• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAの契約後のプラン変更

今月の始めにプランSとパケットパック10で契約したのですが、すでに無料通話分を結構オーバーしているので契約を変更しようと思っています。 ドコモのサイトではパケットパック30の方が、今のプランより1000円以上安くなるということなのですが、今月中(あと数日ですが)に変更すると、すでに今月オーバーしているパケット代金はそのままなのでしょうか?(無料通話分が増えた分で、現在のオーバー分が安くなることはないのでしょうか…?) 説明がわかりにくく、すみません。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、月の途中でのパケットパックの変更は日割り計算になります。 1日から15日までパケットパック10で16日から30日まで パケットパック30を利用した場合、パケットパック10で 500円の支払いが発生し、パケットパック30で1500円の 支払いが発生します。(合計2000円) 無料通話分も500+1500で2000円となります。 プランの変更を申し込むと翌日からの適用になりますので パケット単価も日割りになると思います。 したがって残念ながらオーバー分が安くなるということは ないと思います。

質問者からのお礼

変更の時期によって、支払金額や無料通話分が変わるのですね。 いや~知りませんでした。 助かりました。 ご回答どうもありがとうございます!