生理後のイライラが止まらない

このQ&Aのポイント
  • 生理後のイライラがなかなか収まらない悩みについて
  • 生理前のイライラと食欲旺盛な状態が続き、家族との関係が悪化している
  • 最近は生理が始まると死にたいと思うことが増えてきた
回答を見る
  • ベストアンサー

生理後のイライラが止まらない

閲覧ありがとうございます。 当方34歳、独身女です。 表題のことについて悩んでいます。 今回の生理が12/3~12/9まであり 周期はバラバラですが40日周期ぐらいです。 いつも生理前は、多少のイライラや食欲旺盛になり 生理が始まると、イライラも食欲も少しずつ普通に戻るのですが 今回は生理前のイライラが、生理が終わっても 収まらず、家族と気まずくなっていて まともに話さないで1週間ぐらい経ちました。 母から『何に対してイライラしているのか』と聞かれましたが 何に対してイライラしているのか、自分でも分からないのです。 けど、家族から話しかけられるだけでイライラして きつく当たってしまったり、無愛想になったり。 最近は私がこんな感じなので、家族もあまり近寄ってこなくなり 逆にそれもまたイライラしてしまいます。 イライラしながらも、ほんとは違うのにって 後悔して悲しくなって涙が出たりもしました。 また、ここ最近は生理が始まると、死にたいって思うことが増えてきたように思います。 自分なんか必要とされていないとか 存在意義?が分からなくなったり。 生理が終われば、死にたいって思うことはないのですが これってPMS なんでしょうか? 早くこのイライラを解消して、家族と打ち解けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

PMSは、月経前症候群のことです。 月経後のイライラをPMSとは、いいません。 ですが、ホルモンバランスの崩れが原因である 可能性があるので、婦人科を受診することをお勧めします。 卵巣の機能低下、ストレスなどなど、色々な原因が考えられます。 ですから、まずは、婦人科で診察を受けてください。

_chemi_
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答ありがとうございました!