ドコモ料金プラン変更の損しない方法

このQ&Aのポイント
  • ドコモの料金プランを変更する方法について、損しないためのポイントをまとめました。
  • ドコモの料金プランを変更することで、通話料金を節約することができます。月の途中でも変更可能な点もおすすめポイントです。
  • 現在のドコモの料金プランがネット利用がメインで通話をほとんどしない場合、料金プランをMに変更することでより安くなる可能性があります。詳しい条件はドコモの公式サイトで確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ、料金プラン変更←損しない?

こんばんは 至急回答くださる方 よろしくお願いします 今、ドコモ使用 料金プランは バリューのSです ひとりでも割なので すごく安いですが 普段電話を使わないため ネットがメインで パケホーダイダブル 今月は仕事で 通話がかさみ、 超過が4000円 オーバーに… 月の途中でも 料金プラン変更が 可能なドコモですが 日割り計算に なると聞きました 一つ上の Mに変えると 損しないか 気になります… もし今のタイプSの ままではなく、 Mに変えたら 安くなりますか? 詳しい事が わかる方 よろしくお願いします 今より安くなるなら 早めに変更したいと 考えています

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.6

#3です。 先に回答したとおり、支払額が最も大きいのが現行のタイプSのままで、最も小さくなるのがタイプLLへの変更です。 強いて言うなら、損をするプラン変更はタイプSより無料通話が減るタイプSSやシンプルへの変更だけです。 SからLLへの変更で、ひとりでも割適用時の基本料は日額180円アップしますが、無料通話料は日額320円増加しますので、#2&6さまが回答されてますように1日でも早くプラン変更をした方がいいです。 先の回答時点(2/16)のプラン変更だと基本料3800円で無料通話6180円でしたが、今日時点(2/18)だと基本料3460円で無料通話5540円といった感じになり、基本料は安くなりますが、それ以上に無料通話が減り、通話料の支払いが発生します。 ここでの回答に不安があるのであれば、早々にドコモショップで説明や試算を求められた方がいいと思います。 ※金額は税抜きのものです。

その他の回答 (5)

• stingy
回答No.5

No.2だけど929円は930円に修正。 差額を日割り計算してしまった・・・。 ちゃんと計算すると小数点以下切り上げだから930円。 一方、基本料金のほうは切り捨ててくれる。 今日LLに変更すると無料通話分は6180円 明日(17日)なら無料通話分は5858円 6000円オーバーなら今日中に変更したほうが良。 手続きは携帯からでもPCからでもできるから。 いまネットで変更するとポイントが当たるキャンペーンもやってるし。 (当たったことないけど。) 変更する際は今すぐか来月からか選べるから注意してね。

n0a7t2s3u
質問者

お礼

ありがとうございました\(^-^)/

• te2kun
回答No.4

月途中でのプラン変更は、基本料金の日割り計算になります また、基本料金に含まれる無料通信分も日割り計算されます プラン変更した以降にかける通話料は、その通話料となります 単純計算でMよりもLにした方が安価ではないですか? どのプランがよいかは、小学生レベルの計算が出来れば出ますよ 今月を30日として、15日でプラン変更したとする 通話料は6300円(税込)発生するものとする(無料通信分はあとで引く) この条件なら、簡単に出ますよ  

n0a7t2s3u
質問者

お礼

ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

• Fushino
回答No.3

タイプSで超過が4000円とすると無料通話分 2000円と合わせると 6000円の通話料ということでしょうか。 そうであればタイプMへの変更では今より 500円程度安くなるだけで焼け石に水のように思われます。 月の半ばを過ぎた現時点だとタイプLLへの変更でも基本料は 4000円程度で済みそうですし、通話料も無料通話分で済みそうですから結果的に支払額は最も安そうです。 概算ですが、Sのまま > SからM > SからL ≫ SからLL の順の支払額になるはずです。 また、今月まだ通話を行うのであれば通話料の安い上位プランの方が有利となります。

n0a7t2s3u
質問者

補足

ありがとうございます(・∀・) i-mode情報料1200円あるので1万以内に収まり、なおかつ損しないプラン変更は何プランになりますかね?そこは無理がありますか?

• stingy
回答No.2

Mではダメでしょ。 超過が4000円ということは通話料は6000円オーバー? プラン変更しても変更前の通話料は計算しなおしてくれないから 無料通信分が929円増えたところで・・・ 変えるならLL。

n0a7t2s3u
質問者

お礼

助かりました!

• kamikami30
回答No.1

カタログやホームページ表記の法則性で方程式が書けるので、 今の実際の数値と、変更後の数値をそれぞれ代入して比較したらわかります。 義務教育の内容なので、難しくはないと思います。