像が3Dに対応しています。 900iはお財布ケータイがついている機種が少ない(F900icだけ)ですし、メガピクセルで撮った写真の送受信が出来ません。 あと、音声や映像が3Dに対応していないですし、ミュージックプレーヤーを搭載している機種(F900itのみ、※F900itもアップルコンピューターのi-tunes(windows XP以降のみ対応)がないと再生不可)も少ないです。 700iはお財布ケータイがありませんけどミュージックプレーヤーが全機種搭載しています。メガピクセルで撮った写真の送受信も出来ます。 あと、音声や映像が3Dに対応していないです。900iと901iの中間といっても良いでしょう。 詳しくは↓のドコモのサイトをご覧下さい。 長文、駄文、失礼しました。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お財布ケータイの機能は必要ないかな、と思っています。 教えてくださったURLを参考によく見てみます。

  • 回答No.1
noname#36575
noname#36575

値段の差はわかりませんが、FOMAは電波はいらないところが結構多いです。 その点、auはまずどんなド田舎でも都心でも電波は大丈夫と思います。 今はWINユーザーですが、料金は前ドコモ使ってたよりはだいぶ安いです。 ただ、、都心でもFOMAは電波はいらないところがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 FOMAのエリアに関しては正直心配もあります。 急いではいないので、もっとよく検討してみます。