• 締切済み

不眠症対策

数年前から不眠症(寝付けない、すぐに目が醒める)で睡眠導入剤等を服薬しています。3か月ほど前まではしばらく無職でストレスがなかったおかげか、かなり改善していました。しかし、また仕事を再開してから極度に寝付きが悪くなってしまいました。マイスリーを服用していますが、5ミリでは3時間経っても眠れず、さらに2錠足してようやく眠れるという感じです。夕方から夜(22時頃)までという仕事も悪影響かなとは思っています。夜にゆったりリラックスしてから布団に入る事ができないので。かといって朝方寝て昼間に起きるような生活にはしたくありません。仕事自体は慣れて来たし、そんなにストレスだという実感はありません。就寝時間にかかわらず、朝は決まった時間に起きるようにしているし、毎日運動もしています。アロマやハーブも好きなので利用していますがとにかく寝付けません。遠出して身体はぐったり疲れても、かえって頭が興奮して眠れません。睡眠時間が短くなって、眠いと感じてもやっぱり寝付けません。薬をたくさん飲むのも嫌だし、けっこう経費もかかります。何とか量を減らして眠れるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ってありますか??

みんなの回答

noname#155884
noname#155884
回答No.4

>夕方から夜(22時頃)までという仕事 やはり、原因はこれじゃないでしょうか。生活が全体的に夜型になるのはやむをえないと思います。 無理を承知の上での話ですが、午前中の労働を少し強化するのはどうでしょうか。 夕方までの出勤の前に、一駅~二駅のウォーキングを追加して階段を使用して通勤するといった活動をプラスします。食事の時間(夕食)も工夫が必要でしょう。 帰宅したら、必要最低限の家事と入浴を済ませて床に入るようにします。 その段階で、かなり疲労しているような環境をセッティングする必要があると思います。 出勤前に自宅で待機するような環境は不眠症になると思います。 運動をしているとおっしゃっていますが、その運動が軽い可能性があります。かといって、夕方からの仕事に障るような運動もできないのではないかと思います。年齢にもよりますが、20代30代であれば、起床したらすぐに家を出る準備をして歩きまわり、更に食事を挟んで数時間仕事をしてから、軽くスポーツをするくらいで調度良い可能性があります。午前中、更に運動を追加した方が眠れると思います。 一般的に睡眠薬を使用するようになるのは、60歳を過ぎた高齢者です。 加齢と共に活動量が落ち(筋骨の低下で無理が効かなくなる)不眠がちになります。人生の後半で睡眠薬を使用する可能性が強く、若い時はできるだけ使用しない方が将来のためです。 入浴を前提に一日の活動量を上げ、歩く・立つといった活動をプラスして、「疲れたな」という実感が夜の何時くらいに起きてくるか実験していく必要があります。 早朝~日中~夕刻の労働プラス残業をこなしている普通のホワイトカラーであれば、週に1~2日は入浴もできない疲労感を感じる日があると思います。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。運動は毎日1時間程度水泳とかをしています。プールに行くと結構ぐったり感はあるんですが、まだまだ足りないのかも。寝る前までは疲労感があって眠いと感じるのに、布団を被ると目がさえてしまいます。上記運動は4年以上は続けているのですが、体力が足りないのかなぁ。もともとかなり痩せ型で体力に自信は無い体質ですが。生活パターンは家族に合わせる必要もあるし自分の都合だけでは変えにくいので運動量の方を検討してみます。

• d194456
回答No.3

ページの方は読まれなかったのですか。 一から十まで数えたら、又一に戻る様に書いてある筈ですので、800まで数える筈の無いものです。 坐禅をやることなど誰も勧めてはいませんよ。 教えるとしたら、安定打座の方法を教えるでしょう。 15分のコースもあり、素人が誰でも取り組める易しい方法です。 試すこと無きコメントだと直ぐ分りますよ。

101cat
質問者

お礼

10×80で800です。掛け算とその表現の違いでしょ。そもそも『数を数えるものではありません』っていう教えであったので、数えるものではないかとは思いますが。自分が数を数えてる時点で既にできてないんだなぁと感じながらやってみたり。3時間続ければそのくらいにはなったんじゃないかな。貼付けてあったのはリンクできなかったので、多分これだと思うページを探して見てみましたが、違うものを見てるのかな。時間をかければさとりがひらけるかもしれませんがとても一朝一夕では会得できなさそうだしやめときます。

• d194456
回答No.2

坐禅の中にあるのですが、調心で行う数息観が睡眠には良いようです。 http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen-kokoroe.htm 【6、呼 吸】【7、調 心】を読むだけでも良いと思います。 50まで数えられたら、よほどの不眠症と言われるくらい効果のある方法です。

101cat
質問者

お礼

800まで行きましたが全くダメでした。数を数えてはいけないそうで、禅を素人が習得するにはかなりの修業が必要のようです。いずれは効果があるかもしれませんが、何年もかかりそうです。

回答No.1

眠れないと、キツイですよね。 ちなみにアロマの件ですが、何を使われていますか? 私はマジョラムを使うと良く寝れます。 また、ロイヒつぼ膏(↓)を首の横のほう、なんていうんでしょう、 ストレスとかの疲れの筋に貼ると、良く寝れます。うまく言えなくてすみません。 http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/product/4_a01.htm 私も以前、不眠症で薬も飲んでましたが、姉も同じことを言っていましたが、 これを貼ると良く寝れます。後、寝る前にバニラ系のミルクティーを飲んでいます。 眠れるようになると良いですね。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。アロマはラベンダーやクラリセージなんかを使っています。寝る前に温かいものを飲むと良いとはよく聞きますね。試してみます。ロイヒは昔愛用していたのですが、肌が敏感になり、かぶれがひどくて使えなくなってしまいました…。結構好きだったので残念なのですが。