• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2歳の息子が寝つきが悪く困っています

子どもの寝つきが悪く、ねかしつけに大変時間がかかるので困っています。 9時までには寝せたいので、いつも夜は8時半には部屋の電気を真っ暗にし、寝かしつけ始めます。 だいたい寝つくまでに30分~40分・・・それ以上かかることもあります。 決して眠くないわけではなく、途中ウトウトもするのですが、なぜかそのまますんなり寝てくれず、時間が過ぎていくのです・・・ 保育園に通っていて、保育園でのお昼寝でも寝つくのは他の子より遅いそうです。 保育園では12時~2時半までお昼寝しています。 休みの日にお昼寝をしなかったりすると、夜はすんなり寝てくれるので、お昼寝しないほうがいいのか?!なんて思ってしまいます。 以前NHKで、小さい頃の睡眠の習慣がとても重要だという内容の番組を見ました。その中で「寝かしつけはしつけ」と言っていたのが印象的でした。 「寝かしつけはしつけ」・・・うちの子のように寝つきが悪い子のねかしつけは、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9820
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)

うちにも2歳の娘がいますが、全く同じです。 毎日寝付くまで、やはり30~40分かかります。 昨日の夜は、電気消してから1時間半も起きていました(泣)。 それでも何故か、寝付きが悪いと思ったことなかったんですよ。のんきすぎ!? 「寝かしつけはしつけ」っていうのも、 要は親の姿勢(演技?)のことだけ、徹底していればいいのではないかと、私は思ってます。 一緒にふざけたり、遅い時間に寝かせたりしないとか。 子供だって、寝られないものは寝られないですよね。 私も寝付きが悪いので、娘の辛さ(?)がわかります。「寝ろ寝ろ言われても・・・」って(笑)。 なかなか寝てくれないと、ホントしんどいですけど、 「しつけ」とか、その辺は、既にきちんとやってらっしゃると思うんです。ちゃんと早い時間に布団に入れてらして、えらいですよー。 あと、うちの娘の場合ですが、 うだうだやり始めたら、 本人が「いや~~!」と言うぐらい、 「好き好き!○○ちゃんが好き!」と、 ギューギュー抱きしめると、疲れるのか?そのまま寝ることもありました。 ちっとも、アドバイスになってませんね。 お互い、試行錯誤。頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃって、 うちだけではないのだ、と安心しました。 アドバイスを頂いて、今まで「どうしてうちの子は・・・」 と悩んでいた気持ちがとても軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)

子供が2人いますが、3歳の息子が寝つきがよくありません。 小さいころから、昼寝も夜寝るときも同じ状態でした。 が、2歳3ヶ月から保育園に通っているのですが、保育園ではなぜか寝つきがいいようで、たいてい一番に最初に眠っているそうです。 保育園に通い始めて、一日の生活リズムが確立され始めてきた頃、就寝時間も見直すようにしました。 それまで日によってバラバラで遅い日は22時半くらいまで起きていたのですが、それをやめて、毎日20時半就寝を目指すようにしました。 もちろん私もそのまま一緒に寝てしまいます。 最初はなかなか眠れずお布団の中で2時間過ごすこともありましたが、最近では慣れたのか10分もかからずに眠ってくれます。 うちの子は、一緒に歌を歌いつつ、親がウトウトするのが一番効果的です。 やはり、早起き、運動、生活リズムの確立が大切ですね。 私の母は、#5さん同様、苦しくなって泣いてしまうくらいきつくギューッて抱きしめて疲れさせて寝かしつけていたそうです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生活のリズム、とても大事ですよね。小さいうちに 正しい生活のリズムを身につけてあげたいです。 こちらに相談して、みなさんのアドバイスを頂いて とても参考になりました。 頑張りますね!ありがとうございました!

  • 回答No.6

こんにちは。 うちにももうすぐ2歳になる息子がいます。 うちの子は比較的寝つきのいい子なので、 時々しか寝かしつけに苦労することはないのですが、 一般的にはみんな30分以上かけて寝かしつけているようなので、 問題ないと思いますよ。 9時までに寝かしつけたいという気持ちはよく分かります。 それならば手っ取り早い方法は、まずは、早起きから始めることですね。 早く起きれば自然と早く眠くなると思いますよ。 がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、早起きしないと!ですね。 >一般的にはみんな30分以上かけて・・・ そうですか!とても安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • word_1
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんばんは、子どもがなかなか寝てくれないと大変ですよね。 うちにも2歳の子どもがいますが、知り合いに教えてもらった本を参考にした結果、ベビーベッドで一人で眠れるようになりました。 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 0~4才 1週間で、子どもがぐっすり眠れる! の2冊ですが、どちらも基本的に言ってる事は同じ気がしました。 我が家の子どもは、夜中に目覚めて泣いても、自分で寝付くことができるようになりました。 が、あくまでも本です。 書いてあることや、やり方に納得できない方もいらっしゃると思います。 お悩みでしたら読んでみられるのもひとつかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

word_1さんのお子さんは、一人で眠れるようになったのですか!すごいですね!! 本屋さんに行った際に、探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

「ムシキリ」ってご存知ですか。お年寄りなら皆知っています。鍼灸院でやってもらえるんですけどね。背中の首の下ぐらいから汚れた血を出すんです。 通常続けて3~4日通います。それを毎月ぐらいで。1回の値段はピンキリで数百円から3千円ぐらいまで。 夜泣き、かんのむし、落ち着きが無い、イライラして物にあたり散らすなどの症状に効果があるそうです。 鍼灸院の先生曰く 「子供の目から入って来る情報が皆同じ、それをイライラして見ているか、落ち着いて見ているかで記憶する事とか頭の回転が違ってくる」そうです。 ということで一度知り合いにそういう所が無いか聞いてみてはいかがでしょうか。 ただ子供によって寝つきはかなり違いますよ。うちの兄ちゃんは昼寝もするし夜もすぐに眠ってましたけど、弟の方は家では絶対に昼寝をしません。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ムシキリ」知りませんでした。 うちの子は、寝つくまでに時間がかかるだけで、 夜泣きなどはないので、どうなのでしょうか? そうですね、寝つきにも個人差があるのですよね! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

ウチの子もまったく同じです! 3歳になったばかりの女の子ですが、この1年間保育園通いをしています。 保育園でのお昼寝の様子、夜の寝つき全て同じです。 私が感じるのは、保育園では体力が発散しきれていないのではないかということです。 疲れないから眠れないのでは? 危ないからと規制されることが多く、遊ぶときも充分にはしゃぐことが少ないように思います。 以前、どこかの保育園か幼稚園で朝「じゃれあいっこ」という事やっているというビデオをセミナーで見たことがありました。 親も先生も含め子供たちとキャーキャー言いながらじゃれあってはしゃぎまわるのです。付き合う先生も親も大変なようですが、朝そうやって発散しきると、子供たちの気持ちが落ち着き、集団行動がちゃんとできるようになったそうです。 保育園に要望を出したいのですがなかなかできず、仕方がないので保育園の帰り道少し遊び感覚で走らせてみたりもしています。 また、夜寝るときにお腹のマッサージをしてあげると気持ちがリラックスして寝付く場合もあります。 ・・・参考になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃって、 うちだけではないのだ、と安心しました。 うちの子、保育園での外遊びで、先生がかけっこに 誘っても応じてくれないことがあるそうです。 「○○くん(うちの子)を動かすのは大変だ」 とも言われたことがあります。 体力が発散されていないこともあるのかもしれませんね! おなかのマッサージ、ためしてみますね! 参考になりました。お互い寝ない子ちゃんで大変ですが、 がんばりましょうね☆

  • 回答No.1

寝付きが悪いと、お母さんは大変ですね^^; 果たして本当に「寝かしつけは、しつけ」なのでしょうか? 友人の子は兄弟妹3人ともとても寝付きがよくて羨ましい限りです。 一瞬のうちに寝てる…ような感じです^^; 生後間もない赤ちゃんのうちからそうだったので、これはもう、遺伝かと…^^; 私は早々に諦めてしまいました。 息子の事で恐縮ですが、やはり寝付きで苦労しました。 寝る前に2時間添い寝してやっと寝付くのですが、 私が起きて用事をし始めると、起きてくるのです。 これはもう、私も一緒に寝てしまわないと駄目かと… で、一緒に寝てました(笑) 昼寝は1才半から普段はしなくなりました… 私も寝付きが悪い方なので、私の血が流れているんだなぁ…と^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事くださり、ありがとうございました。 2時間添い寝で寝つくのですか・・・それは大変でしたね。 そういえば、うちの子も赤ちゃんのころから寝ない子でした。。。 もって生まれたものなのかなあ・・・? 一緒に寝てしまうのはいい方法ですよね! でも、私のが先に寝てしまい、1時間くらいたって 隣でゴソゴソしているので目がさめたら、 まだ起きていた!!ということも何度かあって、 困ったものです・・・

関連するQ&A

  • 2歳半の息子が急に昼寝しなくなりました><

    昨日から、2歳半の息子が昼寝をしなくて悩んでます… そもそも昼寝は何歳までするのでしょうか? 昨日は朝の9時頃に起きて、夜の9時半に寝ました… 今までは昼寝をさせないと機嫌が悪かったので、昨日も必死に昼寝させようと試みましたが、全く眠そうでもなく、逆に寝かそうとしたら、「いや~~」と泣きじゃくって結局寝ませんでした… 今日もそうです。 今日は、昨日昼寝をしなかったことを考えて、朝は8時前に起こしました。 今日はたくさん遊んだし、疲れたと思うんですけど、今日もやっぱり寝てくれません… 今年の4月から保育園に預ける予定なので、ちゃんとした習慣をつけてあげたいのですが… それから、昼寝をさせないといけないデメリットってありますか?

  • 2歳児の夜泣き

    生まれてから一度も夜通し寝たことがありません。 母乳をあげていた1歳2ヶ月まではきっちり3時間置き、 2歳を目前とした現在は、12時から2時の間に1回と 朝方5時から泣いて泣き止まずにそのまま起きます。 今年の4月から平日は保育園に通い、夜9時に寝る生活です。 保育園での昼寝は昼食中からウトウトし始め2時間半~ 3時間寝ているようです。 私の周りには夜泣きをする子をもつお母さんがいなくて 相談しても大変だね~で終わってしまいます。 その子の個性といってしまえばあきらめるしかないですが、 いつまでこの夜泣きは続くのか睡眠不足で気が狂いそうです。 何か対策があったら教えてください。

  • 保育園か幼稚園か?

    住んでいる地域は田舎なので市内の幼稚園は2校しかなく、待機児童もいないため、多くの人は働いていなくても保育園に通わせています。 去年の春下の子が生まれたのもあり、少し早いですが去年の夏に3歳になったのをキッカケに保育園に通いはじめました。 現在4歳、年少ですが最近保育園より、やはり幼稚園の方が良かったのではと思い始めました。 保育園では活動量が圧倒的に少なく、外遊びも少ない様子です。 朝の9時~9時半頃登園し、朝の体操、夏はプールがありますがそれ以外の季節は散歩程度です。11時40分頃から給食で、給食が終われば少し遊んで、12時半からは着替えてお昼ね準備をし、早ければ13時前に寝つく事も… 起床は14時40分で結構長めのお昼ねです…。起きたら15時からはおやつですが、その後は室内でおもちゃで遊び16時半にお迎えです。 お迎えの後、エネルギーが余ってるようで長ければ6時頃まで園庭で遊んでから帰宅します。 お昼ねし過ぎなのか活動量が少ないからか夜の寝つきもあまりよくありません…。 幼稚園ならば2時半のお迎えですのでお昼ねも短く、夏休みも長いし、費用面でも助かります。 ですが、人見知りな性格なので幼稚園に馴染めるかも心配です。 どちらにしようか迷っています。決めかねているのでアドバイスお願いします

  • 寝つきが悪くなりました(1,5歳)

    1.5歳の男の子ですが、 7時起床・ご飯→家事のお手伝い、家の中で遊ぶ 10時 習い事(ないときは公園) 12時 帰宅・昼食 13-15時 お昼寝 あとは家の中で遊ぶ・家事のお手伝い・・・ 18時 夕食、お風呂 20時 就寝 という生活習慣で毎日過ごしてますが、 最近本当に寝つきが悪くて22時とかになることもあります。 元々おとなしい子で全然活発ではないので家の中で絵本読んだり積み木積んだりでも全然平気な子です。 でも、友人のお友達とかは、午前中と午後と公園に行ったりしていると聞いて、 最近寝つきが悪くなったのは午後も公園とかいった方がいいのかな? と思ったりしてます。 寝つきが悪くなったのはそういうことでしょうか?それとも昼寝が長すぎるのでしょうか??

  • 寝つきが悪く、夜中起きるようになりました(7ヶ月男児)

    6ヶ月をすぎて大分夜まとめて寝てくれるようになったと思ったのに、寝返りをうてるようになってからまた寝なくなってしまい困っています。まず、これまで夜9時ごろ寝かしつけて10時には寝ていたのですが、今は12時まで寝ません。寝かしつけても寝返って、ベッドの中で遊んでいる状態です。で、12時過ぎ頃疲れて眠ったかと思うと、また3時間後に起きてしまうのです。寝かしつけるのに1時間おきにおっぱいをあげて、夜中起きたときもあげています。やっと夜中の授乳もなくなったと思っていたのに、また振り出しに戻ったようでやり切れません。今の毎日の生活は、 ・朝は7時から7時半の間に起床 ・午前と午後、大体1時間ずつ昼寝 ・午前中1回の離乳食 ・お散歩は1時間以上 ・お風呂は夜7時から8時の間 ・9時から寝かしつけ ・完全母乳育児 といったスケジュールです。 寝返りをするようになって、寝つきが悪くなった、夜起きるようになった経験のあるかたいらっしゃいますか?その場合どのように対処されましたか?またその状態はどれくらい続くものなのでしょうか? 日中の過ごし方で何か問題がありましたら是非アドバイスお願いします。毎日睡眠不足で夫婦ともども体力的に辛いです・・・。

  • 寝つきが悪くなりました

    9ヶ月の男児です。 4日前から急に寝つきが悪くなり、12時頃まで遊んでいて、寝かせようとすると怒ります。 それまでは、お風呂に入っておっぱいをあげるとすやすやモードになっていたのに、急に宵っ張りになってしまいました。 朝は8時には起きていますし、昼寝は抱っこしたり、膝に置いている間にウトウトする程度です。 刺激を与えて疲れさせた方がよいかと、散歩に連れ出しましたが、変わりありません。 どうなっているのでしょう?

  • 6ヶ月の子供の就寝時間について

    こんにちは。 現在6ヶ月になる子供がいます。 子供がなかなか早く寝てくれません。 夜の12時くらいにやっと寝てくれます。 1日の睡眠のリズムは 夜12時~朝9時まで寝て(夜泣きして起きることもあります) 朝授乳をするとそこからまた2時間程寝ます。 お昼の2時くらいから30~40分ほど寝て、夕方5時くらいに1時間くらい寝ます。 夜の8時~9時の間に30分程寝たら12時まで全く寝てくれません。 このままではいけないと思っているのですが、どうしたら早く寝てくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寝付きの悪い息子にイライラしてしまう

    3歳の息子がいます。 赤ちゃんの時から寝付きが悪く、布団に入ってから1~2時間くらいかかります。 毎日、21:00前くらいになったら、好きな絵本を2冊選ばせて、読み聞かせをしてから寝るという習慣になっており、ここまではスムーズです。 しかし、いざ布団に入ると、電気を消した暗闇の中で、目をらんらんと光らせながら、ゴロゴロと転げ回ったり、ブツブツお喋りしたり、小声で歌を歌ったり…なかなか眠くならないようです。 最近は、下の10ヶ月の娘がハイハイをするようになり、寝付くまで私の上によじ登って息子の方へ行こうとしたり(娘、私、息子の順に川の字で寝ています)、枕元をごそごそと這い回ったりしますので、それを見てケラケラと笑ったりしてしまい、それも落ち着いて寝られない原因になっているようです。 私も最初は、這い回る娘を定位置に戻しながら、息子に「もう静かに寝ようねー」、「たくさん寝ないと明日楽しく遊べないよ」等と声をかけながら、静かに寝るように促しています。 しかし、1時間以上経過しても、何度言っても言うことを聞かず、終いにはうとうとしかけた娘が息子の歌声などで再び這い回り出したりすると、ついイラっとしてしまい、「いい加減にしなさい!」「次喋ったらベランダに放り出すよ!」等と言ってしまい、それでも言うことを聞かなければ、本当にベランダに出してしまったりします…。 (もちろん1分ほどですぐに中に入れます) すると大泣きした息子はやっと静かになり、眠りにつく…という感じです。 ちなみに息子は保育園に通っており、毎日がっつりと2~3時間はお昼寝をしてきますので、そのせいで夜眠くならないのもあると思います。 休日は昼寝をしませんので、21:00過ぎには疲れて寝ます。 毎日、寝るときになると息子につらく当たってしまう自分に自己嫌悪です。 ベランダに出すなんていうやり方が良いなんて思ってはいません。 虐待かも…と思ったりもしてしまいます…。 でも息子に布団に入ったら静かに寝るものという習慣をつけさせたいし、どうすれば良いのか悩んでいます。 普段から、厳しい時は厳しく、甘えさせる時は甘えさせて、けじめを持ってしつけているつもりです。 ご意見お願いします。

  • 8歳の息子の寝つきが悪く、困り果てています。

    息子は8歳で、健康な子です。が、赤ちゃんの頃から、あまり寝ない子でした。この3ヶ月程、また寝つきが悪く、困っています。8時半にはベッドに入り、本を少し読み、願わくば9時頃寝て欲しいのですが、その後ひどいときは2時間程起きていて、しまいには「寝れない!」といって泣き出します。学校は大好きで、問題はありません。私自身が時々、演奏旅行で出張にでることはあります。(月に1晩ほどです)朝は7時には起きて、学校は3時半まで毎日あります。(イギリス在住です) 性格的には、心配性かもしれません。なにか、よいアイデアがあったら教えてください!!親としては、もうこんなに大きいのだから、ちゃんと寝ないと、と気をもんでしまうのですが・・・

  • 赤ちゃんの朝寝~夕寝について

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 いまま昼寝や夜の寝る時間に決まりはなく、バラバラだったのですが、 今回風邪をひいたのをきっかけに時間がまとまるようになってきました。 ただ、朝寝がとても長くて・・・ そこで質問です。 4月から認可外保育園にフルで預ける予定なのですが、 その場合、昼寝の時間は入園までにある程度決めておいたほうがいいですか? 乳児の場合、基本的には寝たい時に寝るというスタンスみたいですが、 午前中のお散歩の時間(10時くらいらしい)にいつも寝ているようだと、 よくないのではないかと思いました。 いまの赤ちゃんのリズムですが、 7時       起床 8時       授乳 9時半~12時 朝寝(?) 12時      授乳 1時頃      散歩 2時~2時半  昼寝 3時半くらい   授乳 5時くらいからグズグズし続ける、ウトウト寝てしまったり起きていたり 6時半      お風呂 7時        授乳 7時半       就寝 11時半くらい   授乳 2時半くらい    授乳 5時くらい      授乳 といったかんじです。もともと30分でピタっと起きてしまう子なので、 せっかく朝寝てから長く寝れるようになったばかりだから、わざわざ昼寝 のために早めに起こすのもかわいそうな気がします。 でも、午前中に散歩に行くのだったら、起こして、昼寝を長く させるよう頑張ったほうがいいのでしょうか? 朝寝を早く切り上げて、昼たくさんねてくれる保証もありません。 4月の入園まで、気長に赤ちゃんに任せておいても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんは対応能力が高いというから、すぐ順応できる気もします。 保育士の経験がある方、またその方面に詳しい方ぜひ回答をお願いします!