• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoの家族で分け合える無料通話について

どなたか教えてください。 父はSSプラン、子二人A&BはSプランです。(全員ファミ割MAX、1年割引適用) 父は毎月無料通話が丸々余ってる状態で、私達子供は自分の無料通話は全部使い切り、超過している状態です。 なので、父の余った無料通話が私達に回ってきているのですが・・。 そこで質問なのですが、 例えば2000円分が余ったとしたら、子A1000円、子B1000円というように、同率で分けられているのでしょうか? それとも子A1500円、子B500えんというような感じなのでしょうか? そのような確認(父の無料通話分がいくらまわってきている)は出来るのでしょうか? PCで、毎月の明細等は見れます。 よろしくお願い致します! それと、もう一つ教えて頂きたいのですが。 iモードを接続する際、画面上のiマークが点滅しますよね。 あの点滅している間中、お金がかかるって本当ですか? 私は観覧しているぺ-ジの量で料金が決まるので、接続している時間は関係ないと思っていたんですが、友達が点滅中は発生すると。 初歩的すぎる質問ですみません。 こちらも分かれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

無料通話分のあまりに関しては、確か超過している比率によって変わったような気がします。 単純に、父2000あまり、A,3000円オーバー、B,1000円オーバーであれば3:1の割合になるので、Aに1500円、Bに500円と言う風ですね。 この辺が参考になるでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p04 >あの点滅している間中、お金がかかるって本当ですか? 機種によって表示方法が違うかもしれませんが、基本的には「i」の点滅中は、単にパケット通信回線接続中と言う意味でしかありません。 なので、データ(パケット)のやり取りがないので料金は発生しません。 「i」にかわって、矢印の点滅になると実際にパケットの送受信を行っているので、料金が発生します。 >観覧しているぺ-ジの量で料金が決まるので、接続している時間は関係ないと思っていたんですが、 この理解で合ってます。 >友達が点滅中は発生すると。 これは、ご友人が「i」の点滅中はパケット送受信中と勘違いしているのか、時間課金と思っているのかで解釈が変わってきますけどね。。。

質問者からのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 とても分かり易い説明をありがとうございました!