情緒不安定?母親失格?

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の娘の赤ちゃん返りに悩んでいます
  • 娘との遊びと家事の両立にストレスを感じています
  • 義母からの育てやすさの言葉にイライラしています
回答を見る
  • ベストアンサー

情緒不安定?母親失格?

現在1歳8ヶ月の娘がいて妊娠8ヶ月のマタママです。 最近娘の赤ちゃん返りがひどく困っています。 しょうがない事だとわかってはいるんですが泣きじゃくっているとイライラしてしまいます。 元々1人遊びが少ない子なんですが、基本的に一緒に遊んであげてたら機嫌はいいです。 ですが、私もそうじや洗濯、ご飯…など家事をしなきゃいけない中ちょっと離れるとぎゃんぎゃん泣きます。 お昼寝も一時間したらいい方だし、夜中も何度も起きます。 正直眠たいしお腹もすぐ張るし… 息をつきたいなって思ったりもします。 そんな中ぎゃんぎゃん泣かれるとつい何?!と怒鳴ってしまいます。 旦那は仕事で遅いし出張が多いし… 私の母親は昨年父と離婚し私の子供と同じ年の子供(私からすると妹)がいる為甘えれず… 息抜きの仕方すらわかりません。 友達とランチなどいきたいんですが旦那に必要最低限の生活費しか貰えない為お金を使う事ができません。 子供がいる子がいないから相談したくないのもありますが… このまま2人目が生まれたら…と考えたら憂鬱です。 私の甘えでしょうか? 義母からの育てやすい子とゆう言葉を聞くのもイライラします。 育て易い子供とはどうゆう基準なんでしょうか? 最近本当に憂鬱になります。

• cmcm2
  • お礼率70% (7/10)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

お疲れ様です。 はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) お母様に甘えられないって思わないで甘えて下さい、お母様はあなたのお子さんと同じお子さん(妹)がいてもベテランです。  それにね・・いくつになっても親に甘えていいんですよ。遠慮しないでね。 私自身もあまり母親に甘えられる性格ではなかったですが、自身が母になって子供に甘えられるのは親の嬉しさでもあります。  それに 娘さんも同じ歳の子と遊ぶだけでもすこし赤ちゃんかえりが収まるかもよ。 遊ぶ事でお腹の赤ちゃんから目が離れますからね。  遠慮せず ぜひお母様に甘えて下さい。 娘ちゃんも遊ぶ相手がいれば 質問者さんがず~~っと相手しているよりも 楽だと思いますよ。  娘ちゃんと妹ちゃんが喧嘩しても 身内の喧嘩だから注意しやすいし叱りやすい、これが他人だと気も使いますけどね(笑) 是非 実家に足を運んで下さいね。

cmcm2
質問者

お礼

とても遅くなりました。 無事出産もおわりました。 娘は変わりないですが(笑) 回答をよんだ時涙しました。 母に頼ってみますね。

その他の回答 (3)

noname#158490
noname#158490
回答No.4

2歳と4歳のママです。 育児と家事と…本当に頑張ってますね。 1歳半ごろから「イヤイヤ期」にはいってると思うので、ただでも面倒な時期です。 でも、だれもが通る大切な成長の過程なので、家事が少々おろそかになってもいいや~。と少々開き直ってもいいと思います。 食事の手抜き方法としては… 生協だと半調理品とかもあって便利だし、手づくりハンバークは多めに作って(焼いて冷凍保存→レンジで)チンしてました。 それから…そのための生活費増額を要求できれば、いいですね。 洗濯物たたむ時、タオルなどたたみやすい物を渡して、お手伝いごっごやってみてはどうですか? 食事作りは、簡単なレタスちぎることなんて意外と出来たりするかもしれませんよ。 (親は面倒に感じるけど…) 少々不細工な仕上がりでも、仕上げた時は、いっぱい褒めると本人も満足したりみたされたりするかも? (やってたらごめんなさい) お腹が大きい時期、ママの体も疲れやすいことでしょう。 子供が寝てる時しか横になれないから、一緒に体を休めてはどうですか?? 張りが続く時は、早めに産院に相談して「張り止めの薬」など処方してもらった方が良いですよ。 私は、33Wで10分間隔の張りに気付いて、出産まで入院生活になりました。 そうならない為にも、家事の手抜きはしょうがないです。お子さんと自分の体を大切にしてください。

回答No.2

私も昔はそんな時がありました。 今私は、13年ぶりの育児奮闘中ですが、上の二人の育児を振り返ると「あぁ、あの頃はなんであんなに気持ちにゆとりが無かったんだろう」と思うことが多々あります。 今になってやっとわかったことですが、自分でいうのもなんですが、私はがんばり屋さんだったんですね。 だから、あれもこれも「こうしなきゃ、ああしなきゃ」と物事をきちんと「やらなければならない」と自分を追い込んでしまっていたんですね。 でも今はどうかと言うと・・・ 手抜きしまくりです。 掃除なんて毎日しなくていいし、ご飯も簡単にさっと作ればいいんですよね。 やらなければならないことに押しつぶされて、せっかくの貴重なこの時を笑顔で過ごせないなんて、なんて損なことだろうと考えるようになったんですね。 1歳8ヶ月のお子さんは、お母さんの気持ちのゆらぎを敏感に感じているんでしょうね。 イライラしていると感じた時は、いろんなことを止めて、深呼吸しましょう。 そして、お子さんが求めるなら、一度心を無にしてから笑顔で、「おいで」と受け止めてあげましょう。「しょうがないなぁ」ではなく、受け入れる気持ちを持って抱きしめてあげましょう。 英語で言う「tolerance」です。 かのガンジーも言ってました。。。 そして、ちょっとしたこともたくさん褒めてあげましょう。 子供も大人も同じで、褒められるとその気になっていいところが伸びていきますよ。 そのうち少しずつ安心して、一人でも遊べるようになって行きますよ。 何でもちゃんとやらなきゃなんて考えなくても大丈夫です。 すさんだ心できれいな家に住むよりも、多少物が散らかっていても笑顔が溢れる家のほうが断然いいじゃないですか!? 育てやすい子はあくまでも親の都合での見方であって、子供の側に立った考え方ではないですね。 だから気にすることはないと思います。 子供はたくさんの経験を積んで、たくさんのことを学んで行くのですから、何も起こらない子供なんていませんよ。 だから人の「基準」なんて聞き流せばいいです。 生き抜きは、人によって向き不向きがあるので、何が良いとか一概には言えませんが、まずは体を休めたり、散歩へいったり、ストレッチをしたり、たまにのんびりと空を見上げてみるのもいいですよ。 お金が無くてもできることはたくさんありますから。 とにかく笑ったもん勝ちですから。 気を楽にして、笑顔で行きましょう。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 どこのお子さんも同じですよ。 私の息子も弟と2つ違いですが、やっぱり甘えてました。 やっぱり後に生まれた子の方が可愛いですが、あえて長男ばかり可愛がって次男には長男が寝てから触ってました。 わかるんですかね?赤ちゃんが生まれることが。 旦那さんの理解がないのが辛いですね。 私は休みの日に妻を自由にさせてました。