• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドコモ携帯のリミット、無料通話について・・。

携帯に全然くわしくないので、わからないのですが・・・。 僕の携帯は3000円以上iモードやメールや電話などのお金がかかるけいのやつをしたら、もうそれ以上その一月はつかえないみたいになってるんですが。 無料通話ってありますよね。2200円分。 無料通話ってその分だきえ無料に通話ができるって意味じゃないんですか? 2200円というのは、55分らしいんですが、僕は電話は今月10日までに20分ぐらいしか行っておらず、今月はメールは添付画像なんかつけて送ったり送られてないし、iモードも接続しませんでした。 しかし10日の夜に友達にメールを送ると送信できず、まさかと思ってiモードに接続すると、超えていますとのことでした。 無料通話って無料ってことじゃないんですか? 電話を2200分丁度使いましたとします。 では、ちょうど3000円分が電話、iモード、メールなんかで消費されていくってことじゃないの? 一ヶ月電話しかしないとしたら、使ったお金は2200+3000円で、5200円じゃないんですか? 無料通話だから5200円の中の2200円はなしになるんじゃないんですか? 意味がわからない!

• docomo

みんなの回答

• 回答No.2

>僕の携帯は3000円以上iモードやメールや電話などのお金がかかるけいのやつをしたら、もうそれ以上その一月はつかえないみたいになってるんですが。 このことから推測するに、 >一ヶ月電話しかしないとしたら、使ったお金は2200+3000円で、5200円じゃないんですか? この認識が間違いだと・・・ タイプリミットの場合は無料通話も含めて上限いくらとなっているようです。 多分、リミット+800円コースかと。(リンク先はバリューですが、ベーシックでも、上限の料金計算は一緒。) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/type_limit_value/index.html なので、(無料通話)2200+(追加)800=3000(上限) ちなみに、マイメニューなどにiモード情報料の掛かるサイト(着メロ、着うた、待受けなど)を登録していると、これらは無料通話分に該当しないので800円の方に該当します。 もし、これらの料金が800円を超えると、無料通話が残っていても発進停止となるようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/limit/notice.html#p01 ・無料通信分に含まれないiモード情報料や番号案内料などが~を参照。

• 回答No.1
  • amu4776

料金サイトで確認するか 料金アプリで確認してみてください。 無料通話0 通話料 XXXX パケット料 XXXX と出ますのでごうけいしてみてください。