• ベストアンサー

生理前のイライラを理解してほしい…

こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

noname#76947
noname#76947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、私もPMSで夫に迷惑をかけている主婦の一人です。 私はどちらかというと、月経前1週間がひどいです。 もっぱら眠気と過食、苛つきなどです。 専業主婦なので、眠気は寝てしまえば解決できますし、過食はセーブし過ぎると、余計にストレスがたまるので、食べてしまいます。あとは、メンタルな事ですが、夫自身、毎月の私の性格の変化を見ているので、その都度、これはホルモンのせいだ~と教育しています。 そのおかげ(?)か、まったく何も言いませんし、理解してくれています。生理前だからということではなく、ホルモンの変化だと伝えてみてはいかがでしょうか。英文で書かれたPMSのサイトがありますので、参考にしてみて下さい。(たぶん、きちんとした事が書いてあるとは思います。) 私も子供が欲しいので、ピルは使いません(以前使った時に辛かったし)あとは、漢方という手段もありますが、長い目で見ない事にはなんとも言えないかもしれません。それに、子供が欲しい人にはこの黄体ホルモンは大切なホルモンですので、本当にPMSは辛い症状ですね。 周期が不規則と言う事ですが、基礎体温を計られて、産婦人科には行かれているでしょうか、一度相談されてみると良いかもしれません。産婦人科的な疾患があるのかもしれません。PMSの根本的な治療はまだないので、対症療法になりますが、あまりにもイライラやブルーな気分に悩まれるようなら、安定剤の処方なども考慮してもらえるかと思います。 御主人には、この期間だけは私を静かに見守っててねって、お願いし続けてみて下さい。 辛い症状ですが、2種類のホルモンが体の中で活躍しているのだと思って、生理までの間を乗り切って下さい。。。

参考URL:
http://www.usdoctor.com/pms.htm
noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます!! こういうサイト探していました。 主人に読んでもらいます。 あとはやっぱり地道に、おっしゃるとおり ホルモンの変化だ~、と教育 (!! 笑ってしまいました) した方がわかりやすいですよね。 私自身もあんまり物事を気にしないようにします。 気分が楽になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 日本人の男性に理解してもらうのもかなり大変なのに外国人のご主人だとかなり大変ですね。 私も同じように悩んでいます。 ただ、私の場合ピルで不規則な時期を一定にしイライラする時期をカレンダーなどにしるしをしておいて自分自身でうまくコントロールしています。 それでもやっぱり主人とは喧嘩になりますけど(笑) 低容量のピルなら飲み続けていて子供がほしくなったら服用をやめて、ちゃんと赤ちゃんができるようです。私たちは付き合っていた当時からイライラ時期の喧嘩は耐えませんでした。せっかく一緒に生活するのなら楽しく、なるべく喧嘩もなく生活したい。だからしばらくはピルのお世話になって子供を作るつもりです。(事実服用半年ですがそろそろやめようかなーと思っています) ピルを怖がることはないと思います。 子供ができて生理痛は軽減するかもしれませんが出産後PMSの症状に悩み子供に虐待をする人もいらっしゃるようです。生理周期が不安定ならばなおさらピルで安定させ「自分はこの時期につらくなる」という気持ちを持っていればずいぶん楽になりますよ。私自身これでずいぶん楽になりました。イライラする周期はちょっと家事の手を抜いたり、散歩に出かけたり、ハーブティーを飲んだりしてリラックスしています。 こればっかりは男に人には難しいのかもしれません。悲しいですけど・・・。でも、がんばりましょう!!応援しています!

noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます!勇気づけられました。 実は以前他の治療のため中用量ピルを飲んでいたんです。快適でした…(笑) でも子作りのため中止です。 ハーブティーとか、よさそうですね。 お互い頑張りましょう!

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

私は基礎体温をつけて、一応二層に分かれているので それでホルモンの説明をしました。 ホルモンの関係で生理前はイライラするから、 私がイライラしてたら放っておいてと言ってます。 始めは中々分かってもらえませんでしたが、 しばらくして、私がイライラしてると 「生理前だーやだやだ」とからかわれる位になりました。 また、そういう時は夫は一人で過ごさせて 私は勝手に早寝するようにしています。 nyanyanya29さんはそう悩まなくても、 イライラしてる時以外の日に ご主人と仲良くできていらっしゃるなら そんなに心配しなくても良いと思いますよ。

noname#76947
質問者

お礼

からかってくれるなんて素敵ですね! 私も自分からあえて言わなくても、主人に察してほしいんです… やっぱり地道に言い続けて慣れてもらうしかないですね。 イライラ期には主人に我慢してもらって、 それが過ぎたらこの時期のつぐない(?!)として 心穏やかに接するようにする、と開き直った方が、 ストレスにもならないような気がしました。 ありがとうございました

noname#6384
noname#6384
回答No.1

PMSの辛い奥さんではありませんが(すごーく眠くなることは多いです。) 参考URLをご参考まで。御主人にも見てもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/dandan/pms.htm,http://www.suppl.com/dic/wm-pms.htm
noname#76947
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身にはとても参考になります。 ただ、上記のように、 主人は日本語が読めないのです…

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ→旦那とケンカ

    結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。 以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。 私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。 生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。 同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 生理前の症状は理解してはもらえないのでしょうか??

    生理前になるとイライラしたり悲しくなったり 喜怒哀楽が激しくなってしまいます。 得にイライラがおさえれなくて彼にあたってしまいます。。。彼に嘘つかれてたことや、裏切られてたことなど嫌なこととか思い出してしまい余計イライラしてしまいます。25歳を過ぎて生理が安定してきた頃からひどくなり、辛かったので婦人科にもいきましたが 健康な証拠だよとかピルのむかい?とかなので何も 変わりませんでした。彼にもPMSのHPなど他の質問などをみてもらったり、生理前でそろそろやばいな~と思ったら危険なんでごめんねわかってねといっています。その時はわかったよといってくれるのですが生理前になると毎月必ず大喧嘩になり、生理まえだからって調子にのるなとかひどい暴言をはかれます。 調子にのってる訳でもないし自分でコントロールできないから困っているし、生理前じゃない時に説明してお願いしてるのに。ぜんぜん理解してもらえません。。。喧嘩は本当にしたくありません。つきあって 6年にもなるのにぜんぜんわかってくれなく悲しいです。理解してもらおうと思う方がだめなのでしょうか??

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 生理前のイライラ中、子育てのコツ教えてください

    生理一週間前ぐらいからイライラします。 PMSかな~という自覚はあるのでできるだけガマンはしてるんですが、 どうしてもガマンできるレベルが普段より下がってる(?)ようで、 ちょっとした音も非常に耳障りに感じてしまいます。 子供にも、「静かにしなさいっっ」と言ってしまいます…。 4歳の子供にPMSなんて理解できるわけないですし、 何でいつも怒らないとこで怒るの?と思われてるんだろうな、と思うと 子供に申し訳なく感じてしまいます。 生理前でもいつもどおりの優しいママでいたいんですがなかなか難しいです。 PMSの間、子供に対しておおらかな気持ちで接するコツはないでしょうか?

  • 生理前のイライラ

    私は20代、子なし主婦です。 数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。 普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。 でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。 旦那に言われた些細なことにイラっとして、キツい言葉を言ってしまい、喧嘩に発展することもしばしば。 悲しいことがなくても、ナゼか涙が出てきて、そのまま大泣きしたり。(旦那がいない時に多いいです) 生理前、生理中の感情のコントロールがうまくできなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか? 皆様はこういった気持ちの浮き沈みとどううまく付き合っていますか? 旦那に理解してもらおうとは思いませんが、旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。伝える必要なないのかな。皆様はどうされていますか? カテゴリが間違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 生理前のいらいら時の過ごし方は?

    生理前にいらいらしたり、どうしようもなく気分が落ち込んだりします。 PMSという症状に似ているので、色々なURLを見てみました。大豆がいいとか、 カフェイン、糖分、アルコールは避ける、とか書かれていますが、 皆さんが実際に試されて、これは効いた!ということがあれば教えて 頂けませんでしょうか?ちなみに、妊娠を考えているのでピルは避けたいと思っています。 仕事中は大抵お茶やコーヒーを飲んでいるのですが、 カフェインはよくないとか。ハーブティーが良いのでしょうか? 家で主人には迷惑をかけるし、自分には価値がないとか思いつめたり、 仕事の能率は下がるし、でいい加減何とかしないと、と思っています。 ホルモンの影響ということなので、これには上手く付き合う方法を見つけ 出す方が自分にとっても周囲にとっても良いな、と思います。もし、 何か経験された事があれば、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • 生理始まる一週間前のイライラ…何とかなりませんか?(泣)

    私は毎月20~25日周期で生理が来ます。 生理が始まる10日ぐらい前から滅茶苦茶イライラするらしく、 旦那が言うには「態度が冷たくなり、物凄いきつい事を平気で 言ったり」とかなり酷いみたいなんです。 自分ではイライラしてる事には全く気がつかず、旦那に言われて 「あ~そんなに酷いかなぁ…」って、丸で自分では気がついて いません。 でも、一つ解る事はこの時はエッチする気分にはならず、凄く さばさばした状態になります。 そして、その10日間(生理が来るまで)は毎回(毎月)旦那と 大喧嘩になり、離婚しよう!まで言われ、大変な結果になってしま います。 でも生理が終わると私の態度は打って変わり、旦那に対して超ラブラブ モードになるそうです。(旦那の話では) 問題なのは自分がイライラしてる事に気がつかないんですが、 生理が来る日付で毎回イライラを判断しています。(生理が来る 10日前が目安で) 旦那もこの毎回のイライラは生理のせいだ!って、わかってはいる ものの、あまりにも酷いので私と喧嘩になる際は、離婚まで考えて しまうみたいです。 因みに生理が終わると旦那は安心しています。 このイライラモード…皆さん(女性の方)は同じようになりますか? もし、同じ状況の方がいらっしゃったら、是非話を聞きたいです。 あと、何とかイライラせずにいる事は出来ないのですか? イライラせずに居られる方法なんてありますか? ま、難しいとは思うんですが… 旦那や子供に対して申し訳ないですし、離婚もしたくないので、 相談してみました。 本当に困ってしまいます…毎月…(泣) 宜しくお願いします。

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラのコントロールの仕方について

    生理前にとてもイライラしてしまいます。 主人に出会う前は症状が軽かったのかコントロールできていたのか わかりませんが、それなりにうまくやってきました。 でも、今は主人にすべてのイライラをぶつけています。 主人は、一応生理前のイライラについては理解しているみたいなのですが 1カ月分主人の行動等で我慢したこと全てを吐き出さないとイライラがおさまらない状態で 主人も耐えきれず喧嘩に発展します。 普段から嫌なことは忘れるようにして気にもならないのに…。 根に持つ性格なのか忘れてないみたいです。 以前のようにコントロールしたいのですが どのように生活していたのかわかりません。 少し乱文気味になってます、すみません。 昔は何とかできていたってことが忘れられず 病院にも行きたくないって思っています。 今の状況を少しでもよくしたいのですが、 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう