• 締切済み

5才児の寝付きが突然悪くなって困っています。完全にお手上げ状態なのでど

5才児の寝付きが突然悪くなって困っています。完全にお手上げ状態なのでどうか知恵をお貸し下さい。 兼業主婦ならではの悩みで子供には申し訳ないのですが…娘の寝付きがここ最近悪くなってしまい非常に悩んでいます。 平日は預かり保育をお願いしている場合が多いので娘は夕方までしっかり幼稚園で活動しています。 起床は7時以降30分まで就寝は20時以降30分までというサイクルでした。 幼稚園に入園したのは去年の4月ですので今ではすっかり生活リズムも整っています。 が、しかしここ1ヶ月程…就寝の時間になっても寝てくれません。 最初は15分ズレて、30分ズレて…今では就寝に1時間かかっています。 起床はズレていないのに何故、就寝だけどんどん遅くなっていってるのでしょうか…? 幼稚園なのでお昼寝はありません。 何か育て方が悪いのか…私自身体力も気力も使い果たした20時以降の就寝の時間が苦痛で不安で苛立ってしまい、おかしくなりそうです。 パパは仕事でいつも不在だし、近くに相談出来る人もおらず、ストレスは増すばかりでどうしたら良いのか正直分かりません。 一つだけ心当たりがあるとすれば、寝る前のテレビにも原因があるのかもしれませんね…。これも辞めさせなければいけないでしょうか? そしてもう一つの改善方法は起床時間を早めるという事しかありませんが、5才児の適した睡眠時間などご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。 今までは疲れを取る為に12時間睡眠を徹底させていましたが、もう5才ともなると12時間睡眠は必要じゃなくなったのかな…。 今回は育児書を読む気力もなく、ここに頼らせて頂いております。 長文になりすみません。何かありましたらどうぞアドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.5

4歳の息子の母です。 うちの子は、私の仕事の都合上、19時にしか家に着かないので、 (朝8時~19時前くらいまで保育園です) 就寝はだいたい21:30くらいです。 朝は起こさないと8時くらいまで寝ますが、 仕事なので6:30に起こしています。 夜は勝手に寝ています。 すぐに寝る日もあればなかなか寝ない日もあります。 1時間かかる日だってあります。 でもあまり気にしていません。 大人だってなかなか眠れない日があるんだから、子供にだってそうゆう日があるのかなと… おやすみを言ったらすぐに寝室を出て、 後でこっそり見に行っても、歌を歌っていたり、 布団で何か作って遊んでいたり… 声をかけると、残念そうに「はぁい」と言って寝ます。 こっちが早く寝て早く寝てと思うと余計に寝ない気がするし、 そのように思えてしまうので、 まぁそのうち寝るかな~と気楽に思っています。 ちなみに私は育児書の類は全く読んだことがありませんが…

maruhime09
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 添い寝をしなくても子供さんが寝てくれるお家が以外に多く、正直びっくりしています。 添い寝するのが当たり前という感覚を少し捨てても良いようですね。 子供は一人で寝るのですね。 いつかは一人で寝るのでしょうが…。 少しずつ添い寝をやめてみます。参考になるご意見を有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 5歳男女双子のママです。 >何か育て方が悪いのか…私自身体力も気力も使い果たした20時以降の就寝の時間が苦痛で不安で苛立ってしまい、おかしくなりそうです。 あのぅ、、これ↑がとても不思議なのですが... うちの場合は娘は超寝付きが良いですが、息子は宵っ張りタイプで、よっぽど疲れているのでなければ就寝時間(うちは21:30です)に布団に入れても寝付きません。 でも、私は「おやすみ&バイバイ♪」と言って灯りを落として階下に降りてしまいます。あとはほうっておきます(^^;) たまに歩き回る音がして、様子を見に行ってみると「寝付けないから体操をした」とか言ってますが「早よ寝ぃ」と言えばまた布団に入って一人で寝る努力をしてますよ。1時間ほどかかることもありますが、いつの間にか寝入っています。 ほっとけないですか?お嬢さんのことはお嬢さんに任せて、ママはやらなければならないことをチャッチャとしてはいけないのですか?? 私は育児書とかって読んだことないのですけど、自然にこういうふうになって特に問題も感じないのですが... >今までは疲れを取る為に12時間睡眠を徹底させていましたが、もう5才ともなると12時間睡眠は必要じゃなくなったのかな…。 うーん、、個人差が大きいでしょうね。 同じ5歳児でも、息子は上のような感じで寝付き悪くお寝坊さんです。でも7時には起こしますが。娘は非常に寝付きがよく、朝は休日でも5時台から起きてきて迷惑ですw  うちはこんな感じで、眠くなる成分でも入った風邪薬でも飲まない限り(笑)2歳過ぎてからは12時間なんて寝たことないと思いますが、日中は問題なく活動的だと思います。 一人でねんねできないなら、まずちょっと頑張ってそこをクリアすれば楽になると思います。あまり苦になさらないでくださいね。

maruhime09
質問者

お礼

率直なご意見を有難うございます。 暫く経過して、今は朝早く起こすようにしています。 10時間程睡眠があれば足りるのでしょうか? 睡眠と食事は幼少期で一番大切な基礎となる部分だと思っているので、少し考え過ぎかもしれません。 ゆっくりやっていきたいと思います。 ご意見有難うございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

無理に昼寝をさせることは良くないと提唱している研究者曰く、大人の睡眠サイクルに変化する過程には個人差があるとのこと。 自分自身を思い起こすと、幼稚園で毎日昼寝の時間がありましたが、寝たのは数回程度でほぼ毎日寝たフリをしてました。 6~7歳くらいになると、学校なので昼寝はありませんが、8時台に床につくようにさせられていたものの、どうしても眠れずに1時間以上は寝たフリを毎日のようにしていた記憶があります。 何時間も遅くなっているわけではないので、自然に任せるのもいいかもしれません。

maruhime09
質問者

お礼

大変参考になる意見を有難うございます。 突然の異変?いや、変化に大人はいつも驚くばかりでお恥ずかしい限りです。 そうですね、私も寝たフリしてました(笑 そして娘も2才半過ぎてから、これまた突然昼間をしない子になりました。 そう考えると… 休ませ過ぎなのかもしれませんね。 日中活発に行動しているので親としてはゆっくり眠って欲しいのですが、そう上手くはいきませんね。 回答者様の“流れに身を任せる”という選択肢を選びたいと思います。 有難うございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

8時半に寝て、7時に起床というと、たくさん寝る子の部類だと思います。うちの子も同じく5歳で、幼稚園に通っています。寝るのは9時~9時半で、起きるのは6時半くらいです。毎日一定していて、疲れがたまっていく様子はありません。周りの子も似たような感じなので、5歳だと9時間も寝れば十分なんじゃないでしょうか。もちろん、たくさん寝ないと調子が出ない子、寝なくても全然平気な子と色々でしょうが、お子さんがその時間で健康を害さないのであれば、睡眠は足りていると思います。1つ、起きる時間が7時半だと遅めですよね?小学校は確か(私の学区の小学校の話ですが)8時までに登校だったような・・・6時半~7時に起きられるようにすればベストだと思います。

maruhime09
質問者

お礼

親身に回答下さり有難うございます。 そうですね、確かに起床は7時20分と遅めかもしれません。眠たくて起きれないみたいでいつもこの時間になってしまいます。 しかし、ここはもう少し早くに起こしても良さそうですね! もうすぐ小学生だという事をすっかり忘れておりましたが、確かに今のままの起床では間に合いませんね。 子供なのに寝ないのか… という不思議な感覚にいつも襲われます(汗 あんまり寝ないのでついには不安になってしまいましたが…本人が元気だから良いのかなっと。 短時間熟睡型なのかもしれませんね。 大変参考になりました。どうも有難うございます!

noname#114129
noname#114129
回答No.1

もうすぐ小学校に上がるので、六時までに起きれるように少しずつ前に前に起こしていった方がいいと思います そうイライラしないで下さい(汗 緊張してしまいますよ

maruhime09
質問者

お礼

お早い回答を有難うございます。 確かに来年は年長さんですし、少しずつ慣らしていく意味で起床時間を早めてあげるのも良いかもしれないですね。 イライラしても逆効果だと頭では理解しているのですが…まだまだ修行が足りません。 参考になる回答でした。有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪くなりました(1,5歳)

    1.5歳の男の子ですが、 7時起床・ご飯→家事のお手伝い、家の中で遊ぶ 10時 習い事(ないときは公園) 12時 帰宅・昼食 13-15時 お昼寝 あとは家の中で遊ぶ・家事のお手伝い・・・ 18時 夕食、お風呂 20時 就寝 という生活習慣で毎日過ごしてますが、 最近本当に寝つきが悪くて22時とかになることもあります。 元々おとなしい子で全然活発ではないので家の中で絵本読んだり積み木積んだりでも全然平気な子です。 でも、友人のお友達とかは、午前中と午後と公園に行ったりしていると聞いて、 最近寝つきが悪くなったのは午後も公園とかいった方がいいのかな? と思ったりしてます。 寝つきが悪くなったのはそういうことでしょうか?それとも昼寝が長すぎるのでしょうか??

  • 2歳の息子が寝つきが悪く困っています

    子どもの寝つきが悪く、ねかしつけに大変時間がかかるので困っています。 9時までには寝せたいので、いつも夜は8時半には部屋の電気を真っ暗にし、寝かしつけ始めます。 だいたい寝つくまでに30分~40分・・・それ以上かかることもあります。 決して眠くないわけではなく、途中ウトウトもするのですが、なぜかそのまますんなり寝てくれず、時間が過ぎていくのです・・・ 保育園に通っていて、保育園でのお昼寝でも寝つくのは他の子より遅いそうです。 保育園では12時~2時半までお昼寝しています。 休みの日にお昼寝をしなかったりすると、夜はすんなり寝てくれるので、お昼寝しないほうがいいのか?!なんて思ってしまいます。 以前NHKで、小さい頃の睡眠の習慣がとても重要だという内容の番組を見ました。その中で「寝かしつけはしつけ」と言っていたのが印象的でした。 「寝かしつけはしつけ」・・・うちの子のように寝つきが悪い子のねかしつけは、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝つきの悪い子

    現在10ヶ月の子のことで困っています。 タイトルにも書きましたが寝つきが悪く毎日が憂鬱になってきています。 朝は遅くても7時30分までには起床させていますが、とにかくお昼寝もしないで1日を過ごしています。ハイハイも伝い歩きもして1日中動いているのですが。夜は夜で寝かせようとすると遊びたくって泣きわめい てしまい結局寝るのは10時すぎぐらいになってしまいます。 部屋を暗くしたり音楽をながしたり、抱っこしたり添い寝したりしているのですがぜんぜん効果がありません。 あと少しすると保育園に預けるのでせめてお昼ねだけでもして欲しいと思っているのですが。このような体験をお持ちの方アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 寝つきが悪いについて

    お願いします。私、軽いうつ病と診断されて3年たちます。抗うつ剤と呼ばれる薬飲んでいるせいか憂鬱感はとくにないのですが睡眠についてかなり困っています。今まで睡眠薬や安定剤をいろいろ試したのですがすべてだめで結局もう薬ありませんということになりました。寝る前はなにも飲んでいません。寝つきが悪く布団に入っても3時間起きてるのは普通でして夜寝ても昼間眠いということになっています。ストレスや心配事があると寝れないと先生言っていました。私、受験生でして1年後受験控えてまして焦っているのかしらないですけどそれしか思い当たることないんです。どうすれば寝つきよくなりますか。昼間ちょっと昼寝することありますがそれも原因なんでしょうか。家にいると寝てしまいますので図書館とか行って勉強したほうがいいんでしょうか。薬はもう飲めません。

  • ロングスリーパーでしょうか?

    現在26歳で中学生の頃から睡眠時間が長いです。 ロングスリーパーでしょうか? 平日は8時間睡眠。12時就寝7時半起床、休憩時間に30分昼寝します。土日は10~12時間(昼寝込み)くらい寝ます。 社会人になるまでは、12時就寝の9時起床+昼寝1時間以上でした。朝起きれないため学校には行けず、通信制高校の午後コースに通っていました。 仕事があるとはいえ、今の7時半起床はキツいです。 ロングスリーパーだとしたら、遺伝でしょうか? 母は毎日11時間睡眠。 父は仕事がある日は6~7時間睡眠ですが、休日は10時間くらい寝ていることもあります。

  • 寝つきが悪い

    いつもお世話になっています。先日朝起きられないという質問をさせてもらい、皆さんから回答を頂少しずつですが、朝起きられるようになって来ました。 今回は寝つきの事で相談に乗ってください。 朝7時半に起き、家事と子供の世話、散歩などして、 9時ごろ子供を寝かし、片づけをして、布団に入りますが、寝るまでに1時間半か2時間掛かります。 昼寝は一切しません。(特に目が冴えるっていう感じでもなくボーっと時間が過ぎていく感じです) 数分で眠れる旦那がとってもうらやましいです。 体質なのでしょうか? 寝つきがよくなる方法がありましたら教えてください。 また寝つきのよい人、悪い人の違いは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠は90分周期と聞きましたので・・・

    睡眠は90分周期と聞きましたので以下の様な行動パターンを作ってみました。 【23時就寝5時30分起床】  * 睡眠プログラム 23時ベッドへ 30分悶々で23時30分本格入眠 そこから1時間30分サイクル×4 5時30分起床 これですっきりと起きられる計算なのですが…(笑) 正直、朝、すっきりと起きられません。何方様かアドバイスを下さい!

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • 早寝をさせたいのですが・・・

    4歳半の息子は、寝つきが悪く布団に入ってから寝入るまでに1時間以上かかります。 私としましては、9時就寝 7時起床 くらいにしたいのですが 現実は、10時ごろの就寝です。 昼寝をしていない日は割りと早く寝てくれるのですが、 平日など、1時間以上の昼寝をした日は必ず10時ごろになります。 保育園から帰ってからのスケジュールは 17:00 降園     遊び、少しおやつ(祖父母宅) 19:00 夕食(夫婦共働きで、この時間より早く食べることは難しいです) 19:30 お風呂 20:30 布団へ(お話を少ししたり、ごろごろしたりしながら寝かせる) 22:00 寝入る 7:00 起床 という感じです。 皆さんどのようにして早く寝かしていますか? 21時~7時という睡眠時間は4歳児にとっては多すぎるのでしょうか? それとも、もっと遊ばせて(運動させて)疲れさせた方がいいのでしょうか?(保育園でも家でもかなり動き回っているように見えるのですが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。