• ベストアンサー

子供が一人で寝れるようになるのは?

もうすぐ3歳になる娘がいます。現在、寝るときは必ず添い寝をして、手を握ってあげないと寝ません。 さすがにまだまだ一人で寝れる年齢ではないとは思いつつも、子供の寝つきが非常に悪く、その状態で下手したら1時間以上「寝かしつけ」を強いられるのがとても辛いです。 というのも、私は家で仕事をしていて、子供が寝た後も仕事に当ててます。もちろん自分の時間も確保したいので平均睡眠時間は4時間程度です。なので、寝かしつけにそんなに時間をとられていると、私が逆に寝てしまって。おかげで仕事も遅れがちです。 子供は昼間保育園に通っており、運動不足は考えられません。毎日7時半ごろ起き、就寝は9時くらいなので、決して早く寝かしすぎてるわけでもないと思います。逆に朝は無理やり起こしてる状態なのでもっと睡眠をとってもいいと思うくらいです。 子供が寝ないことでイライラしてしまいちょっと限界です。早く一人で寝てくれるようになれば楽なのに、と思います。皆さんのところは一体どれくらいで一人で寝れるようになったのでしょうか?また、子供の寝つきを良くする方法などありましたら教えてください。私自身、一人で寝れるようになったのが小学生も高学年になってからと遅く、また非常に寝つきが悪くていつも親に怒られていた記憶がありますが、何か関係してるのでしょうか?

noname#5522
noname#5522
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bootaro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

うちも3歳と1歳がいますが 上は甘えたでやっぱり最近まで添い寝して欲しがっていましたが でも出産のとき(2歳)ひとりで寝ていましたから 単に習慣なんだと思います。その後 また病気をしたりで そういうときはそばにいないといけなかったので また一緒に寝るようになりましたが たまに私が先に寝たときなんかは 夫と寝るのかと思ったら 一人で寝る方を選びましたから。 ちゃんとお姉ちゃんだから ひとりで寝ようねって なにかのきっかけのときにおはなしされたら 寝るようになりますよ。 下は 生まれたときから ひとりで寝ています。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 2歳の時にすでにひとりで寝れる子もいるんですね~!うちは生まれてこの方一人で寝かせた事が1回もありません。添い寝をして寝てくれるのも、最初は私だけでした(今は私の母でも何とか寝てくれます)。握る手の感触が違うとダメなようで・・・。よく「毛布がないと寝れない」とかが「お母さんの手」になってるようです。さすがに手だけを置いておくわけにはいかないですもんね(苦笑)。 3歳になるのをきっかけに少しずつ慣らしていってみようかと思います。まぁダメならダメで焦る必要は無いと思ってますが・・・。

その他の回答 (7)

  • piroritta
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

私が子供の頃の話ですが、いいでしょうか? うちの母はアメリカで小・中学校を過ごしたため、私の中ではちょっと 変わり者なんですが、赤ちゃんの時から親と別の部屋で寝かせるという のが当然という考えを持っているため、赤ちゃんの時から別の部屋に 私をポンッと置いて「おやすみ~♪」と言って終わりだったそうです。 ちなみに手を振ってスマイル付きです(^^ゞ m2_mさん同様仕事を持っていることもあり、子供の時間と親の時間を分ける。 ウチは最初っからその方針で通していたようですね。 今でも母にそう言われて襖を閉められた記憶がありますが、それが当たり前、 先に回答している方がおっしゃっているように要は慣れだったんだと 思います。 参考にならないかもしれないですね。ただ寝るまで一緒に居てくれる お母さんなんてうらやましくて(笑)失礼しました。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカでは小さい頃から別室というのが当たり前のようですね。最近は少し日本式に一緒に寝ることも見直されてきていると聞きましたが・・・。 それで眠れるようになってるってことは、やはり慣れなのでしょうね。私は子供がまだまだ小さい頃、子供が泣くからというのもありましたが、自分も子供の手を握っていると安心するというのがあり、ずっと一緒に寝ています・・・。もしかしたら一緒に寝て欲しいのは私のほうだったのかもしれませんね(苦笑)。子離れ時が一人で寝れる時かも知れません。

回答No.7

うちは、あんまり寝てくれないとき「もう、ママご用時あるから下行くね。自分で寝れるよね。」と言って、さっさと一人(正確には隣で弟が寝ている状態)にしちゃいます。 あんまり参考にはならないけど、荒療治(?)してみては?。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日その方法でやってみたところ、ずっと「ママ~!ママ~!」と泣いていて、ついには自分で起きてきました・・・。(マンションなので部屋移動も簡単なんです)もうダメだ!と言う時は荒治療も試してみますね。

回答No.6

こんにちは。うちの息子も超~寝つきが悪くて1時間で寝てくれればラッキーというくらいでした。確かに、あれもしなきゃこれもしなきゃいけないんだから早く寝てよーってイライラしてると全然寝ないんですよね。。。一人で寝てくれるようになったのは、寝つきもよくなったのは1年生になってからです。やっぱり学校プラスうちは学童クラブも行ってますので、かなり疲れるようでコテッと寝てくれるようになりました。(すんごいラクです。それに子供が寝てからの自分の時間がたっぷりできました 笑)保育園だとお昼寝ありませんか?お昼寝しなくても体力あるけどお昼寝させられちゃうので夜なかなか寝ないという子もいました。 えっと、寝つきをよくする方法ですが、ひとつはお子さんが安心して眠れるように 今までどおり手を握ってあげて、お母さんも一緒にこのまま寝ちゃうフリをする。 心を落ち着けて、早く寝ろ~ってイライラしてはいけません。 それから、これは「ママぽよ」という子育てマンガ(?)で見て実践してみて効果があったのですが、寝ちゃうフリをする時に、お子さんとくっついて、お子さんの呼吸と合わせて同じように呼吸をしてください。ただし、自分が本当に寝ちゃう確率もかなり高い危険なワザですが(笑)

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、イライラすると絶対寝ないですよね。なので「落ち着け~落ち着け~」と言い聞かせているのですが、なかなか(苦笑)。子供って敏感です。保育園ではまだお昼寝があるのですが休日はお昼寝をしてないことのほうが多いです。きっとお昼寝はもうほとんど必要ないくらいなのかもしれません。 寝かしつける時、言われてるように「寝たふりをする」でないと寝ないのでいつもそうしてるんですが、寝たふりが本当に寝てしまうことばかりで(苦笑)。子供の手を握って一緒に呼吸してると思いっきり寝かしつけられてしまいます。確かにこれだと寝つきがよいんですけどね~。というか子供がいつ寝たのか分かりません・・・(笑)。家族が他に起きてる時などは、寝ている私を残してベッドから抜け出していく事もあります。体力がありすぎなのでしょうか・・・(毎日保育園まで片道15分くらいかけて歩いてます。時には全部走って帰ることも!!私はきついですが・・・)

noname#7099
noname#7099
回答No.5

あります、あります。そういうことって。  親が「早く寝てほしい」とイライラしていると、わかるんですよね。不安になってさらに寝つきが悪く、「寝た!」とそっとふとんを離れると起きちゃうんですよね。  NO4さんがいうとおり、絵本を読んで、トイレに行って、お人形さんを1個だけ持って(いくつもあると遊んでしまう)、、と寝る前にすることを決めると子どもも安心します。  1時間が無駄と思うと余計いらいらしますから、真夜中が締め切りでない限り、親も1時間か1時間半、先に寝ちゃうんです。睡眠は長時間まとめて寝ないといけないものでもありません。人間の睡眠のサイクルが1時間だったか90分だったかで、レム睡眠とノンレム睡眠が何度くりかえされます。1サイクル分先に子どもと一緒に寝ちゃって、それからお仕事なさるほうが効率的になると思います。(どうしても起きたいなら、携帯電話のマナーモードでアラームにしてポケットに入れておくと振動で起きれます)  子どももサイクルの良いタイミングに起きれればスキッと起きれると思います。朝バサっと窓を開けて明るい日を浴びて、ちょっと興味のあることに引き込む(お花咲いたかなー、お水あげようか。お人形さんにおはようしよう。新聞を取ってきてちょうだいとか)と効果的だと思います。  レムとノンレム睡眠のタイミングはどこかのページで探してみてください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありますよね~、こういうこと・・・。寝たかと思ってソ~っと離れたら「ふえ~ん」って泣きだして1から・・・ってことの繰り返しです。 一応寝る前にやる事は決めてあるんですが、それすらやりたがらない事が多くて。特に今「イヤイヤ」が多い時期なので寝る前まで追っかけまわしてることもあります。 寝起きはホント悪いので、いつも一番に窓を開けるのですが、マンションで廊下に面した部屋で朝でも真っ暗なままなんです(泣)。寝室として利用できる部屋ではましな方なのですが(他はもっと暗いです)。朝日を浴びればすきっと目覚めそうなんですけどね。この時期ちょっと寒い風が入っていても、自分で布団をかぶって寝ています。新聞を取りに行くのは好きなので、今度それに挑戦してみます!起きてくれればいいのですが・・・。

  • bootaro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

NO3です。補足です。 思ったんですけど 暗いのがこわいとかそういうのもあると思います。 うちの子も3歳前後から 暗闇をこわがるようになりました。だから 最近ひとりで寝させるときは 本人の部屋は暗くして ドアを開けて 向かいの部屋の電気をつけています。 お仕事をされている部屋が 近くなら 単にお母さんが近くにいるから 気になって寝れないのかもしれません。 あと ベッドにいれて “少ししたら見にくるからね”って言ってあげると安心するみたいです。 絵本を読んでから 寝るっていうのがうちは習慣です。 早く 充分に睡眠とれるようになるといいですね。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒にお礼書けばよかったですね(汗)。 暗闇は確かに怖いみたいです。普段は豆電球のみで、廊下に続くドアは開けっ放しにしています。それでも私がいるリビングの光は、部屋の構造上ほとんど届かない状態です。仕事をしてる部屋は近くは無いのです。とは言ってもマンションなので遠くも無いですが(苦笑)。 うちも今日1日のことと明日の事をお話してから寝るのが習慣なんですが、「おやすみ」を言ってからが長いです・・・(泣)。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>子供が寝た後も仕事に当ててます >朝は無理やり起こしてる状態 より.おそらく仕事中の騒音がうるさくて.寝られないのではないかと思われます。親がついていて.静かになって寝た後.親の仕事の騒音(光を含む)で目が覚めた状態が続き.仕事が終わった後に寝るので.朝起きにくい状態になっているかと思われます。 このような状態は.航空機騒音・鉄道騒音が比較的大きい地区で発生し.子供の発育が全体的に遅れ.落ち着きがない等の状態になります。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応仕事をしてる部屋と寝室は離れてますし、音が出るような作業は夜はやってません(メールチェックなどのPC作業だけです)。子供の様子がすぐわかるようにTVも何もつけてません。作業中は光も極力暗くして(私の目には悪いのですが)、部屋には直接入らない構造なのですが・・・。 ちなみに騒音等は全く無いです。ただ、マンションで寝室が廊下沿いの部屋にあるため、たまに他の住人の足音・話し声がうるさい事はありますが・・・。その辺は恐らくどのご家庭でも多少はありますもんね・・・。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

2児の父親です。 上は4歳、下はもうすぐ3歳の女の子です。 おねえちゃんは寝つきが悪いです。 いもうとは寝つきがいいです。 おねえちゃんはちょっとお母さん、お父さんにかまってもらえてないと思っているようで、ちょっと感が強い?とゆうか、お父さんかお母さんと絡んでないと寝れないようです。 父親の勝手な想像では、いもうとが怒られているのを見て情緒不安定になっているような気がしているので、お母さんができるだけ穏やかな気持ちで過ごすと、子供も寝つきが良くなるような気がするんですが。 おねえちゃんはお父さんといっぱい遊んだ日は良く寝ます。 基本的には子供の気持ちを満たしてあげればいいんじゃないんでしょうか? なんか、いいアドバイスでなくてごめんなさい。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうちの子もカンが強いような感じは見受けられます。一人っ子なので下の子に取られるとか言う事はないのですが、保育園に預けていているのでどうしても触れ合う時間が少なくはなってしまいます。その代わり一緒にいるときは「好き好き~!」と抱っこしているのですが・・・。でもたまに仕事に追われている時は子供の前で仕事をしなきゃいけないこともあるので、少し寂しい気持ちなどがあるのかもしれませんね。何とか効率を上げて、子供と一緒にいるときは子供の気持ちを満足させられるようしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供を一人で寝かせる事

    うちの子は4歳なのですが、今までずっと添い寝でやって来ました。寝付きの悪い娘に私が寝かしつけられる事もしばしば。寝かしつけには1時間以上掛かる事も多く、その分見越して遅く寝かせても、さらにそれから1時間掛かったりします。 私は子供が寝た後にやらないといけないことも沢山あるので、出来れば早く寝てもらって私は仕事などに戻り、さっさと済ませて早く寝たいのですが、寝室で寝かしつけに数時間費やしたり、うっかり寝かしつけられたりで、なかなか思うように予定がこなせず、しわ寄せが来る形でどんどん「やらなければいけないこと」が増えていってます。 そのため最近何度か無理矢理寝室に一人にして寝かせる事があります。大泣きしてるのを別室で聞いてるのは心苦しいです。どんなに子供が辛い思いをしてるかと心が痛みます。 まぁ昼間の私の時間の使い方が下手なのも関係するでしょう。仕事が必要以上に遅かったり、多かったりするのも原因でしょう。でも仕事量はこれ以上減らすわけにはいきません。 他に家族はいないので、私以外に寝かしつけてくれる人もおらず、ぬいぐるみなどがいてもダメです。ちなみに昼間は保育園なので運動不足も考えにくいです。 どうしたらすんなり寝てくれるのでしょうか?毎日寝る前の儀式は決まってます。(お風呂→歯磨き等→絵本→就寝)やはり泣かせてまで一人で寝かせるのは良くない事でしょうか。よく「説明したらわかってくれるよ」と言われますが、いくら説明しても大泣きするばかりです。 子供と一緒に寝て早く起きればよいじゃないかと思われるでしょうが、慢性的な睡眠不足と、睡眠障害ぎみで色々と薬なども飲んでるためか、一度寝てしまったらなかなか起きられません。保育園へ連れて行くのがやっとの状態です。(ここ最近体調の悪化で、連れて行けないくらい起きられない事もしばしばです。) 気持ち的には子供と一緒に寝たいのですが。

  • 鬱の睡眠障害

    鬱で睡眠障害が出ています。寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なのでしょう?

  • 夜、眠れません

    子供の頃から寝つきが悪く、悩んでいます。 まず入眠なのですが、3時間はかかります。 その後寝付いたとしても眠りは浅く 20~30分おきには目が覚めるといった状態です。 そして、朝は5時~6時には目が覚めます。 (睡眠時間は、日に3時間あればいいほうです) これくらい眠れないのに、せめて昼間(仕事のない日など)少し眠ろうとしても、眠れません。 睡眠不足からくる疲労で、ふらふらで倒れるんじゃないかって 思います。 実際倒れたこと、あります。 倒れそうになるのを、なんとか踏みとどまるのは、わたしには当たり前のことです。 倒れた日の晩にさえ、十分に眠ることができません。 身体がキツクて、仕方ありません。 質問なのですが、これは睡眠障害になるのでしょうか? また改善するためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • 布団で寝れない

    かれこれ6ヶ月ほど、睡眠のことで悩んでいます。 ある夜からなぜか布団で眠ることが出来なくなりました。 子ども達と同じ部屋で寝ているのですが、私は元来寝付きの良い方ですぐに入眠、朝までぐっすりだったのが 家庭の経済的不安を考えることが多くなり、ふと気が付けばソファで横になり寝ていて 睡眠時間は2~3時間位で起きてしまい、再度眠ることが出来ません。 夜10時寝-深夜1時起きや朝4時寝-朝6時起きと寝る時間と起きる時間はまちまちでも 睡眠時間は短いのです。 昼間、フッと我に返り気が付くと2、3時間くらいボーとしていることがあります。 横になっているわけではなく背もたれのない椅子に座ったままで。 時計を何度か見たりしているのですが、動く気になれず、本当に「アッ」と言う感じで気付き家事の続きをします。 「眠らなきゃならない」「布団で眠らないからしんどいんだ」「昼間に無駄な時間を過ごしている」 と常に思っているのですが、どうしても睡眠時間が短く そのせいで昼間にボーとしている時間が長くなっていることが とても苦痛で、何をしているんだろうと泣いてしまいます。 一番下の子がまだ小さく添い寝をしてほしいと言うのですが 布団に入ることがどうしてもできません。 布団に入る=寝ることの様な気がして、、、 これはやはり睡眠障害でしょうか?

  • これは睡眠障害になるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 30歳男性です。 昨年12月頃から睡眠中に何回も起きてしまいます。 具体的には以下のとおりです。 ・12月~1月頃:大量の寝汗(ひどい時には2回着替えが必要なほど)とともに3~4回。 ・2月頃~現在:寝汗は収まり(多少はあります)、覚醒は相変わらず3~4回。 ・尿意のために起きてしまうということはありません。 ・ほぼ決まった時間に起きます。 ・起きる直前は必ずなにか夢をみているようです。(直後は覚えていますが今は忘れてしまっています。) ・にもかかわらず、寝つきは悪くありません。 ・昼間に若干の眠気を感じることはありますが、それによって仕事に支障が出てしまう等の強烈なものではありません。 ・できるだけ睡眠時間を確保するため、できる限り夜12時までには寝るようにし、朝は7時起きです。 昼間に眠くて眠くてしょうがない、といったことは今のところない為そこまで切迫しているわけではありませんが、やはりその日の疲れをしっかり取り、気持ちよい睡眠時間を確保したいです。 この状態は睡眠障害といえるのでしょうか。 また、睡眠障害だった場合、病院にかかった方がよいでしょうか。その場合何科にかかるのがよいでしょうか。 ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 不眠症対策

    数年前から不眠症(寝付けない、すぐに目が醒める)で睡眠導入剤等を服薬しています。3か月ほど前まではしばらく無職でストレスがなかったおかげか、かなり改善していました。しかし、また仕事を再開してから極度に寝付きが悪くなってしまいました。マイスリーを服用していますが、5ミリでは3時間経っても眠れず、さらに2錠足してようやく眠れるという感じです。夕方から夜(22時頃)までという仕事も悪影響かなとは思っています。夜にゆったりリラックスしてから布団に入る事ができないので。かといって朝方寝て昼間に起きるような生活にはしたくありません。仕事自体は慣れて来たし、そんなにストレスだという実感はありません。就寝時間にかかわらず、朝は決まった時間に起きるようにしているし、毎日運動もしています。アロマやハーブも好きなので利用していますがとにかく寝付けません。遠出して身体はぐったり疲れても、かえって頭が興奮して眠れません。睡眠時間が短くなって、眠いと感じてもやっぱり寝付けません。薬をたくさん飲むのも嫌だし、けっこう経費もかかります。何とか量を減らして眠れるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ってありますか??

  • ぐっすり眠れないのですが

    年齢(50)の問題も有るかもしれませんが、12時頃に就寝して、寝つきは悪くないのですが、5時前に目覚め、十分に眠れていません。また、ストレスのかかる時は、寝つきも悪いです。会社では眠くて、仕事に集中出来ません。このような状態を上手に抜け出せた方がおられたら、体験を教えてください。また、睡眠薬は少し抵抗があるのですが、専門の医院に相談すべきでしょうか?

  • 5才児の寝付きが突然悪くなって困っています。完全にお手上げ状態なのでど

    5才児の寝付きが突然悪くなって困っています。完全にお手上げ状態なのでどうか知恵をお貸し下さい。 兼業主婦ならではの悩みで子供には申し訳ないのですが…娘の寝付きがここ最近悪くなってしまい非常に悩んでいます。 平日は預かり保育をお願いしている場合が多いので娘は夕方までしっかり幼稚園で活動しています。 起床は7時以降30分まで就寝は20時以降30分までというサイクルでした。 幼稚園に入園したのは去年の4月ですので今ではすっかり生活リズムも整っています。 が、しかしここ1ヶ月程…就寝の時間になっても寝てくれません。 最初は15分ズレて、30分ズレて…今では就寝に1時間かかっています。 起床はズレていないのに何故、就寝だけどんどん遅くなっていってるのでしょうか…? 幼稚園なのでお昼寝はありません。 何か育て方が悪いのか…私自身体力も気力も使い果たした20時以降の就寝の時間が苦痛で不安で苛立ってしまい、おかしくなりそうです。 パパは仕事でいつも不在だし、近くに相談出来る人もおらず、ストレスは増すばかりでどうしたら良いのか正直分かりません。 一つだけ心当たりがあるとすれば、寝る前のテレビにも原因があるのかもしれませんね…。これも辞めさせなければいけないでしょうか? そしてもう一つの改善方法は起床時間を早めるという事しかありませんが、5才児の適した睡眠時間などご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。 今までは疲れを取る為に12時間睡眠を徹底させていましたが、もう5才ともなると12時間睡眠は必要じゃなくなったのかな…。 今回は育児書を読む気力もなく、ここに頼らせて頂いております。 長文になりすみません。何かありましたらどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 寝るとき私じゃないとダメ

    生まれたときから4歳になった今まで、毎日私が添い寝で寝かしつけをしています。非常に寝つきが悪い娘なので、それでイライラする事も多いです。物凄い負担になってることは確かです。 一応親と同居で、普段はいないのですが家にいるときは「替わりに寝かせてあげようか」とも言ってはくれますが、私が別の部屋にいることが分かってるので、結局子供は私とでないと寝てくれません。 しかし、たま~に私も息抜きで子供が就寝した後に帰るようなこともあります。そういう時は親に預かってもらって、寝かしてもらってました。今まではあまりなかったのですが、先日子供に「ママと一緒に寝たかった…」と泣かれてしまいました。 さすがに泣かれてしまったら私も「あぁ子供に寂しい思いをさせてたんだ。悪かったな」と思いました。ここで「じゃぁもう夜出かけるのは辞めよう」となると思います。 ただそうしたら今度は私のストレスがたまる一方です。他の方法ではこんなにストレスが発散される事はないのです。(普段は昼間は仕事、夜はずっと一緒で誰にも頼ってません) 子供を連れて行くことも可能ですが、出来れば子供は9時就寝のリズムを守らせたいと思います。 いくつか解決法はあると思いますが…。 なるべく子供を泣かせず、かつ私のストレスを貯めずに済む方法はないものでしょうか。あまりストレスをためると、子供に当たってしまうので、出来れば定期的にリセットしたいんです。他のストレス解消方はあまり効果的ではありません。 365日のうち5日間あるかないか、ですが、子供に泣かれるということはやはり私が我慢するしかないのでしょうか。せめて寝つきがよければ普段のストレスもたまりにくいのですが…。

  • 一定時間眠れるようにしたい

    20年間事務職で働いてきて規則正しい生活を送っていました。 最近、不規則な仕事に転職し、困ったことが起きてきました。 ちょっと神経質なところがあるのか、毎朝決まった時間(それも早朝4時とか5時)に目が覚めてしまい、二度寝が出来ません。 休みでのんびり寝ていられるのであれば、二度寝できるのですが、仕事があるとなると気になってねられなくなってしまうのです。(元々前職の時は休日でも7時頃には起きていましたが・・) 今まで目覚まし時計も家族に起こしてもらったこともありませんが、寝過ごしたことがありません。。。眠りが浅いってわけでもなさそうなんですけどね。。。 早番や遅番がある生活になったことで、遅番の日に睡眠不足になってしまうのです。。。 というのも、帰宅が0時近くになり、就寝時間が1時2時になったとしても、次の日も遅番ならゆっくりギリギリまで寝ていればいいのに、4時5時に目が覚めてしまい、睡眠時間が確保できないのです。 起床時間ではなく、7時間程度寝たら起きる・・・というパターンにしたいのですが どんなに遅く寝ても決まった時間に起きてしまい、本当に困っています。 (寝つきは大変良くて、10分も布団の中で起きていられないくらいなのに・・・) ドリエル(?)などのドラッグストアで売っている睡眠薬(?)を飲むと ぐっすり眠れるでしょうか? 寝つきはいいのでそう言った類の物を飲んだことが無いのですが あれは眠れない人向けで、私のように長時間眠りたい目的ではだめですか? 生活リズムがばらばらの方にどんな風にしているかお聞きしたいです。 これから風邪が流行ってくるシーズンなので、きちんと睡眠時間を確保しないと 体調を崩しそうで怖いです。

専門家に質問してみよう