• ベストアンサー
  • 困ってます

AUかソフトバンクで迷っています!

こんにちは!新規で携帯を買おうと思っているものです。 AUとソフトバンクを重視してみているのですが、いまいち決められません! ・メールはたくさん ・通話はあまりしないだろう ・ウェブなどはやらない になるだろうと思います。 考えてみたのですが、 AU→学割・コミコミONEエコノミー+パケット割=約3200円/月 ソフトバンク→ホワイトプラン(ホワイト家族24)+パケットし放題=約980~4410円 に本当になりますか?独断なのでコレでいいのかが分かりません!笑 この2つの場合だとどちらがよりお得になりますか? おこずかいなどの問題で月5000以内には絶対おさめたいです! ちなみに親はソフトバンクです! 回答お願いしますっ!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)

>>ソフトバンクに0円携帯は存在するのでしょうか?? こちらのリンクの「新規契約」のところを参考にしてください。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%287%2F21%A1%C1%29 各端末において、分割支払金と特別割引が記載されています。 これは2年間毎月分割支払金を払ってもらうけど、利用料を上限として特別割引の金額を値引きをしますってことです。 なので、分割支払金と特別割引が同額な端末に関しては、十分な利用料がある場合、実質0円携帯とみなしていいです。 たとえば812SH、709SC、706Pといった端末ですね。 ここで注意点が2つあります。 一つ目は特別割引は利用料を上限とすることです。 たとえば特別割引が2280円の端末の場合、本来2280円まで値引きする用意をソフトバンクはしてるけれでも、その月の利用料がもしホワイトプランの980円だけだった場合は、利用料が980円なので値引きも980円だけとなります。 あなたのように最低でも月/2300円の利用料を想定している場合には、利用料が少なすぎて特別割引がMAXで受けれないといったことはないので、特に心配しなくていいでしょうが、なにかの都合でホワイトプランの980円だけの利用料になるといったときには気を付けてください。 注意点の2つ目は、端末を2年2か月の間変更したり、解約したりすることができません。 それをしようとすると、特別割引がなくなって、残りの月の分割支払金だけを支払う必要が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりましたがソフトバンクの705Pを購入しました!ホワイトプラン+sベーシックパック+パケットし放題と新スーパーボーナスに 加入したのですが、いまいち月額がどうなるのかがまだよく分かりません!購入するときに月額0円でその下に2200円書いてあり、 よく分からないですー。この場合だと月だいたい、約2000~3000円になるのでしょうか? それと、他社にメールするときに3.15円~と書いてありますが、それって安いですか?安くする方法とかってありますか? 長くてすいません。。。おねがいします!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mirumin
  • ベストアンサー率57% (31/54)

こんにちは。携帯電話販売の仕事してます。 >no/3の方、計算式がかなり間違ってますよ。 ソフトバンクの端末の水没時にはセーフティリレーサービスが適用できます。 販売価格の1割ほど(店舗によって違う)で同一機種と交換です。 故障時の対応として、一年の端末保証(無料)と、月500円の保証サービスに加入で修理額全額無料になります。 スーパーボーナスの残責の計算も間違っています。 解約時には特別割引額を今後支払うか一括を選ぶのではなくて、機種の分割代金額を支払い続けるか一括かを選択します。 計算式の中に機種の分割代が含まれていないのに、割引だけが適用されているのもおかしいと思います。 また、S!ベーシックパックの代金(315円)をいれないとパケット定額は使えませんし、ホワイト+パケット定額の組み合わせでは最低額は2275円からになります。 auのほうも間違っていて、my割+年割は併用できないものです。 また、パケット定額を使うためには、ez winコース(web使用料)に加入する必要があり、別に315円かかります。 それと細かいようですが、ソフトバンクは税込みで計算し、パケット定額を4410円を上限としているのに、Auのほうでは、税抜きにして4200円で計算されています。Auも税込みで4410円になり、ソフトバンクと同額ですが、下限はauのほうは1050円からで、ソフトバンクは1029円からになります。 ソフトバンクで7万円払うケースはかなり特殊ですが、確かにないとはいえません。 ただ状況を指定せずにそれだけを取り上げるのでは公平性を失ってしまいます。7万円を支払うケースで考えられるのは、2年の分割払いの契約をしたうえで発売したての新機種を購入し、契約後3か月以内などの短期間に何らかの事情で解約するような場合のみです。故障や水没は上記で対応を述べましたのでそれ以外のケースが相応のパターンでしょうう。 あまりにも間違いが目立つので、申し訳ありませんが訂正させていただきました。 自信ありの回答をする以上は、責任をもってもっとちゃんとした回答をお願いします。 個人的には無料通信分は、それをもとに非難されることはあっても、ないからといって非難されるものではないです。 無料通信こみで2300円、無料通信なしで980円を比べてみてください。 一方は使わなくても2300円は払うのに対して、980円のほうは使わなければ980円で、あとは使ったぶんだけ加算されていくわけです。通話単価も30秒20円とまったく同じ。パケット単価も定額に入るならまったく同じなので、ないほうが使いやすいです。 さらにAuは無料通信をくりこしていけますが、上限額があるので毎月無料通信をためていくと結局最後は切り捨てになります。 無料通信分をとりあげるならソフトバンクのほうがauより良心的なやり方だと思います。 前置きが長くなり失礼しました。質問の回答にうつりますが、質問内容の金額ではソフトバンク、auともに間違ってますね。 それと私もAuの学割はあまりオススメしません。学生だからということで、学割ということだと思いますが、学割を適用できる機種が限られていますし、発売される大半の機種はwinと呼ばれるタイプの機種で、こちらでは学割は使えません。 また、学割に加入すると、パケットの定額サービスには加入できす、パケット割のような割引サービスのみとなります。 つまりパケットが使い放題ではなくなります。 質問者さんの使用状況はメールのみが大半ということですが、メールもパケットを使うので使用状況によっては定額サービスに加入する必要がでてくると思うので、初期の段階で安易に学割を選ぶ必要はないかと。 ちなみに、ソフトバンクにもホワイトプランではなくオレンジプランのほうになりますが学割サービスがあります。 ソフトバンクの学割のいいところは、auのように学割に加入するからといってパケット定額サービスに加入できないということはなく、ホワイトプランで使えるパケット定額と同じサービスを、オレンジプランの学割と併用でき、さらにauのようにこの機種しか学割はダメということはなく、すべての機種で可能のプランです。 ただし、オレンジプランでは、ホワイトプランのような980円の安いプランはありません。 オレンジプランはAuの料金プランの体系をほとんどそのままもってきているので、最低額でも家族割+年割で2300円ほどからですし、ホワイトプランにはソフトバンク同士なら夜の9時まで通話無料という他社にはないサービスもありますが、オレンジプランにはないです。ちなみにソフトバンクで契約する人は9割以上がホワイトプランです。オレンジにそこまで魅力がないという解釈もできます。 質問者さんの使用状況で料金プランだけを比べた場合、もっとも安価なのはソフトバンクのホワイトプランになると思います。 ただし、ソフトバンクを選択する場合、二点だけ問題があります。 ひとつはauより電波が悪いこと、これは家族や友達に電波状況を聞いてください。もうひとつが機種を二年間は使わなければならないという特殊な条件が必要になるということです。 もし、質問者さんが一年単位で絶対に機種をかえていきたいという使い方をするならauのほうが100%いいと思います。 この場合は、auのwin機種に一人でも家族割引と同等の割引がされるmy割というサービスに加入して、ダブル定額ライトに加入、これで3500円くらいです。(基本料2300円+ダブル定額最低額1000円+ezweb win300円)ここに無料通信分1000円がついてきます。 機種にこだわらないから学割がいいなら、コミコミエコノミー(my割加入)で基本料2600円+パケット割1000円+ezweb使用料300円で、3900円くらいです。こちらの場合、無料通信は2000円ついてきます。 ソフトバンクの場合なら、ホワイトプラン980円+パケットし放題の最低ライン1000円+S!ベーシック(ezwebと同サービスの使用料)300円=2300円くらいからです。無料通信はありませんが、ソフトバンク宛のメールは完全無料+ソフトバンク宛の通話が夜9時まで無料になります。 それと、ソフトバンクは二年間は機種を使う必要があります。それ以前に機種変更や解約をしてしまうと高価な機種ほど高くなり、また時期がはやいほどさらに高くなります。機種代金のほうは店頭時の支払いはたいてい0円でも買えますが、毎月の利用料金に機種の分割代金として少しずつプラスされます。ランクの高い機種ほど毎月の利用料金に+(0円~1000円)ほど機種代金の分割代というのが二年間かかってきます。この機種の分割代金を考えると場合によってはauのが安くなることもあります。 ソフトバンクは今家族割の紹介キャンペーン(8/31日まで)をしているので、家族でソフトバンク利用者がいる場合、同じ家族が新規で契約することで5000円返してもらえるキャンペーンをしているのでもしソフトバンクを選ぶならキャンペーン忘れないように(一部キャンペーンの対象外の機種はありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おぉ!とても分かりやすかったです!ソフトバンクに気持ちが揺れているのですが、ソフトバンクに0円携帯は存在するのでしょうか??その場合は、ホワイトプラン980円+パケットし放題約1000円+Sベーシック300=2300円+端末代0円=月/2300円 ということは可能でしょうか??回答お願いします!

  • 回答No.4

エリアも調べてください。 携帯電話は、電波での通信です、障害物の影響がでますので使用する場所、地域、ビル内(高層階は使えない場合あります) それを調べてから選んだ方が良いですよ。 全国的にはauだがつながらない地域も在るようです。 ソフトバンクは基本料金が安い設定があるが各携帯電話の中ではエリアが狭いので購入前に端末を借りて調べて下さい(各ショップで借りる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクは電波が悪いってよく聞きますね。よく調べたいと思います!回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

 私は、コストパフォーマンス(機種・基本料)のからみから、auを選びますね。先日の中越地震でも、一番多くの中継基が使えなくなったのはSoftbankでしたし。  どのくらいのメールをするかが分かりませんので何とも言えませんがCDMA1Xの学割を使うよりはMy割を使うといいかもしれません。 ○au  プランSS+My割+年割(2,286円)  ダブル定額ライト(1,000円~4,200円)  ------------------------------------  合計 3,286円~6,486円+通話料+機種料金 ○Softbank  ホワイトプラン(980円)  パケットし放題(1,029円~4,410円)  新スーパーボーナス(-980円~-2,200円)  -----------------------------------  合計 2,989円~5,390円+通話料+他オプション料金-980~-2,200円  という風に、Softbankは非常に難しいです(笑)また、新スーパーボーナスの契約中に解約・端末の買い替え・端末の水没等による買い替えの場合は、残額(-980円~-2,200円分)を逆に支払い続けるか、一括で支払わなければなりません。その時には新規で買い換えたとしても一括の場合は、最大で70,000円近くも支払う事になります。さらに、ホワイトプランですので当然ながら無料通話分がありません。よって、auのプランSSに含まれる1,000円分の無料通話分も、ホワイトプランには無い事になります。  携帯が故障→新規契約→↓→→au 新規契約価格                   →→→Softbank 残債整理(新スーパーボーナス分)+(新規機種代金) という事になります。いくら安くなるからと言って、安いというメリットだけに飛びつくのは危険かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、よく考えたいと思います。回答ありがとうございます!!

  • 回答No.2

ソフトバンクの場合、スーパーボーナスで買えば、分割払い金の大部分が減額されます。 ※機種により金額は変わります。 分割払い金、割引額が2200の機種の場合は以下のようになります。 ホワイトプラン980円、S!ベーシックパック315円、パケットし放題 1029~4410円  計2324円~5705円 です。 端末台2200円がかかりますが、その分が割引されるのでこの金額です。  なお、ホワイトプランには無料分がありませんので、ソフトバンク以外に通話するとこれ以外にかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

s!ベーシックパックにさらに加入しなければいけないのですね!ありがとうございますッ!

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

AU→学割・コミコミONEエコノミー+パケット割=約3200円/月 とのことですが、この組み合わせはCDMA 1Xなので 使える機種が限られています(Aシリーズのみ)。 Wシリーズを使いたいならCDMA 1X WINを契約する必要があり、 その場合は 基本使用料2400円+EZ WIN300円+ダブル定額ライト1050円~4410円+=3750円~7110円+買うときのみ端末代 となります。 1050円で画像の送受信をしなければ1日15通程度は出来ると思います。 SoftBankの場合、端末を分割払いにするので、 端末代が毎月980円~2200円かかります。 どの機種がいくらかかるのかは↓ http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ そのため、 ホワイトプラン980円+パケットし放題1029円~4410円+端末代2200円 =4209円~7590円 ホワイトプラン980円+パケットし放題1029円~4410円+端末代980円 =2989円~6270円 となります。 また、この場合は2年間機種変更が出来ません。 (出来るがかなりのお金を請求される) 980円機種の場合はSoftBankのほうが安いですし、2200円機種の場合はauのほうが安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~!分かりやすかったです。ありがとうございます!