• ベストアンサー
  • 困ってます

auとソフトバンクの2台持ち

現在 ■au  CDMA1XWINプランM(基本使用料6600円(内無料通話6300円))  ダブル定額ライト(4200円)  年割+家族割  ※請求金額合計12000円くらい ■SOFTBANK  ライトコールパック(基本使用料3500円)  ラブ定額(300円)  年割  ※請求金額合計4000円くらい auを主に使用して、ソフトバンクは恋人専用で他には掛けません。 しかし、毎月15000円くらいの出費を何とか減らす方法は無いかと考え、下記2案どちらがよりお得か検討しております。 (1)auはこのまま変更しない。   ソフトバンクをホワイトプランに変更(基本使用料980円) (2)au一台に絞り、ソフトバンクは解約。   プランL(基本使用料9500円(内無料通話6300円))に変更   恋人と指定割(通話料50%OFF)   ちなみに恋人とは家族割の契約になっています。(更に家族割30%O  FF可能?) 現在は、ソフトバンクでの通話料はラブ定額摘要前だと二人合わせて2万くらいです。 auにした場合通話を減らすのが一番でしょうが、今現在の通話料で考えるとどちらがお得になるのか、キャリアも違って分かりづらい質問ですがご教授の程お願い致します。

noname#101638

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

現在の… auの通話料を中心に考えれば良いと思いますが。 書かれた情報では通話料が無料分4050円に加えてオーバー分が3000円ほど有りそうですね。 ですので現状auでの通話時間が約250分と思われます。 これをプランLに当てはめると、無料分で一杯一杯になりますので、 恋人との時間(月6時間)は無料分でまかない切れません。 すると、オーバー分として8640円追加になりますので、結果として、  1:基本料(プランL) 6000円  2:パケットライト   4000円  3:通話料(オーバー分)8600円            計18000円 で逆に今より高くなりそうです。 であれば、  auを「プランLに年割り+家族割り」  SBをWP+W家24(どちらかが解約して2台で家族契約する) にすると概算で、  au1万円+SB1千円(恋人と2000円を折半)の計11千円 に成るのでこれが一番安いのではないでしょうか? もう少し精度の高い計算をするのであれば月の通話時間と通話以外の料金(コンテンツ料 等)が必要に成ります。 御自身で計算出来ると思いますから一度計算してみる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。 パスワードを忘れてしまいなかなかログイン出来ませんでした・・ とりあえずauの「誰でも割」1台にし様子を見て、SBホワイト家族24に加入するか検討することにします。 ご丁寧に計算までして頂いて本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

7/19に発表された「誰でも割」にすれば、プランLLで、 800分(13.5時間)通話で基本料7500円になりますね。 これにダブル定額をあわせて、約1.2万円。 (ただし、2年縛りで結構な違約金ですので要注意) 家族割+指定割りをつけて通話料を割り引けば、毎月無料通話が あまると思いますので、繰越しがある程度たまった段階で1ヶ月だけ、 プランを下げるというちょっとめんどくさい手法も使えます。 ただ、6時間の通話という概算が、彼氏さんからの通話を含んで いないのであれば、2人のとーたるでは、SBのホワイト家族24に 変える方が安くなると思います。

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0719/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。 パスワードを忘れてしまいなかなかログイン出来ませんでした・・ とりあえずauの「誰でも割」1台にし様子を見て、SBホワイト家族24に加入するか検討することにします。 ご丁寧に計算までして頂いて本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

SoftBankが通話だけなら… 1:の案にして御質問者が2台980円携帯を購入。    2台共ホワイトプラン+ホワイト家族24   にして、1台を恋人に預けると、月2万円位の会話が1980円に早変わり^^;  (ユニバーサル料14円と消費税があるから2000円は超えると思いますが) という手はどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1の案にした場合、現在の使用金額(au)12000円+(SB)2000円=14000円となりますよね。 この場合恋人といくら話しても金額は変わらないのが良いのですが。 auユーザー同士でもあるので、割引を使用したらこれ以上に下がらないかと考えているんですが、どうなのでしょうか?(2の案) 最近電話の時間も減ってきているので(おそらく6時間/1ヶ月)これなら無料通話で収まるんではないかと。 auに変えてから日も浅く料金プランがよく分かっておりませんので、ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#110252

「ソフトバンク一本に絞り、auを解約する」という案は、考えていないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周りにauユーザーが多いので、ソフトバンク1本にすることは考えておりません。 分かりづらかったかもしれませんので一応補足ですが、彼もau、ソフトバンク2台持ちです。 通話は恋人が一番多いのです。 au一本にして割引を使った場合の方が案外安く収まるんじゃないかと思ったのですが、どうなのでしょうか? 御忙しいところご面倒お掛けしますが、アドバイスお願い致します。