• 締切済み

生理前のイライラ・・・・・・・・・

私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • ria25
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

>「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 男も女も一緒にいると相手と同じような行動パターンになることがあると思います。まあ、それが「気が合う」ということなのですが・・。お互いが鏡ということでしょうか。 私も、妻の行動で「もうすぐ生理?」って聞くと、「エッどうしてわかるの?」と言うことがたびたびありました。 いつも冷静に話をする妻が、急に早口になったり、口うるさくなったりしていました。言わなくてもいいような細かいことを早口でまくし立てたりしたものです。 今は52才になり、「生理があがった」と言ってますので、落ち着いています。 女性である限り、生理があるわけで、それで、子孫繁栄があるわけで、女性として輝くわけで、男はそれを求めるわけで、ありがたいことなので、我慢していただきたいところです。 私は東洋医学的な考え方で、妻の体調管理(生理時が特に)に対処してきました。 冷え性でしたので→足湯を欠かしませんでした。指圧もしてあげました。30分~40分の足湯をするだけで調子が良くなったこともあります。温めるということはとても大切なのですね。 便秘もありましたので→食物繊維の多い緑黄色野菜や根菜類、海草類も食べさせました。 私が勉強した中で思うのは、血の巡りが悪くなると、酸素も栄養分も適切にまわらないので、「気」「血」「水」の滞りが起きると考えています。 冷えとストレスが大きいと、血管が収縮し、酸素と栄養がまわらないといった現象が起きます。そしてホルモン分泌のバランスが狂い、脳の指令もうまくいかないのではないでしょうか。 人間は血液が全てです。血液の温度と質を保つようにすると良いと思います。 特に、和食に切り替えると調子が良いという体験をしています。 日本人はやっぱりご飯と味噌汁・漬物などが合っていると思います。 月経前症候群(PMS)は立派な病気と言う専門家もいますが、決して病気ではないと思います。 病院へ行くようなことでもないと思います。

  • 5565taka
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんばんは。 私も生理前にイライラしてた女です(´・ω・`) 私は婦人科で受診しましたよ。生理前はホルモンのバランスが崩れますし、一度婦人科に受診してみると専門知識と貴方の身体の仕組みもわかり、思わぬ病気を発見したり出来ますので、足を運んでみると良いと思いますよ。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.1

素人で詳しい事は解りませんが、主人は私が生理前でイライラしていると ria25さんの彼と同じく、ちょっかいを出されイライラを増幅させます。 毎度言われる事は、「毎月くるものなんだからどうにか対処しろ!」といいます。 これはホルモンが関係していることで、自分で操作できないので絡んでこないように 言うのですが、主人の性格上見過ごせないおバカです。 一緒にいると似たようなバイオリズムになるのかしら・・・と思ってます。 最近は生理後もイライラするので、食い気に走って紛らわしてます。 全然答えになってなくてごめんなさいね。

ria25
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ様な状況にいる人もいるんだなぁって思いました。 真剣に彼に「月経前症候群」なのかもしれない・・・と相談した所 「そうじゃないよ。イライラしたりするのはしょうがない事なんだよ。 そんないに深く考えることじゃないよ。俺も気おつけるね。」と 言ってくれて安心していたんですが、案の定この前の生理前にやはり喧嘩をしてしまい 怒りが頂点にいってしまい、等々「顔面グーパンチ」をしてしまって・・・・ 彼は目が点になっていました・・・そして家出・・・・しばらく帰ってこなかったです。 両親の説得で帰ってきましたが・・・どうしようもない娘と思われているかもしれません・・・   実際問題「月経前症候群」なのかも知れないので近い内に病院に相談しに行って みようかなとも思います。私もイライラを紛らわせるような事を探してみます。 そして、生理前のイライラに振り回されている彼が可愛そうなのか、 生理前にちょっかいを出されてイライラ倍増させられる私が可愛そうなのか 不明です・・・ 時間が解決してくれる問題であればいいんですが・・・

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

  • 生理前のイライラを理解してほしい…

    こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生理後のイライラが止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方34歳、独身女です。 表題のことについて悩んでいます。 今回の生理が12/3~12/9まであり 周期はバラバラですが40日周期ぐらいです。 いつも生理前は、多少のイライラや食欲旺盛になり 生理が始まると、イライラも食欲も少しずつ普通に戻るのですが 今回は生理前のイライラが、生理が終わっても 収まらず、家族と気まずくなっていて まともに話さないで1週間ぐらい経ちました。 母から『何に対してイライラしているのか』と聞かれましたが 何に対してイライラしているのか、自分でも分からないのです。 けど、家族から話しかけられるだけでイライラして きつく当たってしまったり、無愛想になったり。 最近は私がこんな感じなので、家族もあまり近寄ってこなくなり 逆にそれもまたイライラしてしまいます。 イライラしながらも、ほんとは違うのにって 後悔して悲しくなって涙が出たりもしました。 また、ここ最近は生理が始まると、死にたいって思うことが増えてきたように思います。 自分なんか必要とされていないとか 存在意義?が分からなくなったり。 生理が終われば、死にたいって思うことはないのですが これってPMS なんでしょうか? 早くこのイライラを解消して、家族と打ち解けたいです。

  • 排卵がなくてもPMSの症状は出ます(なります)か?

    PMS(月経前症候群)のことで質問です。 よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね? PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか? PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。 また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。 でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも) これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生理前の女性のいらいら

     付き合い始めて半年になる彼女がいます。彼女は、生理前になるといらいらしたり、いつもはさほど気にしないことに対して深く考え込んでしまうといいます。最初はいつもの状態(生理前ではない状態)とのあまりの違いに戸惑い、些細なことで言い合いをしてしまうこともありましたが、自分なりに彼女のことを理解しようと努め、月によっては言い合いをせずに済むこともありました。  しかし、先月再び言い合いをしてしまいました。「電話しないで」とか「ほっといてほしい」ということを言われ、自分自身、正直落ち込んでいます。  ネットで色々調べてみたところ、このような状態になってしまうのはホルモンバランスが崩れることによって起こるものであって、いらいらしたり、鬱な感じになるのは仕方のないことなのかなと思い始めたのですが、ただ一つ気になることがあって。それは、「特定の友達(同姓)と一緒にいるときはいらいらはあまり感じない」と言われたこと。基本的には、この時期あまり人とは会わずに一人になりたいようなんですが。同姓だからこそ分かり合える何かがあって、それによっていらいらすることがないのか、あるいは決定的に違う何かが私とその特定の友達にはあって、私にはきつい態度をとったりするけど、特定の友達といるときはそういうことをしないのか。  非常にわかりにくい文章で申し訳ございません。ただ、私は彼女のことが好きなので、この状況を何とか出来ればと思っています。何か意見があればよろしくお願いします。

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • PMS(生理前症候群)がひどくて…

    PMS(生理前症候群)がひどくて… 彼(35)が理解してくれない。 24歳女性です。 私はPMSがとてもひどく、最悪な日は起きられず仕事を休んでしまう程です。 頭痛・イライラ・だるさ・微熱・胸の張り・胃もたれなどの症状で生理2週間前から毎日しんどいです。 このPMSの時期に決まって喧嘩です。 『また怒った!』 『また泣いた!』 『もう嫌!』 『何がそんなに寂しいねん!』 『俺冷たくないわ!』 などと言われ余計ストレスで… 挙げ句の果てに、 『お前おかしいんちゃう?』と言われました(泣) そりゃホルモンバランス乱れてておかしいけど…もうちょっと優しくても。 怒らすような冗談やいらん事言うのは彼なんです… それを我慢してPMSにも耐えていい子でいるとか私には出来ません。 今回PMSがひどすぎて『1週間距離置こう』とまで言われました。 彼とどう付き合っていけばいいですか? 教えて下さい。 男性は、彼女がPMSでイライラしてるとやはり嫌ですか? 彼とは結婚も考えているのに体調悪い時に相手されないなんて… 寂しすぎます。 彼は私のいい所しか見てくれません…

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前のイライラ…PMSですか?

    いつも生理前の1週間前くらいになると頭痛や眠気、イライラが出ていてPMSだと思っていました。 しかしここのところもう2週間前には特にイライラが出てくるような気がします。 2週間も前からPMSの症状が出るようなことなんてあるでしょうか? また、PMSのイライラを改善するおすすめの方法があれば教えてください。 婦人科へ行った際はピルを勧められましたが、副作用に苦しむ知人を見て勇気が出ません…。 また日々の食事の改善が必要なことは重々承知していますが、仕事で帰りが遅く、しかも料理が苦手な私としては夜な夜な料理をしながら更にイライラしてしまい続きませんでした…。 様々アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。