産後の生理に関する悩み事とは?解消方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 産後の生理に関する悩み事は軽くなるか解消されると聞いていたのですが、私の場合は違う様で、生理前の身心に起こる異常が苦痛でたまりません。産後の生理周期はバラバラで28日~60日などといつ生理かを測ること難しいです。生理がいつかわからないのもストレスです。
  • 産後の生理に必ず起こる変化はものすごいイライラ、眠気と頭痛、体重増加と便秘、肌荒れです。特に辛いのがイライラで自分でも考え付かないような事を言ってしまったりしてしまったりしています。これでは子どもに悪影響で、現在まだ授乳中なのでピルも抗鬱剤や安定剤の服用は出来ません。
  • 産後の生理による悩みを解消する方法としては、漢方や食事療法があります。具体的な方法については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはPMS?・・・どうしたら・・

産後生理に関する悩み事は軽くなるか解消されると聞いていたのですが、 私の場合は違う様で、生理前の身心に起こる異常が苦痛でたまりません。 生理が始まれば元に戻るのですが・・・ 産後の生理周期はバラバラで28日~60日などといつ生理かを測ること 難しいです。生理がいつかわからないのもストレスです。 産後数回生理が来て、必ず起こる変化は ■ものすごいイライラ (普段は殆ど精神的に波がなく、子どもに怒鳴ることもよっぽどでなけ れば叱る事もしないのですが生理前になると自分でも信じられないほど 豹変するのです。) ■眠気と頭痛 (生理前は必ず昼寝をしてしまいます。そして常にだるいです) ■体重増加と便秘 (体重が多いときに2キロ増えて便通が悪くなります) ■肌荒れ (吹き出物や赤味や皮脂の分泌量が増えます) と言った感じです。 特に辛いのがイライラで自分でも考え付かないような事を言ってしまったりしてしまったりしています。これでは子どもに悪影響で・・・ 現在まだ授乳中なのでピルも抗鬱剤や安定剤の服用は出来ません。 最近良く耳にするPMSなのでしょうか・・・ 何か解消できる方法(漢方や食事療法)がありましたらお教えくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね。PMSですね。簡潔に回答申し上げる事にしますが、一般生活に不自由するほどの酷い場合はやはり、薬物療法の対象になるでしょう。授乳中ということですが、授乳を一旦やめて人工ミルクを私用するといいでしょう。生理による精神症状、及び身体症状は数々の薬剤を服薬しなければならない為、生理自体を止める方法があります。つまり低容量ピルの服用です。これにより生理自体が無くなるために、それに起因する各種症状が解消されるものと思われます。しかし、あくまでも貴女の症状など全てを診たわけではないので、産婦人科に受信される事を強く希望します。 お大事に。。。

関連するQ&A

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • PMSがひどい場合、何科ですか?

    PMSではなく、PMDDだと思うんですが、産後ひどくなりました。 生理前になると人格が変わってしまいます。 排卵が終わってから3~4日すると、症状が出てきます。 ちょっとしたことでブチギレ、子供が触ってきただけで鳥肌が立ち不快感があり、とにかく朝から晩までイライラが止まりません。 外に出れば通りすがりの人にさえイライラ。 普段はそんなことありません。 病院にかかりたいのですが、何科が良いのでしょうか。 婦人科だとピルしか出してもらえないのでしょうか。 ピルは同じ時間に飲める自信がありません。 毎日慌ただしく、気づいたら子供と一緒に夜寝てしまう毎日です。 よろしくお願いします。

  • PMSがある月とない月がある。なぜ?

    同じような質問があるとは思いますが 微妙に違うのでトピ立てさせて戴きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 私は生理前のPMSが酷すぎて、日常生活ができなくなってきています。 生理予定日の二週間前からPMSは始まります。 排卵日~生理終わるまでの間です。 その間は、体重増加、酷いニキビ、暴飲暴食はよくあること、 買い物に行ってもめまいで店の方に迷惑をかけるわ、 突然泣き出して変なふうに見られる、夫の話がイライラして 家を飛び出す、寝汗でバケツをひっくりかえしたように汗が吹き出る、 誰かにケンカをふっかけたくなるわ、 衝動的に死を考えてしまうわ で本当に酷い有様です。 でも、ふと思ったのですが、 私にはPMSがある時とない時があります。 何事もなく生理がむかえられる月(その時は体重増加もない、 イライラもない、にきびも比較的でない、健康的に過ごせる)と、 めちゃくちゃツライ思いをしながら生理をむかえる月があります。 他の方は毎回、生理前になるとPMSがあるとの書き込みが多いのですが、PMSが酷い月と、全くない快適な月があるという書き込みは 見かけないのです。 これはどういうことなのでしょうか? どうしてこんなに差が激しいのでしょうか? とても悩んでおります。どうか教えてください。

  • 産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

    1才の赤ちゃんのママです。 出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。 出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。 それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。 しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。 あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。 毎月生理がくるのが怖いです。 産後、私のようになった方いらっしゃいますか? どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

  • PMSについて

    生理前のイライラや情緒不安定に重く悩んでいます。いろいろ調べPMSの兆候と感じられ、某産婦人科等にもかよいました。軽い精神安定剤を頂き、ピルも薦められました。また精神状態によっては精神科等の通院も・・とのことです。お友達でピルを使用している方がいて分けていただき試してみたのですが、体重増加や気分不良・にきびなどができ途中で止めてしまいました。(体重増加がいやなので)この分野で詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.大阪市周辺でPMSの相談指導・カウセリングに実績のある産婦人科や心療内科・神経科など教えていただけませんか? 2.ピルの種類・特徴・その他詳しいこと (特に体重増加と鬱に) 何とぞ宜しくお願いします。

  • PMS

    ジェイゾロフトとPMS、PMDDって関係あるんですか? ジェイゾロフトやめてから1ヶ月くらい経ちますが、生理前のイライラとか酷いです。 ジェイゾロフトとか、薬飲まずに治す方法ってないですか?

  • PMSについて。

    PMS(生理前症候群)に悩まされています。 毎回ではありませんが、年に3回くらいはやってきます。 症状はイライラ、急におちる、落ち着きがない、ドキドキする、等です。 内科で安定剤をいただきましたが、毎回PMSになると自分を責めてうつっぽくなります。 大豆がいい、とか聞きますが、何かいい方法はありませんでしょうか? 教えてください。

  • PMS夫の理解を得るにはどうしたら?

    29歳の主婦、結婚して2年弱・子供はいません。 最近PMSがひどく、悩んでいます。 子供が欲しく、不妊治療の病院に通院中です。 最近妊娠できないストレスもあって、私が精神的に参ってきています。 そのためか生理前になると落ち込んだりイライラすることが多く、 症状自体もひどいです。 夫にあたってしまうことも多く、毎日のようにケンカをすることもあります。 ですがもちろん私もそうなることがツラいし、夫にあたってしまうことも嫌で、 ケンカした後は自己嫌悪に陥ります。 ただ不妊治療中なのでピルの服用はできず、医師からもPMSの治療はできないと言われてしまいました(サプリなどは飲んでいます)。 夫に妊娠希望するならPMSの治療はできないと医師から言われたこと、 生理前だけイライラしてしまうこともあるが理解して欲しいことを伝えました。 ケンカ中じゃない時には“努力する”と言ってくれますが、 結局は理解してくれているように感じられるところはなく、すぐにケンカになってしまいます。 夫は普段本当にやさしく、今までの人生でも私と自分の母親以外の人とはケンカしたこともないそうです。 そのため人にイライラされたりすることに慣れていないのかなとも思います。 『お前がイライラしてくるんだから、俺だってイライラしたって仕方がない』 『PMSがそんなにツラいことのようには見えない』と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もちろんイライラしてしまう私が悪いのですが、 不妊でも悩んでいて、本当に心がいっぱいいっぱいです。 彼が生理前だけでいいからやさしく受け止めてくれたら…と思ってしまいます。 PMSについて夫の理解を得るためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは本当に離婚しそうです。 お願いします。

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。