• 締切済み

生理前のイライラ・・・・・・・・・

私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

• ria25
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

• sarujie-k
回答No.3

>「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 男も女も一緒にいると相手と同じような行動パターンになることがあると思います。まあ、それが「気が合う」ということなのですが・・。お互いが鏡ということでしょうか。 私も、妻の行動で「もうすぐ生理?」って聞くと、「エッどうしてわかるの?」と言うことがたびたびありました。 いつも冷静に話をする妻が、急に早口になったり、口うるさくなったりしていました。言わなくてもいいような細かいことを早口でまくし立てたりしたものです。 今は52才になり、「生理があがった」と言ってますので、落ち着いています。 女性である限り、生理があるわけで、それで、子孫繁栄があるわけで、女性として輝くわけで、男はそれを求めるわけで、ありがたいことなので、我慢していただきたいところです。 私は東洋医学的な考え方で、妻の体調管理(生理時が特に)に対処してきました。 冷え性でしたので→足湯を欠かしませんでした。指圧もしてあげました。30分~40分の足湯をするだけで調子が良くなったこともあります。温めるということはとても大切なのですね。 便秘もありましたので→食物繊維の多い緑黄色野菜や根菜類、海草類も食べさせました。 私が勉強した中で思うのは、血の巡りが悪くなると、酸素も栄養分も適切にまわらないので、「気」「血」「水」の滞りが起きると考えています。 冷えとストレスが大きいと、血管が収縮し、酸素と栄養がまわらないといった現象が起きます。そしてホルモン分泌のバランスが狂い、脳の指令もうまくいかないのではないでしょうか。 人間は血液が全てです。血液の温度と質を保つようにすると良いと思います。 特に、和食に切り替えると調子が良いという体験をしています。 日本人はやっぱりご飯と味噌汁・漬物などが合っていると思います。 月経前症候群(PMS)は立派な病気と言う専門家もいますが、決して病気ではないと思います。 病院へ行くようなことでもないと思います。

• 5565taka
回答No.2

こんばんは。 私も生理前にイライラしてた女です(´・ω・`) 私は婦人科で受診しましたよ。生理前はホルモンのバランスが崩れますし、一度婦人科に受診してみると専門知識と貴方の身体の仕組みもわかり、思わぬ病気を発見したり出来ますので、足を運んでみると良いと思いますよ。

• delsole_d
回答No.1

素人で詳しい事は解りませんが、主人は私が生理前でイライラしていると ria25さんの彼と同じく、ちょっかいを出されイライラを増幅させます。 毎度言われる事は、「毎月くるものなんだからどうにか対処しろ!」といいます。 これはホルモンが関係していることで、自分で操作できないので絡んでこないように 言うのですが、主人の性格上見過ごせないおバカです。 一緒にいると似たようなバイオリズムになるのかしら・・・と思ってます。 最近は生理後もイライラするので、食い気に走って紛らわしてます。 全然答えになってなくてごめんなさいね。

ria25
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ様な状況にいる人もいるんだなぁって思いました。 真剣に彼に「月経前症候群」なのかもしれない・・・と相談した所 「そうじゃないよ。イライラしたりするのはしょうがない事なんだよ。 そんないに深く考えることじゃないよ。俺も気おつけるね。」と 言ってくれて安心していたんですが、案の定この前の生理前にやはり喧嘩をしてしまい 怒りが頂点にいってしまい、等々「顔面グーパンチ」をしてしまって・・・・ 彼は目が点になっていました・・・そして家出・・・・しばらく帰ってこなかったです。 両親の説得で帰ってきましたが・・・どうしようもない娘と思われているかもしれません・・・   実際問題「月経前症候群」なのかも知れないので近い内に病院に相談しに行って みようかなとも思います。私もイライラを紛らわせるような事を探してみます。 そして、生理前のイライラに振り回されている彼が可愛そうなのか、 生理前にちょっかいを出されてイライラ倍増させられる私が可愛そうなのか 不明です・・・ 時間が解決してくれる問題であればいいんですが・・・