生理前のいらいら時の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 生理前にいらいらしたり、気分が落ち込んだりすることがあります。PMSと似た症状であり、大豆やカフェイン、糖分、アルコールの摂取を避けることが効果的です。妊娠を考えている場合はピルは避けるべきです。
  • 仕事中はカフェインの摂取を控え、ハーブティーを飲むことが良いでしょう。家での心の落ち着かなさや仕事の能率の低下に悩んでいる場合は、ホルモンの影響を考慮し、自分にとって良い付き合い方を見つけることが大切です。
  • 周囲への迷惑や自己価値の低下を感じることがあり、生理前のいらいらに悩んでいる方には、経験者のアドバイスが役立ちます。色々な対策を試してみて、自分に合った方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前のいらいら時の過ごし方は?

生理前にいらいらしたり、どうしようもなく気分が落ち込んだりします。 PMSという症状に似ているので、色々なURLを見てみました。大豆がいいとか、 カフェイン、糖分、アルコールは避ける、とか書かれていますが、 皆さんが実際に試されて、これは効いた!ということがあれば教えて 頂けませんでしょうか?ちなみに、妊娠を考えているのでピルは避けたいと思っています。 仕事中は大抵お茶やコーヒーを飲んでいるのですが、 カフェインはよくないとか。ハーブティーが良いのでしょうか? 家で主人には迷惑をかけるし、自分には価値がないとか思いつめたり、 仕事の能率は下がるし、でいい加減何とかしないと、と思っています。 ホルモンの影響ということなので、これには上手く付き合う方法を見つけ 出す方が自分にとっても周囲にとっても良いな、と思います。もし、 何か経験された事があれば、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当方、40代前半ですが 30代後半からPMSの症状がひどくなり、 プレ・更年期かもと思っていろいろな漢方薬や エアロビなどの有酸素運動などを始めました. その中で、参考になったのは 邱 紅梅 (著)「生理で診断 体質改善法」という本でした. 生理によって体質を診断し、体質別に簡単な食餌療法(食べ物、お茶、漢方薬)や 日常生活のコツなどが紹介されています. この本のおかげで体質のクセが矯正され、 以前よりPMSが和らいで来ました. 以下の文章は、Amazon.co.jpで検索したものです. 内容(「BOOK」データベースより) 本書では、女性なら誰もが経験する「生理」の特徴を判断材料にして、日本の女性にもっとも多く見られる体質を全部で7タイプにわけて紹介しました。それぞれの体質に応じて、ライフスタイルにおけるちょっとした注意点や工夫点をわかりやすくアドバイスしてあります。 内容(「MARC」データベースより) 肌荒れ、むくみ、冷え性など女性特有の体質の悩みを「生理」のタイプで自己診断。東洋医学の見地から、自分にあった体質改善の方法を見付ける。 参考URLは、Amazon.co.jpでの検索結果です.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4259539817/qid=1035097896/sr=1-80/ref=sr_1_0_80/250-8137285-8799406
hageko
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅くなって申し訳ありませんでした! 体質的に改善する、というテーマで先日ハーブ関連の記事を 雑誌で読んでいたところです。でもハーブは今までの生活の中で あまり馴染みがないので、今ひとつ第三者として読んでしまって いたのですが、この本のように自分のタイプから日常的な工夫 で改善できる、というのであれば入りやすそうですね。 今ちょうど生理前の時期でいつもなら何ともないことなのに 涙が出たり、体調が崩れたりするのですが、色々内面的に自分と向き合ったり、こういう他の方のアドバイスを読んでいるせいか、いつもより 穏やかにすごせているような気がしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matchy126
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私も生理前の一週間はイライラが強くなり、他愛のないことから口論になったり、ケンカになったりします。いまでは同棲生活の長い彼や親は理解してくれており、何か変だと感じると「そろそろ生理じゃないの?」と聞いてくれるようになりました。 私の場合は、漢方薬の加味逍遙散(カミショウヨウサン)を飲むと落ち着くようです。そのほかにもカルシウムを多めに摂ったり、睡眠を十分にとることによって少し解消されるようです。 お役に立てたでしょうか?

hageko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! やはりパートナーからの理解は必要ですよね。私も主人には割と何でも オープンに話すようにして、相談や愚痴(!)が言い易い環境にしようと しています。漢方薬は思いつきませんでした。何だか効きそうな名前ですね。。。薬局でてに入るのでしょうか。探してみます。 ありがとうございました。

noname#137471
noname#137471
回答No.1

アドバイスにならないかもしれませんが…。 でも!!すっごくよく分ります!!私も今だに同じです!毎月そのブルーになる度合いは違いますが、涙がぽろぽろ出たり、すごくイライラしたり。その度「どうしてこんな性格なの?」なんて悩んでたりしました。PMS…というものがあると知ってからは、自分なりに「あぁ…これが」なんて時期がくると思っています。そうならないようにいろいろ試してみましたが、私の場合は“たっぷりの睡眠”がイイようです。あとは月並みですがカルシウムを摂っています。 こういう事って、なかなか男性には理解し難い事かもしれませんね。私の主人もよく分らないみたいです。でも、自分でかなりひどかった時は話しました。hagekoさんもご主人様にはよく話しを聞いて貰ってはどうでしょう? きっと、こういう症状の方って沢山いらっしゃると思います。お互いに元気出して乗り切りましょうね!!

hageko
質問者

お礼

pee-さん、アドバイスありがとうございました。 分かって頂ける方がいると思うと、ほっとします。 カルシウムのタブレットを早速購入しようと思い、ドラッグストアに行ったのですが、たくさん種類がありすぎて迷い、結局買わずじまいでした。。。 明日こそは… 生理前は涙が出やすくて、泣きながら眠ってしまうこともあります。 すると朝に目がはれて悲惨なことになっているのですが。。。 睡眠は良いみたいですね。 主人には迷惑をかけないように今度きちんと話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな時に何を飲めば落ち着きますか

    コーヒーや紅茶の香りが好きなのですが、わけあってカフェイン禁止されています。リラックスしたい時に香りのいいものを飲みたいのですが、カフェインの含まれてないお茶で何か気持の落ち着く飲み物ありますか? カモミールなどのハーブティーはちょっと苦手です。 頭痛の時は何がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おいしくて安いノンカフェインドリンク

    コーヒー、紅茶、ハーブティーなどが大好きです。 でもカフェインがだめなのでノンカフェインのものしか飲めません。 私は貧乏です。 なので、その辺で売ってるふつうのハーブティーなんてなかなか買えません。 そこそこおいしくて、お値打ちな、ノンカフェイン飲料をご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)対策教えて下さい

    妻がひどいPMSで、今月もその時期にきました。 この時期は、僕に殺意を覚えるようで、毎月大変です(苦笑)。 妻はコーヒーとアルコールが無ければ死んだ方がましだという考えなので、止めると暴れます。 婦人科は連れて行こうとしても行きません。 ということで、視点を変えて、コーヒーやアルコールを止めずに、PMSが緩和する方法がないかなと思いました(都合のいい話ですが) 特に女性の方、体験談や工夫、薬、ハーブなどなど何でも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 生理前のイライラを理解してほしい…

    こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

  • PMS治療でピル、漢方薬以外

    以前までピルを飲んで、ホルモン調節し、PMSを緩和。 でもイライラ度が減るわけではなく、とはいえ、頭痛、胃痛、吐き気、不正出血も減りました。(副作用程度の出血はある) 年末ばたつきまして、そのまま受診せず、今は服用しておりません。 というのは、まず美容師に「白髪増えましたねぇー」と。そのことで話していると、どうやらホルモン調整関連の薬は白髪を増やすようで・・・・ また、これは、過剰摂取であり、確実ではないですが、やはり乳がんになる確立が高いなどの噂にどうしても、一度お休みした、ピルを再開できずにいます。 最初の1ヶ月は、生理は狂いもせず、出血量も問題なかったのですが。 「悪寒」がひどくなりました。最初は、鼻水も咳もない風邪だと思っていました、現に38度台の熱も出ましたので、しかし、その熱は24時間で沈下(風邪だと思い、内科で抗生物質を頂いたこともあるとは思います)。その後生理。 気のせいかと思ったら、2ヶ月目の今も悪寒との戦い。 何気に調べたら、PMSの症状に「悪寒」を感じる人もいるとかで。 やはり治療は続行か・・・・しかし、ピルは避けたい。漢方は調べると料金が・・・また田舎なので、漢方のお店も遠方や、漢方医が見つからない。 ならばと、あれこれ探しますが、どれがどういいのか。 以前にハーブティーがいいと聞きましたが、私「ティー」と付くものが苦手で。 とはいえ、飲めるは飲めます。 ハーブティーはいいですか? あと、このサプリメントや、こういった食事だといいよなどありませんか。 できるだけピルは避けたいけれど、この悪寒はもうどうにもなりません。 ここまできたら「ピルで治療が最短」でしょうか。 経験者の方がいらっしゃれば、知識があるかたいらっしゃればお話聞かせてください。

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリーを【ライフー料理→グルメ→お茶・ドリンク】にするか悩みました。カテゴリー違いでしたら、すみません)

  • 妊娠中の食べ物飲み物について 【長文です】

    こんにちは。検索した結果他にも回答がありましたが質問させてください(≧◇≦) 妊娠したてのホヤホヤです。(おそらく5週後半~6週目) 妊娠中の食べ物飲み物についていろいろネットサイトや雑誌などで情報がありますが、どこまで制限すればいいのかわかりません・・・ 友達曰く「確かにダメなものはあるけど、あまり気にしすぎるとストレスになるからほどほどでいいんだよー」との事。 食べ物に関して、卵・大豆・小麦はアレルギー対象になるとのことですが どのくらい制限すべきですか?明らかに1日に食べすぎなど、極度でなければいいということですか?卵もパスタも大好きなんですが・・・。 自分、親、旦那にはアレルギーはありません。 また「これだけはしばらく控えたほうがいい」というものはありますか? 飲み物に関して、牛乳やカフェインははやりどうですか? コーヒーは好きではないのですが、牛乳・紅茶(ハーブティーは苦手)・ミルクたっぷりのカフェオレ・お茶(麦茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶はよく飲みます)は大好きです。 朝寒くなってきたのでできれば温かいものを飲んで仕事に行きたいと思っています・・・ これも1日に何十杯とか極度なことをしなければ気にしなくていいのですか? カフェインの少ない、または全くないオススメ飲み物はありますか?(ハーブティー以外でお願いします) 長くなりましたが経験談など参考になるご意見ください!!

  • ピルの飲み合わせについて

    避妊目的でピルを飲んでいます。 そこで、質問なんですが、ピルは西洋ハーブ類と服用すると、効果が無くなるという事は知っているのですが、その飲み合わせについてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 ピルとサプリメントなんですが、一緒に服用しても避妊効果に影響は無いのでしょうか? 飲もうと思っているサプリメントは大豆イソフラボンです。ピルも大豆イソフラボンも女性ホルモン系なので、心配になりまして・・・ ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 生理前のクヨクヨ・イライラをなんとかしたい。

    会社員女性です。 生理の1週間くらい前になると決まって不快な症状が現れ困っています。 いわゆるPMSというものだと思います。 体の症状(食欲増など)もありますが、辛いのは心の症状のほうです。 (1)会社などで、他人の言動に過敏になり、イライラする。 (2)過去にあった嫌な出来事などを思い出してクヨクヨしてしまう。 (3)嫌いな人はいつにもまして嫌いに感じる。嫌な面が目についてしまう。 このような感じです。 (1)ですが、きつい言い方をしてくる人などに対し、普段は「こういう人だし」と割り切って 聞き流せるのですが、生理前にはつい言い返してしまいます。 喧嘩を売られると買ってしまう感じです。(自分からは売らないように気をつけてますが) (2)は、特に家で一人でいると(一人暮らしです)、いろいろ思い出して嫌な気分が蘇ってきて ブルーになってしまいます。ああすればよかったとか、自分はあのときダメだったとか後悔が多いです。 (3)は書いたとおりなのですが、嫌いな人の嫌な面が一層気になり、益々嫌いになってしまいます。 いいところを考えようと思ってもできない状態です。 ひどいときは好きな人のことも、嫌な面が見えてしまい、距離を置きたくなるときがあります。 (1)~(3)で共通でいえるのは、いつもより気持ちが過敏というか細かいことが気になってしまうことです。 仕事に支障が出たり、人とトラブルになるほどの状況ではないのですが、 自分で自分が嫌になってしまいます。 女性の皆さん、多かれ少なかれ生理前の不調は感じられてると思いますが、 何か効果のある対処法ありましたら教えていただけませんか? 一度、婦人科で相談し、ホルモンバランスを整える漢方薬も試してみましたが、 あまり効果を感じませんでした。 ちなみに婦人科検診は定期的に受けており、病気によるものではないとのことでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊活中のカフェでの飲み物について

    (以前、カテゴリーを【ライフ→出産・育児】で質問しましたが、カテゴリーを変えて、もう一度質問いたします。) 私は、今、妊娠を強く希望しており、妊活中です。 仕事の関係で、お客様とカフェに行くことが多いのですが、その時の飲み物について、教えていただきたく、質問いたします。 元々、カフェインに弱い体質なので、カフェでも紅茶やコーヒーは飲まずにルイボスティーを飲んでいたのですが、今月からメニュー変更があり、ルイボスティーがなくなってしまいました;; ハーブティーはありますが、妊活中や、妊娠中は飲まないほうがいいハーブティーもあるという話を聞いて、どんなハーブティーは飲んでも良くて、どんなハーブティーは避けたほうがいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 デカフェコーヒーがあるカフェに行く時は、デカフェコーヒーを飲むこともありますが、お客様が指定されたカフェにデカフェコーヒーがないことも多くて・・・。 また、飲み物と一緒に、ケーキ等の甘いものをご馳走になることも多いので、 ジュース類の甘い飲み物はできるだけ飲まないようにしております。 あまり気にしなくてもいいものかも知れませんが、今は、少しでも、妊娠のためにいいことをしたくてお聞きします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう