• ベストアンサー
  • 困ってます

auの家族間無料通話について

弟Aと弟Bがauの携帯をそれぞれ持っています。 どちらも「誰でも割+家族割」に入っており、 家族間なので通話も24時間無料だと思います。 そこまでは良かったのですが、 弟Aが 「毎月基本プランに含まれる無料通話分(仮に2000円)を使い切ってから 家族間無料通話が適用されるんじゃないか」と言います。 仮に、毎月弟Aと弟B間でしか通話しないとして、 家族間なのに、まずは2000円の無料通話分から先に使われて、 無料通話分が0になったところで、そこから先は家族間無料通話が適用されて0円になる、 というのです。 自分はソフトバンクなのでauのことがわからないのですが そんな事があるんでしょうか。 あまりにも自信たっぷりに言っているので驚き、 質問させていただきました。 説明が分かり難くて申し訳ないのですが 詳しい方、分かる方、ご返答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数925
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も家族でauを使用していますが、家族間の通話は無料です。 私の想像ですが、無料通話分を家族間で分け合うコースになっているとか・・・。私の場合は自分の無料通話分を超えると家族の無料通話から引かれるようになるコースに入っているので・・・。(分け合うコースの他に繰越コースがあるようですが。) ご質問者様の弟Bさんが無料通話分を超えて使用したため弟Aさんの無料通話が引かれたという可能性はないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 早速弟に確かめたところ、可能性が無きにしもあらず…ということで はっきりしませんが、 弟Bの方が無料通話分が少ないため、使い切ってしまっている可能性は大です。 コースが分け合うコースにしているか、くりこしコースにしているか確認したいと思います!

質問者からの補足

先程auの方に直接問い合わせてみました。 すると以下の回答が返ってきました。 「<省略> 条件を満たすお客様が、ご家族の方のみに通話された場合には、無料通 話料の有無に関係なく、ご家族への通話は全額無料となり、仮に2,000円 の無料通話料があった場合には、無料通話料から充当することはございません。 ご安心ください。 <省略>」 とりあえずこれで安心致しました。 弟にもこの回答を叩きつけてやろうと思っております。 皆様、ご親切なアドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もしかして、「誰でも割」に入っていないのでは? auは、「家族割」+「誰でも割」(または、「スマイルハート割引」) で、家族への国内通話料が24時間無料になります。 家族割だけだと、30%オフになるだけです。 auを長く利用 している(auご加入11年目以降) なら、「家族割」+「年割」でも家族への国内通話料が無料となりますが。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! EZトップ入って見れる照会のページで、加入している割引プランに 2台とも家族割・誰でも割に入っておりました。 でもおっしゃる通り弟曰く、 どうも30%オフしか適用されていない気がする、だそうです。。 弟のau歴は結構長いですが11年は無いので年割もないですよね。。

  • 回答No.1

私はauで家族割を使っています。 毎日長時間通話しているので、確実に無料通話分を越していますが、今確認したところ、無料通話分が残っていました。 先に無料通話分を使いきってからというのは間違いだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます! 早速この回答どおりに弟に教えてみたのですが、こう返してきました。 「無料通話が2000円あって その日は弟とだけ電話をした 次の日無料通話を見てみると1700円になっていた しかしそれは弟と話すさらに前の分の更新が遅れて 違うやつとの通話が反映されたのかもしれない 絶対とはいえないがかなり怪しいと思う」 ・・・どうなんでしょうか・・・;