• 締切済み
  • すぐに回答を!

PMSの女友達との接し方

28歳の男です(何年も前に鬱病の経験があり 3ヶ月ほど前、ごく親しい友人(恋人ではありません)が重度のPMSであ ると告白してくれました 彼女はPMSが原因で会社を休職してしまい。 酷く落ち込んで、それが原因で症状が重くなったり 悪循環を繰り返しています 私は婦人科や心療内科を薦めて、彼女は漢方治療を受けているのですが あまり効果がないようで・・ 会社へ復帰したい>でもPMSが酷い>休職中になんとか治したい>なかなか改善しない>鬱やストレスが貯まる>発散もできない という悪循環に陥っています・・ 私は男でそういうPMSというのは100%理解できないのかもしれませんが 私の経験から、そのどうしようもない不安やイライラの悪循環が 痛いほどわかってしまって、なんとかしてあげたいのですが なにかPMSの時期にしてもらいたい事などありませんか? PMSは放置するのが一番だと聞きました。またそういう時期がある というのを理解するということが一番だとも聞きましたが 今週まさにPMSの時期らしく、話しかけても反応がない(無視) クマが出来てる、イライラしすぎてる、急に不安になっていたりするといった感じで・・ そういうとき接し方というか、何かしてあげれることがあればしてあげたいのです PMSでなくとも生理前or中にしてほしい事があったら教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5780)

彼氏であれば身体に触れる(筋肉をほぐすマッサージとか) ができると思いますが 友人であればできることはありません。 相手が「会いたい」と感じるときに会い 話を聞いてあげることです。 相手がどんな態度でも「しかたのないこと」と意識して すべてを受け止めてあげられる態勢でいることです。 でも、ご自身にその余裕がないとそれはとても難しいことなので 無理だと思えばちょっと距離をおくこともありだと思います。 自分がある程度安定していないと 相手を受け入れるのは難しいです。 共にゆらぐことになります。 私はまったく生理の影響を受けないのでわからないから 相手がして欲しいと思っているだろうことを 推測してやってます。 もし私がPMSだとしたら 男友達であれば気を遣わせるのがいやだから 言わないし会わないと思います。 彼氏にはとにかく大切にされている実感が欲しいから そのように振舞うと思います。 心と身体の不安定から起こる事の様に私は認識しています。 多分正解ではないけど、まるきり不正解でもないと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんは優しいですね。 でも正直、他人がしてあげられることはほとんど無いと言っていいほどです。 本人にもコントロールできないのがPMSなのですから。 唯一できるのは、おっしゃるように「何もしない」こと。 といっても文字どおりの「放置」ではなく、ありのままを受け止めてあげること、です。 私もよく夫に当たり散らしたり、理不尽なほど不機嫌になりますが 夫は逆ギレすることもなく、淡々と、でも冷たすぎない対応をしてくれるので 感謝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PMSの彼女がいます。彼女の職業について悩んでます。

    PMSの彼女がいます。彼女の職業について悩んでます。 少し長文です。 僕は重度のPMSをもった彼女と付き合って2ヶ月ほどになります。 最初はPMSと言う言葉すら知らず、今は付き合う前と付き合った後の急変振りにびっくりしています。 安心でき、心許すと症状が出るのでしょうか? 最近PMSを知りました。 僕は彼女のことが好きでそのことが原因で別れるなんて思いません。 もっとPMSのことを知り彼女と向き合っていきたいのです。 最近彼女が、仕事をやめると言いました。 (たぶん生理前の発言です。以前の昼の職業をやめた時も生理前だといってました) 以前彼女は夜の商売、(俗に言うホステス系です)で働いており、その仕事に嫌気がさしたと言い やめました。 しかし最近、PMSのことを考えると、休みたいときに休めるし復活しようかな? なんていってます。 それが理解できないなら別れるとまで言いました。 もう、どうしていいか分かりません。 PMSの彼女とうまく付き合っていく方法ってありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、PMSを自覚なさっている方のご意見をお聞きしたいです。 PMSが原因で別れるなんて絶対いやなので。 PMSの症状は良くなるのもなのでしょうか? PMSの症状を持った人に合う職場はありますでしょうか? どうかご意見ある方よろしくお願いいたします。 長文申し訳ありません。

  • PMSをバカにする夫

    PMS(月経前緊張症候群)で、生理前はいらいらしてしまいます。それでも努力して、なるべく夫に優しく接するよう、努力しています。 ですが、私がイライラしているとかすぐに指摘してきます。頑張っているのに。そして、「俺は女の生理前にイライラしているのって大っ嫌い!!会社の○○さんもそうだし、母親もそうだし、女のそういうとこって大っ嫌い!!」って憎しみを含んだ表情で言ってきます。 PMSで悩んでいるのに、どうしても理解できないらしく、理解しようともしません。女をバカにしてるような感じです。 すごく悔しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • PMSのせいで、生活もままならなくなってきました。

    この板でいいか悩んだんですが、宜しくお願いします。 私は、月経前症候群(PMS)が重度の者です。 といっても私見ですが、症状としては 体がむくむ、虚脱感、そして、何よりイライラや不安という精神面でかなちダメージを受けます。 生理が終われば、それも治るのですが とにかくイライラ感や、何もない瞬間にいきなり泣いたり等、 日常生活の、しかも周りの人間にまで影響が及んでしまいます。 PMSは治せるものではないので、せめて症状を柔かくしようと思うのですが、改善策の1つにピル処方がありますが、ピルは身体的に合いません。吐いてしまうのです。 どなたかPMSの症状が重くて悩んでいる方 どのような対処、また、医院などにいっていますか? 教えていただければと思います。

  • PMSを彼氏にわかってもらいたいです。

    PMSの時期彼氏にあたってしまい、冷めたと言われてしまいました。 自分のしてしまったことは彼の心と傷つけてしまい、フラれるんだろうと思ってはいるものの、PMSについては伝えたいと思っています。どのように伝えればいいでしょうか。もしこのような経験をされた方がいれば、教えていただきたいです。 PMSだけのせいではなく、自分の性格上の癖でマイナス思考であったり、自分を攻めてしまい、深みにはまり、なかなか気持ちの切り替えができていませんでした。その結果彼氏に八つ当たりしてしまいました。そのようなことは1回です。彼氏が気の長い人一度嫌いになったら好きにはならないと言っていたので不安です。 私の希望はPMSの薬を飲みながら、自分が前向きに・気持ちに余裕が持てるよう・自分を好きになりたいです。その頑張りを見ていて欲しいなあとも思います。 今は距離を置いて2・3日なのですが会ってくれるかなとか・いま仕事が忙しい時期なので、会う前にPMSのことだけ伝えようとおもったりどのタイミングでpmsのことを伝えいつ会う約束をしたらいいでしょうか。 言い回しなど教えていただきたいです

  • PMSでイライラしている彼女について

    PMSでイライラしている彼女について 付き合って半年の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 一昨日のことなんですが、仕事終わりの彼女を迎えに行ったら凄く不機嫌でした。 僕が「今日は早かったね」と言うと 「はぁ?」と喧嘩腰な物言いでした。 心配になり「大丈夫?何かあった?」と聞いたら 「生理前でイライラしてんねん」とキツく言われました。 その後も話す時は優しく話しかけたのですが、ことごく喧嘩腰な物言い。 例えば、ジュースを買ってくれてたので「ありがとう」と言ったら 「ついでじゃ」と男顔負け口調で、イライラすると非常に口が悪くなります。 それで昨日はあまり自分からは話しかけず、彼女が話せば話し返すようにしていました。 すると、それが気に入らなかったのか帰った後にメールで 「何でそんな態度?」ときたので 「自分でPMSについて色々調べ考えてやったことだけど、正直悩んでる」と返しました。 すると彼女から「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」と返ってきました。 僕は本当に自分なりに調べたり考えたりして彼女の為にと思ってやったことなんですが、逆効果だったみたいです。 確かに自分でも少し冷たくしてしまった部分はあるかなと思い謝罪はしました。それについては反省もしています。 ですが「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。 まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。 これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか? こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • PMSが酷い

    23歳、女です。 高校生の頃から生理前、生理中のイライラが酷く、 ひと月のうち約2週間近く鬱々とした気分になってしまいます。 今もイライラや不安が収まらず、精神的に不安な気持ちです。 婦人科に行ってみようかとも思ったのですが、 口コミやネットの記事で、PMSや生理の痛みで受診するとは何事か、というような内容を見て、医者に診てもらう症状ではないのか、と思い至りずっと受診せずにいます。 ですが、年々PMSと生理中の腰の痛み、イライラが酷くなり、上記の通り、ひと月のうち半分がイライラしたり不安になり死にたくなります。 どうしたら改善出来るでしょうか? 精神的に楽になり、イライラが少しでも軽減できるようにしたいと思います。 今自力で行なっていることは、 夜たまにハーブティーを飲む お腹腰をカイロや腹巻きで温める なるべくウォーキングをする という事です。 皆様のご意見やアドバイスを参考にさせて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • PMS夫の理解を得るにはどうしたら?

    29歳の主婦、結婚して2年弱・子供はいません。 最近PMSがひどく、悩んでいます。 子供が欲しく、不妊治療の病院に通院中です。 最近妊娠できないストレスもあって、私が精神的に参ってきています。 そのためか生理前になると落ち込んだりイライラすることが多く、 症状自体もひどいです。 夫にあたってしまうことも多く、毎日のようにケンカをすることもあります。 ですがもちろん私もそうなることがツラいし、夫にあたってしまうことも嫌で、 ケンカした後は自己嫌悪に陥ります。 ただ不妊治療中なのでピルの服用はできず、医師からもPMSの治療はできないと言われてしまいました(サプリなどは飲んでいます)。 夫に妊娠希望するならPMSの治療はできないと医師から言われたこと、 生理前だけイライラしてしまうこともあるが理解して欲しいことを伝えました。 ケンカ中じゃない時には“努力する”と言ってくれますが、 結局は理解してくれているように感じられるところはなく、すぐにケンカになってしまいます。 夫は普段本当にやさしく、今までの人生でも私と自分の母親以外の人とはケンカしたこともないそうです。 そのため人にイライラされたりすることに慣れていないのかなとも思います。 『お前がイライラしてくるんだから、俺だってイライラしたって仕方がない』 『PMSがそんなにツラいことのようには見えない』と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 もちろんイライラしてしまう私が悪いのですが、 不妊でも悩んでいて、本当に心がいっぱいいっぱいです。 彼が生理前だけでいいからやさしく受け止めてくれたら…と思ってしまいます。 PMSについて夫の理解を得るためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは本当に離婚しそうです。 お願いします。