• ベストアンサー

「DoCoMo」 or 「au」 ?

今まで学生だったので学割でauを使っていました。 しかし4月からは社会人になるため、学割の制度がなくなってしまいます。 そこで引き継がれるのが年割というものなのですが、私はauを持って5年目なので年割の割引率は19%になるようです。 しかし、MY割は1年目から36.5%の割引率があるようなので、年割ではなくMY割を利用したいと思っています。 ここで悩むことが出てくるのですが、うちの家族は私以外皆ドコモを利用しています。 なので、私もドコモにする場合、ファミリー割引となるのですが、ここでドコモに切り替え、ファミリー割引が適用されるとします。 その場合、このままauを利用するのとDoCoMoに変えるのとでは、どちらが得になるのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問で申し訳ないですが、回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)
回答No.5

つい最近までは家族に合わせるのがお得って言うのが一般的な考え方でした。 現在は違います。MY割で家族割同等の割引率を利用できるようになったからです。 以前はドコモ同士通話料が安かったのですが、現在は家族以外の通話料は会社(キャリア)を合わせてても通話料が安くなるわけではありません。 ドコモに変更するとしたらFOMAだと思います。 エリアや電波の安定感ならmovaだと思いますが、FOMAもこれから改善していく 一方なのであえて古いシステムのmovaの必要は無いと思います。 ドコモにした場合のメリットとデメリットを説明します。 メリット: 家族間のメールが無料になります。(メール本文中のURLからのWeb to機能による画像参照(iショットメール・デコメール・対応機種による10,001バイト以上の画像自動受信を含む)は無料対象外です。 ) 家族間の通話が30パーセントOFF デメリット: 基本料金が高くなる。(継続年数が1年目からになる) エリア、電波の安定化が落ちる(都内でも圏外率が上がる) 処理速度が遅くサクサク感が無くなりもっさい感にストレスを感じる。 メールのリトライが3回となりメールの確実性が無くなる。 GPSの精度がかなり落ちる 電波時計の補正が電源のON/OFF時にしかされず、対応機種も限られる。 結論: Wild-Worldさんが品質を落としたくない、値上げしたくないのであれがau 家族との連絡手段が多いとドコモがお得ですが、継続年数が初年度からに なるので安くなるかならないかは使用頻度次第だと思います。 各社これから価格競争が激化するので料金サービスより電話基本性能の システムで判断したほうが賢明です。 それでもドコモが魅力的ならドコモです。 家族はWild-Worldさんがauよりドコモの方がお得感があるのでドコモが 良いでしょうね。auには何のメリットも無いと思います。 MY割には2年間の縛りがありますがボーダフォンの縛りと異なり満足された キャリアなので他社に変更する必要は無いと思っているので縛りとは思ってません。 ボーダフォンは不満の多いキャリアなので他社に変更し様と考えたときに縛りになってしましますが・・・ 顧客満足度でauがドコモを逆転 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html 携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html

Wild-World
質問者

お礼

私も家族に合わせた方がお得なのかな?と思ってました。 でも、今ではそうでもなくなってきたのですね。 MY割を適用することにし、これからもauを使い続けていくことにしました。 色々詳しく説明していただき、助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sibetann
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

MY割はいわば一人家族割り+年割りみたいなもんで,一番さんがおっしゃっているように年割りの部分の割引率はしっかりと引き継がれます。 そのかわり二年以内に解約すると違約金を取られてしまいます。 契約年数が長い分だけ基本的にはauの方が得かと思いますが,家族間での通話やメールが多いならドコモの方がいいかもしれません。 あとは,サービスとかいろいろ自分なりに検討してみるのがいいかと思います。

Wild-World
質問者

お礼

5年目ならばMY割は5年目のところから適用されるんですね。 わからなかったので教えていただけてよかったです。 自分なりに検討した結果、auを使い続けていくことにしました。 回答ありがとうございました。

  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.3

やはりご家族皆さんがドコモなら、ドコモにした方が便利だと思います。 家族割引+いちねん割引が適用されますし。 下のサイトを参考にしてみて検討してはどうでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/

Wild-World
質問者

お礼

ドコモにしようかとも考えましたが、一応まだauにすることにしました。 どうも、回答ありがとうございました。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

DoCoMoユーザーです。AUは使ったことがありません。 残念ながら、それだけの情報ではお答えしようがないと思います。 というのは、DoCoMoと一口に言っても色々なコースがあり、 どのような使い方をしているかで料金が違ってくるからです。 また、MovaなのかFomaなのかでも違いが出てきます。 下記サイトで、一度診断をしてみて、現在支払っている料金と比較してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html
Wild-World
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、使い方によっても変わってきますね。 とりあえずまだauを使っていくことに決めました。 URLもありがとうございました。

回答No.1

 au5年目とのことなのでMY割に加入されると42.5%の割引になるとおもいます。  ドコモだと1年目になるので35%の割引。  それぞれ10年たてば50%の割引になりますが、auのほうが今までの使用期間があるため単純に考えればお得です。  ただ家族がドコモならば、家族通話やメールで割引されますのでお使いの状態によるとおもいます。

Wild-World
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MY割は適用したときから1年目と数えるものと思ってました。 なので、まだauで続けて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • auからdocomoへ変えるべき?

    1.現在使用中のキャリア・利用期間 はau CDMA1 3年です。 来年から社会人なのでauの学割は使えず、このまま利用するなら2年の縛りがあるMY割になります。 よく電話をかける彼女と友達が共にdocomo しかし番号指定の割引は、docomo30%、au50%です。基本通話料は、他社にかけても今はあまり変わらないみたいですね。となると、auに変えてもらったほうが得なんですが、友達も彼女も家族割でdocomo使っており、auに変えるとかえって損かも。私は家族が誰も携帯使ってないので、家族割りは関係ありません。 相手を家族割なしで50%offのauに変えるべきか、それとも私が料金高めのdocomoになるべきか、どっちが得でしょうか? 今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?

  • auかdocomoか

    四人家族で、三人がドコモ、私一人がauで、コースは、コミコミOneスタンダード(7500円)で、学割です。九月で、契約二年を迎えます。また、学割が使えなくなります。私の携帯をauのmy割りにするか、ドコモに替え、家族割りにするかなやんでいます。どちらがお得でしょうか?

  • 家族がドコモを使っている学生はドコモとauどちらが得?

    こんにちは。 家族がドコモを使っている学生は、ドコモ(ファミリー割引)とau(学割)どちらが得ですか? 現在、私はドコモを使っています。(家族がドコモを使っている為、ファミリー割引が適用されています) 今回auに替えたとしても、学校を卒業したらドコモに戻すつもりです。 電話の使用状況は、殆ど待ち受けです。(プランBでも無料通話分は余ります) 宜しくお願い致します。

  • ドコモ継続かauか・・・

    私は今ドコモのmovaN505isを使用していますが、ドコモ継続でFOMAか新規でauのWINのどちらかに変更しようと思っています。 ●ドコモ契約内容● 契約期間・・・・・4年7ヶ月 割引率14% プラン・・・・・・・おはなしBIG 通話料・・・・・・・2,500円(ゆうゆうコール適用分は1,500円ぐらい) パケット料・・・26,000パケット 家族割りはなく単独での使用です。学生ではないのでauにしても学割は使えません。 通話もしますが、ほとんどメール中心です。たまにiモードでショッピングするのに画像も見たりします。アプリは全く使用していません。 auに変えてみたい気もしますが、4年以上ドコモを使っているので割引料を考えるとドコモがいいのかなぁ・・・とも思います。 私の場合FOMAとWINのどちらのほうが毎月の料金がお得でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • au⇒DoCoMoに

    今auの携帯を使っているんですけど、DoCoMoに変えたいんです。 私は今年中学を卒業したんですけど、『お祝い得割』で購入したら、安くなるじゃないですか? でも、家族がみんなvodafoneなんですよ。DoCoMoの広告を見たら、『お祝い得割』の対象が【ファミリー割引契約】って書いたあるんです。 ってことは、割引対象にはならないんでしょうか?? 困ってます…。お願いします><

  • auとドコモ・・・安いのは??

    ファミ割(家族割)・年割加入の場合で、毎月通話もメールもあまり使わないとしたら最安の基本料金でauとドコモどちらがお得でしょうか? 現在、au加入1年目で家族がauとドコモ半々なので迷っています。

  • auとドコモで迷っています

    私は4月から高校生になるので、携帯を買ってもらえることになりました。 友達は、auだったら学割があるからおすすめだと言っていました。私の友達はauのA5406CAを持っているそうです。 最初はauしか考えてなかったのですが、お父さんがauよりドコモのほうがいいよと言っています。お父さんはドコモの携帯を持っています。ドコモだとファミリー割引で、無料通話分を2ヶ月くりこせてわけあえると聞きました。お父さんは携帯は持っているけど、たまに使うぐらいです。 私のような場合、auとドコモのどっちの方がお得なのでしょうか?機能的にはauとドコモのどっちの方が優れていますか? 携帯を買うのは初めてなのでよく分かりません。 誰か教えてください。 あと、おすすめの機種を教えてください。

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • DoCoMoとauどっちが良い?!

    いつもお世話になっております。 今回は携帯電話について質問いたします。 私はドコモの携帯を使ってもうすぐ7年目になります。 MNPの導入もあり、私の周りでも携帯電話会社を変更する人が増えました。 最近ドコモからauにした友達から 音楽も聴けるし、指定割に入れば50%オフになるしいいよ!と薦められました。 半額??なんていい響き!と影響されやすい私はauにしようか今悩んでいます。。。 ドコモとauの料金などはあまり大差なく、家族間の場合はMY割と家族割を合わせると60%もオフになるようで、そこが1番の魅力です。 また絵文字も豊富ですし携帯のデザインが可愛いです。 ただ、メアドが変わることと、6年も使っていてファミリー割引で現在45%くらい割り引かれているのがauにしたら1からスタートとなるのが何となくもったいない気がしてためらっています…。 それに1年割引に加入しているため解約するなら反則金?を支払わないといけないようです…。 ちなみによく電話をかける相手はauが多く、ドコモのポイントは最近使ったのであまり無いです。 変えるなら今?なんでしょうか? ドコモからauに変えた方、またはauからドコモにした方、それぞれ決め手となった良い点・悪い点を教えていただけたら嬉しいです。 ぜひ参考にしたいので宜しくお願いいたします。

  • auの割引について!

    今、学割に入ってます。 WINに変えるときは、学割を解除して年割に入れるらしいのですが 私はMY割に入りたいんです。 学割→年割だと解約金はいらないらしいですが 学割→MY割だと何らかの契約金などが発生してしまうのですか? また、年割とMY割の併用は可能なんでしょうか??

    • 締切済み
    • au