• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ料金プラン途中変更について

ドコモ料金プラン途中変更について 普段はタイプSバリューなのですが、無料通話をかなりオーバーしてしまい(3000円)、 焦っています・・・・。 この場合本日付でタイプMバリューにした場合どうなるのでしょうか? 無料通話の量が違いますし、金額も違いますが。 タイプMに変更することによって通話が無料通話に収まるのでしょうか? それとも変更は意味がないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

>タイプMに変更することによって通話が無料通話に収まるのでしょうか? 日割りなので 費用も無料通話分も ざっくり タイプS×2/3 + タイプM(もしくはL)×1/3  のこり  今日からだと 残り割合が少ないので 使用量によっては 収まるかどうか そういう時は タイプLとかにしたら納まるかも。 計算してみてください。 月二回までは 手数料なしで プラン変更できます。ので 私は よくプラン変更し  使用量が程よく収まる様にしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プラン変更の無料通話分などは、本日の変更後の通話料に適用されるので、今までのオーバーの分は請求されます。 プラン変更で3000円がチャラになるなら、月初から一番安いプランでガンガン使って月末にプラン変更って手が使えちゃうでしょ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラン変更で繰越無料通話が消える?ドコモ。

    ドコモの無料通話は、プラン変更すると前月までの繰越無料通話が消えると聞いたのですが、本当なのですか? 現在、お話BIGのプランなのですが、使い切れずに先月3000円あまってしまい、今月の無料通話が9000円に^^; お話Lにしたいのですが、繰越無料通話の3000円が消えるとかなり痛いのでがんばって無料通話消化中・・ 逆に、プラン変更で繰り越し無料通話が消えないのでしたら、 「今月は使いすぎちゃったからプランを一個あげて、来月にもどしちゃおー」 みたいなことも可能なのですか?

  • ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

    ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、 FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。 21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。 いま変更すると、 1、基本料金って、日割り計算ですよね? 2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

  • ドコモ、料金プラン変更←損しない?

    こんばんは 至急回答くださる方 よろしくお願いします 今、ドコモ使用 料金プランは バリューのSです ひとりでも割なので すごく安いですが 普段電話を使わないため ネットがメインで パケホーダイダブル 今月は仕事で 通話がかさみ、 超過が4000円 オーバーに… 月の途中でも 料金プラン変更が 可能なドコモですが 日割り計算に なると聞きました 一つ上の Mに変えると 損しないか 気になります… もし今のタイプSの ままではなく、 Mに変えたら 安くなりますか? 詳しい事が わかる方 よろしくお願いします 今より安くなるなら 早めに変更したいと 考えています

  • ドコモのプラン変更について

    現在「タイプSS バリュー 」にしています。 普段あまり携帯を使わないのでパケホーダイなども入っていません。 今月はメールなどでパケット通信料を使いすぎてしまい、たまっていた無料通話分3000円分も使い果たし超過100円になっています。 月末までにあと1000円くらいは使ってしまいそうなのですが、プラン変更した方がお得なのでしょうか? 変更するならタイプMかパケホーダイダブルなのかなと思っているのですが どのプランが良いのでしょうか?

  • ドコモの繰越について

    プラン変更と繰越額の関係を確認したいです。SSバリューの 繰越上限額は2000円で、Sバリューは4000円ですが、 1. 仮に、SSバリューで、今月の無料通話の残額が3000円分 ある場合、来月からSに変更する場合、来月への繰越金額は 3000円になりますか?それとも2000円? ・・・3000円かなと予想する。 2. 逆に、Sで3000円の無料通話があって、来月からSSにすると、 来月への無料通話の繰越額は、2000円ですか、3000円ですか? ・・・2000円かなと予想する。 2000円なら、SSへのプラン変更を来月になってからにしたら、 3000円繰越になって、得ですよね。

  • DoCoMo 月途中での料金プラン変更

    ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

  • 料金プランを変更すると無料通話は無くなる?

    今では料金プランをネット上で簡単に変更できますが、以前料金プランを変更すると、今まで繰り越してきた無料通話がすべて無くなってしまった様な記憶があります。(あまりよく覚えていないのですが・・・。) ですが、どこにもそんな注意書きなどありません。 現在は料金プランを変更すると今まで繰り越して溜まった無料通話はどうなるのでしょうか?そのまま残るのでしょうか?

  • 料金プランの変更について

    現在ドコモの携帯を使っています。 料金プランは、お話プラスLを使っていますが、来月からMに変更しようと思っています。 昨日までで今月の無料通話分が2700円分残っているのですが、もしも、このままあまり使わずに、来月になってしまったら、残った無料通話料はすべて、繰り越されるのでしょうか。 お話プラスMの無料通話分1300円以上残っていても、すべてが持ち越されるのでしょうか。それとも、変更後のお話プラスMの無料通話分の満額しか持ち越されないのでしょうか? また、6月1日から変更したければ、5月31日に変更の手続きをすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 新たに一台増やす場合の料金プランについて

    現在ソフトバンクを3台利用しており、全台機種変や、auへの乗り換えも考えています。 子供が高校生になる為、4台目の料金プランを考えているうちに それぞれのプランをどうすれば最適なのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 詳しい方にアドバイスいただけると大変嬉しいです。 ◆1台目副回線:バリューパック(1950円 無料通話1000円付) 毎月通話は、1500円前後(他社通話半分以上) 毎月メールは、100円前後 ◆2台目主回線:バリューパックS(5900円 無料通話3000円付) 家族通話定額加入 4000円前後 LOVE定額加入 3000円前後 毎月通話は、2500円ほどの使用(ほぼ他社通話)(LOVE・家族定額分を除く) 毎月メールは、200円前後 ◆3台目副回線:バリューパック(1950円 無料通話1000円付) 毎月通話は、0円 毎月メールは、1000円前後 【3月購入予定】 ◆4台目副回線:プラン未定 毎月通話は、500円前後予定 毎月メール・ウェブを主に使用の為、パケットし放題を検討中 現在このような状況です。 ホワイトプランに変更すると家族割引や、LOVE定額がなくなって しまうので、なかなかプランを変えられずにいます。 2台目が私ですが、遠方に行ってしまう子供との通話時間を考えると、21時もたびたび過ぎる気がします。 そのなると、子供のみホワイトプランにした方がいいでしょうか。 ソフトバンクになってからのプランがよくわからないので、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 また、auについてこちらの方がお得なことがありましたら そちらも教えていただけると助かります。

  • 料金プランについてお聞きしたいです。

    料金プランについてお聞きしたいです。 現在、ドコモの携帯を所有していて、新たにiPhoneを購入したのですが、 ドコモもそのまま所有したいと思っています。 そこで、ドコモの方の料金を安くしたいのです。 料金プランは現在、タイプSSバリューでパケホーダイがついてます。 携帯はほとんど待受けが多く、毎日メールする人(ドコモユーザー)がいるので、 メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューにしたいと思い、ドコモ ショップに行ったのですが、そのプランは無料通話がついていないので、少しでも 電話をかければ高くなってしまう、と言われました。 それならばと思いパケホーダイダブルにすれば使った分だけということなので、 タイプSSと組み合わせてそっちに変更しようかなあと言ったところ、パケット代 はあっというまに増えるから、パケホーダイのままでいた方がいい、ということで、 結局何も変更することなく帰ってきてしまいました・・。 パケホーダイダブルよりパケホーダイのままで、という理由には、パケホーダイ は定額4000円くらいでダブルは(MAXで)4400円くらいで若干高いということと、 パケホーダイはもう扱っていないため、今やめてダブルにすると、やっぱりMAX まで使っちゃうし、パケホーダイに戻したい!と思っても戻すことができない ということでした。 ちなみにドコモショップで調べてもらったところ、無料通話分1050円のうち、 ここ1年くらい毎月だいたい2、300円しか使用していないようです。 今後はサイト閲覧等iPhoneでする予定で、ドコモでは特定の人とメールのやり取り をする予定ですがそれでも現在のタイプSS+パケホーダイでいるのが特なの でしょうか?画像付きとか絵文字付きとか送る内容にもよるのでしょうが、 日に10回程度のメールのやりとりでかかるパケットってどれくらいなのか よく分からないのです。 でもこのプランのままってなんとなく納得できなくて・・・:∵(;´∀`A 友人にはドコモユーザーが多いので確かに100%電話をかけることはないとは 言い切れないですがそれでもほんとに少しです。 説明が下手で申し訳ないですが、教えていただきたいです。 意味不明な所がありましたら補足しますのでお願いします。