• 締切済み

妻にPMSであると理解させるに?

以前、こちらのサイトで妻の生理前のイライラについて質問し、PMSである旨の回答をいただきました。 その後、当人はPMSについて知らなかったようで、一旦説明はしたのですが、あまり理解していないらしく、ある種の病気であることの自覚がないようです。 普段から病院は怖いなどと言って、病院嫌いの面があり、特に婦人科となると嫌がります。 PMSの症状のときは、まったくの別人となり、子供を突き飛ばそうとしたり、鍋や皿を叩きつけようとしたりして、私が止めるといろいろなことを言い出して喧嘩に発展します。 正直、この間は将来が不安にもなるのですが、治まってしまえば、とても明るい性格に戻ります。 ぜひ、当人に自覚させ、診察なども受けさせ、少しでもイライラを緩和させてやりたいのです。 妻もプライドがあるだろうし、ズバリ言うよりも、何かやわらかい言い方や、本人が進んで医者に相談してみようと思わせる方法について、アドバイスをお願いします。

noname#43914
noname#43914

みんなの回答

noname#40447
noname#40447
回答No.1

はじめまして。 私もPMSで悩んでいる一人です。 普通PMSは男性の方の理解が難しく、女性側が悩むケースが多いのですが(私は元彼にPMSの理解を求めましたが、病気のせいにするなと無視されつづけ、挙句の果てには生理前後は家を出ていけと言われたことがあります。)、質問者さんは奥さまの症状を軽くしようと努力されているようでとても優しいですね。 PMSはここ最近になってつけられた名前で イライラや憂鬱感、頭痛や重い生理痛など重い症状だけでなく 生理前に食欲がわく、やたらと眠くなるなど 別に苦しくない症状でもPMSのひとつになります。 PMSは病気というよりは、生理前、生理中におこる変化の「総称」 ですよね。それを理解してもらえればいいと思います。 たいていは本人がPMSの症状に耐えられないために ピルやハーブなどで症状を抑えるのですが ご本人の自覚がない。。ということは イライラがそんなに辛くないのでしょうか。。 でも辛いから子供に当たってるんですもんね。。 病気ではなくホルモンバランスによるものと理解してもらえればいいのですが。。。 あまり大したアドバイスでなくてごめんなさい。

noname#43914
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の妻の症状は、とても眠いようです。 イライラのピーク時と、普段の様子とは大きく差があり、私自身、対応に戸惑っています。 妻にどんな説明をしたらよいものか、考えてみます。

関連するQ&A

  • PMSは防ぎようがないのですか?

    私は今25歳なのですが、生理が始まったくらいから生理前になると別人のようになってしまい、それが月を重ねるごとに悪化していっています。 10台の頃から内科にも婦人科にも精神科・心療内科にもかかり相談していますが、「気持ちの持ちよう」といわれるだけだったり、ちっとも効かない精神安定剤を出されるくらいでした。検査もあれこれやっておりますが、異常なところはありません。薬は飲み続けることで効果が出るものもあるのでしょうが、何ヶ月も続けてまったく効果がなければやっぱり気休めにすらなっていないのだと思います。 現在では市販薬やPMSに有効なハーブや食品も調べて取り入れましたが効果なしです。 PMSの対処法にはいつも「うまくつきあっていくことが大切です」なんて言いますけれど、それが何より難しいんです。 自分で自分をコントロールできずうつ状態になったり、逆にいらいらしたり、体中が痛く、ものすごい量の汗もかきます。イライラが理性で押えつけられない自分自身にさらにイライラしてさらに冷静さを失いますし、うつ状態になれば「自分なんて必要ない。存在しないほうがみんなのためになる。」という考えしか浮かばなくなり、自殺未遂に通じるような行動(頭をガンガン壁にぶつける、強い鎮痛剤など体に悪いものを大量に飲むなど)をとめられません。 また、私の場合うつ状態とイライラ状態がコロコロ変わるため、家族は多重人格のように見えてとてもこわいそうです。 うまくつきあっていく、まわりに理解してもらう… そういったって、ムリですよ…。職場の人や家族にいちいち「私はPMSです。なので今日はイライラしたり自殺をほのめかしたりしますが、許してくださいね」なんて誰が納得するのでしょうか。 ここ半年くらいはPMSの症状がはじまった頃に予測をつけて他の人に仕事をかわってもらったり、仕事を休んだりすることで、暴走をおさえることができていましたが、ちゃんと働きたいです。今月はどうも状態が悪いようで、職場での気分変調が出てしまい、このまま放っておくわけにはいかないと思っています。 どうしたらPMSが緩和できますか?うまく付き合うなんてそんな簡単じゃないと、思うのですが…

  • PMSを理解してくれない夫

    1歳3ヶ月の男の子と夫との3人暮らしをしています。 出産してからでしょうか、、、気持ちの面ですごくめいってしまうことがあるようになったんです。ひどい時で、自分は価値のない人間だとか、私なんかいなくても誰も困らないとか、ちょっとしたことでイライラしたり、夫にも暴言を吐いたり吐きそうになってぐっと我慢したり。息子にもきつく注意したりして泣かせては自分も「ごめんね、ダメなママだね」と泣いて謝ります。昨日は、一日我慢していたものをお風呂ではき出して号泣してしまいました。そんなママを1歳の息子は気遣うように見てて、本当に申し訳ないと思いました。 イライラした時なんかは、次の日にも続いてて(また思い出して)、特にイライラするのは夫と一緒にいる時が多いです。一言一言がひっかかってしまい、喧嘩をふっかけるような状況です。まるで別人のようになった自分が、周期的に起こる事に気づいて、ネットで調べたらPMSではないかと自覚しました。しかし、周りには理解者はいません。夫に、以前「生理前になるとイライラするようになったんだ」と思い切って話したのですが「ふーん、で?」という風に冷たい返事が返ってくるだけでした。それで、急にイライラしてお皿なんかを「ドン」とテーブルに置いたりすると、「もっと静かにおけよ!!」と喧嘩になるし、そのせいで夫もイライラ、息子はグズグズのしっぱなしなんです。明るい家族がいいのに、私がこんな時は息子に優しく接してほしいのに、私がイライラするせいで夫も息子に八つ当たりしたり、口調を強く言ったりしてしまうようです。一番かわいそうなのは息子ですよね。 実の母も、話すと「気持ちのもちようだ、考え過ぎよ!」なんて言われて終わり。それ以来、誰にも話せなくなってしまい、ずっと自分の中でやきもきしてます。 外で話聞いてもらうのはその時は気持ちが晴れていいんだけど、家に帰ると夫の顔を見て前の感情に逆戻りしてしまうので、一時的なものにしかすぎないのかと。いつ喧嘩になってもおかしくない状態なので、なるべく口も聞きたくない。 家族のために病院に行こうかと思っています。が、小さい息子を連れては行けず、実母に預けようと思うのですが、実母の理解がないので、「そんなことで行くの?」と非難されそうで怖いです。ウソを付いて行くべきか、何を言われようと本当の事を言ってムリにでも預けて行くべきか悩みます。 夫に理解してもらう方法など、知ってる方がいましたら教えてください。

  • トリキュラーでPMS緩和された人いますか?

    トリキュラーでPMS緩和された人いますか? 私はPMS緩和目的で婦人科でピル処方を受けています。 生理周期はもとから安定しており、生理痛も全くなかったのですが、 とにかく排卵日前後・生理直前期に抑うつ状態になり寝込んでしまうのを何とかしたくて 「PMSの緩和を第一目的で」と医師に告げたにもかかわらず処方されたのが三相性であるトリキュラーでした。 当時まだ種類に詳しくなかったので言われるがままに服用していたのですが いまひとつ緩和されている感じがしないのです。 そこでこちらで検索をかけてみるとPMS対処には 三相性よりも一相性のマーベロンがポピュラーであることを知りました。 種類を変えてもらうことも考えているのですが 同じ種類のピルであれば診察や予約なしで購入できるところ、 種類を変えるとなるとまた診察を予約して長い待ち時間を待たねばならないと思うと憂鬱です。 そこまでひどい副作用があるわけでもなし、 かといって飲んだ甲斐があったというほどPMSが改善されている感じもしないし… トリキュラーでPMSが緩和された!という実感のある方のお話が聞けるとうれしいのですが いかがでしょうか。 こちらで検索をかけるとむしろPMSがひどくなったという書き込みが多い気がするのですが… またトリキュラーでダメでマーベロンに変えてPMS緩和成功した!というお話でもよいです。 ユーザーの方、ご体験をお聞かせください。

  • PMSで困っています。

    PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

  • PMSに効く食材は?

    毎月、月経の前になるとイライラしたり、急に悲しくなったり、 いわゆる「PMS」が最近ひどくなってきました。 働いているし、病院にはそんなに通いたくありません。(病院へ行った事はあります) 薬アレルギーを持っているため、薬にも頼りたくありません。 何より、根本的な体の改善にならないと思うので、自然な方法で楽にしたいのです。 そこで、日々の生活の中でできる事として、食事でPMS緩和ができないかなと思いました。 女性ホルモンが関係していると思って、大豆(納豆、豆乳、豆腐)製品は毎日摂っています。 気をつけて摂るようになってから3ヶ月ほどですが、まだ効果は感じられません。 PMS緩和に効く食材をご存知でしたら教えて下さい。 プエラリアや、ざくろなどはなかなか手に入らないので 普通のスーパーに売っているような、毎日の食卓に出せるような食材をお願いします。 その他、食材以外にも、自然な方法でPMSを治せる方法もあったら教えて下さい。 今の所、毎日の半身浴と、できるだけの睡眠(7時間くらい)と、ストレッチは日課としています。 いろいろワガママ言ってすみません。 でも本当に毎月しんどいんです。 よろしくお願いします。

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)対策教えて下さい

    妻がひどいPMSで、今月もその時期にきました。 この時期は、僕に殺意を覚えるようで、毎月大変です(苦笑)。 妻はコーヒーとアルコールが無ければ死んだ方がましだという考えなので、止めると暴れます。 婦人科は連れて行こうとしても行きません。 ということで、視点を変えて、コーヒーやアルコールを止めずに、PMSが緩和する方法がないかなと思いました(都合のいい話ですが) 特に女性の方、体験談や工夫、薬、ハーブなどなど何でも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • PMSで初めての婦人科外来、1分で終了

    本日、はじめて産科婦人科に行ってきました。 診察希望の内容としては、月経前症候群についてです。 症状を実感しだしたのは20才を超えた頃からです(現在24才) 乳房の張り、腰痛、肌荒れ、食欲の増加、そして何よりひどいのは情緒の乱れでした。 最近は毎日これといった理由もなく涙が溢れ、 昨日は道端に座り込んで大泣きしてしまいました。 こんな精神状態が毎月続くと思うと本当に辛く、 少し勇気がいりましたが、仕事帰りでも行ける時間帯で診療をしている婦人科を探し、 口コミなどを読み、評判のよい産科婦人科に今日行ってきたのですが… まず初診の問診票が渡され、そこでPMSのことを書いて少し待ちました。 名前を呼ばれ、診察室に入ると、男性医師がおり、 もうすでにPMSに関する小冊子がテーブルに置かれておりました。 タイトルにもある通り、そこから1分もしないうちに診察は終わりました。 私はほぼ一言も言葉を発しておりません。 先生が仰っていた内容としては、 ・PMSと自覚しているならそれと付き合っていく方法はもう自分で知っているはず ・低容量ピルを出すこともできるけども誰にでも合うわけではない ・合わないかもしれないから近くの漢方を取り扱っている病院に行った方がいいかもしれない とのこと。 「じゃあその小冊子読んでどうするか考えといて」と言って、 診察室を出るよう促されました。 私は少し動揺しながらも、診察室を出て待合室で待っていたのですが、 その間情緒が不安定になってしまい、涙がボロボロと出てきてしまいました。 少し待つと医療事務の女性に呼ばれ、 特に何かしらの話をするわけでもなくお会計を済まして終了。 処方箋はありませんでした。 待ち時間合わせて10分程の間ですが、非常に戸惑うことばかりです。 帰る際に取り乱してしまい、領収書と頂いた診察券と小冊子をお返ししてしまいました。 まず、そもそも私は先生の仰るとおり、PMSを自覚している身でありながら 婦人科に行くこと自体間違っていたのでしょうか? 私は単に並外れて不安定な情緒についてお話したかったですし、 現在抱えている他の病気、服用している薬等についてもお伝えしたかったのですが、 基本的にはそういった話は聞かないものなのでしょうか。 今は一般的なクリニックがどういったものだったかというのが思い出せません。 明日は祝日のため別の婦人科に行くということはできませんが、 現状はだいぶ辛いです。 とにかく動揺してしまい、どなたか詳しい方のお話を聞きたく思っております。 拙い文章ではありますが、どなたかご回答頂けると有難いです。

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • PMSの動悸の対処方法教えてください。

    婦人科では、抑肝散陳皮半夏が1日3回分を処方されております。 婦人科ではこれ以上薬は処方できないと言われています。 動悸がひどいので心臓の病気を疑われ受診した循環器では、薬の追加(漢方薬)が出来るとは言われております(神経内科の先生がいたので診察してもらいました) いろいろ病院まわって可能性として高いのはPMSだろうとなっています。そして心臓につながる神経の枝がやられてるから動悸がひどいのだろうと言われています。 症状としては、動悸・ほてり(稀に)・息苦しさ・倦怠感があります。一番ひどいのは動悸です。他は薬のおかげで殆どありません。 動悸の対処方で調べると安静にするしかないとネットで見つけました。でも仕事で結構動くのでそれもできず。。。 神経内科の先生には、治すことはできない・症状を緩和するしか出来ないと言われています。 今の状態でも抑肝散を飲む前より8割程症状は抑えられています。 PMSもしくは更年期で動悸がある方、どう対処されていますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう