生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 生理前の情緒不安定を上手く伝える方法とは? | 生理前の孤独感やイライラを解消する秘訣をご紹介
  • 生理前の情緒不安定を話し合う際に役立つコツとは | パートナーに納得してもらうためのポイントとは?
  • PMS(月経前症候群)とは?生理前の変動に理解が得られるようにする方法とは
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

毎月月経の1週間前から始まるまで急にくる孤独感で泣き出してしまったり、イライラしてほんのちょっとした事で彼を責めて喧嘩になってしまい、その喧嘩のせいで自分は必要ないと思い落ち込む。 酷い時には自殺をしようとしてしまう・・・ という生活が続いてしまっていました。 以前どうにかしようとこちらのサイトや色々調べてみたら私もPMSという症状らしいという事は判っていました。 それ以来、不安定になると来たなと判るようになりある程度は抑えられるようになったのですがそれでも抑えきれずに爆発してしまう時があります。 一度、生理前の不安定期だからごめんねと謝り理解して貰おうとしたのですが上手く伝えられず理解して貰う事ができませんでした。 生理前だからとこちらが話しても責められる方はきっと辛いだろうし理解してと言っても難しい事は理解しているつもりです。 ただやっぱり彼にきちんと理解して貰えたら嬉しいのでもう一度話したいのですがどのように話したら上手く伝わるのか判りません。 旦那や彼に話した経験のある方はどのように話して理解して貰えたのか是非経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私もPMSがあります。最近は精神的な部分はかなり良くなりましたが、身体的な症状は昔からでなかなか改善されません。 そもそも生理と言う物が男性にはないので心で理解してもらうのは難しいかとは思いますが、女性の体はそのようになっているということを知識として理解してもらうことなら出来ると思います。 ネット上でもPMSを解説してるページはたくさんありますので、印刷してみてもらうなどしてはいかがでしょう? また私は少しでも軽減するために漢方薬を飲んでいます。一度婦人科や心療内科などで相談してみてはいかがでしょう?「PMSだからイライラするけどゴメンネ」ではなく「PMSでイライラしてしまうけど、少しでも軽くするために自分はこういう努力をしてる。それでも症状が出てしまった時はゴメンネ」であれば、心では納得してなくても何とかしようとしてる姿は伝わるので喧嘩にはなりにくいのではないでしょうか。 また私は基礎体温をつけています。自分自身でPMSが出やすい時期を把握できるので、もしつけてないのであればつけることをおすすめします。 どちらにせよ、子宮等の病気が関係してる場合もあるので、婦人科には行ってみたほうがいいですよ。私は内膜症があるのですが、痛みがひどかった時期はPMSもひどかったように思います。

その他の回答 (2)

  • shiho163
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして。 私も2年ほど前から重度のPMSを抱えています。 本当にお辛い気持ちはお察し致します。 さてさて、彼に理解してもらうための伝え方でお悩みのようですが、 私の場合は、彼と部屋デートしている時に、一緒にwebでPMSについて調べて、 そういう症状があることを知ってもらいました。 そして、症状が出た際(理不尽にイライラして彼に当たってしまった場合)は、問答無用で折れて欲しいと伝えました。 かなり無茶なお願いでしたが、生理が来ればサッパリ忘れて「あの時はごめんね」となるので、彼ともそういう事で理解してくれて、それ以来生理前のイザコザはなくなりました。 爆発してしまった後は、症状が治まった時に素直に謝罪するようにすれば、問題はないと思いますよ。 あと、女性特有の症状のようなので、全て理解してもらうのは難しいと思います。症状が出た際のお互いの対応だけ取り決めておくのもお勧めです。 特に症状がひどい場合は、社会生活にも支障をきたすので、産婦人科へ行かれることをお勧めします。私は漢方薬を処方してもらっていました。 ストレスが多いとPMSの症状も重い気がします。アロマオイル等はお勧めですよ。 うまくPMSを付き合っていける事をお祈りしてます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

彼と一緒に婦人科にいって医師に説明してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 女性の生理前の情緒不安定について

    僕には24歳の彼女がいます。自分は29歳です。付き合って約2年になりますが、毎月一回必ずといっていいほど、イライラする彼女がいます。それは決まって生理前にです。そして、いつも生理前なんだから仕方ないと。自分は男なのでどれほどイライラするのか分からないので、こっちは落ち着こうと努力してるのですが、普段はすごく仲の良い2人なのに、そのときの彼女は、もうほっといて とか、もう好きなのかわからない みたいな事を言います。自分はそれを聞いてすごく傷つきます。 あとから、彼女は謝ることが多いですが。 それでも、言われることはつらいです。 女性の生理前というのは、男性の理解ではわかり切れないくらいの 感情になるのでしょうか?

  • PMS(生理前症候群)がひどくて…

    PMS(生理前症候群)がひどくて… 彼(35)が理解してくれない。 24歳女性です。 私はPMSがとてもひどく、最悪な日は起きられず仕事を休んでしまう程です。 頭痛・イライラ・だるさ・微熱・胸の張り・胃もたれなどの症状で生理2週間前から毎日しんどいです。 このPMSの時期に決まって喧嘩です。 『また怒った!』 『また泣いた!』 『もう嫌!』 『何がそんなに寂しいねん!』 『俺冷たくないわ!』 などと言われ余計ストレスで… 挙げ句の果てに、 『お前おかしいんちゃう?』と言われました(泣) そりゃホルモンバランス乱れてておかしいけど…もうちょっと優しくても。 怒らすような冗談やいらん事言うのは彼なんです… それを我慢してPMSにも耐えていい子でいるとか私には出来ません。 今回PMSがひどすぎて『1週間距離置こう』とまで言われました。 彼とどう付き合っていけばいいですか? 教えて下さい。 男性は、彼女がPMSでイライラしてるとやはり嫌ですか? 彼とは結婚も考えているのに体調悪い時に相手されないなんて… 寂しすぎます。 彼は私のいい所しか見てくれません…

  • 産後9ヶ月、生理前にひどいイライラと情緒不安定です

    現在産後9ヶ月で、生理は7ヶ月で再開しました。産後ずっと疲労感、関節痛、発疹、微熱が続き、体の回復はあまり良くなかったと思います。 産後の生理は2回みたところなのですが、生理前~生理中のいらいらや落ち込みが、「私ってこんなに暴力的な思考の持ち主だった!?」と戸惑うほどに酷いです。おそらくPMSというものだと思っています。 いらいらが高じて、部屋中のすべてをぶち壊したいという衝動に駆られたり、寝ている旦那を蹴ったり叩いたりしてしまったこともあります。(ごく軽くですが、この際、力の強弱は関係なく、行為そのものが自己嫌悪です) そうかと思えば、どうしようもなく弱気になり、夜中に独りで泣いてしまうこともあります。 破壊衝動は、単純作業的な家事(食器洗いや洗濯物畳みなど)で気持ちを落ち着けたり、少し片付いた部屋を見て達成感を得たりしています。 また、本当にありがたい事に、夫がよく話を聞こうとしてくれ、睡眠時間を削っても耳を傾けてくれます。 夫の理解もあり、なんとか過ごしていますが、暴走する自分を抑えるのに疲れてしまいます。このような時、非常に無気力で、家事育児に前向きになれないのも辛いです。 産後PMSに悩まされるというのはよくあるのでしょうか?皆様はどのように対応していらっしゃいますか?治療が必要ですか?次第に落ち着いてくるのでしょうか? 月の半分はこのような状態なので悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 生理前の症状は理解してはもらえないのでしょうか??

    生理前になるとイライラしたり悲しくなったり 喜怒哀楽が激しくなってしまいます。 得にイライラがおさえれなくて彼にあたってしまいます。。。彼に嘘つかれてたことや、裏切られてたことなど嫌なこととか思い出してしまい余計イライラしてしまいます。25歳を過ぎて生理が安定してきた頃からひどくなり、辛かったので婦人科にもいきましたが 健康な証拠だよとかピルのむかい?とかなので何も 変わりませんでした。彼にもPMSのHPなど他の質問などをみてもらったり、生理前でそろそろやばいな~と思ったら危険なんでごめんねわかってねといっています。その時はわかったよといってくれるのですが生理前になると毎月必ず大喧嘩になり、生理まえだからって調子にのるなとかひどい暴言をはかれます。 調子にのってる訳でもないし自分でコントロールできないから困っているし、生理前じゃない時に説明してお願いしてるのに。ぜんぜん理解してもらえません。。。喧嘩は本当にしたくありません。つきあって 6年にもなるのにぜんぜんわかってくれなく悲しいです。理解してもらおうと思う方がだめなのでしょうか??

  • 生理前のイライラを理解してほしい…

    こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

  • PMS・・・生理前になると彼氏とけんかしてしまいます。

    私はPMS・月経前緊張症です。 生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、 些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。 イライラしたり、不安でたまらなくなったり、 訳も無く泣きたくなったり・・・。 そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。 後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、 毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。 今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。 また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。 私と同じような悩みをお持ちの女性、 または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、 回答お願い致します。

  • 女性の方に質問・生理前の不安定

    いつもお世話になっています。 私はPMS(生理前症状)が体調的にも精神的にも毎回あります。 体調の方は我慢できるのですが、精神的な方にいつも困っています。 気分の落ち込みも困りますが、症状の中には性欲の変化もあり男性が恋しくなってしまいます。 少しでも褒められるとすごく舞い上がってドキドキしたり、特に意識していない男性も意識してしまったり・・・夢にも出てくる時もあります。 それがフリーなら問題ないのですが、彼氏がいるのにこんな気持になることで最低だと思う罪悪感と混ざってとても苦しいです。 普段は彼氏が大切で何年も一途でいるのに、生理前になると酷く不安定になります。 この気持ちをどうにかコントロールしていきたいのですが、生理前だと言い聞かせていくしかないのでしょうか?彼は生理前の落ち込みなどは理解してフォローしてくれていて助かっています。そんな彼に正直に言って怒ってもらう方がいいでしょうか。。 こんな不愉快な質問で申し訳ありません。PMSの症状のある方にアドバイスいただければありがたいです。

  • 産後の生理 PMSについて

    2歳半のママです。出産後 授乳を止めてすぐに生理が始まりました。(出産半年後) 出産前の生理は順調で痛みなども我慢できるくらいだったのですが、 出産後は 生理前 生理中は異常に肩が凝ったり 腰が痛かったり 肉体的にもつらく、イライラetc 精神的にもつらいです。 期間も 3-5日で終わっていたのに7-10日に長くなっています。(周期は殆ど乱れていません) ここの質問で PMS(月経前症候群)を知り参考URLも覗いてみたのですが、 “月経の1週間ほど前からで、月経が始まると数日で消えていく” と書かれている場合が殆でした。 私の場合は生理中もその後数日は症状が続きます。 その間 家事や育児は理解のある?旦那に甘えっぱなしで、情けないです。(ToT) PMSかなぁと思うと 少し安心するのですが 日数が長いので他の病気があるのかも心配です。 日頃から病院は好きではないので産婦人科に行くのにも少し抵抗があります。 (この場合は産婦人科ですよね?) 同じような経験をされている方&改善された方等 意見が聞けたらうれしいです。

  • 生理中の精神症状

    生理中の身体的な痛みは、「月経困難症」と言いますよね。 症状は月経に伴う下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心(おしん)、嘔吐など。 生理前の精神的、身体的痛みは「月経前症候群(PMS)」。 PMSの症状は胸が張ってくる、下腹部に痛みを感じる、 怒りっぽくなる、理由もなく悲しくなるなど。 しかし生理中の精神的なものは、何と言うのでしょうか?怒りっぽくなる、悲しくなる、など。 これも月経困難症だと考えていいのでしょうか? そう記述はされていなかったので、気になりました。 お願い致します。