• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんお勧めの料金プランを教えて下さい。

こんにちは、はじめまして。 携帯代で悩んでいるものです。 携帯代で親を困らせたくないのですが、いつもいつも一万は越します。 更にマイ割やら誰でも割やら、携帯を使いこなせてない私にとっては何が何やら・・・ 誠に自分勝手ながら、下記に私の料金プラン(?)を掲載いたしますので、どなたか宜しければ「ここをこうすると更に安くなるよ!」などおっしゃっていただければ幸いです。 ●料金プラン  プランS ●料金割引サービス  誰でも割  家族割/法人割  「くりこし」コース  ダブル定額ライト ●オプションサービス  EZ安心アクセスサービス  EZWIN ●年割り・誰でも割・ガク割・スマイルハート割引加入月数  5ヶ月 ●その他  情報料(まとめてau支払い・税込) ●備考  ○無料通話料金は大体超えないようにしています。 大体の金額は以下の通りです。 ●基本料金  ¥8600 ●年割+家族割  -¥1800 ●MY割+家族割  -¥2350 ●EZmulti&高速パケット料金  ¥300 ●EZ WIN  ¥300 ●パケット割定額料  ¥1000 ●ダブル定額ライト 定額料  ¥4200 ●ご利用通話料  ¥990 ●Cメール送信料  ¥234 ●ご利用通話料  ¥2192 ●Cメール送信料  ¥117 ●ご利用パケット通信料  ¥1081 ●ご利用パケット通信料(WIN)  ¥50635 あとはユニバーサルサービス料など皆さんと一緒かと思います。 割引に関しては省略させていただきました。 先程もう少し詳細を書くべきと助言を頂きましたので掲載させていただきました。 無知な私に、どなたか助言を宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#1です。最初に2台分の無料通話がそれぞれ出ていましたね。失礼しました。 おそらく後者の「●ご利用通話料 ¥2192」の方があなたの契約で、割り引か れる前の額だと思いますので、やはりここで節約する意味はあまりなく、プラ ンもおおむね適正だということになります。 先に書いたパケット料金で節約する場合、使用量を今までの10分の1以下にし なければ意味がありませんので、必要がある時(メールの送受信や電車の乗り 継ぎを調べる時など)以外は利用しないようにするのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

dreamharder様、本当に親身に相談に乗ってくださって、有り難うございます・・・! そうですね、自分の娯楽のためだけに携帯を乱用したら自分にも親にも悪いですよね。 暇さえあれば携帯で漫画を探っていて、恐らくそれが原因だと思います。 dreamharder様が親身に相談に乗ってくださったお礼も込めて(行動にあらわして)、使用頻度を低くしたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1です。とりあえず2台分の請求額ということは分かりました。 この場合の基本料金は、2台分の基本使用料から、(2台分の)年割・家族割 等の割引を行った額を示しているだけで結局は2台分のままです。あなたの 基本料金は\4700(プランS)の50%(誰でも割)なので、\2350で間違いな く、これは最初の段階から分かっています。 ちなみに、先のお礼でお書きになった「年割+家族割 ¥-1800」はご家族 の回線の話です。節約するためには、まず2回線を分けた明細を入手できる ようにした方がいいですね。郵送されているものは閲覧できる環境にありま せんか(実家を離れているとか)? もしそうなら、下記を検討してくださ い。ただし、郵送での通知は行われなくなります。 au料金お知らせサービス http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/hyojun_option/ryokin_oshirase.html 最初に書いたように、結局はwebの頻度(パケット料金)を押さえるのが王 道です。通話料金に感しては2台の内訳が分からないので何ともいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#1です。前の機種の解約が最近なら、その機種で使った分がいっしょに掲載 (請求)されていることもありますが、解約そのものがされていない可能性 は低いと思います。 特に設定をしていなければ、一括して支払われている回線の分はまとめて表示 されます。おそらくユニバーサルサービスの請求金額(1回線あたり\7)を見 れば何台分の請求が記載されているかが分かるのではないでしょうか?つまり \14ならば2台分ということになります。また、郵送されてくる明細には、回線 ごとの記載があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたお返事有り難うございます・・・! 今またユニバーサルサービス料を見てみましたところ、¥14となっていました。 ということはやはり2台分ですね。安心しました。 しかし、今手元にあります明細書を見ましたところ、基本使用料金が¥8600で、基本料金は¥4450でした。高いですね・・ もしご覧になられたら、訂正という形で下記に明細を表示します。 基本料金 ¥4450  基本使用料 ¥8600  年割+家族割 ¥-1800  MY割+家族割 ¥-2350 オプション使用料 ¥5800 その他はきちんと割引されていたので省略させていただきます。 誠におこがましいのですが、基本使用料金というのはこれから更に引くことはできないのでしょうか・・・? 本当に何度もすいません。お時間がありましたら回答していただければ幸いです。

  • 回答No.3
  • correo
  • ベストアンサー率50% (61/122)

携帯2台分の料金を示されてると思います。WINとCDMA 1Xで 分けてるみと WIN 基本使用料(プランS)4700 MY割+家族割 -2350 EZ WIN 300 ダブル定額ライト 4200 (パケット通信料 50635) 通話料 2192(無料通話 2000) Cメール 117 合計 約7000 CDMA 1X 基本使用料(コミコミコールS)3900 年割+家族割 -1800 EZmulti&高速パケット料金 300 パケット割 1000 通話料 980 (無料通話1400) Cメール 234 パケット通信料 1081(無料2700相当) 合計 約4000 はっきり言って両方とも無料、定額をうまく使っておられるので そこから料金を大幅に削るのは難しいと思います。もしも削る案を 提案すならばダブル定額ライトの最低月課金料金の1000円に収め るように携帯の使い方を変えるとかしか言えないですね。 携帯のキャリアを替えても通話料が安くなるかもしれませんが、 今のパケット通信の使い方では総合的な支払額は変わらないで しょう。 結論としては携帯の使用量を減らすしか料金の削減は難しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。夜分遅くに本当に有り難うございます。 これは2つの料金を示しているのですか?!えっ、そんな馬鹿なって感じです笑 もしそれが本当ならそれは家族のものとしか考えられませんが、ネットで繋いで料金紹介を表示したので、私の分のみの表示のはずなのですが・・・ でも、correo様の言うとおりなら辻褄が合いますよね。実は昔の携帯を一度解約して新規登録をしたのですが、それが解約されていないなんてことは有り得ないでしょうから・・・ 貴重な情報を有り難うございました。色々調査してみたいと思います。

  • 回答No.2

プランSの基本料金は4700円でMY割などで約半額になりますから、この時点で8600円はおかしいですね。 パケット通信の割引については月額1000円のダブル定額ライトではなく、2000円のダブル定額に変更したほうがパケット単価が安い(0.08円に対して0.05円)ので、得だと思います。 auのホームページでは、『au料金クリニック』というコーナーが設けられており、普段の通話料金や通信料金から自身に最適な料金プランや割引サービスのチェックができますので、こちらを試されるとよいでしょう。 私のau歴は1998年からですが、初期のcdmaOne(通話機能のみ)は基本使用料だけで約5000円でした。ダブル定額サービスの導入前はパケット代だけで最高2万5千円/月の請求が来たこともありました。それに比べれば、ずいぶんと安くなったもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。遅くに有り難うございます。 私もここが謎なのですが、どの友人に聞いてもその基本料金はおかしい、と言われました。 誰でも割は一気に半額になるとか聞いたのに全然で、今月からそれが適応されるのかなあ、と思っています。でも変ですよね。 ダブル定額の件につきましては、母に伝えてみます。アドバイス有り難うございます。 au料金クリニックというのは使ったことがないので、是非利用させていただきたいと思います。良い情報を有り難うございます。 随分前と比べたら全然安いですよね!だからと言って使いすぎもいけませんよね。dreamharder様のお礼にも書かせていただきましたとおり、自分に規制をかけてみたいと思います。 本当にどうも有り難うございました。

  • 回答No.1

単純に考えると節約できるのは、通信料と通話料です。通話料は無料通 話分で\0になりますよね。あと、パケットは多いようなので、ちょい ちょい携帯でwebを見ないということですね。定額量の上限までパケット を使えば\8000前後は当然の額だと思います。一ヶ月ほど必要最低限しか webを見ない実験をしてみては?プランの選択自体は大きく間違って いないと思います。 基本料金が高額なことや、同系統の割引、パケット通信料が2種類あると ころから、家族の使用料も合わせて書いていませんか? どうせ書くなら、割引後の金額も書いた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答有り難うございます。 通話料は本当、反省しています・・・交友関係のある人間と喧嘩したりしたら知らぬ間に超えていたり・・・ パケットっていうのが実際しっかりと分かっていないのですが、定額だからといってパケットを使いすぎてはいけないんですね・・・反省しました。 dreamharder様のおっしゃる通りに、多少自分に規制をかけたいと思います。 上記に記載いたしました料金は、私の携帯からネットで料金紹介に繋いで表示したものを記したものですから、恐らく家族のものは書いていないつもりではいますが・・・ 割引後は必要ないと思ってしまいまして・・・すいません。 本当に有り難うございました。