• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au携帯料金のホントのところ

店員さんと相談して勧められ、現在利用中のプランが下記のようです。 もっと安くする方法があると思うのですが。。。。アドバイスをお願いします。 支払い金額3429円 *「分け合い」コース 基本使用料(プランSSシンプル)WIN  1,868 円 誰でも割+家族割     -934 円 (基本使用料の50.0%割引 ) EZ WIN  300 円 安心ケータイサポート  300 円 ダブル定額ライト 定額料 1,000円 (定額対象通信料 4,200円未満につき 1,000円 定額対象:EZ・Eメールの通信) 通話料(プランSSシンプル)WIN  8,180 円 誰でも割+家族割(通話料)  -7,860 円 (対象家族間通話を全額割引します。 ) au→自宅割   -100 円 (au自宅割により全額割引します。 ) 無料通話料   -220 円   (無料通話料は 1,000円です。) 通信料(ダブル定額ライト)WIN   1,890円 (割引適用前通信料は4,726円でした。 )  EZWINインターネット 1,341 円  EZWINメール 549 円 ダブル定額ライト無料通信料  -1,000円 (無料通信料は  1,000円です。) ユニバーサルサービス料 5 ( 1番号当たり  5円のご請求となります。 ) 仕組みもイマイチよく分かっていないのが正直なところです。 PCサイトやダウンロードも利用していません。が、通信料がなぜそんなにかかっているのかよく分かりません。無料のニュースは見ますが。。。メールの画像添付でしょうか?でも、この月は1~2枚だったと思います。デコメも使っていません。基本的にEZwebは利用していません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数684
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ちょっとプランは弄りようがないかな。 正体不明のEZweb料金が原因特定できて無くなるのならプランEでよさそうだけど。 電波状況などで無料のニュースが自動更新できていない時とかに、手動更新してませんか? 手動更新は有料です。 また、ワンセグ視聴の際に番組表などをダウンロードしたりして通信料が発生したりします。 メール添付の写真はメール台に加算されます。 メールに写真が置いてあるサーバーのURLが記載されていてダウンロードしに行く方式ならWEB扱いですが。 ちなみに最近の写真は高画質化が進んで1枚500円を超える写真も送受信できる機種がありますので注意。 あと、正体不明のWEB通信料はお子さんが勝手にいじってたという事も非常に多いです。 金額的に今回は違うと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。EZweb料金、気をつけないといけないですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

無料ニュースの補足 ニュースは絵上に出ているテロップの自動更新は無料です。 また、そのテロップを決定キーで選んで開いたページは無料です。 左右ボタンで出る画面やトップの2個くらいは決定ボタンで詳細を開いても無料です。 選んだとたんに通信を始める部分からは有料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何処までが本当に無料か、もう一度確認してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

どうやら、  ・EZWINインターネット 1,341 円 が一番お金が掛っている様ですね。 私の明細を見るとこの項目が有りません。 違いは「無料のニュースは見ますが。。。」の所の様ですが、本当に 無料なのでしょうか? 例えば、「EZニュースフラッシュ」は、配信料や情報料は無料ですが 手動更新したりすると料金が掛ります。  参考:http://www.au.kddi.com/news_flash/index.html 又、もしかすると、アプリの一部で通信をしているのかもしれません。 EZWINインターネットが一体何者で、どうすれば削減できるかを探す のが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショップに行って調べてみることにします。ありがとうございます。

  • 回答No.3

> 無料のニ ュースは見ますが。。。 使ってるじゃんwww auは(と言うか全てのキャリア)通信すると通信費がかかります。 無料とサイトに書いてあるのは「コンテンツ閲覧料」が無料と書いてあるのです。 その無料のコンテンツを閲覧する為に行った「通信費」が今回で言う > 通信料(ダブル定額ライト)WIN 1 ,890円 になります。 それらの利用料が悲惨な額にならないように定額プランに入ってるんですよね? >ダブル定額ライト(4,200円) さすがにこの辺りがわかっていないと意味分からない請求来ても異常に気付けないので、ショップで一度詳しく聞いた方が良いかと思いますよ。 「内容不明な契約書にサインしている」と同じ事ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンテンツ閲覧料、知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> 無料のニュースは見ますが 無料のニュースでも、閲覧するには通信料は必要です。 メールと通話だけにすれば、もっと安くなるはずです。      auは詳しく知りませんが、私はdocomoで通話とメールだけしか使わないので月々1,300円で使っています。 (通話はほとんど無料通話の範囲内です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。無料なのに閲覧料金かかるんですか・・・。 通話とメールで1300円とは安いですね。