生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 生理前の情緒不安定を上手く伝える方法とは? | 生理前の孤独感やイライラを解消する秘訣をご紹介
  • 生理前の情緒不安定を話し合う際に役立つコツとは | パートナーに納得してもらうためのポイントとは?
  • PMS(月経前症候群)とは?生理前の変動に理解が得られるようにする方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

毎月月経の1週間前から始まるまで急にくる孤独感で泣き出してしまったり、イライラしてほんのちょっとした事で彼を責めて喧嘩になってしまい、その喧嘩のせいで自分は必要ないと思い落ち込む。 酷い時には自殺をしようとしてしまう・・・ という生活が続いてしまっていました。 以前どうにかしようとこちらのサイトや色々調べてみたら私もPMSという症状らしいという事は判っていました。 それ以来、不安定になると来たなと判るようになりある程度は抑えられるようになったのですがそれでも抑えきれずに爆発してしまう時があります。 一度、生理前の不安定期だからごめんねと謝り理解して貰おうとしたのですが上手く伝えられず理解して貰う事ができませんでした。 生理前だからとこちらが話しても責められる方はきっと辛いだろうし理解してと言っても難しい事は理解しているつもりです。 ただやっぱり彼にきちんと理解して貰えたら嬉しいのでもう一度話したいのですがどのように話したら上手く伝わるのか判りません。 旦那や彼に話した経験のある方はどのように話して理解して貰えたのか是非経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私もPMSがあります。最近は精神的な部分はかなり良くなりましたが、身体的な症状は昔からでなかなか改善されません。 そもそも生理と言う物が男性にはないので心で理解してもらうのは難しいかとは思いますが、女性の体はそのようになっているということを知識として理解してもらうことなら出来ると思います。 ネット上でもPMSを解説してるページはたくさんありますので、印刷してみてもらうなどしてはいかがでしょう? また私は少しでも軽減するために漢方薬を飲んでいます。一度婦人科や心療内科などで相談してみてはいかがでしょう?「PMSだからイライラするけどゴメンネ」ではなく「PMSでイライラしてしまうけど、少しでも軽くするために自分はこういう努力をしてる。それでも症状が出てしまった時はゴメンネ」であれば、心では納得してなくても何とかしようとしてる姿は伝わるので喧嘩にはなりにくいのではないでしょうか。 また私は基礎体温をつけています。自分自身でPMSが出やすい時期を把握できるので、もしつけてないのであればつけることをおすすめします。 どちらにせよ、子宮等の病気が関係してる場合もあるので、婦人科には行ってみたほうがいいですよ。私は内膜症があるのですが、痛みがひどかった時期はPMSもひどかったように思います。

その他の回答 (2)

• shiho163
回答No.2

はじめまして。 私も2年ほど前から重度のPMSを抱えています。 本当にお辛い気持ちはお察し致します。 さてさて、彼に理解してもらうための伝え方でお悩みのようですが、 私の場合は、彼と部屋デートしている時に、一緒にwebでPMSについて調べて、 そういう症状があることを知ってもらいました。 そして、症状が出た際(理不尽にイライラして彼に当たってしまった場合)は、問答無用で折れて欲しいと伝えました。 かなり無茶なお願いでしたが、生理が来ればサッパリ忘れて「あの時はごめんね」となるので、彼ともそういう事で理解してくれて、それ以来生理前のイザコザはなくなりました。 爆発してしまった後は、症状が治まった時に素直に謝罪するようにすれば、問題はないと思いますよ。 あと、女性特有の症状のようなので、全て理解してもらうのは難しいと思います。症状が出た際のお互いの対応だけ取り決めておくのもお勧めです。 特に症状がひどい場合は、社会生活にも支障をきたすので、産婦人科へ行かれることをお勧めします。私は漢方薬を処方してもらっていました。 ストレスが多いとPMSの症状も重い気がします。アロマオイル等はお勧めですよ。 うまくPMSを付き合っていける事をお祈りしてます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

彼と一緒に婦人科にいって医師に説明してもらいましょう。