• ベストアンサー

「DoCoMo」 or 「au」 ?

今まで学生だったので学割でauを使っていました。 しかし4月からは社会人になるため、学割の制度がなくなってしまいます。 そこで引き継がれるのが年割というものなのですが、私はauを持って5年目なので年割の割引率は19%になるようです。 しかし、MY割は1年目から36.5%の割引率があるようなので、年割ではなくMY割を利用したいと思っています。 ここで悩むことが出てくるのですが、うちの家族は私以外皆ドコモを利用しています。 なので、私もドコモにする場合、ファミリー割引となるのですが、ここでドコモに切り替え、ファミリー割引が適用されるとします。 その場合、このままauを利用するのとDoCoMoに変えるのとでは、どちらが得になるのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問で申し訳ないですが、回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.5

つい最近までは家族に合わせるのがお得って言うのが一般的な考え方でした。 現在は違います。MY割で家族割同等の割引率を利用できるようになったからです。 以前はドコモ同士通話料が安かったのですが、現在は家族以外の通話料は会社(キャリア)を合わせてても通話料が安くなるわけではありません。 ドコモに変更するとしたらFOMAだと思います。 エリアや電波の安定感ならmovaだと思いますが、FOMAもこれから改善していく 一方なのであえて古いシステムのmovaの必要は無いと思います。 ドコモにした場合のメリットとデメリットを説明します。 メリット: 家族間のメールが無料になります。(メール本文中のURLからのWeb to機能による画像参照(iショットメール・デコメール・対応機種による10,001バイト以上の画像自動受信を含む)は無料対象外です。 ) 家族間の通話が30パーセントOFF デメリット: 基本料金が高くなる。(継続年数が1年目からになる) エリア、電波の安定化が落ちる(都内でも圏外率が上がる) 処理速度が遅くサクサク感が無くなりもっさい感にストレスを感じる。 メールのリトライが3回となりメールの確実性が無くなる。 GPSの精度がかなり落ちる 電波時計の補正が電源のON/OFF時にしかされず、対応機種も限られる。 結論: Wild-Worldさんが品質を落としたくない、値上げしたくないのであれがau 家族との連絡手段が多いとドコモがお得ですが、継続年数が初年度からに なるので安くなるかならないかは使用頻度次第だと思います。 各社これから価格競争が激化するので料金サービスより電話基本性能の システムで判断したほうが賢明です。 それでもドコモが魅力的ならドコモです。 家族はWild-Worldさんがauよりドコモの方がお得感があるのでドコモが 良いでしょうね。auには何のメリットも無いと思います。 MY割には2年間の縛りがありますがボーダフォンの縛りと異なり満足された キャリアなので他社に変更する必要は無いと思っているので縛りとは思ってません。 ボーダフォンは不満の多いキャリアなので他社に変更し様と考えたときに縛りになってしましますが・・・ 顧客満足度でauがドコモを逆転 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html 携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html

Wild-World
質問者

お礼

私も家族に合わせた方がお得なのかな?と思ってました。 でも、今ではそうでもなくなってきたのですね。 MY割を適用することにし、これからもauを使い続けていくことにしました。 色々詳しく説明していただき、助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sibetann
回答No.4

MY割はいわば一人家族割り+年割りみたいなもんで,一番さんがおっしゃっているように年割りの部分の割引率はしっかりと引き継がれます。 そのかわり二年以内に解約すると違約金を取られてしまいます。 契約年数が長い分だけ基本的にはauの方が得かと思いますが,家族間での通話やメールが多いならドコモの方がいいかもしれません。 あとは,サービスとかいろいろ自分なりに検討してみるのがいいかと思います。

Wild-World
質問者

お礼

5年目ならばMY割は5年目のところから適用されるんですね。 わからなかったので教えていただけてよかったです。 自分なりに検討した結果、auを使い続けていくことにしました。 回答ありがとうございました。

• tatch
回答No.3

やはりご家族皆さんがドコモなら、ドコモにした方が便利だと思います。 家族割引+いちねん割引が適用されますし。 下のサイトを参考にしてみて検討してはどうでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/

Wild-World
質問者

お礼

ドコモにしようかとも考えましたが、一応まだauにすることにしました。 どうも、回答ありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

DoCoMoユーザーです。AUは使ったことがありません。 残念ながら、それだけの情報ではお答えしようがないと思います。 というのは、DoCoMoと一口に言っても色々なコースがあり、 どのような使い方をしているかで料金が違ってくるからです。 また、MovaなのかFomaなのかでも違いが出てきます。 下記サイトで、一度診断をしてみて、現在支払っている料金と比較してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html
Wild-World
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、使い方によっても変わってきますね。 とりあえずまだauを使っていくことに決めました。 URLもありがとうございました。

回答No.1

au5年目とのことなのでMY割に加入されると42.5%の割引になるとおもいます。  ドコモだと1年目になるので35%の割引。  それぞれ10年たてば50%の割引になりますが、auのほうが今までの使用期間があるため単純に考えればお得です。  ただ家族がドコモならば、家族通話やメールで割引されますのでお使いの状態によるとおもいます。

Wild-World
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MY割は適用したときから1年目と数えるものと思ってました。 なので、まだauで続けて行きたいと思います。