• ベストアンサー

どこまでがパケットですか???ボーダフォン(&au&ドコモ)

こんにちは現在はボーダフォンを使用してます。 以前は非パケ機でしたので、料金がわかりやすかったのですが、パケ機にしてからは一体どこまでが「パケット」なのかがいまいちよくわかってません。 WEBとメールはパケット代のようなのですが、それはスカイメールでもE-mailでもどちらもパケット通信なのでしょうか?だとするとスカイメール3円(でしたっけ?)と指定してあるのはなぜ???と思ってしまいます。 また、通話料はパケット通信になるんでしょうか?利用明細を見る限りパケット代ではないようなかんじなのですが、だとするとパケット割引はWEBとメールに適用されるだけなので通話が圧倒的に多い人にはあまり得じゃない?!でもたしかパケット割引にはいると、その定額料分の無料通話がもらえたような・・・ と、頭がごちゃごちゃです。 どこまでがパケット通信なのか、ということが知りたいです。またauやドコモは以前からパケット通信だったように思うのですが(auはあまり知りません)、これもやはりメールとWEBのみパケットなんですか?パケット定額が適用されるのもメールとWEBだけなんでしょうか。 ごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 因みに現在はauへの乗り換えを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

#2 #3です。 ちょっと気になったのですが、電話やメールをする先のほとんどがvodafoneなのでしょうか?? 指定割引で通話料がほぼ半額になっているとの事ですし、auに変えると、通話料割引サービスに指定割というものはまたありますがvodafoneを指定する事ができません。 現状、周りがvodafoneばかりでかける先が決まっているのでしたら、vodafoneのままの方が安いと思います。 土日祝日はハッピータイム2もある事ですし。 多分、今の使い方だとauにすると逆に高くなる気がします。 また料金プランはバリューパックゴールドよりもプラチナの方が適正だと思います。 周りがauが多く、通話先もauが多いならばまた換わってきますが。 今の使い方でしたら、もうじき発売されるvodafone3Gの新機種の発売を待たれて、そちらに買い替えの方が良いと思います。 パケット料金が今よりさらに安くなりますので。

pico2pon
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 長電話はメールをする相手は決まってまして(1人)、その人と母親くらいしかボーダフォンはいないんです(爆) 周りはだんとつドコモが多いです。auはチラホラ・・・というかんじですね! なので私がauになるとよく電話をする相手(彼氏なのですが、近いうち旦那になる人で家族割適用になります)もauにかえます。 確かにボーダフォンの家族割と、指定割引でかなり助かってます!!auにしても家族割は必須ですね(たしか家族割では一番ボーダフォンがお得なので迷うのですが・・・) プラチナのほうが適正ですか!!少し迷っていましたが来月プラチナで試してみようと思います。 実はボーダフォンの新機種にも興味があるので、そちらを試してみて、それでもauに移りたければ移行しようかなーーーと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• oneball
回答No.7

#2 #3 #5 #6です。 >私の場合、母と家族割で、母が携帯をほとんど受信のみで月額2000円台のプラン(以前あったものです)で、私が副回線で基本料半額で通話料が安いプランを使用できてるので結構お得なかんじでした。 私の意見的にはまたまた逆ですね。詳しく検証したのではないので間違いかもしれませんが、vodafoneの家族割引の一番のメリットは「最低の料金プランのさらに下を選べる」が最もメリットがあると思います。 もともとよく通話される方でしたら、無料通話も多めのプランが良かったので、無料通話が減ってしまってはもとも子もありません。 質問者様が親回線で、母親を子回線にされた方が安くついたかと思います。 今さら、プラン変更するとお母様の方もさらに値上げされた新プランに変更しないといけないのでさらに損しそうですが。 とりあえず、いち早くauにされた方が安くなるかと思います(元々私はvodafone嫌いですが今回のケースは確実に・・・)。 ちなみにお勧め機種なんですが、通話もそれなりにして、パケット料金も定額にする程ではありませんので、cdma1xから選ぶのが良いかと思います。 条件に合った一番のお勧めは A5506T http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/index.html 結構誰にでもお勧めしてしまってますが、メガピクセル&miniSDカード対応、EZナビウォーク対応でありながら、わざと機能を制限して使い易くするスマートモードにも対応している、まさに万人向けケータイ! 特別とりたててこの機能が飛びぬけているという点もないですが欠点も少ない名機です。 スマートモードがついている分、お母様にもお勧めですね。 但し、来年以降、auはWINというパケット定額制の機種をメインに発売されるそうです。 もしかして1xのラインアップが消えてしまうと質問者様のケースでは逆に損になってしまうかもしれません。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/index.html
pico2pon
質問者

お礼

>無料通話も多めのプランが良かったので、無料通話が減ってしまってはもとも子もありません。 確かにそうなのですが、毎月決まって1万円かかってしまう(無料通話使おうが使わまいが)よりも、1万よりも安い時があるほうがいいかな~と思います。 また母の料金と合計すれば確かに母のプランを半額にしたほうがいいんでしょうが、それぞれの負担を考えると母には3000円でも払ってもらって私の負担が少しでも安くなればと思います(笑) でもこればかりは微妙な差でしょうね!毎月きまって無料通話いっぱい話すようなら確かに無料通話が多いプランを選んだほうがいいかもしれません。 おすすめの機種ありがとうございます。 東芝は結構使いやすいですよね。vodafoneでもシャープ、東芝の順番でお気に入りです。 最新機種が好きなので(笑)、WINにも興味ありますね!とりあえずそろそろ換えたい頃なので、vodafoneの冬モデルに換えて、来年飽きたころにauに移ろうとおもいまーーーす 私はvodafone好きなんですが、サービスが悪くなってきたこと(そして改善しなそう)、なにより電波が他社より悪いことがきっかけでauに移ろうと思いました。ドコモはもっと好きじゃないので(笑)多分一生持たないと思います。 auについてあまり詳しくなかったのでだいたい概要がつかめました。ありがとうございます!

• oneball
回答No.6

#2 #3 #5です。 >たしか家族割では一番ボーダフォンがお得なので迷うのですが・・・ 逆ですね。家族割引の中でvodafoneが一番旨みがありません。 他社(DoCoMo・au)は全回線基本料金が25%の割引で、無料通信料は減りません。 vodafoneは親回線は何の割引も無しで、子回線が基本料金半額で無料通信料も半分に減ってしまいます。 無料通信料が減るという事は、料金プランを1つ2つ落としただけの様なものです。 それでも高いプランでの安めの通話料で使えるというメリットはありますが。 とりあえず、DoCoMoやauは、年間割引サービスと組み合わせると1年目でも35%以上の割引が見込めて無料通信料が減らないし、長く使うと40%以上にも割り引かれます。 vodafoneも家族割引の子回線でハッピーボーナスに加入は出来る様になったものの、親回線より割引率は半分くらいに落ちて、解約金が1万円のままとは騙されてるとしか思えないですね^ー^;;; 子回線は解約金も半額ならばある程度納得はいくのですが。 とりあえず、よくかける先が現在vodafoneという事で、その方がauに変える時に一緒にauにするのがベストだと思います。 母親もその時に一緒にauにすればさらに安くなると思います。 auはvodafoneと違って住所や姓が違っても家族割を組めますし、請求書を別々に送付、また請求口座を分ける事も出来ますから。 さらにauの家族割+指定割で家族間の通話料60%割引&家族間Cメール無料です。 vodafoneの家族割引精度はちょっと見直す余地があると思います(無料通信料の減少と家族間メールの無料化と請求口座の分別と名義の分別)。 明らかにドコモとauのサービスに追いついていません。

pico2pon
質問者

お礼

お返事遅れました。本当にたびたびありがとうございます!!!! そうですか、一時期前までは家族割ではボーダフォンがかなりお得だなーーと思ったのですが(メールも受話も半額。副回線も基本料金半額で。)、確かにトータルでみたらあまりお得度はないのかも???しれないですね。 私の場合、母と家族割で、母が携帯をほとんど受信のみで月額2000円台のプラン(以前あったものです)で、私が副回線で基本料半額で通話料が安いプランを使用できてるので結構お得なかんじでした。 でもauの住所や姓が違っても家族割可能というのはかなり魅力的なんです!!そうすると、ご指摘のとおり、結婚後も母と一緒に家族割できますよねー。請求口座が別というのも魅力的です! >さらにauの家族割+指定割で家族間の通話料60%割引&家族間Cメール無料です。 そうなんですか!!これってかなりお得ですね。 なんかもう完全にauに傾いてます。vodafoneあんまりメリットないですね(笑) ありがとうございました!

• dogs59
回答No.4

#1ですが、私の説明がわかりにくかったようですみません。パケット割引であれば、無料通話分は、通話+パケット料金に適用されます。  パケット定額は、パケット分が定額になるため、割り引きようがありませんが、パケ割は割り引かれるだけで、定額になるわけではありませんので、割引にはなりますが、あくまでも従量制です。ということで、無料通話分は、パケット分に対しても適用されます。  例 無料通話分 ¥3,000分を持っていたとして、 通話料金 ¥1,500 パケット料金(割引後) ¥2,000  だったら、基本料金+¥500だけの請求ですよ。  パケット割引とパケット定額の違いをわかっておられないのかと思います。確かに、わかりにくいけど。

pico2pon
質問者

お礼

再びありがとうございます。 いえいえパケット割引とパケット定額の違いはわかってますので大丈夫です!ありがとうございます。 私がわかっていなかったのは例にもあげてもらったような「無料通話がどこまで適用されるのか」ということでした。そのためお礼がチンプンカンプンになってました。 今ボーダフォンのサイトをみて自分の明細と比べ確認したところ、おっしゃる通り、無料通信料はパケットだろうがなんだろうが適用なんですね!! とりあえず指定割引や、パケ割引適用後の全てのトータルした料金から-無料通信料なんですね。やっとちゃんとすっきりしました。 定額制も(VODAにしてもauにしても)計算して私には必要か検討したいと思います。ありがとうございました!

• oneball
回答No.3

#2のoneballです。 あぁ、vodafoneのパケット機種にされたのではなくて、auへの乗り換えを検討されてるのですね。 勘違いしました。 現在、vodafoneで、メール/web料金幾らくらい使用しているのでしょうか?? 1000円以上使用されているのならばパケット割に加入すると良いです。 またauのパケット割(定額1000円で無料通信料1000円)の無料通信料は通話料に適用する事はできませんので注意が必要です。 とりあえず、WEB料金とe-mailがパケット料金になります。 ほとんどの場合、通話料以外がパケット料金ですね。 電話番号でやりとりするCメールだけがメールでもパケットではありません。 また、auで定額制はWINというもので型番的にWが頭につくものです。 WINはパケット定額制の安心感はありますが、年割の割引率がcdma1xよりも落ちてしまって、通話料も若干高いので、通話もパケットもそこそこという使い方ならばcdma1xの方がバランスよく、安く使えます。 cdma1xというのは頭がAからはじまる機種の事です。 cdma1xの方でもパケット定額制はないものの、パケット割引サービスが充実しているのでかなり安くする事が可能です。 後は使い方で、WINにされるか1xにされるかを決定して下さい。 決まったら、主な使い方を例に出してまた質問してもらえればお勧め機種をあげる事ができますよ。

pico2pon
質問者

お礼

再びありがとうございますっ。 わかりずらい質問で失礼しました・・・^^;はい、auへの乗り換えを検討しております☆ auに関しては全く無知ですので(どれがVodafoneの60Xシリーズにあたるのか?どれがパケット通信なのか??など・・・)非じょ~~~に参考になります。oneballさんはVodafoneもauも使ったことがあるんでしょうか? >現在、vodafoneで、メール/web料金幾らくらい使用しているのでしょうか?? 今利用明細を確認してみました。 先月ですが・・・・ 基本料金(バリューパックゴールド副回線)4900円 通話料 7600円 メール通信料 241円 パケット通信料 1300円 オプション使用量 3550円 相殺対象分  -5650円 とのことです!通話料&メール代ともに指定割引後の値段のようです。(割引なしだとほぼこの料金の倍)またパケット料金はハッピーパケットスーパー適用後の値段のようです。(つまりパケット代金は5倍の6500円のようです!)オプション使用量というのはハッピーパケット代金と指定割引の料金になってます。 というわけでだいたい毎月12000になります。(通話料は指定割引でほぼ半額になります)。 なんかわかりにくくってすみません! auの場合も同じことなんですね。私の場合通話も結構使うのでCDMAのほうがいいのかな??とも思います。 私の携帯に「これはなくては困る!」という条件は ○100万画素クラスのカメラ ○SDカードなどのメディアが対応(メールを保存したいため、内部のメモリだけでは足りないので) ○動画(送れなくてもよく、携帯内で撮影して見るだけ)が綺麗なもの。 ということです!これ以外はそれといってこだわりませんっ。(といっても結構こだわってますね^^;) もしおすすめ機種がありましたら教えていただけると大変嬉しいです。

• oneball
回答No.2

J-5XシリーズもしくはV60Xシリーズにされたのですね? パケットなのは、webとスーパーメール料金です。 通話料はパケット料金ではありません。通話料と記載されます。 スカイメールもパケット料金ではありません。 しかしハッピーパケットに加入されたのでしょうか? ハッピーパケットに加入したならば、全部スーパーメールの送信の方がスカイメールより安いです。 全部スーパーメールでメールのやりとりをして下さい。 >パケット割引はWEBとメールに適用されるだけなので通話が圧倒的に多い人にはあまり得じゃない?! とりあえず、もともとハッピーパケットの定額料分くらい(1200円)メール・web料金を使ってる方でしたら入られたら良いと思います。ハッピーパケットの無料通信料が通話料にもまわせるので、1200円以下でもお得になる場合も多いです。 >どこまでがパケット通信なのか、ということが知りたいです。 つまり、webとスーパーメール。 非パケット料金はスカイメールと通話料。 >またauやドコモは以前からパケット通信だったように思うのですが(auはあまり知りません)、これもやはりメールとWEBのみパケットなんですか?パケット定額が適用されるのもメールとWEBだけなんでしょうか。 その通りで、メール・web料金のみです。定額になるのもメール・web料金のみです。(ショートメールやCメールはまたパケットではありません。)

pico2pon
質問者

お礼

はい、V60Xシリーズになります! 通話料は通話料。そうなんですね(笑) 無料通話や、各種割引サービスの適用を考えると頭がこんがらがってました。 はい、ハッピーパケットに入ってます! 今までスカイメールの相手にはスカイメールで送ってましたが、スーパーメールにしたほうが断然とくなんですね。もったいないことしてました・・・ 私の場合メールやWEBもそこそこ使うのですが、通話料金がダントツ多いです。ので、パケット定額は私にとってはあまりお得なサービスじゃなかったんですね。 すっきりしました!ありがとうございます。

• dogs59
回答No.1

最近、vodafoneから他のキャリアに買い換えたいのだがという質問が多いですねぇ。一vodafoneユーザー(パケ機ではありませんが)としては寂しい限りです。まぁ、それはさておき、質問の件ですが、 パケットは、デジタル文字・画像などの情報だけです。よって、音声は、除外されます。auのW定額などもwebおよびメール利用だけが定額で、通話については従量制です。  あと、パケット定額に入ると無料通話分がもらえるというのは、サービスということで、パケットとは違いますので、その分は、通話にも適用されるようです。  スカイメールの料金についてですが、これは、パケットで計算はせずに、その分だけ別に計算されるということかと思いますが、パケ機も@3/通でしたっけ?  結論としては、通話はパケット計算されませんので、通話の比率が多いという方には、あまり魅力のないサービスだと思いますが。

pico2pon
質問者

お礼

>パケットは、デジタル文字・画像などの情報だけ なるほど!とってもわかりやすい回答ありがとうございます。通話料は全くパケット外なんですね。ハッピーパケットでもらえる無料通話に関しては通話料金をサービスっていうことだけなんですね。 普通のプランについてくる「無料通話」もパケット通信料は対象にならないということですいいんですよね。(このへんがごっちゃです) 利用明細をみてもいまいち「どこまでがパケット割引きいてるの?」「WEB代金とかも無料通話に含められるの???」と疑問でしたのですっきりしました。 私もJフォン時代から愛用してきましたが、電波の悪さと料金のお得感が減少してしまったことで、他社への乗り換えを考えてます。もっと頑張ってほしかったなーーーと残念に思うばかりです。 パケット定額とかパケット割引といっても結局WEBを沢山使う方が一番お得なかんじですね!!!メールは決まった人としかやりとりしないので、指定割引で十分というかんじです。 ありがとうございました!