• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2歳の息子が寝つきが悪く困っています

子どもの寝つきが悪く、ねかしつけに大変時間がかかるので困っています。 9時までには寝せたいので、いつも夜は8時半には部屋の電気を真っ暗にし、寝かしつけ始めます。 だいたい寝つくまでに30分~40分・・・それ以上かかることもあります。 決して眠くないわけではなく、途中ウトウトもするのですが、なぜかそのまますんなり寝てくれず、時間が過ぎていくのです・・・ 保育園に通っていて、保育園でのお昼寝でも寝つくのは他の子より遅いそうです。 保育園では12時~2時半までお昼寝しています。 休みの日にお昼寝をしなかったりすると、夜はすんなり寝てくれるので、お昼寝しないほうがいいのか?!なんて思ってしまいます。 以前NHKで、小さい頃の睡眠の習慣がとても重要だという内容の番組を見ました。その中で「寝かしつけはしつけ」と言っていたのが印象的でした。 「寝かしつけはしつけ」・・・うちの子のように寝つきが悪い子のねかしつけは、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 6124

うちにも2歳の娘がいますが、全く同じです。 毎日寝付くまで、やはり30~40分かかります。 昨日の夜は、電気消してから1時間半も起きていました(泣)。 それでも何故か、寝付きが悪いと思ったことなかったんですよ。のんきすぎ!? 「寝かしつけはしつけ」っていうのも、 要は親の姿勢(演技?)のことだけ、徹底していればいいのではないかと、私は思ってます。 一緒にふざけたり、遅い時間に寝かせたりしないとか。 子供だって、寝られないものは寝られないですよね。 私も寝付きが悪いので、娘の辛さ(?)がわかります。「寝ろ寝ろ言われても・・・」って(笑)。 なかなか寝てくれないと、ホントしんどいですけど、 「しつけ」とか、その辺は、既にきちんとやってらっしゃると思うんです。ちゃんと早い時間に布団に入れてらして、えらいですよー。 あと、うちの娘の場合ですが、 うだうだやり始めたら、 本人が「いや~~!」と言うぐらい、 「好き好き!○○ちゃんが好き!」と、 ギューギュー抱きしめると、疲れるのか?そのまま寝ることもありました。 ちっとも、アドバイスになってませんね。 お互い、試行錯誤。頑張りましょう!

質問者からのお礼

同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃって、 うちだけではないのだ、と安心しました。 アドバイスを頂いて、今まで「どうしてうちの子は・・・」 と悩んでいた気持ちがとても軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • akari20

子供が2人いますが、3歳の息子が寝つきがよくありません。 小さいころから、昼寝も夜寝るときも同じ状態でした。 が、2歳3ヶ月から保育園に通っているのですが、保育園ではなぜか寝つきがいいようで、たいてい一番に最初に眠っているそうです。 保育園に通い始めて、一日の生活リズムが確立され始めてきた頃、就寝時間も見直すようにしました。 それまで日によってバラバラで遅い日は22時半くらいまで起きていたのですが、それをやめて、毎日20時半就寝を目指すようにしました。 もちろん私もそのまま一緒に寝てしまいます。 最初はなかなか眠れずお布団の中で2時間過ごすこともありましたが、最近では慣れたのか10分もかからずに眠ってくれます。 うちの子は、一緒に歌を歌いつつ、親がウトウトするのが一番効果的です。 やはり、早起き、運動、生活リズムの確立が大切ですね。 私の母は、#5さん同様、苦しくなって泣いてしまうくらいきつくギューッて抱きしめて疲れさせて寝かしつけていたそうです(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生活のリズム、とても大事ですよね。小さいうちに 正しい生活のリズムを身につけてあげたいです。 こちらに相談して、みなさんのアドバイスを頂いて とても参考になりました。 頑張りますね!ありがとうございました!

• 回答No.6

こんにちは。 うちにももうすぐ2歳になる息子がいます。 うちの子は比較的寝つきのいい子なので、 時々しか寝かしつけに苦労することはないのですが、 一般的にはみんな30分以上かけて寝かしつけているようなので、 問題ないと思いますよ。 9時までに寝かしつけたいという気持ちはよく分かります。 それならば手っ取り早い方法は、まずは、早起きから始めることですね。 早く起きれば自然と早く眠くなると思いますよ。 がんばって下さいね。

質問者からのお礼

そうですね、早起きしないと!ですね。 >一般的にはみんな30分以上かけて・・・ そうですか!とても安心しました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • word_1

こんばんは、子どもがなかなか寝てくれないと大変ですよね。 うちにも2歳の子どもがいますが、知り合いに教えてもらった本を参考にした結果、ベビーベッドで一人で眠れるようになりました。 赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣 0~4才 1週間で、子どもがぐっすり眠れる! の2冊ですが、どちらも基本的に言ってる事は同じ気がしました。 我が家の子どもは、夜中に目覚めて泣いても、自分で寝付くことができるようになりました。 が、あくまでも本です。 書いてあることや、やり方に納得できない方もいらっしゃると思います。 お悩みでしたら読んでみられるのもひとつかと思います。

質問者からのお礼

word_1さんのお子さんは、一人で眠れるようになったのですか!すごいですね!! 本屋さんに行った際に、探してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

「ムシキリ」ってご存知ですか。お年寄りなら皆知っています。鍼灸院でやってもらえるんですけどね。背中の首の下ぐらいから汚れた血を出すんです。 通常続けて3~4日通います。それを毎月ぐらいで。1回の値段はピンキリで数百円から3千円ぐらいまで。 夜泣き、かんのむし、落ち着きが無い、イライラして物にあたり散らすなどの症状に効果があるそうです。 鍼灸院の先生曰く 「子供の目から入って来る情報が皆同じ、それをイライラして見ているか、落ち着いて見ているかで記憶する事とか頭の回転が違ってくる」そうです。 ということで一度知り合いにそういう所が無いか聞いてみてはいかがでしょうか。 ただ子供によって寝つきはかなり違いますよ。うちの兄ちゃんは昼寝もするし夜もすぐに眠ってましたけど、弟の方は家では絶対に昼寝をしません。(^^;

質問者からのお礼

「ムシキリ」知りませんでした。 うちの子は、寝つくまでに時間がかかるだけで、 夜泣きなどはないので、どうなのでしょうか? そうですね、寝つきにも個人差があるのですよね! アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

ウチの子もまったく同じです! 3歳になったばかりの女の子ですが、この1年間保育園通いをしています。 保育園でのお昼寝の様子、夜の寝つき全て同じです。 私が感じるのは、保育園では体力が発散しきれていないのではないかということです。 疲れないから眠れないのでは? 危ないからと規制されることが多く、遊ぶときも充分にはしゃぐことが少ないように思います。 以前、どこかの保育園か幼稚園で朝「じゃれあいっこ」という事やっているというビデオをセミナーで見たことがありました。 親も先生も含め子供たちとキャーキャー言いながらじゃれあってはしゃぎまわるのです。付き合う先生も親も大変なようですが、朝そうやって発散しきると、子供たちの気持ちが落ち着き、集団行動がちゃんとできるようになったそうです。 保育園に要望を出したいのですがなかなかできず、仕方がないので保育園の帰り道少し遊び感覚で走らせてみたりもしています。 また、夜寝るときにお腹のマッサージをしてあげると気持ちがリラックスして寝付く場合もあります。 ・・・参考になったでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃって、 うちだけではないのだ、と安心しました。 うちの子、保育園での外遊びで、先生がかけっこに 誘っても応じてくれないことがあるそうです。 「○○くん(うちの子)を動かすのは大変だ」 とも言われたことがあります。 体力が発散されていないこともあるのかもしれませんね! おなかのマッサージ、ためしてみますね! 参考になりました。お互い寝ない子ちゃんで大変ですが、 がんばりましょうね☆

• 回答No.1

寝付きが悪いと、お母さんは大変ですね^^; 果たして本当に「寝かしつけは、しつけ」なのでしょうか? 友人の子は兄弟妹3人ともとても寝付きがよくて羨ましい限りです。 一瞬のうちに寝てる…ような感じです^^; 生後間もない赤ちゃんのうちからそうだったので、これはもう、遺伝かと…^^; 私は早々に諦めてしまいました。 息子の事で恐縮ですが、やはり寝付きで苦労しました。 寝る前に2時間添い寝してやっと寝付くのですが、 私が起きて用事をし始めると、起きてくるのです。 これはもう、私も一緒に寝てしまわないと駄目かと… で、一緒に寝てました(笑) 昼寝は1才半から普段はしなくなりました… 私も寝付きが悪い方なので、私の血が流れているんだなぁ…と^^;

質問者からのお礼

早々にお返事くださり、ありがとうございました。 2時間添い寝で寝つくのですか・・・それは大変でしたね。 そういえば、うちの子も赤ちゃんのころから寝ない子でした。。。 もって生まれたものなのかなあ・・・? 一緒に寝てしまうのはいい方法ですよね! でも、私のが先に寝てしまい、1時間くらいたって 隣でゴソゴソしているので目がさめたら、 まだ起きていた!!ということも何度かあって、 困ったものです・・・