• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのプラン変更について

現在「タイプSS バリュー 」にしています。 普段あまり携帯を使わないのでパケホーダイなども入っていません。 今月はメールなどでパケット通信料を使いすぎてしまい、たまっていた無料通話分3000円分も使い果たし超過100円になっています。 月末までにあと1000円くらいは使ってしまいそうなのですが、プラン変更した方がお得なのでしょうか? 変更するならタイプMかパケホーダイダブルなのかなと思っているのですが どのプランが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5255/7325)

(1)基本料金について。 ドコモの場合、変更すると即時に適用されます。 基本料金、及び、付属する無料通話分は、適用日数の割合でかかります。 先月からの無料通話分が2,100円分合ったということですから、今日からタイプSS→タイプMにした場合、 ・基本料部分 タイプSS (980) × 19/31 =600円 タイプM(2,625) × 12/31 =1,016円 →合計、1,616円 ・無料通話部分 タイプSS付属(1,050) ×19/31 =644円分 タイプM付属(4,200) × 12/31 =1,626円分 繰越分2,100円分 →合計、4,370円分 ということになり、これから話す分はタイプM通話料、と言うことになります。 (2)パケホーダイについて。 パケホーダイ系は、月単位での付け替えしかできません。 ただし、それまで付いていなかった場合には、付けた時点からの適用となります。 でもつける以前のパケット代は割り引きになりません。 パケホダブルを付けると、パケット単価が、0.21円→0.084円と、6割引になります。 その単価で計算され、下限390円をオーバーするとさらにかかっていき、iモードなら上限4,410円に達すると、それ以上はかからない、と言うことになります。(※パケホを付けた以降で、上限4,410円) ---- 以上がわかった上で、タイプM変更とパケホダブルを比較した場合。 (a)タイプM変更 月額が630円ほど増加する代わり、無料通話分も1,300円ほど増加するので、100円オーバー+あと1,000円ほどのパケット代、ならばカバーできます。 (b)パケホダブル追加 パケホダブルにより、これから使う1,000円のパケット代は400円相当となります。 →パケホダブルの下限は越えますが、月額増加分はそれだけです。 100円オーバー分があるので、今月は500円ほど増加します。 従って、パケホダブル追加の方が、若干お得なようです。 パケホダブルを付けて、今後も使うというのが、やはり安全でしょうね…。 ただしパケホをつけると、パケット代は無料通話分の適用から外れてしまうので、無料通話分は、通話でしか消費されなくなります。 (月全体で言うと、パケホ代390円~最大4,410円が、これまでの物に加えて別にかかることになります。) ---- もう一つ、 (c)「タイプシンプル」に変更する という手もあります。 タイプシンプルは、基本料780円、無料通話無しですが、メールに関するパケットは無料、というプランです。 これに変更後、メールしか使わないのであればパケット料金はかかりません。 ただし、無料通話分も300円ほど減るので、超過400円となって、今月はパケホダブルのパターンと変わらなそうですね…。 普通の通話には1通話目から21円/30秒と、Webアクセス・iアプリからの通信にはパケット料金がかかるので、その予定があるなら、タイプSS+パケホの方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 サイトをみてもなかなかわからなかったので助かりました。 タイプSS+パケホにしようと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ドコモのプランは、プラン変更した場合、プラン変更したその時点から適用です。 ですので、すでに使ってしまった部分に対して、新しく変更したプランは適用されませんが、それでもいいんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (971/2389)

使うのがメールだけなら、タイプシンプル バリューにすればメールは基本料金780円だけですみます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/index.html これもパケットはダブルと同じで上限があるので安心して使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4882/11809)

docomoのプラン変更を当月適用する手段はなかったはず。 …1契約で1度だけやれた気もしますが、1000円やそこらのためにそれをやるのはもったいないというもの。(万一将来パケ死レベルのパケット利用が発生した場合の保護手段がなくなる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!