• 締切済み

妻にPMSであると理解させるに?

以前、こちらのサイトで妻の生理前のイライラについて質問し、PMSである旨の回答をいただきました。 その後、当人はPMSについて知らなかったようで、一旦説明はしたのですが、あまり理解していないらしく、ある種の病気であることの自覚がないようです。 普段から病院は怖いなどと言って、病院嫌いの面があり、特に婦人科となると嫌がります。 PMSの症状のときは、まったくの別人となり、子供を突き飛ばそうとしたり、鍋や皿を叩きつけようとしたりして、私が止めるといろいろなことを言い出して喧嘩に発展します。 正直、この間は将来が不安にもなるのですが、治まってしまえば、とても明るい性格に戻ります。 ぜひ、当人に自覚させ、診察なども受けさせ、少しでもイライラを緩和させてやりたいのです。 妻もプライドがあるだろうし、ズバリ言うよりも、何かやわらかい言い方や、本人が進んで医者に相談してみようと思わせる方法について、アドバイスをお願いします。

noname#43914

みんなの回答

noname#40447
noname#40447
回答No.1

はじめまして。 私もPMSで悩んでいる一人です。 普通PMSは男性の方の理解が難しく、女性側が悩むケースが多いのですが(私は元彼にPMSの理解を求めましたが、病気のせいにするなと無視されつづけ、挙句の果てには生理前後は家を出ていけと言われたことがあります。)、質問者さんは奥さまの症状を軽くしようと努力されているようでとても優しいですね。 PMSはここ最近になってつけられた名前で イライラや憂鬱感、頭痛や重い生理痛など重い症状だけでなく 生理前に食欲がわく、やたらと眠くなるなど 別に苦しくない症状でもPMSのひとつになります。 PMSは病気というよりは、生理前、生理中におこる変化の「総称」 ですよね。それを理解してもらえればいいと思います。 たいていは本人がPMSの症状に耐えられないために ピルやハーブなどで症状を抑えるのですが ご本人の自覚がない。。ということは イライラがそんなに辛くないのでしょうか。。 でも辛いから子供に当たってるんですもんね。。 病気ではなくホルモンバランスによるものと理解してもらえればいいのですが。。。 あまり大したアドバイスでなくてごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の妻の症状は、とても眠いようです。 イライラのピーク時と、普段の様子とは大きく差があり、私自身、対応に戸惑っています。 妻にどんな説明をしたらよいものか、考えてみます。