• 締切済み

生理前のイライラ中、子育てのコツ教えてください

生理一週間前ぐらいからイライラします。 PMSかな~という自覚はあるのでできるだけガマンはしてるんですが、 どうしてもガマンできるレベルが普段より下がってる(?)ようで、 ちょっとした音も非常に耳障りに感じてしまいます。 子供にも、「静かにしなさいっっ」と言ってしまいます…。 4歳の子供にPMSなんて理解できるわけないですし、 何でいつも怒らないとこで怒るの?と思われてるんだろうな、と思うと 子供に申し訳なく感じてしまいます。 生理前でもいつもどおりの優しいママでいたいんですがなかなか難しいです。 PMSの間、子供に対しておおらかな気持ちで接するコツはないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月の男の子のママです。 私は、生理前とか、関係なくイライラしてしまったりすると、わざと人のいるところへ出かけます。 公園とか、スーパーとか、そうすると、人の目があるので、たたかなくていいので、なるべくそうします。スーパーなどでは、年配の方が「かわいいね~~」って声をかけてくれたりして、ちょっと気が落ち着きます。落ち着いたら、家に帰ります。 でも、雨だと出かけるのが大変なので、母親に電話して「今、こんなこんなで~~」って話をきいてもらって、母親が「面白いね~~!」って言ってくれると、それだけでも気持ちが楽になります。 質問者様も、なにか気を紛らわすことの出来る手段があれば、少し楽になるかも・・・。 私は、子供だけでなく、旦那にも八つ当たりしてしまったりして、いつも、だまってがまんしてくれます。 ほんとにごめんねって感じです。 お互いがんばりましょうね。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 休日はできるだけ外に出るようにしています。(平日は仕事をしていますので) 離婚していますので、当たる旦那はいません(^^; 何しろ平日の朝夕は忙しく、ついつい「早くしなさいっっ」と生理前のイライラが加速するのです。 普段より早めに起きて時間に余裕を作り、イライラしないように…など心がけてはいるんですが どうも怒りの沸点がいつもより低くなっているようで、普段通りの態度で接することが困難です。 用事がなくても実家に電話、ですか~。少しラクになりそうですね。 親が迷惑と思わない程度に掛けてみようかな。 ご回答、ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.1

私の場合ですが、「皆、PMSで子育てに不安をもち、反省してる。なら、自分は対象外でいよう」と思いました。 で、手が出たときには左手を下にして、自分の手を思いっきり叩きます。もちろん、感情的になることもあります。でも、友人もイライラで感情的に怒ったり、手が出ると利いてからは自分だけでないと楽になりました。 これでましになるかなあ。 なったらいいですね。 頑張り過ぎないように、頑張りましょうね。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけじゃないというのはちょっぴり救いになりますね。 それでも子供にしてみれば「ママどーして今日はこんなに機嫌悪いの?」て感じだと思うんです。 特に音に敏感になってしまって、テレビの音も 私「もっと小さくして~!!」→子供「聞こえない~(T_T)」という具合です。 普段と同じ様に接するって不可能なんでしょうか…。