DoCoMoの料金プラン変更方法と条件

このQ&Aのポイント
  • DoCoMoでファミ割MAX50に加入している方が、月の途中で料金プランを変更する方法や条件をご紹介します。
  • 現在のプランがタイプシンプルバリューで、20日以降に短い通話が発生する場合、プランSSに変更したいと考えている場合、どのような料金がかかるのかについて解説します。
  • また、タイプシンプルバリューに戻したい場合も可能なのか、手続きのタイミングについてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DoCoMo 月途中での料金プラン変更

ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

単純に 19日にタイプSSバリュー変更(タイプシンプル+パケホーダイシンプル解約)     パケホ必要ならパケホーダイダブル契約 さらに同時に     タイプシンプル(なにもしなければパケホーダイシンプルが自動セット)     を翌月適用予約 これでOKなはずです。 で、分からないなら151にダイヤルしてオペレータに質問しながら変更 (郵送で申し込み内容の記録を送ってもらう事も可能) か ドコモショップで上記を申し込みして記録を貰う事をお勧めします。 基本料金は19日からタイプSSバリューです。 通話料金、パケット料金の計算は申し込み後からです。 変更当日は変更までは旧料金。変更後から新料金です。 但しパケット通信中(セッションが切れていない)や通話中に変更を行うと 切れてからの次からが新料金です。 心配だったら一度電源を入れ直す事をお勧めします。

ecolife43
質問者

お礼

大変よく理解できました。 DoCoMoショップで申し込みするのが一番確実ですね。 再度のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

#2です。 No.3さんからのご指摘で確認したところ、「メール使いホーダイ」が適応となるパケット定額サービスは「パケ・ホーダイ ダブル2」でも適応となるため、「パケ・ホーダイ」は選択制です。大変失礼いたしました。 ※「パケ・ホーダイ ダブル2」は定額料が2,100円と高くなる一方で、上限額到達までのパケット通信料が0.0525円/パケット(「パケ・ホーダイ シンプル」のパケット通信料は0.084円/パケット)と割安になる違いがあります。なお、上限額は同一です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/about/index.html ※「タイプシンプル バリュー」で申し込めるパケット定額サービスは他に「パケ・ホーダイ フラット」がありますが、メールなどのパケット通信を頻繁に利用する方に向けた完全定額制となっており、あなたのようにパケット通信量が少ない場合はむしろ高くなります(5,460円/月)。 また、my docomo(パソコン又はiモード)から申し込む場合、先にパケット定額サービスを申し込んでおくのは「タイプシンプル バリュー」は指定のパケット定額サービスとセットで契約する必要があるため、システム上、前もってパケット定額サービスに加入した状態にするためだと思われます。また、「タイプシンプル バリュー」へプランを変更したとき、前もって加入した「パケ・ホーダイ ダブル」は「タイプシンプル バリュー」では使用できないので、定額料0円の「パケ・ホーダイ シンプル」へ自動変更されます。

ecolife43
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。

回答No.3

> また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? > 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/notice/index.html に「料金プラン変更の場合は、お申込み当日から新しい料金プランが適用されます。」とありますから 月末でも月初でも大差ない気がします。 あと、No.2さんの > 「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリュー」に自動セットで「パケ・ホーダイ フラット」が付きます。 は違ってますね。 「タイプシンプルバリュー」は「パケ・ホーダイ シンプル」「パケ・ホーダイ ダブル2」「パケ・ホーダイ フラット」のいずれかがセットですね。

ecolife43
質問者

お礼

planet_9_9さん、回答ありがとうございます。 やはり、メール使いホーダイの場合、『パケホーダイシンプル』で大丈夫なんですね。 また、料金プラン変更のタイミングについてもありがとうございました。 今まで、ずっと同じプランでしか使ったことがなく、あちらこちら調べたのですが、自分の考えが合っているのか自信がなく、確認させていただきました。 ありがとうございました。

ecolife43
質問者

補足

再度、メール使いホーダイにプラン変更の場合は、NO2さんのおっしゃるように、先に「パケホーダイシンプル」を選択してから、「タイプシンプルバリュー」を選択すればよろしいのでしょうか?

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんばんは。 「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリュー」に自動セットで「パケ・ホーダイ フラット」が付きます。 月途中で「タイプシンプル バリュー」以外の基本プランへ変更する場合、「パケ・ホーダイ フラット」から「パケ・ホーダイ ダブル」へ移行となり、翌月請求時に390円が発生するので、不要であれば「パケ・ホーダイ」そのものを一旦外しておく必要があります。 また、月途中でプラン変更する場合、変更前と変更後のプランが日割り計算になるのはあっていますが、「タイプSSバリュー」の無料通信分も日割り計算となりますので注意してください。 また、プラン変更は変更当日から適応となるため、19日にプラン変更を行う場合、変更前のプランは18日分、変更後のプランは12日分となります。また、翌月1日の日付でプラン変更の予約をすることも可能です。ですので、一旦「タイプSSバリュー」へプラン変更した後で、都合の良い日に「タイプシンプル バリュー」へのプラン変更と「パケ・ホーダイ フラット」の申し込みを「my docomo」から予約しておけば、翌月1日から変更後の内容が適応されます(my docomoで手続きを行う場合には、先に「パケ・ホーダイ フラット」の申し込みをした後でプラン変更を行ってください)。 http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=253286&scn=CS14U030&sts=LNK_K&kw=%83%76%83%89%83%93%95%CF%8D%58&fi=4&ff=0&ci=227912904&c1=176877548&c2=352148966 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/application/index.html なお、ドコモの場合にはなりますが、 >毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない という制約は現在ありません。

ecolife43
質問者

補足

RiRiELさん、回答ありがとうございます。 >「メール使いホーダイ」は「タイプシンプル バリュー」に自動セットで「パケ・ホーダイ フラット」が付きます。 現在、メール使いホーダイですが、パケホーダイシンプル(0円スタートのパケホ)が付いています。 このプランに申し込んだ頃(2年ほど前)は、自動的にパケホシンプルが付いたと思うのですが、現在は、自動的に『パケホフラット』が付いてしまうのですか? それから、 >my docomoで手続きを行う場合には、先に「パケ・ホーダイ フラット」の申し込みをした後でプラン変更を行ってください これはどうしてでしょうか?

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.1

出来ますよ確か一か月に3回までは無料だった気がしますね。 http://ascii.jp/elem/000/000/416/416155/ が参考になるかと。 無料通話分も日割りなのですね~~。

ecolife43
質問者

補足

tyatoran2さん、回答ありがとうございます。 >無料通話分も日割りなのですね~~。 そうなんですよね。 19日からの変更では、無料通話分も微々たるものになってしまうのですが、それでも少しでも足しになれば、と思ったものですから。 ただ、基本料金も多少上がってしまうので、どちらが得か?という感じですが・・・ 参考URLも拝見しました。 DoCoMoは他社に比べて、ユーザーにやさしい企業なんですね。

関連するQ&A

  • ドコモのプラン変更について

    現在「タイプSS バリュー 」にしています。 普段あまり携帯を使わないのでパケホーダイなども入っていません。 今月はメールなどでパケット通信料を使いすぎてしまい、たまっていた無料通話分3000円分も使い果たし超過100円になっています。 月末までにあと1000円くらいは使ってしまいそうなのですが、プラン変更した方がお得なのでしょうか? 変更するならタイプMかパケホーダイダブルなのかなと思っているのですが どのプランが良いのでしょうか?

  • ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

    ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、 FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。 21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。 いま変更すると、 1、基本料金って、日割り計算ですよね? 2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

  • ドコモ料金プラン途中変更について

    ドコモ料金プラン途中変更について 普段はタイプSバリューなのですが、無料通話をかなりオーバーしてしまい(3000円)、 焦っています・・・・。 この場合本日付でタイプMバリューにした場合どうなるのでしょうか? 無料通話の量が違いますし、金額も違いますが。 タイプMに変更することによって通話が無料通話に収まるのでしょうか? それとも変更は意味がないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月途中での料金プランの即日変更戻しについて

    通常はプランSSで契約しているとします。ただ突発的に長時間電話をする要件が出来たために、一時的にプランLLに変更して電話終了後に再度プランSSに戻すとすると、基本料金や無料通話分はどのようになるのでしょうか?具体例を下記に記します。 5/1~ プランSS 5/15 13時 プランLLに変更 5/15 14時 プランSSに変更 ~5/31プランSS 上のような場合は基本料金、無料通話分ともにプランSSを継続して1ヶ月使っていた場合と同額で、プランLLに変更していた間だけ通話料金単価が下がると解釈していいのでしょうか?それとも1日分はプランLLの基本料金、無料通話分が適用されるのでしょうか?

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • 料金プラン変更について

    FOMAタイプM_バリュー料金です。 今月は電話かけることが多く、月途中で無料通話分を過ぎてしまいました。まだ電話かける予定があります。 11日までFOMA通話料 4,463 (無料4000円)なので463円超過です。 さて明日の、10月13日からタイプタイプLL_バリューに変更した場合、12日までの料金、13日以降の料金はどのようになるのでしょうか? また、13日に変更手続きすると、いつから適用されるのでしょうか?

  • ドコモの料金プランについて

    料金プランを基本の プランA から 月末に おはなしプラスLなりbig にかえた際、プランAで話していた時の通話料というのは、無料通話になるのでしょうか? たとえば、プランAで28日までに通話料が¥5000だった場合、29日におはなしプランBIGにしたら、bigの無料通話6600円分のに適用されるんですかね??

  • 月途中の料金プラン変更

    先日他社からドコモに変えました。 ドコモには月途中に料金プランを変更出来るという、私にとってはありがたい制度があることを知ったのですが、調べてもいまいち細かく納得出来なかったのでここで質問させてください。 仮にですが、12月1~15日までMプランで無料通話分を全て使いきったとします。 16~31日をLプランに変更した場合、それぞれ日割り計算になるんですよね? では、15日に無料通話分が60分残っている場合にLプランに変更した場合の Mプラン分の無料通話分の通話料ってMとL、どちらで計算されるのですか? そして、Lプランで通話を済ませ、今月はもう通話がないと判断しまたMプランに戻したほうが料金は抑えられる計算になるのでしょうか? (12月1~15日Mプラン・16~17日Lプラン、18~31日Mプラン)

  • 料金プランについてお聞きしたいです。

    料金プランについてお聞きしたいです。 現在、ドコモの携帯を所有していて、新たにiPhoneを購入したのですが、 ドコモもそのまま所有したいと思っています。 そこで、ドコモの方の料金を安くしたいのです。 料金プランは現在、タイプSSバリューでパケホーダイがついてます。 携帯はほとんど待受けが多く、毎日メールする人(ドコモユーザー)がいるので、 メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューにしたいと思い、ドコモ ショップに行ったのですが、そのプランは無料通話がついていないので、少しでも 電話をかければ高くなってしまう、と言われました。 それならばと思いパケホーダイダブルにすれば使った分だけということなので、 タイプSSと組み合わせてそっちに変更しようかなあと言ったところ、パケット代 はあっというまに増えるから、パケホーダイのままでいた方がいい、ということで、 結局何も変更することなく帰ってきてしまいました・・。 パケホーダイダブルよりパケホーダイのままで、という理由には、パケホーダイ は定額4000円くらいでダブルは(MAXで)4400円くらいで若干高いということと、 パケホーダイはもう扱っていないため、今やめてダブルにすると、やっぱりMAX まで使っちゃうし、パケホーダイに戻したい!と思っても戻すことができない ということでした。 ちなみにドコモショップで調べてもらったところ、無料通話分1050円のうち、 ここ1年くらい毎月だいたい2、300円しか使用していないようです。 今後はサイト閲覧等iPhoneでする予定で、ドコモでは特定の人とメールのやり取り をする予定ですがそれでも現在のタイプSS+パケホーダイでいるのが特なの でしょうか?画像付きとか絵文字付きとか送る内容にもよるのでしょうが、 日に10回程度のメールのやりとりでかかるパケットってどれくらいなのか よく分からないのです。 でもこのプランのままってなんとなく納得できなくて・・・:∵(;´∀`A 友人にはドコモユーザーが多いので確かに100%電話をかけることはないとは 言い切れないですがそれでもほんとに少しです。 説明が下手で申し訳ないですが、教えていただきたいです。 意味不明な所がありましたら補足しますのでお願いします。

  • FOMA→iPhone4変更した場合の料金プランは

    契約期間は10年超です 現在(FOMA) ・タイプSSバリュー ・パケホーダイ ・iモード ・iチャネル ・ファミリー割引 ・新いちねん割引 SIMフリーiphone4が既に手元にあります。 最適な料金プランはどうすればいいですか? 1)通話はしたい。(無料通話分のみでOK) 2)メールは使いたい(docomo.ne.jpでなくて可) 3)パケット通信?Web閲覧は定額がいい タイプSSバリューとパケホーダイフラットでいけると思っているのですが どうなんでしょうか? 代理店で聞いたら店員によって説明がことなるので、ご教授願います。