• ベストアンサー

鬱の睡眠障害

鬱で睡眠障害が出ています。寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-yoshi
回答No.3

眠剤を増やすと効かなくなってきて薬を増やすの繰り返しになるので出来たら短時間型の薬で目が覚めたら無理して寝なくても大丈夫です。 眠剤を増やす事で寝起きでトイレ行く時にフラついたり転倒したら危ないでしょう。 私は以前、薬の副作用で寝れず10錠ぐらい飲んでましたが 今は寝る前に2錠だけです。 私の主治医は 「目が覚めても横になって目を閉じてるだけでも安静になる」 って言ってます(笑

kitty0407
質問者

お礼

頭は起きているのにからだが起きていなくて、トイレに行こうとして転倒した事何度もあります。眠れずに横になっている孤独や、そのまま朝になって出勤するのが無性に嫌で睡眠薬を増やし続けてしまっています。

その他の回答 (3)

• chi-yoshi
回答No.4

寝る直前に眠剤を飲んでます? 私は夕食後に飲んでます。 睡眠導入剤(マイスリー、レンドルミン)に変えて試すのも良いでしょう。

kitty0407
質問者

お礼

実際に布団に入る二時間前を目安に飲んでいます。飲んですぐには効かないですしドラマみたいに速効性もないですからね。

noname#158602
noname#158602
回答No.2

統合失調症のものです。睡眠導入剤を長年飲んでいます。 まず、どんな薬を増やしてもらったかによると思います。 質問者さまの場合、いわゆる半減期の中間型が弱くないですか? 半減期の短い薬が増強されただけではありませんか? 覚醒時間が早まるのは、その半減期の短い薬の血中濃度が切れるからです。 本屋さんに行って、薬の事典を立ち読みされると良いと思います。 自分の飲んでいる薬で、7時間くらいの睡眠導入剤が欲しいところです。 例えばロヒプノール(サイレース)、など。 早朝覚醒をしてしまうことを次回の診察の時に先生に話しましょう。 また、頓服で、目が覚めてしまったときに飲む薬、エバミールなどを もらっておいたほうがよいと思います。もうひと眠りするのです。

kitty0407
質問者

お礼

インターネットで調べたら今まで飲んでいた薬も 今回追加された薬も中間程度に部類するものでした。持続期間21時間に、そりゃ朝起きられないよと思いました。薬のあうあわないは飲んでみなきゃわからないんですね。

• ozisan-ok
回答No.1

はじめまして。 貴方が、どのような病歴で、現在どのような状態で、 どのような処方を受けているのか、わかりませんが、 (わかってもガイドライン上答えられませんが)、 薬を増やせば、より効果が増すとは限りません。 多分、アモバンか、 その他のベンゾジアゼピン系の追加を受けたのでしょうが、 単純に1+1=2にならないのが、向精神薬の特徴で、 違うタイプの薬を追加したり、逆に減らしたりと、 このあたりが、精神科医の腕の見せどころです。 しばらく服用して、駄目なようなら、 相談して、変えて貰ったほうが良いと思います。

kitty0407
質問者

お礼

薬を増やせば効果があるものと思っていました。 違うんですね。 心療内科医の腕のみせどころですか、うちの先生頼りないかなぁ。 頓服の薬なんてあるんですね。 今度の診察の時にねだってみます。