• 締切済み

生理前のイライラ中、子育てのコツ教えてください

生理一週間前ぐらいからイライラします。 PMSかな~という自覚はあるのでできるだけガマンはしてるんですが、 どうしてもガマンできるレベルが普段より下がってる(?)ようで、 ちょっとした音も非常に耳障りに感じてしまいます。 子供にも、「静かにしなさいっっ」と言ってしまいます…。 4歳の子供にPMSなんて理解できるわけないですし、 何でいつも怒らないとこで怒るの?と思われてるんだろうな、と思うと 子供に申し訳なく感じてしまいます。 生理前でもいつもどおりの優しいママでいたいんですがなかなか難しいです。 PMSの間、子供に対しておおらかな気持ちで接するコツはないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月の男の子のママです。 私は、生理前とか、関係なくイライラしてしまったりすると、わざと人のいるところへ出かけます。 公園とか、スーパーとか、そうすると、人の目があるので、たたかなくていいので、なるべくそうします。スーパーなどでは、年配の方が「かわいいね~~」って声をかけてくれたりして、ちょっと気が落ち着きます。落ち着いたら、家に帰ります。 でも、雨だと出かけるのが大変なので、母親に電話して「今、こんなこんなで~~」って話をきいてもらって、母親が「面白いね~~!」って言ってくれると、それだけでも気持ちが楽になります。 質問者様も、なにか気を紛らわすことの出来る手段があれば、少し楽になるかも・・・。 私は、子供だけでなく、旦那にも八つ当たりしてしまったりして、いつも、だまってがまんしてくれます。 ほんとにごめんねって感じです。 お互いがんばりましょうね。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 休日はできるだけ外に出るようにしています。(平日は仕事をしていますので) 離婚していますので、当たる旦那はいません(^^; 何しろ平日の朝夕は忙しく、ついつい「早くしなさいっっ」と生理前のイライラが加速するのです。 普段より早めに起きて時間に余裕を作り、イライラしないように…など心がけてはいるんですが どうも怒りの沸点がいつもより低くなっているようで、普段通りの態度で接することが困難です。 用事がなくても実家に電話、ですか~。少しラクになりそうですね。 親が迷惑と思わない程度に掛けてみようかな。 ご回答、ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

私の場合ですが、「皆、PMSで子育てに不安をもち、反省してる。なら、自分は対象外でいよう」と思いました。 で、手が出たときには左手を下にして、自分の手を思いっきり叩きます。もちろん、感情的になることもあります。でも、友人もイライラで感情的に怒ったり、手が出ると利いてからは自分だけでないと楽になりました。 これでましになるかなあ。 なったらいいですね。 頑張り過ぎないように、頑張りましょうね。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけじゃないというのはちょっぴり救いになりますね。 それでも子供にしてみれば「ママどーして今日はこんなに機嫌悪いの?」て感じだと思うんです。 特に音に敏感になってしまって、テレビの音も 私「もっと小さくして~!!」→子供「聞こえない~(T_T)」という具合です。 普段と同じ様に接するって不可能なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理後にイライラすることはありますか?

    PMSは生理前だと聞きますが、生理後にイライラする方いらっしゃいますか? 生理前は食欲旺盛になってイライラもしますが、生理前だってわかってれば穏やかに過ごせます。生理中も大丈夫です。 しかし生理後は何かにつけてイライラしてしまいます。抑えきれず彼氏に当たってしまい申し訳ないです。生理中はHできないので、欲求不満からきてるのかな?と自分では思っているのですが。。。でも普段はH無しでも楽しく会話できれば満足なのに。 本当に些細なことでカチンときちゃいます(;_;) 何か対策ありませんでしょうか?

  • 生理前のイライラを理解してほしい…

    こんにちは。 最近日本ではPMS(月経前症候群)というものが 男性にも知られるようになってきましたよね。 主人は外国人なんですが、祖国ではそんな話はあまり ないようで、いまひとつ理解できてないような気がします… 日本語が読めないのでそのての本やホームページを 見せてあげることも出来ません。 こんなに悩んでる人が多いとは知らないでしょう。 今まで何度も説明してきましたが、 周りにそういった話がなかったためか 私が特別なだけで、”わがままみたいなもの” と思われているのでは…と思います。 私は生理前になると (正確には排卵してからのおよそ2週間) 本当にイライライライラするんです… 注意しても自分ではコントロール不能です。 普段は仲良しの旦那ともこの時期はぶつかってばかりです。 ほっといてほしいのに、選挙の話、仕事の話と、 なんやかんやふってきます (たいてい私にはハッキリ答えられない、こ難しい話) この時期議論なんかしたら喧嘩になるのは目にみえているので回避しようとすると”なんで教えてくれないの” と正論をこねてくるので、こっちはますますイライラ します。それでしなくていい喧嘩になります。 確かに生理前だから、と言って全てをおさめようと することは良くないと思います。 でも、もうちょっと、わかってほしい… 生理が毎月同じ日にくるなら、 主人ももっと理解しやすい(避難できる?!)と 思うのですが私は周期が不規則です。 また、子供が欲しいのでピルは飲めません。 良いと聞く大豆製品は毎日食べています。 どうしたら、もっと主人にわかってもらえるのでしょうか?PMSの辛い奥さん、また、そういう奥さんを おもちの旦那さんに、教えてほしいです…

  • 生理前のイライラ・・・

    私は決まって生理がくる何日か前になるとすごくイライラします。子供が生まれる前もやはりそうでした。今子供は三歳ですが今日もとてもイライラして、ちょっとした事でものすごく子供を叱ってしまいました。(手をあげるわけではありません) いつも次の時は気を付けようと思いますがその繰り返しです。子供に対してとても悪いと思ってます。こんな自分がなさけないです。やはり私自身がぐっと我慢して、自分を押さえるしかないでしょうか?こんな事で人様に相談するのも恥ずかしいですが何かアドバイスをいただけるとありがたく思います。

  • 生理前のイライラ…PMSですか?

    いつも生理前の1週間前くらいになると頭痛や眠気、イライラが出ていてPMSだと思っていました。 しかしここのところもう2週間前には特にイライラが出てくるような気がします。 2週間も前からPMSの症状が出るようなことなんてあるでしょうか? また、PMSのイライラを改善するおすすめの方法があれば教えてください。 婦人科へ行った際はピルを勧められましたが、副作用に苦しむ知人を見て勇気が出ません…。 また日々の食事の改善が必要なことは重々承知していますが、仕事で帰りが遅く、しかも料理が苦手な私としては夜な夜な料理をしながら更にイライラしてしまい続きませんでした…。 様々アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラは我慢できない?【女性の方お願いします】

    僕は27歳の男です。 彼女がPMSのようで生理前になるとイライラし、些細なことでよくケンカになります。 PMSのことは分かっているつもりなので、生理前になると彼女を刺激しないように気を使っています。 一度機嫌が悪くなると簡単に「別れる」まで行ってしまう人なので、ちょっと困っています。 彼女がイライラしたりネガティブになったりするのは、仕方のないことだと思っています。逆に支えになってあげれればと思っています。 ただイライラをストレートに僕にぶつけてくるのが辛いのです。 思ったことを全部言われて(ムカつくだとか、嫌いだとか)、僕自身すごくショックを受けます。 僕としては傷つけるようなことを言ったつもりはないのに(もちろん僕にも気が付いてないだけで、非はあるんでしょうが)、いきなり機嫌が悪くなられて、時には無視されるし、傷つくことを言われる。 普段はそんなことないし、何より彼女が好きなので、それさえなければずっと一緒にいられると思えるんです。 本題ですが、女性は生理前のイライラの時、自分の感情を少しでも抑えたり(相手にイライラしても、言わないように少しは我慢する)できないのでしょうか? 全くできていないとは思いませんが、あまりにもストレートに感情を出されるので・・・。 回答お願い致します。

  • 生理前のイライラは性格の問題?

    生理前のいらいらは性格によるものなのでしょうか? 生理前の私のいらいらが原因で、彼に対して一方的にキレてしまうことが多々あります。 (生理前、いらいらはずっとしていますが、キレてしまうのは彼と親だけです) 私はわがままだと自覚していて、普段はなるべく周りの人の気持ちを優先して考えるように気をつけているのですが、 どうしても自分中心にしか考えられなくなってしまうのが生理前です。 普段から周りのことを気にして物を考えられる人は、生理前にいらいらしても、周りに当たったりしないのでしょうか。 私のわがままな性格に問題があるのでしょうか。 自覚しているのに何度も同じことを繰り返してしまう自分に、自信をなくしてきています。 生理前のいらいらからキレているのか、ただ単にキレるのを生理のせいにしているのかもわからないし…。 病気だと診断されたら気が楽なのですが…

  • 生理前のイライラは婦人科?精神科?

    生理前になると、ものすごく憂鬱になったりイライラするのですが、この場合はどちらで診てもらえば良いのでしょうか? 単にPMSなのならば婦人科でしょうが、私は普段から落ち込みやすく、4・5年前は完璧な鬱状態で、ストレスが溜まると自傷行為をしていました(腕を切る、髪の毛をむしる、喉に手を入れて無理やり吐く等) 生理前になるとまたそんな気分になるのですが、どっちが良いんでしょうか??

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。

専門家に質問してみよう