• ベストアンサー
  • 困ってます

auの割引プランについて

最近TVでauの「誰でも割」というCMを見たので今自分が加入しているプランとどっちが特なのかを調べてみたのですが、 割引プランが多すぎてまた、どのプランとどのプランが併用可能なのかも分かりませんでした。 いったいどの組み合わせが一番特なのでしょうか?詳しい方ご教授頂けないでしょうか? (今後2年間ずっとauから変更しない前提で結構です) ちなみに今のプランは CDMA 1X WIN プランSS 年割(45ヶ月目) 家族割(家族3台で加入して無料通話を分け合っています。) ダブル定額ライト ※毎月通話はほとんどなく(無料分も使い切っていないぐらい)ほとんどメールのみです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数237
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

誰でも割は原則2年単位の契約で基本料金が一気に半額になるサービスです。サービス開始は9月1日からです。 質問者様は現在、年割+家族割でご家族3回線所有との事ですが、 それぞれご利用年数は変わりますか? いずれにしましても誰でも割に切り替えた場合は、WINの場合本来 年割+家族割又はMY割で11年継続利用してやっと半額になるところを、いきなり半額にしてしまう割引サービスです。1Xの場合は継続年数4年目までしか基本料の割引はございませんので、そちらが適用されます。 ですからこの時点で利用期間がWINの11年又は1Xの4年を超えている、 又はそれに近い方にはメリットは無いかと思います。 なぜなら年割は1年毎の更新で、年の途中での解約金は3,150円(税込) ですが、誰でも割は2年毎の更新で2年の途中解約金は9,975円(税込) だからです。あくまでも解約金ですから、機種変更などは問題なく 行えますが、万が一の時に備えて年割のままで良いと思います。 ただ現時点で利用期間の浅い方は、やはり基本料半額は大きいですから、今後もauで同じ番号を長く利用するのであれば、誰でも割をオススメします。こちらは1回線ごとにそれぞれ手続きが必要ですので、変更 を希望する方は全員誰でも割に変更して下さい。 変更した月から誰でも割に対しての2年間がスタートしますので、8月 に変えたら2年毎に来る8月が更新月になります。この更新月内のみ 唯一解約金は発生致しません。現在一人でauを所有している方用に、 MY割(2年契約)と言う家族割と同等の割引サービスがありますので、 今月に事前に変更した場合は一時的にMY割となり、9月から自動で 誰でも割に変わります。現在MY割の方は自動で誰でも割に切り替わる ので、9月からはMY割のサービスは無くなります。家族割での特典は 変わらず利用出来ますので、一度ご家族皆さんでご検討されるのが宜しいかと思います。半額になった基本料金(ちなみにプランSSは1,890円 です)にあとは現在契約中の各種オプションサービスを足したものが、 毎月必ずかかるランニングコストです。長文で分かりづらいですね。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。 >それぞれご利用年数は変わりますか?  2回線は4年目で1回線は3年目です。 現在4年目で年割と家族割で割引率が43%なので誰でも割の50%と 7%しか差が無く、金額にすると252円/月なので2年間で6048円。 その間に家族内の誰かが解約すると途中解約金は9,975円(税込)ではちょっと割りに合わない気がしてきました。 誰でも割にはすぐには飛びつかず、少し様子をみる事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>家族割の割引はどのタイミングで適用されるのでしょうか? 1800円から25%割引でしょうか?? 家族割の基本料金割引は適用になりません。 誰でも割は、基本料金の割引が50%割引(年割り10年超で家族割適用料金と同等)になるサービスなので、さらに割引になる事はありません。 家族割の適用になるのは、基本料金の割引以外の部分になる無料通話残高の分け合いや家族間通話に関してのサービス部分になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し勘違いをしていました。MAXでも50%割引までなんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

誰でも割は、2年契約が原則ですからね・・・。 ただ、家族割りに誰でも割を併用すれば、一番お得ですね。 ただし、2年間解約しない事が条件ですし、家族回線全てに適用されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>家族回線全てに適用されますよ。 これは想定外でした。家族の同意が必要ですね。 嫁はずっとauですが、母は携帯はあまり使っていないようで2年以内に解約してしまう可能性があります。 (母とは引き落とし口座は別ですが通話料を分け合っているので確か同じ家族回線だと思います。) ありがとうございました。

  • 回答No.3

>CDMA 1X WIN 「誰でも割」と同等の割引率(基本料金半額)にするには、「10年超」で「家族割」に加入している必要があります。 家族割と併用出来るので、入っていても損は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

併用出来るのなら「誰でも割」+「家族割」が最強のようですね。 簡潔で大変分かりやすいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

先日私が聞いたところによると。 ・家族割に加入している人のみが対象 ・MY割同様に2年契約になる ・組み合わせは出来ない(確か) 以上になります。 どの組み合わせ とありますが、誰でも割りになると4400円が基本料+パケット料から差し引かれたものが毎月の基本料金となるとのことでした。 なので、家族割から誰でも割に変更と考えたほうがいいかもしれません。 しかし、家族割の内容が変わるのかどうかは言われなかったので、家族間の通話などはそのまま割引が効くかもしれません。 実際、知り合いをauに紹介し、その時に説明を受け(8月上旬)9月からの適用になるが、加入いかがですか?と言われ、計算した結果、誰でも割のほうが安かったです。 プランはSSだったかと思います。 auの157に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね、無料ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり誰でも割が安いみたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

誰でも割+家族割で良いのでは? SSだと3600円ですよね?これが誰でも割だと半分の1800円 ダブル定額ライトが1000円、ezwinが300円(メールやるなら) 合計3100円です。 それほど複雑だとは思えませんがw 誰でも割は基本使用料が半額になるだけです。無料通話の1000円は変わりません。 あとはメールをやるか、パケットを使うかだけです。 家族割は分け合ったり、家族間の通話が25%offなど出来るので、入っていた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>SSだと3600円ですよね?これが誰でも割だと半分の1800円 >ダブル定額ライトが1000円、ezwinが300円(メールやるなら) >合計3100円です。 家族割の割引はどのタイミングで適用されるのでしょうか? 1800円から25%割引でしょうか?? 私には難しすぎて。。。^^;