産後の生理に関する悩み事とは?解消方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 産後の生理に関する悩み事は軽くなるか解消されると聞いていたのですが、私の場合は違う様で、生理前の身心に起こる異常が苦痛でたまりません。産後の生理周期はバラバラで28日~60日などといつ生理かを測ること難しいです。生理がいつかわからないのもストレスです。
  • 産後の生理に必ず起こる変化はものすごいイライラ、眠気と頭痛、体重増加と便秘、肌荒れです。特に辛いのがイライラで自分でも考え付かないような事を言ってしまったりしてしまったりしています。これでは子どもに悪影響で、現在まだ授乳中なのでピルも抗鬱剤や安定剤の服用は出来ません。
  • 産後の生理による悩みを解消する方法としては、漢方や食事療法があります。具体的な方法については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはPMS?・・・どうしたら・・

産後生理に関する悩み事は軽くなるか解消されると聞いていたのですが、 私の場合は違う様で、生理前の身心に起こる異常が苦痛でたまりません。 生理が始まれば元に戻るのですが・・・ 産後の生理周期はバラバラで28日~60日などといつ生理かを測ること 難しいです。生理がいつかわからないのもストレスです。 産後数回生理が来て、必ず起こる変化は ■ものすごいイライラ (普段は殆ど精神的に波がなく、子どもに怒鳴ることもよっぽどでなけ れば叱る事もしないのですが生理前になると自分でも信じられないほど 豹変するのです。) ■眠気と頭痛 (生理前は必ず昼寝をしてしまいます。そして常にだるいです) ■体重増加と便秘 (体重が多いときに2キロ増えて便通が悪くなります) ■肌荒れ (吹き出物や赤味や皮脂の分泌量が増えます) と言った感じです。 特に辛いのがイライラで自分でも考え付かないような事を言ってしまったりしてしまったりしています。これでは子どもに悪影響で・・・ 現在まだ授乳中なのでピルも抗鬱剤や安定剤の服用は出来ません。 最近良く耳にするPMSなのでしょうか・・・ 何か解消できる方法(漢方や食事療法)がありましたらお教えくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。PMSですね。簡潔に回答申し上げる事にしますが、一般生活に不自由するほどの酷い場合はやはり、薬物療法の対象になるでしょう。授乳中ということですが、授乳を一旦やめて人工ミルクを私用するといいでしょう。生理による精神症状、及び身体症状は数々の薬剤を服薬しなければならない為、生理自体を止める方法があります。つまり低容量ピルの服用です。これにより生理自体が無くなるために、それに起因する各種症状が解消されるものと思われます。しかし、あくまでも貴女の症状など全てを診たわけではないので、産婦人科に受信される事を強く希望します。 お大事に。。。