• ベストアンサー
  • 困ってます

movaからFOMAへ切り替え

この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 movaからFOMAのメリットって意外と少ないんですよ。  私がFOMAに変えたのも、利用している地下鉄がmovaが使えないが、 FOMAは使える、というローカルな理由に過ぎません。 ●デメリット ・通話エリアが狭い   movaは一世代前の技術ではありますが、ほぼ完成された技術です。  通話エリアも間違いありません。   これに対しFOMAは、まずエリアが狭いです。使っている電波の関係で、  建物の中や、ちょっとした影に入り込むと、すぐに切れてしまいます。 ・パケ代   ドコモは安いと宣伝しています。    mova 0.3円/パケット    FOMA 0.2円/パケット  たしかに単価は2/3にはなっているのですが、FOMAはそれ以上にパケット  を消費します。同じメールを打っても、目に見えない部分でパケットを  消費するため、そのままでは安くならず、パケットパックなどを併用して  さらにパケット単価を下げる必要があります。   パケットパックには同じ量の無料通信が付いてきますが、1年割や  ファミ割りの割引対象外ですので、相対的に損です。   ドコモはファミ割+1年割で最大半額と宣伝していますが、パケット  パックを付けると40%OFFぐらいにしかなりません。 ・新プランの弊害   今後FOMAに切り替えると、必然的にドコモの新プランを選ぶ必要があります。  この新プラン、旧プランに比べると大幅に通話単価が上がっています。  とりわけ、3500~6000円程度の安いプランではこれが顕著です。   いったん新プランにしてしまうと、旧プランには戻せませんので、  通話が多い場合は注意しましょう。 ●メリット ・メールの自由度が高い   movaのメールは全角250文字まで。画像の送受信にも制限が大きかったのですが、  FOMAではかなり緩和されています。現在の機種であれば、パソコンから画像を  送っても受け取れないということもありません。   また、10KB以下の画像なら家族間メールも無料で送れます。 ・パケホーダイが選べる   FOMAの場合、パケット定額制が使えます。  パケットをたくさん使う人にとっては有利です。 ●その他 ・テレビ電話   テレビ電話も家族間30%OFFになりますよ。  http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。テレビ電話も割引なのですね!調べて頂き感謝致します。メールの文字数が増えるのは嬉しいですが、やはり電波は切れやすいのですね。音声はクリアと言われていますが中断されるのは困り者です。料金は新プランにしてしまっているので、無料のメールを多用してFOMAの更なる改良を待って当分はmovaが妥当かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mova→FOMAへ

    宜しくお願いします 主人が単身赴任の為に携帯料金が増えてきました そこで主人の携帯をFOMAにしようと思っています 私はmovaなのですがFOMAに変えた方がお得ですか? 子供の画像などをマメに送ったりしたいので 主人と同じ画像が見れるFOMAがいいのですが… ちなみに 【主人の携帯】 主にメール・iモードで2万超 パケット代を安くしたい 【私の携帯】 通話もメールもそこそこで5千円弱 主人のとの画像付きメールが多い どの機種がいいかも教えて貰えると助かります

  • FOMA(あるいはMOVA)でおすすめの機種

    ボーダフォンからFOMAに新規契約しようと思うのですが、種類がたくさんあってどれにしようか迷っています。 使いやすくて速度も早く、写真の画質も悪くないものが理想です。 逆に、デコメール・テレビ電話・着うた・おさいふケイタイは使わないので機能はなくていいです。 901isシリーズはさすがに出たばかりで根がはりますが、電波がよくなったと聞くので、901icシリーズを買うくらいなら901isを買う方がいいのでしょうか? また、店頭では700iシリーズがお手頃だったのですが、901iとは機能面でだいぶ違ってくるのでしょうか? FOMAから話はずれますが、デコメールもテレビ電話もいらないならMOVAにしたら?と友達には言われたのですが、皆さんはどうお考えになりますか? お店の人には通話料もパケット代もFOMAの方がお得だからとFOMAを勧められたのですが、そんなに料金が違ってくるのでしょうか? もしMOVAにするなら、プレミニが可愛いなと思うのですがどう思われますか? 質問攻めで申し訳ないですが、自分にあった携帯を長く使いたいので、どうかお力添えお願い致します(>_<)

  • movaからFOMAへ

    今回、movaからFOMAへかえたいと思っています。 そこで、電波状況はどのようなものでしょうか? ビルの中や、移動してる時は、途切れたり圏外だったりすることが 多いのでしょうか? また、i-modeのメールではなく、internetでのパケット代は FOMAのほうが安くなるのでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

通話エリアに関してですが、 901iSからmovaの周波数も 受信するようになりました。 都心部ではFOMA周波数のみですが、 都心から離れた箇所に関して FOMA周波数でカバーできない場合は mova周波数を受信しますので、 ユーザーとしては 意識せずに通話が行えます。 また、起動、レスポンスに関しても 902ではかなり速くなっております。 ドコモはmovaの生産を中止しておりますので、 auのようにどこかのタイミングで FOMAしか使えなくするかと思います。 そのタイミングまで現在のmovaを 使い続けるのもいいかと思いますし、 慣れる意味でも今変更してもいいかと思います。 ただ、秋にはポータビリティが スタートしますので、 サービスの向上が考えられます。 5月には新機種も登場予定ですので、 ちょっとだけ待ってみては いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。もう新機種が出るのですね。ユーザーからの声を反映して改良されている所もあるかも知れませんし出揃うのを待ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

主人がN902iに変更しました。 画像がとにかく綺麗です、テレビ電話を 考えているのならばいいと思います。 ちなみに、2万くらいかかっていた料金が 半分くらいに減ったそうです。 部署が変わったことも関係しているのかも しれませんが、安くなったことは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。半分はすごいですね。私は殆ど家族間しか使いませんが、主人は仕事でも使いますし、検討の余地はありそうです。Nはメール機能もよさそうですし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAとmovaの通信にかかるパケット量比較

    ホンダのカーナビで携帯電話を使って渋滞情報を取得したり発信したり、メールの送受信が出来るサービスにこれから加入しようと思っています。 そのため通信料が安くなるならとFOMAへの買い換えを検討しています。 FOMAパケットパック割引のところでmovaに比べてFOAMのパケット通信料は3分の1とか20分の1とか書いてあるのですが、その下に 「movaの1パケットあたりの単金と比較した場合。FOMAサービスとmovaサービスでは通信方式が異なるため、通信にかかるパケット量が異なります。」 と書いてあります。 http://www2.nttdocomo-h.co.jp/formobil/charge/foma/system.html 通信に必要なパケット量が異なるのに、パケット代が安いと書いてあっても比較が出来ないように思います。 なんか都合の悪いことを伏せられているような気がするのですが、movaとFOMAの同じデータを受信する場合に必要なデータ量に関するデータをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • FOMAとムーバはどっちがお得?

    現在、FOMA、F900iを使用しています。 調子が悪くなってきたので、FOMA以外で機種変更を考えていたのですが、未だにFOMAがいいのか、普通のムーバがいいのかわかりません。 ドコモショップに相談にいったのですが、「これからの時代、FOMAが断然お得!」と、ひたすらFOMAを進められてしまい、いまさらFOMAを辞めることをちょっとためらってしまいました。 私の使用用途は通話とメールが主で、FOMAの特徴?であるiアプリ、テレビ電話等はほとんど使用せず、iモードはニュースサイトを一日数分見るだけです。 一ヶ月の平均料金は12000円、うち9000~11000円が通話、パケット代が2000~3000円くらいです。 私の場合、FOMAとムーバどちらがお得なんでしょうか? 両者の長所、短所なども教えていただけたら幸いです。

  • MOVAにしたんですけど…。

    前まで使ってた携帯電話が壊れたので新しいのを買いました。 さんざんFOMAかMOVAかどちらにしようか迷いましたが、まだまだFOMAは電波状況がよくないというお話を聞いて(ちなみに中国地方です)P506icにしました。 ただその後家に帰っていろいろネットで調べてたら、今更MOVAは変じゃない~みたいなことを書いてあるのでちょっと不安になってきました。 別にテレビ電話を使うわけでもないし、そんなにメールをするわけでもないし…と思ってMOVAにしたんですけど、近いうちにMOVAはなくなるという話も載ってたのでやっぱりFOMAにするべきだったのかなとちょっと悩んでいます。 でも私としてはあんまりFOMAに対してそんなに魅力を感じないというか、まぁこの次携帯電話を変える時にFOMAにすればいいかなとも思ってはいます。 今更MOVAにしているっておかしいですか?

  • ドコモFOMAのこと、教えてください。

    FOMA初心者です。 ようやくFOMAに変更したのですが、疑問がいくつかあります。 (1)movaの時はiモードメールがセンターに入ってしまった場合、 センター問い合わせをするか次のメールを受信しない限り、メールの 受信がされなかったと思いますが、FOMAはリトライ機能があると聞きました。 身近なFOMAユーザーは「そうなの?!」と言っていたのですが、何か 設定があるのでしょうか? それともそんな機能は無い? ある場合、 リトライに通信料はかかるのでしょうか? (2)相手がテレビ電話をかけてきたとします。私が取り方を誤ると 通常の通話になってしまうのだと思いますが、その場合、相手が払う 通話料は音声通話の料金になりますか? そして相手がキャラ電にしちゃった場合でも、テレビ電話の通話料が かかるのですよね? 説明書にあるのかもしれませんし、初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • FOMAよりmovaにした方がいいか??

    夫がドコモのFOMAを利用し、私はmovaを利用しています。金額は夫が7000円弱、私が4000円弱です。 二人で2万以内、できれば8000円ぐらいにしたいので、私もプランを一番安いものに最近変更しました。 (無料通話分はかなりあまっています) 夫は仕事でも携帯電話は使っておらず、プライベートのみの使用。ゲームは好きだけれど、有料サイトでDLしたりはしません。アプリの使用でパケット代がかかることは少ないです。 movaにかえて節約しよう!と伝えたところ「movaは新しい機種が出ていないし、ドコモはFOMAに移行したいと思うから、FOMAが安くなると思う。それにまだ契約して10ヶ月経っていないから高くつくんじゃない?」 と言われてしまいました。 夫の携帯電話代を4000円~5000円の間におさえたいです。他のメーカーにかえることは考えていません。 夫がFOMAに変えたのは昨年9月。使い道は内蔵されているゲームで遊ぶ、妻との通話、メール、たまに友達からかかってくる電話などです。 このようなケースの場合、FOMAとmovaのどちらがいいのでしょうか? それとも機種変更は10ヶ月経ってからの方がいいのでしょうか?

  • movaよりFOMAの方がパケット通信料が高い?

    現在、movaの端末を利用しタイプSSプラン契約し長期家族割引で主回線49%、副回線46%引きです。 ワンセグ携帯に興味があり、そこでそろそろFOMAに機種変更を考え調べてみたのですが、パケット通信料がmovaは0.3円/パケット、FOMAは0.2円/パケットでmovaの2/3の料金と思ってました。 しかし、iモード通信料(税抜)の一覧を比較してよく見ると、 ◆mova利用の場合 20文字  送信1.0円、受信1.0円   50文字  送信1.6円、受信1.0円   100文字 送信2.3円、受信1.3円 ◆FOMA利用の場合(パケットパックなし) 20文字  送信1.9円、受信2.7円 50文字  送信2.1円、受信2.9円 100文字 送信2.5円、受信2.9円 となりかえって割高です。 小さく説明書きでは、通信方式が異なるためと記載されてますが、殆どたまの通話と100文字以内のメール(たまにiショットメールあり)が中心の場合、FOMAの方が高くなる可能性があり、解せないことろがあります。 ちなみにauの場合、通常料金の通信料は0.2円/パケットで、例えば250文字の文字メールだけを送信した場合、2.2円と記載されてます(FOMAだと3.8円)。ましてauだと、メールの72時間再送信機能、留守電標準化、絵文字の充実など、電話としての基本的性能は上回ってます。 MNPでauも考えましたが、MNP手数料に一年割引解約料を加えると8000円/回線になり、新しい最新端末代を2台購入すると、トータル6万円近くかかります。しかも年割・家族割で36.5%引きからのスタートとなり、今と同じプランにしても、月に今より1000円近く料金が上がってしまいます。 細かい料金を気にするのであれば、ワンセグを諦めmovaを続けた方がいいのでしょうか?特にパケットパックにする予定もありません。 ちなみにmovaのタイプSSプランで2台で平均4600円前後/月納まっています。

  • FOMAかMOVAか迷っています。

     こんにちは。現在家族でauを使っていますが、家の周辺で電線の工事があってから、電波がますます悪くなり家では、メールが一切出来なくなりました。  その為、色々調べたのですが、ドコモしか電波が入らないみたいです。  そこでドコモへ切り替えようと考えていますが、以前auの前は家族全員MOVAでしたので、こっちは電波が入るのですが、FOMAはまだ確認していません。(なんかauので安くなるといわれて入ったけど、実際は使えない分、利用しないから割高でした)  そこで、私は疑問なのですが、どういう人はFOMA向きで、どういう人はMOVAの方がお得なのでしょうか?  私の場合は、電話の通話は1ヶ月に1時間未満。  メールが、1日に5~6通ぐらい。  毎月、着メロを5~6曲ダウンロードする。 こんな感じの携帯生活です。  それから、パケホーダイとかありますが、それってパケット料金は使い放題かもしれませんが、情報料(月額使用料)はかかるんですよね?  FOMAとかって情報料無料のサイトがいっぱいあるのでしょうか?  よかったら、教えてください。

  • FOMA→movaで機種変更の時、FOMAカードは。。。

    現在FOMA900シリーズを使用しているのですが、 電波の状況がよろしくなく、 またキーレスが悪い事に苛々しまして、movaへの機種変更を考えています。 メールやサイト閲覧もそれほど頻繁ではなく、 またデコメールやテレビ電話、アプリも殆ど使用しませんので、movaでもいいかな、と。 movaで気に入った機種があって。。。というのも 理由の一つなのですが(^^;) そこで質問なのですが、 FOMAからmovaに機種変更すると、 FOMAカードは抜かれて、もう帰ってこなくなってしまうのでしょうか? おろした着うたや着メロが 聴けなくなってしまうのが悲しいのです(;_;) いずれ時代の流れとともに FOMAに戻す時が来るとは思うのですが、 その際はFOMAカードは新しく作り直しという 事になるのでしょうか?? ちなみにデュアルは考えておりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ドコモがmova→FOMAに切り替えたがる真の理由とは?

     現在、ムーバN210iを5年使っています。近い将来的にはムーバはFOMAに完全移行するといわれていますが、最近になって新たに507iシリーズのムーバも再投入されるとも聞きます。  FOMAはかなり熟成されて来て、電波状態も改善されています。FOMAはムーバより高速大容量のデーター伝送が可能ですが、NTTは何故、ムーバを廃止したいのでしょうか?  ムーバユーザーもまだかなり全国にいます。電波事情からFOMA切替を躊躇しているユーザーもいます。  FOMAの性能、機能面での優位性は分かるのですが、ムーバはムーバで別に存続させても良いのではないかと思います。  ムーバを存続させておくとFOMAが普及しないからドコモの収益性が上がらないからなのでしょうか?  私のムーバは傷だらけで塗装もハゲだらけになっていますが、電波事情に不安もありFOMAに替えたいとは思いません。また通話しか使わないので写メール、着歌ダウンロード、アプリ、メール、iモードもさほど必要とは思えず(殆ど使わない)必要ならPCを使います。  テレビ電話や高速データー通信は分かるのですが、あえてFOMAに変える必要性を感じていないからムーバを使い続けています。今のままでも十分だと思います。  800MHz周波数は熟成しているので、『ムーバは独自に存続させても良いじゃないか』と思います。  私にはムーバユーザーを切り捨てたいと思えるのです。  早くムーバを廃止したがるドコモの本音とは何でしょうか?au,vodaに勝ちたいのは分かります。でも507ムーバを再投入するということはそれだけの需要、ニーズがあるからでしょう。他に存続させられない理由があるのでしょうか?  ムーバを存続させるとドコモにとってマズイ、不都合(儲からない)、不利(他社に負ける)な真の理由とは何か教えて下さい。

  • FOMA mova のデュアルネットワーク

    現在movaを5年ほど使ってます。来年の春ごろにFOMAとmovaのデュアルネットワークを考えてます。 デュアルで使用されている方におうかがいしたいのですが、FOMA←→movaの切替ってどのくらいの手間がかかるんでしょうか・・。(両端末を持っていると仮定) やや田舎に住んでるのでFOMAが常に入るとは考えにくいもので。 あとmova機でメールがめんどくさくなる、とは聞いたのですが一応今使用しているimode機能はすべて使えるのでしょうか・・