• ベストアンサー
  • 困ってます

料金プラン変更について

FOMAタイプM_バリュー料金です。 今月は電話かけることが多く、月途中で無料通話分を過ぎてしまいました。まだ電話かける予定があります。 11日までFOMA通話料 4,463 (無料4000円)なので463円超過です。 さて明日の、10月13日からタイプタイプLL_バリューに変更した場合、12日までの料金、13日以降の料金はどのようになるのでしょうか? また、13日に変更手続きすると、いつから適用されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべて日割り計算。13日00:00~23:59に変更すると基本料金や無料通話分は13日から適用。通話料金単価は変更後に即適用。1円未満の端数の扱いは基本料金は切り捨て、無料通話分は切り上げ。この処理のため、月に2回まで料金プランの変更が無料で出来るのだが、これを行うことにより数円得することもある。 具体例を下記に記す ★基本料金 1日~12日(12日間) 5250円×12日÷31→2012.9→2012円 13日~31日(19日間) 13650円×19日÷31→7967.74→7967円 合計 9979円 ★無料通話分 1日~12日(12日間) 4200円×12日÷31→1548.39→1549円 13日~31日(19日間) 11550円×19日÷31→6741.94→6742円 合計 8291円 ※ファミ割MAX50等の基本使用料割引サービスを利用している場合は割引額も日割り計算となる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)

プラン変更の適用は申込み時に即変更or次月より変更が選択可能です。 即変更にした場合、基本料金、無料通話日割り計算、通話料金は変更前までの通話はタイプMで計算、変更後の通話はタイプLLで計算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

ドコモの料金プラン変更は月2回まで無料で行えます。 変更タイミングは変更手続きを行った直後から。(数分以内) 料金は日割り(変更前日まで旧料金)です。 無料通話分も全て日割りで計算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!