• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、 FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。 21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。 いま変更すると、 1、基本料金って、日割り計算ですよね? 2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2451
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)

ドコモのサイトをご覧ください。 基本料金や無料通話は日割りです。 月2回まで無料でプラン変更が出来て3回目は確か1000円かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモ料金プラン途中変更について

    ドコモ料金プラン途中変更について 普段はタイプSバリューなのですが、無料通話をかなりオーバーしてしまい(3000円)、 焦っています・・・・。 この場合本日付でタイプMバリューにした場合どうなるのでしょうか? 無料通話の量が違いますし、金額も違いますが。 タイプMに変更することによって通話が無料通話に収まるのでしょうか? それとも変更は意味がないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月途中の料金プラン変更

    先日他社からドコモに変えました。 ドコモには月途中に料金プランを変更出来るという、私にとってはありがたい制度があることを知ったのですが、調べてもいまいち細かく納得出来なかったのでここで質問させてください。 仮にですが、12月1~15日までMプランで無料通話分を全て使いきったとします。 16~31日をLプランに変更した場合、それぞれ日割り計算になるんですよね? では、15日に無料通話分が60分残っている場合にLプランに変更した場合の Mプラン分の無料通話分の通話料ってMとL、どちらで計算されるのですか? そして、Lプランで通話を済ませ、今月はもう通話がないと判断しまたMプランに戻したほうが料金は抑えられる計算になるのでしょうか? (12月1~15日Mプラン・16~17日Lプラン、18~31日Mプラン)

  • ドコモ、料金プラン変更←損しない?

    こんばんは 至急回答くださる方 よろしくお願いします 今、ドコモ使用 料金プランは バリューのSです ひとりでも割なので すごく安いですが 普段電話を使わないため ネットがメインで パケホーダイダブル 今月は仕事で 通話がかさみ、 超過が4000円 オーバーに… 月の途中でも 料金プラン変更が 可能なドコモですが 日割り計算に なると聞きました 一つ上の Mに変えると 損しないか 気になります… もし今のタイプSの ままではなく、 Mに変えたら 安くなりますか? 詳しい事が わかる方 よろしくお願いします 今より安くなるなら 早めに変更したいと 考えています

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

My Docomo に登録していればオンラインで変更できます。即日適用と来月から適用のどちらかを選べます。 http://www.mydocomo.com/web/home/ 基本料も無料通信分も日割りで按分計算されます。 以下、料金プラン・パケット割引サービスのお手続き のページのコピーです。 同月内で3回目からの料金プラン変更には、1回につき手数料が1,000円(税込1,050円)かかります。 【料金プラン変更時の適用について】 ・ 本日(申込完了後)から適用・・・通話料は、お申込完了からの適用となり、基本料金はお申込日からの日割での変更となります。変更回数は当月に1回加算されます。 ・ 来月から適用・・・来月1日より変更後の料金プランが適用されます。変更回数は来月に1回加算されます。 【(新)いちねん割引をご希望のお客様へ】 ・ 「(新)いちねん割引」は、新料金プラン(バリュープランを含む)をご契約の場合適用となります。 ・ 「いちねん割引」の契約状態により、お手続きが異なりますので、ご注意ください。 「いちねん割引」をご契約中のお客様 新料金プラン(バリュープランを含む)を契約いただくと、自動的に「(新)いちねん割引」が適用されます。 「いちねん割引」を契約されていないお客様 新料金プラン(バリュープランを含む)の契約後、「(新)いちねん割引」のお申込を行っていただくと、「(新)いちねん割引」が適用されます。 (※1) (※1) 新料金プラン(バリュープランを含む)予約中のお客様は、「いちねん割引」のお申込を行っていただくと、申込完了後から「いちねん割引」が適用となり、新料金プラン(バリュープランを含む)適用開始と同時に「(新)いちねん割引」が適用されます。 【申込取消(予約取消)について】 翌月からのサービス適用または廃止の申込予約をされている場合、お申込み同月内であれば予約を取消すことが出来ます。

参考URL:
http://www.mydocomo.com/web/home/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116657

21日にプランを変更しても、プランは変わりません。基本的に変更手続きをした翌月からプラン変更になります。 新規・解約でない限り日割り計算はありえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.2は考えなくても、プラン変更しても、そのつきはプランは変わりません、次の月から変更されるだけです プランを月の途中で変更可能にすると、分ごとの通話料も微妙に変わるので複雑すぎるので日割りは不可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • 料金プラン変更について

    FOMAタイプM_バリュー料金です。 今月は電話かけることが多く、月途中で無料通話分を過ぎてしまいました。まだ電話かける予定があります。 11日までFOMA通話料 4,463 (無料4000円)なので463円超過です。 さて明日の、10月13日からタイプタイプLL_バリューに変更した場合、12日までの料金、13日以降の料金はどのようになるのでしょうか? また、13日に変更手続きすると、いつから適用されるのでしょうか?

  • DoCoMo 月途中での料金プラン変更

    ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

  • ドコモ料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、 その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • FOMAの料金プラン変更について

    FOMAを使っています。 メール・モードの利用が主で、通話は発信は殆どなく(せいぜい月に2・3回)着信ばかりの為、タイプM(10月まではFOMAプラン49でした)・パケットパック10・ハーティ割引にして、先月は定額料金5900円・FOMAパケット通信料5500円からハーティ割引や無料通話・通信適用額で引かれて月の請求額は3500円でした。 今月は0570から始まる番号に何度も発信する予定があるので、ドコモのサイトを見て1日18分以上かける場合に勧めているタイプLLへ今月のみ変更しようかと思いましたが、注意事項には『(0570)(0180)から始まる番号は基本使用料に含まれる無料通信分の対象外です』と記載されています。 この場合は無料通話分11100円のタイプLLへプランを変更しても、0570への発信は別途加算されるのであれば得にはならないということでしょうか?

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • ドコモの新料金プランについて教えてください

    ドコモユーザーです。 現在FOMA タイプSS(無料通話1100円)で月額3600円かかっています。 いちねん割引とファミリー割引でそこから43%安くなっているようです。 私はライトユーザーなので、 無料通話分が多く、基本料金も安いプラン(1300円くらいで無料通話分2000円くらい)の携帯本体料金が高くて基本料金が安いプランに非常に魅力を感じたのですが、やはり端末本体料金50000円が高いと思っています。 そこで、端末を安く購入して、さらに基本料金を安くするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 自分なりには、 (1)905iが安くなるのを908iが出る頃まで待ち、端末が大幅に安くなった頃にドコモショップや取扱店で購入し、基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、端末が安くなるまで相当時間がかかるデメリットが予想されます。 また、世代が古い携帯を今後一切扱わない事も予想されます。 (端末料金を安く設定してしまうと基本料の安いプランではドコモ側の利益がとれないため) (2)905iの白ロムを入手し、3000円くらいの手数料を支払いドコモショップに持ち込み登録し、同時に基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、今までのように白ロムが市場に大量に出回らなくなる恐れや、白ロム持ち込みによる新料金プランの加入はそもそも不可能なシステムになっているかもしれません。 やはり、ドコモショップや取扱店で50000円程度払って機種を買い、そして新料金プランに加入する方法しかないのでしょうか? 今後、私のように基本料金を安くしたいし、さらに端末にも高い金を払いたくないユーザー対策のために携帯端末本体のコントロールが厳しくなり、安くなっても1世代前くらいまでで、古い機種はドコモショップや正規取り扱い店では一切扱わない事も考えられなくはないので、今後の携帯の賢い買い方を教えていただきたいです。

  • 月途中での料金プランの即日変更戻しについて

    通常はプランSSで契約しているとします。ただ突発的に長時間電話をする要件が出来たために、一時的にプランLLに変更して電話終了後に再度プランSSに戻すとすると、基本料金や無料通話分はどのようになるのでしょうか?具体例を下記に記します。 5/1~ プランSS 5/15 13時 プランLLに変更 5/15 14時 プランSSに変更 ~5/31プランSS 上のような場合は基本料金、無料通話分ともにプランSSを継続して1ヶ月使っていた場合と同額で、プランLLに変更していた間だけ通話料金単価が下がると解釈していいのでしょうか?それとも1日分はプランLLの基本料金、無料通話分が適用されるのでしょうか?

  • ドコモの料金プランについて教えてください

     ドコモの【バリュープラン】というのがありますが、    基本使用料が『ひとりでも割』に入ると、50パーセントOFFと書いてあるのですが、    たとえば、  バリュープランのタイプSバリューを選ぶと、基本使用料1957円が980円になるというものですが、 ドコモ同士での通話も、他社への通話も30秒当たり21円で、980円分が毎月支払う基本使用料でその980円を超えると30秒当たり21円支払わなければならないのでしょうか。  おしえてください。  補足  お礼のコメントは必ずします。  いろいろ教えていただけるとありがたいです。  知らないことが沢山あるので助けていただけると嬉しいです。

  • ドコモの料金プラン変更について

    月の途中でベーシックSSプランからバリューSSプランに変更した場合は基本料は日割りで考えてよろしいでしょうか? 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。