• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモFOMAのこと、教えてください。

FOMA初心者です。 ようやくFOMAに変更したのですが、疑問がいくつかあります。 (1)movaの時はiモードメールがセンターに入ってしまった場合、 センター問い合わせをするか次のメールを受信しない限り、メールの 受信がされなかったと思いますが、FOMAはリトライ機能があると聞きました。 身近なFOMAユーザーは「そうなの?!」と言っていたのですが、何か 設定があるのでしょうか? それともそんな機能は無い? ある場合、 リトライに通信料はかかるのでしょうか? (2)相手がテレビ電話をかけてきたとします。私が取り方を誤ると 通常の通話になってしまうのだと思いますが、その場合、相手が払う 通話料は音声通話の料金になりますか? そして相手がキャラ電にしちゃった場合でも、テレビ電話の通話料が かかるのですよね? 説明書にあるのかもしれませんし、初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneball

1 FOMAのメールのリトライは3時間後 6時間後 9時間後の3時間おきに3回です。 movaよりは便利になったものの、相変わらず低性能ですね。 しかし個人的にはmovaよりもFOMAの方がエリアは狭いものの安定している様に思えるので、movaの頃よりちゃんと入ってくれる事が増えました。 リトライだからと言って特別な料金はプラスされないはずです。 通常の受信と同じ。 ただ、ご存知だとは思いますがメールの問い合わせは有料で、movaの頃より若干高くなっております。 詳しくはコチラの表を↓ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html 2 相手がTV電話で発信していれば、相手がTV電話での着信を拒否したとしてもTV電話の通話料です。 キャラ電も当然TV電話の通話料です。 元ドコモショップ店員さんとの事で回答を参考にさせていただいてましたので、まさか質問者様に回答する事があるとは思いませんでした(笑)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/ryoukin/index.html

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 テレビ電話を拒否しても相手には高いほうの通話料が発生してしまうのですね。 先日、メールを打っている時に電話が鳴り、無意識にとってしまったもので もし相手がテレビ電話だったら・・・と少し気になっていました。 私は確かに元・ドコモスタッフですが、新しい知識のことはわかっていないです(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#11216

テレビ電話は64K通信なのでパケット定額制の対象外ということを付記します。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一応、通話の定額はないと思っているので、このあたりは気にしていませんでした。 定額プランを利用するほど使っていないのも現状・・・ ありがとうございました。

• 回答No.3

リトライ機能はあるのですね。そしてリトライはセンター問い合わせと違って メールがきていない時は受信料がかからない、という認識で良いのでしょうか?> そうです。説明不足ですみません。

質問者からのお礼

安心しました! 再度のアドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.2

(1)について補足ですが。 圏外の場合、最初のメール送信時から3時間後・6時間後・12時間後でしたが、2004/11/1より以下の時間に短縮されています。 1回目10分後 2回目20分後 3回目90分後 1さんがおっしゃるとおり、センタからFOMAにメールを再送するので、圏外等で受信しなければ課金されません。 センタにメールがない状態で問合せを実施するとわずかですが、課金します。

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 リトライ機能はあるのですね。そしてリトライはセンター問い合わせと違って メールがきていない時は受信料がかからない、という認識で良いのでしょうか? ありがとうございました。