• 締切済み

だめな母親です。

昨日違う件で質問させて頂きましたが、またおねがいします。不快に思われる方もいると思いますが、誰にも話せないので聞いて下さい。長文です。 3ヶ月になる娘がいます。娘を産んだとき、感動よりも先にやっと終わったと思い、我が子を抱いた時、自分で産んだんだという実感がわかず、我が子を客観的に見ている自分がいました。痛い思いして産んだのに、いまだに「我が子」と言うより「赤ちゃん」だと客観的に見ている所があります。 そして最近育児が辛いです。夜二回の授乳後、寝つきが悪く、寝るまでに一時間かかります。そんな時、なんで寝れないの?とすごくイライラしてしまいます。 日中も布団におろせば泣くし、メリーも朝起きた時だけは30分くらい遊んでくれますが、その後は遊んでられず泣きます。おんぶも泣きます。昼寝は添い寝していないと10分も寝てられません。 最近疲れているのか、「自由になりたい」「一人になりたい」「子供を産むのが早かったのか」等、常に考えてしまいます。両親、義両親にはすごく甘えさせてもらっているにも関わらず、育児が辛いんです。あんなに子供を待ち望んでいたのに。 娘はかわいいですが、泣き声聞くだけでイライラします。いつになったら楽になるのか…朝起きると憂鬱です。早くこの生活から抜け出したい。こんな母親で、娘には本当に申し訳ないです。 乱文になりすいません。最後まで読んで下さった方ありがとうございますm(__)m

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 3ヶ月までが、子育てていちばん大変な時期だと思います。 まだ笑顔もあまりなく、言葉も通じない。 関わりあうきっかけといえば、赤ちゃんの「泣く」にあわせて、 抱っこして、授乳したり、寝かしつけをする。 そんな日々が、24時間です。 それに、出産をしたあとのママの体と心は、 自分で思う以上に、疲れてしまっているものです。 マタニティブルーや産後うつもあるんです。 育児って、本当に辛いものですよ。 自分を削って、こどもを育てるのは、ほんとうに大変。 大変じゃない人なんていません。 専門家である保育士だって、辛い時だってあります。 でも、忘れないで。 こどもにとっては、あなたは世界でいちばんのママです。 自分でダメだと思っても、こどもにとってはママが誇りです。 他の家のどんなママよりも、自分のママがいちばん。 「可愛いわが子」になるのには、もう少し時間がかかります。 出会ってすぐの人を、好きになるのって一目ぼれですよね。 多くは、その人を知っていって、だんだん好きになります。 こどもだって、おんなじです。 親子で血のつながりはあったとしても、それだけ。 親とこどもは、べつべつの人間なんだから、最初は戸惑って当然。 最初から可愛いと思えなくて、当然です。 こどもだって、この月齢だと人見知りはないし、 誰にお世話をされたとしても、受け入れちゃう年齢です。 ママの声や匂いは、ちゃんと見分け、聞き分けていますけどね。 お互いに「好きだなあ」「愛しいなあ」と両想いになるのは、 だんだんにお互いを知って、わかっていってからのこと。 今は、まだまだその家庭なんです。 もう少ししたら、話しかけると笑うようになります。 名前を呼ばれたら、きょろきょろ探します。 8ヶ月くらいになると、だんだん後追いがはじまって、 他の誰が抱っこしてもだめ、ママのことを探して泣くようになります。 心が通じ合ってくると、よりいっそう可愛く思えるものです。 それとはまた別のお話なのですが、 ちょっと楽することを、考えてみませんか? こどもは泣くのが『仕事』です。 動けないこどもにとって『泣く』のは、いい運動です。 ミルクもダメ、ねんねもダメ、抱っこもおんぶもダメ。 何をしてもだめなときは、ちょっとそのまま泣いていてもらいましょう。 「ごめんね。ちょっと待っててねー」と家事でもお茶でもして。 充分に泣いて満足すると、ちょっと落ち着いたりすることもありますよ。 泣くことで胃腸も活発に動いて、おなかも空きますしね。 運動すれば、眠たくもなるし、わりと良いことなんですよ。 眠る時は、添い乳してもいいですし、 「ちょっと体調がわるくて・・・」と、両親に預けてもいい。 こどもも大人も、睡眠が不足していると、どうしたってイラつきます。 しっかりと眠ることが、まずいちばんの薬です。 こどもとずっと一緒だと苦しいのであれば、一時保育もあるし、 半年を過ぎたら、仕事を探して見てもいいかもしれません。 こどもとずっと一緒にいるほうが、子育てをがんばれる人と、 働いているほうが、子育てをがんばれる人といます。 「とりあえず、8ヶ月になったら保育園に預けよう。仕事しよう」 と、目標を決めて、それまでなんとか乗り切ってみる。 そうすることで、気持ちにメリハリも出てきます。 長いスパンでは『仕事』。短いスパンでは『昼ね』とか『お茶』。 「あさっては、ばあばに預けて昼ねと散歩しよう。 とりあえず、今は泣いてるけどごはんを作っちゃってから、抱っこしよ」と、 ちょっと先に小さな楽しみを置いておくと、がんばれるものですよ。 それでも、どうしても辛いときには、相談しましょう。 思っていること、苦しいことを、頼れる誰かに言ってください。 実は、それがいちばんの心の安らぎなんです。 ririreaさんは、ちっともダメなママじゃない。 いっぱいがんばって、ちょっと疲れちゃっただけです。 こどものためにいろいろ考えてあげられる、素敵なママですよ。 ただ、今は出産となれない育児でとっても疲れているだけです。 やすんで少しして落ち着けば、きっとだいじょうぶ。 そのためには、辛いといって誰かに頼りましょう。 勇気のいることですが、これが人生でとっても大切なことなんです。

ririrea
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)mすごく勇気づけられ、思わず涙しました。あとすこしですよね。周りに頼りながら、1日1日を大切にしたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147228
noname#147228
回答No.8

育児って本当に辛いですよね… 半日、1日休んでも、またあの泣き声が待っていると思うと暗い気持ちになり、 泣き声が聞こえるとため息と同時に息苦しさが芽生え、 永遠に終わらない仕事に母親は弱音も手抜きも許して貰えない。 ネットや言葉では優しさを貰えても、現実は優しくはしてはくれないし結局、自分で頑張ってくしかない。 苦しい、しんどい、泣きたい、全部すてて逃げ出したいなんて思ったり… 。出来る事ならずっとダラダラ手抜きしてたいって願望もうまれてきたり。本当ジレンマですよね。 そして私は家事も育児も全部中途半端な母親です。でも旦那が喧嘩しつつも許してくれてるから、かろうじて育児は頑張ってます。 家事は子供がもっと成長してから頑張るつもり(苦笑)旦那も仕事ダメだからだろうけど、出来損ないの私達でも何とか親やれてます、だから貴方もきっと大丈夫ですよ。 無理して母親にならなくていいんですよ。 愛情が薄くたって冷たくてもいいんですよ。人間なんですから、心に余裕がない時まで周りには優しくなんてできません。例え赤ちゃんでも。 今は自分の事しか考えられなくてもいいんです。 時間と一緒に自然と赤ちゃんと一緒にいつかちゃんと母親になれますよ。 もうダメだて思ったら、一度わがまま言って子供から少し離れて、冷静になり自分と赤ちゃんの立場を入れ替えて視野や見方を変えてみ下さい。 少しは今の気持ちもマシになるかも知れません。

ririrea
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m一人でしょいこみ過ぎてた部分があります。周りに頼りながらいきたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

そうですね、ダメな母親です。 何がダメかって・・・ こんなところにウダウダ書き込んで何を求めてますか? 慰めてくれる言葉ですか? 共感してくれる書き込みですか? そんなもの、子どもを育てる上でなんのプラスにもなりません。 必要なのは、厳しい社会で認められ しっかりと自立していくための資質を身につけさせることです。 子どもに対して接するテクニックや知識、経験がないのがダメ親ではありません。 必死さと、信念そして情熱のない親がダメ親なんです。 我が子と必死に向き合ってください。 何があっても守り、成長を見守るという覚悟を決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.6

もうすぐ10か月になる子どもがいますが、お気持ちはよ~く解ります。 私もあまりわが子という実感はないですよ。 誰もお世話をしてくれないからお世話してる、って感じでずっと来ました。 たまにずっと一緒にいるのが息苦しくなるときもあります。 自分が眠いときなんて投げ飛ばしたくなるときもありますよ。 ダメなんかじゃないですって。 それから、子どもの泣き声は不快になる周波数なのでイライラして当たり前です。 お勧めとしては、ご主人や両親などに預けて2時間ぐらい一人になることです。 私なんぞは、産後2か月ぐらいから旦那に子どもを預けて5~6時間家を空けて芝居を見に行くこともありました。 もう少し大きくなれば、お金はかかりますが保育園の一時保育などをうまく利用して時間を作っても良いと思います。(認可は就労や通院でないと難しいかもしれませんけど) あと私は実家に行ったときなどは両親に見ていてもらって、昼寝してましたね。 とにかく寝られないとイライラしますから余計なんです。 家事も手を抜いて良いと思いますし、ベビーシッターサービスや一時保育の利用も検討して、今は自分の心を穏やかにしてお子さんに接する方法を一番に考えた方が良いですよ。 質問者様が倒れてしまったら、もっと困りますから。 ストレスや過労で倒れる前に発散しましょう。 昔と違って、母親だけが子育ての苦労を一身に負ってますから、辛くなるのも当たり前だと思いますよ! 誰にでもあることだと思いますので、気にやまない方がいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

全然ダメなんて思う必要ないですよ。 私は現在2歳8ヵ月の女の子のママです。 もうすぐ二人目も生まれます。 娘が生まれたとき、かわいいなぁとは思いましたが、 自分の子どもという実感はありませんでした。 その瞬間から自分の自由を完全に奪われ 泣くことしかできない娘を見て、 私自身も涙していました。 パパにとっても初めての赤ちゃん、ジジババにとっても初孫。 みんな何をどうしたらいいかわからずで結局私がつきっきり。 悲しい、辛い、疲れた、もう嫌だ… 無表情になり話もしたくなくなり 廃人のようになりました。 心身共にボロボロでした。 出産祝いに来てくれた人にも笑顔を作るのが 苦痛でした(←余談) 泣き声を聞くと耳鳴りと頭痛がしました。 3ヶ月までって一番辛い時期だと思います。 先の見えない暗い闇の中ですよね。 家にこもりっきりだし。 娘の育児日記は生後1ヶ月~約3ヶ月のところは 空白になっています。 娘が笑うようになってからでしょうか だんだん楽しくなってきたのは… あと1ヶ月… さらに あと1ヶ月… なんて思いながら私は目の前の娘の世話を 淡々とし、いつの間にか成長しました。 今はイヤイヤ全盛期ですが え~ん!!と泣いたら 私も一緒に泣き真似をすると 泣き止んで「だいじょぶ?」なんて 慰めてくれます。 もう少し やれるとこまでやってみませんか? 他の方もおっしゃる通り もう少ししたら、娘さんを預けられ 自分の時間が持てるようになると思います。 自分はダメな母親だなんて 思う必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは これはもうたまに預かってもらって、一人を味わうしかないでしょう。 イライラして、つらいのは現実なんだもの。仕方がありません。 義母かあなたのお母さんかだんなさんかどなたかにたとえ半日でもいい。むりなら二時間でもいい。預かってもらって好きなことをするんです。 例えば、美容院であったり、本屋さんや雑貨屋さんへ行くのでもいいし、預かってもらうための口実が必要なら、インフルエンザの注射を打ちにいくといって、二時間ほど時間をもらってもいいじゃないですか? 私は四十歳、二歳児の母親です。 若くたって歳をとってたって、自由な時間は欲しいと思いますし、一人になりたいこともあると思います。 私なんかは怠け者なので、子供が寝てる時自分も寝てるとか、食事を作るのを手を抜くとか、うまい具合に時間を作って怠けることも必要です。 いつも一生懸命だとつかれてしまいますもん。 あとは、ベビースイミングなんかに通ってもいいですよ。 子供は疲れると寝ますから。 そのかわりこっちもふらふらですが、寝てる時に色々なことをやるのです。 片づけをしたり料理を作るのもいいし、夜はだんなさんとふたりなら、別にラーメンとかチャーハンを作ったっていいんだし、完璧にしようと思わなければいいと思います。 あなたがお子さんのことを思っていなければ、子供に申し訳ないとは思わないですよ。 できたら、娘さんを一日お母さんに預けてしまって、ミルクとかでその日はすごしてもらい、あなたは思う存分寝るとかできませんか? 寝不足で疲れてるからイライラするんですよ。 ゆっくり寝て、ゆっくり食事して、のんびりと風呂に入れば疲れも取れてまたがんばれるかもしれませんよ。 つきに一回とかお願いしたら、それを楽しみにがんばれませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

色々思い出してきました。 うちは夜は寝かしつけの前に散歩をしていました。僕の担当でした。うちの場合は散歩が好きだったので生まれた直後から病院でも僕が散歩していました。家の階段を上り下りが効果的だったり、外を散歩することもありました。家の中ではだっこしながらお皿を見たり、タンスを開けたりすると興味があるようでじっと見てましたので、そんな感じで家の中を冒険してました。 それで眠くなるとグズりだすので、急いで妻にパスします。30分や一時間は余裕でかかってましたね。仕事の方が10倍楽だと思ってました。 また途中から車でよく寝るということに気がついて、寝かす時間が近づくと、車で近所をぐるぐるしてたのも効果ありました。ガソリンがもったいないとか言ってられる状況じゃなかったですしね。 こういう「父親でもできる遊び(この場合は散歩)」ができると、妻の負担がぐっと減ります。妻しか相手できない状態と、30分ほどなら父親が相手できるというのは全然違います。こういうのを増やしていけばいいんじゃないでしょうか。 同時に母親と子供にも色々なリズムが生まれてきて、次第に楽になっていくと思います。 親にも頻繁に甘えておいて、おばあちゃんのところなら1時間は持つ!とか次第に状況はよくなっていくと思います。 妻が2時間、美容院に行くとなった時はミルク(母乳+ミルクだった)を片手に決死の覚悟で挑みました。まあ多少泣いたっていいですしね。 なつかしいとともに今の楽しみは今だけです。がんばってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一年生と年中の子の父親です。 出産後、一年くらいは程度の差こそあれ、女性はぴりぴりしてるものだと思います。子供を守るための母性本能だと思います。授乳が終わるころから徐々にうちでは母親は落ち着いてきましたね。その間は結構怖かった ;( おそらく負担が大きすぎるんだと思います。0歳なら母親はつきっきりですし、へとへとになるでしょう。父親もかなり家事に貢献してもいつもてんてこまいです。母親は一週間に一日、半日でも自分の時間を作れるようにするといいと思います。ずっと一緒にいるといくらかわいくてもイラつくこともあると思います。 0歳では一人で遊んでもらうわけにもいきませんが、そんなのはもう一年もありません。来年の今頃には話はじめ、歩きはじめ、新たなステージ(それはそれで大変ですが><)に突入してるでしょうし、その間に数え切れない喜び(初めての言葉だったり、一緒にできる遊び、笑顔など)をくれるとも思います。 具体的なアドバイスとしてはできるだけ手分けすることです。早い段階で旦那様にもよく相談し、親や親戚、友達などを総動員して負担を減らしましょう。旦那様も大変だと思いますが特に外部へのお願い係をやってもらったらどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

うちの息子、現在三年生・・・彼もそうでしたよ。おっぱいあげて寝たと思っておろすと大泣きです。 添い寝でちちあげて・・ずっとくわえてます(笑)とると・・なきます。 もちろん夜泣きもバリバリです。 とにかくひっついていないとダメでした。 あげればキリないくらいあります。 よく息子に添い寝でちちあげて、そのまま寝てしまい、勿論、ちちは丸見え状態(汗)そんなのいつもでした。 今はとっても大変だというのはわかる!ほんと大変なんだよね。 でもあかちゃんも三ヶ月・・ということは質問者さんもお母さん三ヶ月。これから少しづつなれてくるよ。 ほんとに疲れてどうしようもなくなったら、ご両親か義両親にお子さんを数時間だけお願いして気晴らしに外にでてみては? また、地域によっても違いますが、サポート支援なるものがあるとこもあるので、そんな施設も利用しててもいいかも。・・・でもきっとあかちゃんが恋しくなってしまいますがね。 いつのまにかきっとそんな中から抜け出せますよ。 大きくなるとあんなに手のかかって、泣いてばかりで・・・そんな時がとっても懐かしくて「あの赤ちゃんの時にもどって~」って今よく思います。 そもそも三ヶ月・・・泣くことしかなにかを伝えられない時期ですから・・・ 余談ですが、泣くと腹筋が鍛えられて、うんちを上手にできる子になるんだって(笑) おばあちゃんに泣いてばかりでと愚痴を言っていたらこう言われた。 我が家のチビたちは、三年生と一年生。これはこれでイライラの素が違うのですが・・大変です。 大きくなってもちがった悩みはつきものですね。きっと成人して親から巣立ってくまで続くのかしら? かんばれ!かあちゃん達。って感じですか・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダメな母親です

    5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は義両親があまり好きではなく、そのストレスを息子に当たってしまいます。 義両親・実両親ともに遠方ですが、義両親の方が会っているせいか、子供達は義両親に懐いている?気がします。 電話とかで子供達と義両親が話している姿を見ると何故かイライラしてしまいます。 今日、息子に「そんなに○○(義両親)じじばばが良かったら、○○じじばばの子になりなさい!」と暴言を吐いてしまいました。息子はずっと泣いていました。でも、私もイライラが取れず、そのまま幼稚園に行ってしまいました。 大人気ないとは分っているのですが、自分の両親よりも義両親を慕っている姿や、会う回数が義両親の方が一方的に多い場合、不公平に感じてイライラする事ありませんか?

  • 寝るとき私じゃないとダメ

    生まれたときから4歳になった今まで、毎日私が添い寝で寝かしつけをしています。非常に寝つきが悪い娘なので、それでイライラする事も多いです。物凄い負担になってることは確かです。 一応親と同居で、普段はいないのですが家にいるときは「替わりに寝かせてあげようか」とも言ってはくれますが、私が別の部屋にいることが分かってるので、結局子供は私とでないと寝てくれません。 しかし、たま~に私も息抜きで子供が就寝した後に帰るようなこともあります。そういう時は親に預かってもらって、寝かしてもらってました。今まではあまりなかったのですが、先日子供に「ママと一緒に寝たかった…」と泣かれてしまいました。 さすがに泣かれてしまったら私も「あぁ子供に寂しい思いをさせてたんだ。悪かったな」と思いました。ここで「じゃぁもう夜出かけるのは辞めよう」となると思います。 ただそうしたら今度は私のストレスがたまる一方です。他の方法ではこんなにストレスが発散される事はないのです。(普段は昼間は仕事、夜はずっと一緒で誰にも頼ってません) 子供を連れて行くことも可能ですが、出来れば子供は9時就寝のリズムを守らせたいと思います。 いくつか解決法はあると思いますが…。 なるべく子供を泣かせず、かつ私のストレスを貯めずに済む方法はないものでしょうか。あまりストレスをためると、子供に当たってしまうので、出来れば定期的にリセットしたいんです。他のストレス解消方はあまり効果的ではありません。 365日のうち5日間あるかないか、ですが、子供に泣かれるということはやはり私が我慢するしかないのでしょうか。せめて寝つきがよければ普段のストレスもたまりにくいのですが…。

  • ダメな母親でしょうか。

    小学1年生の息子、年少の娘、5ヶ月の息子の3人子供がおり、毎日ヘトヘトです。 時間的余裕も、精神的余裕もないという事は分かっているのですが、毎日色々こなすのに精一杯で、毎日イライラしています。 子供はかわいいのに、毎日怒って怒鳴ってしまって、寝たら反省するのですが、朝また怒っています。 今考えると怒らなくて良い事を怒ってしまっています。 そういう姿を見て旦那は「子供がかわいそうだ。いつか子供達はグレる。お前は言葉が汚い。」といいます。 また、子供が悪い事をすると私のせいにします。 私は頑張っているのに全否定されたようで、全てに自信がなくなりました。 旦那とはうまくいっておらず、会話も「今日の夕飯いるの?」だけで、目も合わせません。お互い思いやりがありません。 「稼いでいる俺が偉いんだ」的な考えを持っている人なので、私は毎日暇で誰でも出来る事をやっているだけと思っています。 また、義家族ともうまくいっておらず、そのイライラが全て子供達にいってしまっているのだと思います。 「いい子に育てるのは夫婦が仲良く過ごす事」とよく言いますよね。それが出来ません。旦那とは口を開けば喧嘩ですから・・・。 相談する人、愚痴を聞いてもらえる人もいません。 何だか毎日苦しいです。

  • 手がかかる4ヶ月の娘

    4ヶ月の娘です。起きている時間の7割は泣くかイライラした声を出しています。朝の寝起きのみ30分くらいメリーを見てボーっとしていますが、それ以外はほとんど相手をしていないと駄目です。3ヶ月後半から寝返りをしているのでそれに付き合っているのですが、すぐに疲れて不機嫌になってねぐずりが始まります。 ちょっとしたことでも泣いてしまい、一度泣き出すと尾を引くみたいで、立って歩いての抱っこをしばらくしないと泣き止みません。眠くなるとぐずりだし(昼寝3回、夜も)、眠りも浅く物音でも起きてしまいます。数回だけメリー見ながら、プレイジムしながら、イライラした声出しながらで寝たことがありましたけど…。 ハイローチェアやスリングも駄目、ベビーカーも大体途中で泣いてしまい、抱っこで帰ってきます。 毎日あやすのに必死で、楽しい育児なんて程遠い感じです。 トレイシーホッグの赤ちゃんタイプを見ると少し活発の混じったデリケートタイプのようです。 せめて、横にいれば大丈夫とか添い寝で寝てくれるとかしてくれるようになればと思うのですが、こういう性格の子はずっとこの先も同じなんでしょうか? このサイトを見ているとよっぽど大変な人がたくさんいるように感じますが、実際私の周りで同じような月齢のママには私より大変な人はいないんですよね。

  • 育児に疲れた

    2歳の子の母親です。 子供を産んでから、育児の事で精神的に不安定になり、何度か心療内科にかかりました。 自分の子だし、なんとか育てていかなければと思うのですが、 日々の育児がつらくてたまりません。 妊娠してから私は働いておらず、知り合いもだれもいない土地で 1日中子供と二人きりでおり、子供の泣き声や叫び声、ぐずる声で 気が狂いそうになります。 娘は朝6時半起床で、午前中は公園に行ったり散歩したりして、 思い切り遊ばせているのに、体力があってなかなか昼寝せず、 昼寝しないならしないで、夜早く寝てくれるのでいいやと思っていると、 夕飯を作っている間にパタッと寝てしまい、その結果、夜10時過ぎまで起きています。 変な時間に昼寝させたくないので、昼寝するなら早めにと思って、 午後2時頃に昼寝させようと思っても、眠くないようで寝ません。 その結果、夕方4時頃になると、眠くてぐずりだし、 無理やり起こしておこうとしても、寝てしまい、なかなか子供の睡眠時間を上手くコントロール出来ません。 起きている間は、ずっと私にべったりで、ダッシュでトイレに行こうとしても追いかけてくるし、 新聞や雑誌を読んでいると、あっというまに奪われて破かれてしまうし、 ひたすらおままごとやつみきなど、遊び相手につきあわされ、 私が「ママちょっと家事してくるね」と立ちあがろうとすると、 泣きわめいてしがみつかれます。振り払って台所へ行くと、大声で泣き、 家事している間じゅうずっとわめかれます。 また、危険な物は手の届かない所へ置いてあるのですが、そういった物を見つけては 「あれ、取って!!」と要求してきて 「あれは危ないから、だめね」と応じないと、 床に寝転がって「取ってー取ってー!!」と延々と泣き叫びます。 自分の要求が通らない度に、こうです。 気分転換に、と夫の休みにファミレスに行った時も、全く椅子に座ってじっと出来ず、 「あっち行く!!」とギャーギャー騒いだりぐずったりで、 食事どころではなく、疲れただけでした。 スーパーも、カートに5分も乗ってくれず、手もつないでくれず、すぐ逆方向に行ってしまい、 全く買い物にならないので、夫の休みに一人で行っていますが、 娘と同じくらいの子がおとなしくカートに乗っているのを見かけると、情けなくなります。 娘がおとなしいのは、寝ている時だけで、 それ以外は常に泣くかわめくかで、機嫌がいいのはままごとをしている時くらいです。 私と二人きりでいると、常に話しかけてきて、いちいち「そうだね~」と返事しないと怒るので、 適当にあしらう事も出来ず、疲れていても眠くても、相手しないといけないので 苦痛でたまりません。 実家は遠方ですが、たまに帰っていて、この前実家に帰った時も、 思い通りにならない度に泣きわめき、眠いのに眠れない事でまた泣き叫び 私の親も「よく泣く子だね・・・」と途方に暮れていました。 正直もう、今後どうやって育てたらいいかわかりません。 疲れ果てて、先週保育園の一時保育に初めて預けたのですが、娘は特に泣かず、 迎えに行ったら「すごくおりこうでしたよ」と言われ、 母親失格ですが、正直もっと娘と離れていたいと思ってしまいました。 最近は、甲高い泣き声やわめき声、ぐずり声にどうしようもなくイライラしてしまい、 ぐずりだすと「出てけ!!」と言ってしまいます。 言ってはいけないとわかっているのですが、冷静になれません。 この2年、育児で悩んでばかりで、特にイヤイヤ期になってからは、 「この子がいなければ・・・」と思ってしまう自分がいて、自分が怖くなります。 夫はとても優しくて、協力的ですが、仕事が忙しくて朝早く帰りも遅い時間です。 なんとか乗り越えなければと思うのですが、 泣き声やぐずり声を聞く度に、イライラして、 娘が泣きやまない時や、しつこく要求してきた時は叩いてしまったりします。 やっぱり自分は育児には向いていなかったんだと産んでみてわかりました。 相談所に相談したりもしましたが「2歳は大変だから」と言われただけで、 解決になりませんでした。

  • 母親失格でしょうか

    1歳の娘がいます。 同じ年代の子供がいるお母さんたちと接するのがしんどいです。。 音楽を聞きながら遊ぶような教室に通っていて、そのような機会があるのですが、 皆子供の話でめっちゃ盛り上がってます。。 うちの子はこんなことをする、朝は何時に起きて、昼寝は何時から何時、夜も時々起きるとか、これは食べてあれは食べない、、、、 そんな細かい話に、周りもいちいち、へー!!とか、うちの場合は、と反応すごくて。。 シラけててもだめだと思って時々のってみますが、虚しくなります。。 正直なところ、 どーーーーでもいいよね。。よくもまあ、そこまで熱中できるなぁ、と思ってしまいます。 それとも、育児話にそこまで熱中できないわたしが、母親失格なんでしょうか…? こういうのって、今後のためによくないですか?

  • 母乳育児なのにお義母さんが・・・

    現在3ヶ月の娘がいます。出産後から完全母乳育児でやっています。 お義母さんのことなのですが、手伝いに来てくれる時や旦那家に遊びに行った時などに私が母乳をあげていると部屋をのぞきに来て「まだ吸ってるの?」「私に母乳が出れば持って帰るのに」「(孫だけ)置いて帰って」と言います。最近では授乳時間も短くなり、昼間は10分で終わります。 すると、「母乳なんてね、10分だからね」と話しかけていました。 先日も「1ヶ月からの麦茶」と「2ヶ月からの離乳食」という物を買ってきました。何回も半年間は母乳だけで育てますからって言っているのに・・・。 遊びに行くとお風呂にも入れたがります。お義母さんとお風呂に入ると何故か泣きわめいてしまうようですが、泣き声を聞いているのが辛くてたまりません。 (着替えを持ってきていないのでと断った日には、お風呂大丈夫だった?とメールが来ました。) さらに首がまだすわっていないのに、おんぶ紐でおんぶをしたがり、大泣きする娘を無理やりおんぶしていました。首に負担が掛かるので止めて下さいとお願いしても、息子の時は平気だったわよと、息子基準。 孫に対する想いが、段々とエスカレートしているようです。少しコワイです。 どうしたら、母乳育児を認めてくれて、暖かく見守ってくれるだけの姑になってくれるでしょうか・・・?

  • ぐうたら? 母親失格ですよね

    1才の娘がいます。 私はもともと小さい頃から夜寝付きが悪く、朝起きるのが苦手です。(娘の発達がゆっくりタイプなこともあり、精神的に悩む夜もあります) 主人は夜グースカ寝れて、早朝から犬の散歩に行き、自分で朝ごはんを食べ、お弁当も適当におかずをチンして作り出ていってます。 で、私たち母娘が起きるのは9時くらいです。 なので家事などは掃除機が週1、洗濯は旦那が朝していきます、旦那が置いていった食器を洗うくらいです。日々の買物は生協の個配と、週末に主人と買い足しに出るくらいです。 (娘はカートなどに乗せると抱けと泣くことが多いので、また泣き声もうるさいので、私は二人では行けません) 娘は寝てるときも物音で起きて泣いたり、放って掃除などをすると後追いで泣いて機嫌をそこねてしまったりするので(言い訳かもしれませんが) ほとんど家事は夫まかせです。 昼は近所の実家で祖母と私と娘(とはいっても離乳食嫌がりおっぱいばかりです) 3人で食べて、残りのおかずをタッパーにつめて、煮物など夕飯の1品にして、焼魚を焼いたりサラダ味噌汁などを旦那にしてもらい… 午後からは娘と二人きりになるのがしんどいので支援センターに行ってます いくら手のかかる娘とはいえ 私は家事はサボるわ、朝は起きれない(夜眠れない)育児からは逃げたくなるわ、で ああ、母親失格かも…と思う日もあります。 夫は『別にいいけど感謝はしてね』と言います。 ほかのママたちにも 『旦那さん仕事もして家事もそんなにやってるの??』と驚かれます うちの家は特殊でしょうか??

  • 子育てでイライラ、ダメな母親。。育児は義務感から。

    初めて質問させていただきます。 私は20代前半でシングルで1歳半の娘と一緒に暮らしています。 娘は去年の4月から保育園に、私もそれと同時に仕事を再開しました。 旦那とは妊娠4ヶ月の時に別れ慰謝料や養育費は一銭も貰っていませんが、母子手当て等今現在受けれるものは受けています。(生活保護はもらえないです) 娘はよく遊びよく食べ元気一杯で、保育園の有無関係なくお昼寝はまったくしません。 カレンダー通り休みで連休など一緒に居る時間が必然的に増え、そのたびにイライラしてしまいます。 悪いことをして叱るのは当然だと思います。 母子だからと常識のない子が許されるわけでもありませんし、犯罪は犯罪だし、人を傷つけることはダメ、ときつく叱ります。 しかし、その叱りがちょっといきすぎてるのではないか、自分は客観的に見てヒステリックになってるのではないか、と思い始めました。 と言うのも私の母に「あんたヒステリックになりすぎ。娘が可哀想。更年期?」と言われました・・ 言い訳にはなりませんが、仕事家事をして育児。 正直心が辛いです。娘が危ないことをした時に思いっきり怒鳴りました。 最近では「こら!」と言うだけで泣きます。多分娘も私に恐怖心を抱いています。 頭では分かっているのです。「子供なんだから出来なくて当然だ、根気よく・・・」と。 ですが自分の感情をコントロール出来ないといいますか、娘に大声を出すことでストレスを発散しているような。。 先日、私に電子辞書を投げつけアザが出来ました。本当にダメなことだったので、娘を叩いてしまいました。人を傷つけたら相応の罰を受けるべきだという家庭だったので、無意識のうちに同じことをしています。 虐待になりかねない。と怖いです。 実際手は出さないものの「あんたなんか要らない!!」と言ったこともあります。最低ですよね。 児童養護施設を探しました。でも子供が「ママ!」って抱きついてくる様や私の腕枕でしか寝れない娘を見ていると「ごめんね、ママ失格だね」と探していた自分が悲しくなります。 現在は生活も厳しく心にも生活にも余裕がない状態です。 身内には妊娠中「お前は恥さらしだから縁を切れ!もしくは堕胎しろ!」といわれました。 それ以降頼れません。 保育園に入れているのになんて贅沢な悩みなんだ。。と思います。 娘のことは本当に愛してます。 適度な距離感がないとヒステリックになります。まだ1歳半の子供にそんなの無理な話です。 娘の寝顔を見て涙が出てきます。 出かけたときはおもちゃコーナーに行き娘が喜びそうなものを選んでいる私も居ます。それは義務感ではなく自然と。 娘を育てないと人としてダメになる気がして「自分のため、義務感」の中での育児だと自覚しています。 私は小学生の頃から高校生になるまで精神科に通っていました。当時は双極性障害、摂食障害、PTSD等の診断を受けましたが、徐々に治まり、頑張ろうと通わなくなり就職もし、昔に比べてポジティブにもなりました。 ですが娘に対する態度は当時の私と同じくらい取り乱します。 子供にイライラするのはダメな母親だと自覚があります。 ですが止められません。 同じような経験された方や解決策をご存知の方、ご教授願えませんか? そもそも私は母親になる器ではなかったのでしょうか・・・。

  • 子供が一人で寝れるようになるのは?

    もうすぐ3歳になる娘がいます。現在、寝るときは必ず添い寝をして、手を握ってあげないと寝ません。 さすがにまだまだ一人で寝れる年齢ではないとは思いつつも、子供の寝つきが非常に悪く、その状態で下手したら1時間以上「寝かしつけ」を強いられるのがとても辛いです。 というのも、私は家で仕事をしていて、子供が寝た後も仕事に当ててます。もちろん自分の時間も確保したいので平均睡眠時間は4時間程度です。なので、寝かしつけにそんなに時間をとられていると、私が逆に寝てしまって。おかげで仕事も遅れがちです。 子供は昼間保育園に通っており、運動不足は考えられません。毎日7時半ごろ起き、就寝は9時くらいなので、決して早く寝かしすぎてるわけでもないと思います。逆に朝は無理やり起こしてる状態なのでもっと睡眠をとってもいいと思うくらいです。 子供が寝ないことでイライラしてしまいちょっと限界です。早く一人で寝てくれるようになれば楽なのに、と思います。皆さんのところは一体どれくらいで一人で寝れるようになったのでしょうか?また、子供の寝つきを良くする方法などありましたら教えてください。私自身、一人で寝れるようになったのが小学生も高学年になってからと遅く、また非常に寝つきが悪くていつも親に怒られていた記憶がありますが、何か関係してるのでしょうか?