• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモFOMAのこと、教えてください。

FOMA初心者です。 ようやくFOMAに変更したのですが、疑問がいくつかあります。 (1)movaの時はiモードメールがセンターに入ってしまった場合、 センター問い合わせをするか次のメールを受信しない限り、メールの 受信がされなかったと思いますが、FOMAはリトライ機能があると聞きました。 身近なFOMAユーザーは「そうなの?!」と言っていたのですが、何か 設定があるのでしょうか? それともそんな機能は無い? ある場合、 リトライに通信料はかかるのでしょうか? (2)相手がテレビ電話をかけてきたとします。私が取り方を誤ると 通常の通話になってしまうのだと思いますが、その場合、相手が払う 通話料は音声通話の料金になりますか? そして相手がキャラ電にしちゃった場合でも、テレビ電話の通話料が かかるのですよね? 説明書にあるのかもしれませんし、初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

1 FOMAのメールのリトライは3時間後 6時間後 9時間後の3時間おきに3回です。 movaよりは便利になったものの、相変わらず低性能ですね。 しかし個人的にはmovaよりもFOMAの方がエリアは狭いものの安定している様に思えるので、movaの頃よりちゃんと入ってくれる事が増えました。 リトライだからと言って特別な料金はプラスされないはずです。 通常の受信と同じ。 ただ、ご存知だとは思いますがメールの問い合わせは有料で、movaの頃より若干高くなっております。 詳しくはコチラの表を↓ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html 2 相手がTV電話で発信していれば、相手がTV電話での着信を拒否したとしてもTV電話の通話料です。 キャラ電も当然TV電話の通話料です。 元ドコモショップ店員さんとの事で回答を参考にさせていただいてましたので、まさか質問者様に回答する事があるとは思いませんでした(笑)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 テレビ電話を拒否しても相手には高いほうの通話料が発生してしまうのですね。 先日、メールを打っている時に電話が鳴り、無意識にとってしまったもので もし相手がテレビ電話だったら・・・と少し気になっていました。 私は確かに元・ドコモスタッフですが、新しい知識のことはわかっていないです(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • movaからFOMAへ切り替え

    この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • FOMAのメール料金

    FOMAは1パケットあたり0.2円で、movaが0.3円なのに、どうして、メール100文字あたりの送信、受信料金ともにFOMAの方が高いのですか? 通話料は概して安い気がしますが、その分無料通話は少ないし、よく使うメール料金が高いのであれば、FOMAに代えるメリットがない気がします。ちなみに私は、インターネットは使わないので。ドコモ関西を使っています。

  • FOMAは、メール着信時リトライ機能ができますか?

    ムーバではリトライ機能が無かったのですがFOMAはリトライするようになったのでしょうか?また、着信メールにはお金はかからないようになったのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11216

テレビ電話は64K通信なのでパケット定額制の対象外ということを付記します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一応、通話の定額はないと思っているので、このあたりは気にしていませんでした。 定額プランを利用するほど使っていないのも現状・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.3

リトライ機能はあるのですね。そしてリトライはセンター問い合わせと違って メールがきていない時は受信料がかからない、という認識で良いのでしょうか?> そうです。説明不足ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました! 再度のアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)について補足ですが。 圏外の場合、最初のメール送信時から3時間後・6時間後・12時間後でしたが、2004/11/1より以下の時間に短縮されています。 1回目10分後 2回目20分後 3回目90分後 1さんがおっしゃるとおり、センタからFOMAにメールを再送するので、圏外等で受信しなければ課金されません。 センタにメールがない状態で問合せを実施するとわずかですが、課金します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 リトライ機能はあるのですね。そしてリトライはセンター問い合わせと違って メールがきていない時は受信料がかからない、という認識で良いのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F505i→FOMA?505is?

    今F505iを使用していますが、あまりサクサクと動いてくれないので505isかFOMAに機種変更しようとおもっています。カメラ機能も結構頻度として高いのでSHにしようかと思います。まわりでFOMAやDOCOMOを使っている人がいないので、FOMA独自のキャラ電やテレビ電は必要ないのですが、パケット代や通話料金はMOVAとFOMAではかなり違うのですか?使っている方、もしくはこっちのほうがいいよ。などご意見お願いします。

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • FOMAのパケ代、通話料は高い??

    movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

  • FOMA(あるいはMOVA)でおすすめの機種

    ボーダフォンからFOMAに新規契約しようと思うのですが、種類がたくさんあってどれにしようか迷っています。 使いやすくて速度も早く、写真の画質も悪くないものが理想です。 逆に、デコメール・テレビ電話・着うた・おさいふケイタイは使わないので機能はなくていいです。 901isシリーズはさすがに出たばかりで根がはりますが、電波がよくなったと聞くので、901icシリーズを買うくらいなら901isを買う方がいいのでしょうか? また、店頭では700iシリーズがお手頃だったのですが、901iとは機能面でだいぶ違ってくるのでしょうか? FOMAから話はずれますが、デコメールもテレビ電話もいらないならMOVAにしたら?と友達には言われたのですが、皆さんはどうお考えになりますか? お店の人には通話料もパケット代もFOMAの方がお得だからとFOMAを勧められたのですが、そんなに料金が違ってくるのでしょうか? もしMOVAにするなら、プレミニが可愛いなと思うのですがどう思われますか? 質問攻めで申し訳ないですが、自分にあった携帯を長く使いたいので、どうかお力添えお願い致します(>_<)

  • mova→FOMAの利用料金について

    2カ月前にmova→FOMAに機種変更しました。 先月はFOMAに変更して初めての明細で約1万少しの料金となりました。movaの頃はだいたい3千円~6千円程で収まっていたのですが今回は高額だったので驚きましたが機種変更もあったし「まぁ、こんなものかなぁ・・」なんて思っていたのですが今回の請求も1万超えていたのでじっくり明細の方を見ると今までの「mova通話料」の欄が「FOMA通話料」となっているのは分かるのですがその値段が倍近く高いのです。 そしてパケット代も(ほとんどiモードの利用はmovaの時と利用数は変わらないのです。元々に使う方ではありません)かなり高いのです。ドコモセンターに電話をして聞いても私がこういう事に詳しくないせいか説明しても向こうも分かりにくいみたいです。FOMAはmovaよりも少し高いとは聞いていましたがこんな2倍近く料金が高くなるのでしょうか? それとmovaの時はカメラ付きではなかったのですが カメラ付きで利用すればiモードに加算されるのでしょうか?全く分からず困っています。

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモがmova→FOMAに切り替えたがる真の理由とは?

     現在、ムーバN210iを5年使っています。近い将来的にはムーバはFOMAに完全移行するといわれていますが、最近になって新たに507iシリーズのムーバも再投入されるとも聞きます。  FOMAはかなり熟成されて来て、電波状態も改善されています。FOMAはムーバより高速大容量のデーター伝送が可能ですが、NTTは何故、ムーバを廃止したいのでしょうか?  ムーバユーザーもまだかなり全国にいます。電波事情からFOMA切替を躊躇しているユーザーもいます。  FOMAの性能、機能面での優位性は分かるのですが、ムーバはムーバで別に存続させても良いのではないかと思います。  ムーバを存続させておくとFOMAが普及しないからドコモの収益性が上がらないからなのでしょうか?  私のムーバは傷だらけで塗装もハゲだらけになっていますが、電波事情に不安もありFOMAに替えたいとは思いません。また通話しか使わないので写メール、着歌ダウンロード、アプリ、メール、iモードもさほど必要とは思えず(殆ど使わない)必要ならPCを使います。  テレビ電話や高速データー通信は分かるのですが、あえてFOMAに変える必要性を感じていないからムーバを使い続けています。今のままでも十分だと思います。  800MHz周波数は熟成しているので、『ムーバは独自に存続させても良いじゃないか』と思います。  私にはムーバユーザーを切り捨てたいと思えるのです。  早くムーバを廃止したがるドコモの本音とは何でしょうか?au,vodaに勝ちたいのは分かります。でも507ムーバを再投入するということはそれだけの需要、ニーズがあるからでしょう。他に存続させられない理由があるのでしょうか?  ムーバを存続させるとドコモにとってマズイ、不都合(儲からない)、不利(他社に負ける)な真の理由とは何か教えて下さい。

  • FOMAについて

    今、ドコモのmovaを使っていますが、 FOMAに買い換えようと思っています。 テレビ電話を使いたいのですが、 通常の通話より料金が高いのでしょうか?? ドコモショップで聞くのが一番早いのは わかっているのですが、今、機種変について考えていて 気になったので質問させてもらいました。 ドコモのHPも見てみましたがいまいちわかりませんでした。 メカにめっぽう弱く、デコメールなどもよくわかりません。 その他、movaとFOMAの違いなどわかりやすく 解説していただければうれしいです。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ドコモについて教えてください。

    Vodafoneからキャリア変更しようとしている者ですが、ここをかなり参考にさせて貰ってます。 メール機能はドコモよりもauに魅力を感じるものの、割引に指定できる番号の件数・制限や周りの友人のキャリアから判断して、ドコモに変え親にもドコモを買わせファミリー割引にしようと考えています。(^_^;) そこで質問です。FOMAでのメール受信はmovaよりも改良されリトライがあるものの、1時間後くらいになると聞きましたが(この理解で合っているのでしょうか?)、自分からセンター問い合わせをする場合、コスト(通信料?)が発生するのでしょうか? 今のところ、機種の第1候補はN900iなのですが(理由:安いから...ちなみに、14,800円って数あるショップの中でも安い方でしょうか?)、良い点悪い点を教えてください。(実はドラクエにもかなり惹かれてます。) 私は仕事で使う訳でもなく、あまりヘビーユーザーではないし、基本的な機能(通話とメール)が便利ならいいという程度です。 カメラも、画素数が良くても結局画質はデジカメに劣ると思うので、画素数にもこだわりません。 N900i以外でもFOMAでお勧めの機種があれば教えて下さい。 それから、新規の場合3千円が事務手数料として取られると思いますが、それ以外に費用は発生しますか? あと番号は勝手に割り当てられてしまうのでしょうか? やたら質問が多く長くてスミマセン...。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。