• 締切済み

情緒不安定…アドバイスお願いします。

このところずっと情緒不安定になってしまい困っています。以前から症状はずっとあったのですが、少し前は落ち着いていたのにここ最近ひどくなってきたので本当に困っています。 内容は、原因も分からず不機嫌になる。彼と同棲しているのですが、その彼に当たってしまう。彼とのケンカも増えました。怒鳴り散らして、途中から何をそんなに怒っているのか自分でも分からなくなることが多いです。とにかく不安で不安でしかたがなくなる。集中できずまともに仕事ができない。外出したくない。とにかく眠くてたくさん睡眠をとっても体がダルくて目が覚めない、時間があればすぐに寝てしまう。ひどい時にはリストカットをする(リストカット癖は昔からあります)。 どうにか改善したいのですが、どうにかしなきゃ!と思えば思うほどよくない方向に行ってしまって…。友達と遊ぶこともほとんどありません。友達はいますが、自分が遠くに引っ越してしまい会う機会がほとんどありません。私は人付き合いがとても苦手です。 私自身よりも当たり散らされてる彼の方が心配で…。彼のためにもどうにかしたいと思っています。アドバイスお願いします。 最近の状況。 ・3ヶ月前に引っ越したばかりなのに、やむをえない事情でまた引っ越しすることになった。 ・彼の親とトラブルがあった。 ・バイトを辞め、家で仕事をすることになった。(彼と同じ仕事をしていて、大体一緒にいます。) ・仕事の関係(自営業です。)で金銭的に苦しい状況。

みんなの回答

noname#62856
noname#62856
回答No.1

こんにちは。 情緒不安定になると辛いですよね。 私も以前そうでしたのでお気持ち、分かります。 なんだか自分ではどうしようもなくて、不可抗力な気がしてきますよね。 私の場合の解決策がお役に立てればいいのですが・・・、 一つは、自分の気持ちを書き出してみること。 ノートに自分の気持ちをぶちまけています。 書いて、書いて、書きなぐって、へとへとになるまで自分の気持ちを書き出してみます。 手が止まらないような酩酊状態まで書きまくると、唐突に爽快感がやってきます。 そしてその書きまくった紙を埋葬・・・破るか、目につかない場所に隠すと、かなりすっきりします。 あと、もう一つは、体を動かすことです。 へとへとになるまで動くことです。 健全な魂は健全な肉体に宿ると言いますが、実にその通りで体を動かすことは自分を知ることになります。 もし、お家にいらっしゃることが多いのでしたら、外で走ることをお勧めします。(汗をかくことが大事です!) 景色の移り変わりを感じたり、普段気がつかないことを発見したりと、そんな小さなことから心境は変わります。 悩みに対しての考え方もそういうことによって変わると思います。 突然、閃きますよ! 友達や恋人は悩みの解決の手助けはしてくれますが、(ちなみに私も人付き合いがよくないです)自分が変わらなければ、状況って何も変わらないですよね。 質問者さんは、そんな自分に気がついているだけでも「情緒不安定な自分からの解放」に近づいているんじゃないでしょうか。 騙されたと思って、実施してみてください! 今日はいい日だな、と質問者さんが一日でも早く思える日に辿りつけることを願っています。