• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au・プランについて

そろそろ機種変更しようと思っていますが、プランで悩んでいます。 現在はフルサポもシンプルでもない、旧プランです。 メール・ウェブ通信利用中心で、電話はほとんどせず、 無料通話の繰越も上限の5,000円になっています。 機種変更は1年に1度したい方です。 --------------------------------------------------- ・プランSS 3,600円 ・誰でも割+家族割 -1,800円 ・EZ WIN 300円 ・ダブル定額ライト 4,200円 ・通話料 520円 ・Cメール送信料 87円 ・家族割(Cメール送信料) -87円 ・誰でも割+家族割(通話料) -100円 ・無料通話料 -420円 ・パケット通信料 66,103円 ・ダブル定額ライト割引額 -66,103円 ・ユニバーサルサービス料 6円 ・消費税額 315円 ・情報料 1,062円 情報料 135円 計 7,818円 --------------------------------------------------- 毎月このような利用だと、シンプル980の方が良いのでしょうか? フルサポの、あんしんサポートも魅力的だとは思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

結構悩みますよね~ >メール・ウェブ通信利用中心で、電話はほとんどせず、 無料通話の繰越も上限の5,000円になっています。 機種変更は1年に1度したい方です。 使い方は一緒だと思います。 ただ、パケット代が毎月定額のマックスまで使うのであれば私とは違いますね。 参考までに私の使い方を Webは使ったり使わなかったりなので毎月料金の確認をezweb上でして無料通話の総額から大幅に超過していたらダブル定額等に加入し、翌月解約の手続きを後日行い、基本ほダブル定額等には加入していない体制を取っています。 定額等に加入しているとパケット代で無料通話を消化出来なくなる仕組みは通話もする人間には無駄がなく、逆にパケットで消化出来ちゃうよりも有り難い仕組みなのですが、通話をしない人間には有り難くないんですよね。質問者様も毎月定額に加入しているのでは無く、隔月で無料通話を消化した方が良いのですが、webヘビーユーザーは難しいですね。 家族に通話する方がいらっしゃるなら、繰り越しコースじゃなくて分け合いコースが良いと思います。もしくは上限を超えて消滅するのももったいないので会う事の出来ない遠くの友人や親戚と電話して消化しても良いですね。 プランSSに500円加算してプランSにすれば繰り越し条件は倍の10500円分になりますからその辺も検討してみては如何でしょうか? >毎月このような利用だと、シンプル980の方が良いのでしょうか? フルサポの、あんしんサポートも魅力的だとは思うのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。 各社割賦販売のプランを主流にしてきていますのでauも2通りで選択肢があります。 同様にドコモも選択肢を用意していますが、両社の考え方は異なります。 ドコモは割賦販売であるバリュープランが主流でこちらの方が割安になります。 元々の販売方法であるベーシックを魅力を無くし、将来的には一本化したいのでしょうが、auに選択肢がある以上、同様のサービスをしているだけだと思います。 auも各社が割賦販売をしている以上、同じサービスを用意していますし、980円ってソフトバンクを意識した物もあります。 ですが主流は元々の販売方法であるフルサポートですよ。 本来ならどちらも総額は変わりません。 本体が高い分、基本料を下げたシンプルコース。 本体が安いけど基本料は高めのフルサポートコース。 2年の総額はほぼ同じですよ。 2年過ぎたらフルサポートからシンプルの基本料に変更出来ますからどちらも同じなんです。 ですがそれは建前で、シンプルの21000円減額がフルサポートの端末代ってなってますが実際は店によっていまだに0円携帯があるのはauだけなので、安いのは間違いなくフルサポートコースです。 シンプルで端末を安く購入出来るところをまず無いに等しいですが、フルサポートで探すと価格は大きく異なります。 安い店を探して買うのが賢いでしょう。 機種変は1年に1度検討して1年半で変更もしくは2年我慢して違約金無しに変更が理想でしょう。ポイントも溜まりやすくなっているので2年待つ必要は無いと思いますけど。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧に有難うございました! フルサポートにしようと思います。 しかし、どんどんややこしくなって、買いづらくなりましたね…。 もっとカンタンでいいのに!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

2008年夏モデル以降であれば、どちらのコースも全体としてはほとんど変わりありません。 1年で交換する前提ならシンプルの方が少し安いですかね。ポイント差まで考えるとトントンになるかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました! フルサポートにしたいと思います。