• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのプランについて。

今日、auの携帯電話を新規で契約をしてきたのですが、いくつか分からない事があるので教えて頂きたいです。 学生だから学割なのですが、プランは1990円のコミコミoneエコノミーというのにしました。 このプランには千円分の無料通話が入っていると思うのですが、これはメール代などもその千円分は無料になるのでしょうか?それとも通話だけ? 通話だけだと余っちゃってもったいない気がします; 店員の方にパケット割引を勧められたのですが、断りました。 入っておいた方が良かったのでしょうか…? メールは一日に10回前後で通話は殆どしないと思います。 EZwebはたまに待ち受けや、着メロを探すかもしれません。 でも月に1回やるかやらないかくらいだと思います。 この様な使い方ですとパケット割引に入っておいた方がいいでしょうか? あと途中からパケット割引を申し込む事も出来るのでしょうか? その場合のやり方も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この場合は断って良かったと思いますよ。 その程度の利用ならばパケット割にしたほうが高くつきます。理由はNO.1の方がおっしゃられている通りです。パケット割引が途中から契約できるのかどうかは分かりません・・・方法は携帯からできたと思いますよ。まあできなければお近くのAUショップに行けばOKでしょう。 それと、無料通話分には通話料とメール送受信の際の通信料が含まれます。 ちなみに・・・勘違いしている人がたまにいるので余計かもしれませんが書いておきますと、無料通話分は学割にすると半額になりますよね?通話料も半額になるので実質変わらないわけですが、通話料は全てが半額になりません。半額になるのはAUへの通話および固定電話への通話のみです。他キャリア(ドコモなど)やPHSへの通話は半額になりません。20パーセントか30パーセントしか割引されません。 さらにCメールは確かに半額で1通1.5円で送信できますが、Eメールの送受信料(インターネットの通信料)は半額ではなく、通常の料金です。 よって使い方次第では、学割の方が高くつく場合がありますので、ご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

poriporiporinさん、はじめまして。 今日契約したのなら無料分は日割り計算で330円くらいですね。 #1さんの2400円と言うのは間違ってます。パケ割つけてお得になるのは通常利用額が1200円からです。(あくまで無料分は通話で使いきったことを前提として) しかも10月はあと10日しかないですから日割りで計算されてややこしいですね。 10月29日頃に157に電話すれば、あなたに一番適切な割引サービス教えてくれます。パケット通信料もいくら発生してるか聞いたほうがいいと思います。意外と高いですよ。 ちなみに#1さんの言うとおり、パケ割等のパケット通信料金割引サービスに入っていなければ、パケ代も無料分1000円から引かれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

知っている範囲で・・・ 何も料金オプションを付けていない場合、無料通話分でパケット代を払えます。 パケ割りにはいると、パケット代は無料通話分から分離されます。 パケ割りにはいるには、ezWebのトップメニューから「料金・申し込み・インフォ」で設定できます。 パケ割りは、まず、初月のパケット代を見て、2400円を超える用でしたら、パケット割りに入った方が良いですが、無料通話分との兼ね合いを見て検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!